• ベストアンサー

円筒度ってなに?

樹脂でできた円筒状のもの(ローラーとして使用)を長手方向を基準に回転させます。 円筒度や真円度、または振れに注意をしなければならないのですが、それら3項目の定義(違い)がわかりません。 わかりやすく教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saodake
回答No.1

円筒度は、回転軸を中心にして二つ(最大と最小)真円の円筒に囲まれた範囲のもの 振れは、回転軸を中心に回転させた時の外周の触れ 真円度は、回転軸に垂直な断面での円の精度 円筒度と真円度は、立体(3次元)と断面(2次元)の違い。 詳しくは、機械製図の幾何公差を参考にすると良いでしょう。

00mitue00
質問者

お礼

ありがとうございました。 「機械製図の幾何公差」とは、どのようなところを参考にすればよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• saodake
回答No.3

No.#1です。 幾何公差は下記URLを参考になるかな? http://www.coguchi.com/data_s/kika/kika1/

参考URL:
http://www.coguchi.com/data_s/kika/kika1/
00mitue00
質問者

お礼

ありがとうございました。 ○○○公差として、「ひらきの許容値」ということらしいのですが、 もっと具体的に理解できるような資料はありませんか?

回答No.2

>「機械製図の幾何公差」とは、どのようなところを参考にすればよいのでしょうか? ・大きな本屋さんには JISの規格書(JISハンドブック)がおいてあります。立ち読みで利用しましょう。 (JIS B0021) ・機械製図の教科書的な書籍(たとえば「基礎機械製図」実教出版 など)を購入して,該当項目をごらん下さい。

00mitue00
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネット上で調べることはできませんか?