• ベストアンサー

アルバイトの時給

今年で9年目になるアルバイトなんですが、今まで一度も時給があがったことがありません。 一度、社員にかけあった事はあるのですがうやむやのまま現在に至っています。 夜勤のアルバイトなのですが、日勤のパートさんは「3年で2回あがった」等、更衣室で話しているのを耳にしたりしています。 アルバイトとパートの違い?なんだろうかと思ってた矢先、うちの会社の求人広告を目にしてびっくり。まったく私と同じ時間帯のアルバイトでも年1回昇給と記載してありました。 9年で1度もあがったことの無い私はなんなの?と頭にきています。 今度の更新で昇給していなければ会社の方に言った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

同じ会社に勤めている人の中で一方はアップがあり、一方にはないというのは公平さにかける嫌いがあります。ましてや9年間も同じ賃金とは理由があるにせよ納得できるものではありません。交渉の価値は大いにありそうです。

hayusokyu
質問者

お礼

やっぱり納得いかないので更新の時、その旨会社の方に交渉してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

考えられる理由としては 1.パートさんは昇給はあるが、アルバイトには昇給の規定が無い 2.今回のアルバイト募集から、昇給を取り入れた 2.なら、次の契約更新から昇給ありにする事は可能 (現在の契約書には、昇給に付いては書かれていないと思いますが) >今度の更新で昇給していなければ会社の方に言った方がいいのでしょうか?  ・更新書類に昇給に付いての項目を入れて貰って下さい   さらに、昇給も要望してよろしいと思います

hayusokyu
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございました。次回の更新は昇給問題は必ず解決させるようがんばります。