• ベストアンサー

円筒度ってなに?

樹脂でできた円筒状のもの(ローラーとして使用)を長手方向を基準に回転させます。 円筒度や真円度、または振れに注意をしなければならないのですが、それら3項目の定義(違い)がわかりません。 わかりやすく教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.1

円筒度は、回転軸を中心にして二つ(最大と最小)真円の円筒に囲まれた範囲のもの 振れは、回転軸を中心に回転させた時の外周の触れ 真円度は、回転軸に垂直な断面での円の精度 円筒度と真円度は、立体(3次元)と断面(2次元)の違い。 詳しくは、機械製図の幾何公差を参考にすると良いでしょう。

00mitue00
質問者

お礼

ありがとうございました。 「機械製図の幾何公差」とは、どのようなところを参考にすればよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.3

No.#1です。 幾何公差は下記URLを参考になるかな? http://www.coguchi.com/data_s/kika/kika1/

参考URL:
http://www.coguchi.com/data_s/kika/kika1/
00mitue00
質問者

お礼

ありがとうございました。 ○○○公差として、「ひらきの許容値」ということらしいのですが、 もっと具体的に理解できるような資料はありませんか?

回答No.2

>「機械製図の幾何公差」とは、どのようなところを参考にすればよいのでしょうか? ・大きな本屋さんには JISの規格書(JISハンドブック)がおいてあります。立ち読みで利用しましょう。 (JIS B0021) ・機械製図の教科書的な書籍(たとえば「基礎機械製図」実教出版 など)を購入して,該当項目をごらん下さい。

00mitue00
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネット上で調べることはできませんか?

関連するQ&A

  • 振れってなに?

    樹脂でできた円筒状のもの(ローラーとして使用)を長手方向を基準に回転させます。 そのときの振れを”0.15”以内にしなさいとあります。 その「振れ」とはどういうものですか?

  • 円筒度と同軸度に関して

    先日、某質問サイトで下記の質問を投稿しました。 円筒度に関して分かりやすくご教示願います。 φ60のストレートのシャフトがあったとします(仮に1,000㎜程度) 左端を計測するとφ60の-0.1、中央部でφ60±0、右端でφ60の+0.1だとします。 円筒度の図面指示が0.1だったとき、ギリギリ公差内という解釈でよいのでしょうか? それとも左端φ60の-0.05、中央φ60±0、右端でφ60の+0.05のシャフトが円筒度0.1という解釈になるのでしょうか? また同軸度に関して。φ60とφ50の2段になったものがあると仮定し、その両方とも真円度は0と仮定します。φ60の部分を基準にφ50部にダイヤルをあて回転させたところ、0.05(最小値0、最大値0.05)の針の振れ幅があったとします。この時φ60に対してのφ50の同軸度の値は? 0.025? 0.05? 0.1? すみません、基本が全く理解できていなく、ネットで調べても今一つ理解が出来ません。 どうぞ宜しくお願い致します。 それに対しての回答が2件 ①真円度はφ60±0.05です。測定値では規格外です。 同軸度は0.1です。 ②円筒度 前者 円筒度0.2でNG 後者 リミットいっぱい 同軸度 振れの半分が芯ずれ よって同軸度0.025 どちらの回答者様が正しいのでしょうか?それとも他の正解があるのでしょうか?専門の方にご回答頂けますと幸いです。

  • 円筒度と真円度の違い

    何方か教えてください。 真円度と円筒度の違いについて教えてください。

  • 鋳鉄ロールについて

    鋳鉄ロールの精度につてお聞きしたいのですが ロール精度検査について、振れ・真円度・円筒度などがありますが この振れが3ミクロン真円度・円筒度が10ミクロンのロールは、 やはり10ミクロンの+3ミクロンの精度がないことになるのでしょうか ロールは、カレンダーロールとして使用します。

  • 円筒度の精度

    円筒研削盤を使用してシャフト外径を研削しています。真円度は1μ以下に収まるのですが、円筒度が810μくらいになってしまいます。何が悪いのでしょうか?

  • 幾何公差について(円周振れ、同軸度)

    幾何公差の解釈についてご教授頂きたく思います。 業務上、円筒形状の引き物の図面を書くことが多いのですが、幾何公差(振れと同軸度)の解釈において悩んでおります。 当方、便覧やJISより 同軸度:基準円筒の軸心(データム軸直線)と指示線で示した円筒(軸または穴)の軸心のズレの許容範囲 円周振れ:基準円筒の軸心(データム軸直線)に対して指示線で示した円筒(軸または穴)を1回転させたときの振れの範囲 と解釈しております。 そこで、回転軸部品やベアリングのガイド部(内、外側)などにて芯が振れることを抑えたい(組図では各部品はほぼ同一軸上になります)場合での幾何公差の図面への振り方なのですが、 ?データムターゲットに対し同軸度を指定し、同軸度を指定した円筒に真円度(円筒度)を指示 ?データムターゲットに対し円周振れ(全周触れ)を指示 の明確な違いの判断がつきません。 ?は軸のブレに許容範囲がある。?は軸をしばっていることから?よりも公差が厳しいと考えるのですが、如何でしょうか? ただし、この解釈ですと必然的に精度が欲しいと?になってしまいます。 ?の方が測定が容易などあるのでしょうか? ごらんの皆様よろしくお願いいたします。

  • 円筒度の簡易測定方法

    全長100mm、外径φ5の製品の円筒度の簡易測定方法を教えて下さい。 真円度測定機、3次元測定機を使わないでの測定方法を宜しくお願いします。 測定方法として、両側にVがある治具を使用し、中心部をダイヤルゲージを当て、回転させて、最大と最小の差を見て、次に両端部側外径を回転させて見ています。測定値から中心部と両端部側外径の差を円筒度としています。この方法でどこまで正確に測定出来ていますか。また、中心部の差が0.06mm有り、両側が0.0mmの場合、円筒度は0.06mmになるのですか。 図面の規格が、振れ(両端部側外径受け)0.06mm以下、円筒度0.04mm以下になっています。図面規格から見れば、この測定方法だと振れも0.04mm以下で良いのかと思い、もしかしたら、別の方法、考え方がちょっと違うのかと自分なりに思っています。 誠に申し訳ありませんが、JISとか参考書とかネットの検索したものは、私には、難しい過ぎて理解が出来ません。なので、測定方法が間違っている。測定方法、算出方法の出来るだけ分かりやすく、教えて下さい。 長々とすいませんが、宜しくお願いします。

  • 円筒度を求めたい

    教えて下さい。 円筒度を求めたいです。 対象物は円筒形状の金属棒です。 例えば、外径5mm高さ10mmとします。 INPUT情報としては、 ある点において真円度を測定し、その点における円情報があります。 それを高さ方向に対して、数点行います。 この情報でこの円筒物の円筒度を求めたいのです。 方法を教えて下さい。 また、参考URLなどがありましたら教えて下さい。 ちなみに私は、数点の円情報から最小自乗法により近似円筒を求め、その外径と、数点の円情報の外径のP-Pが円筒度になるのではないかと、考えています。 この方法が正しいものなのかどうかもわかりません。 それと、円情報から最小事乗法により近似円筒を求める方法も分かりません。 たくさん質問してしまいましたが、教えて下さい。

  • 図面標記上の暗黙値

    初歩的な話で恐縮ですが、教えて下さい。 径の異なる円筒を4ヶ重ねた形の治具を作りたいと考えます。 その際、それぞれの径は重要(±0.1)なのですが、同軸度はあまり重要ではありません。 又、真円度(基準に対する振れ)に関しては、2箇所は重要ですが残りの2箇所はあまり重要ではありません。 この場合、公差規格は全項目記載すべきでしょうか? (勿論、径公差は全箇所記載しますが、同軸度や振れ公差は? 重要ではないといっても、1mmも2mmもズレていたり振れていると困ります。) 同軸度や振れ公差等に関して、図面上に記載しなくとも常識的な目安はありますか? (真円度に関しては、特に明記されない場合、径公差の1/3が真円度の目安と聞いた事があります)

  • 「円周振れ」について

    「円周振れ」について質問させてください。 円筒のパイプの円周振れ検査を実施したいと思います。 データムが外受けの場合、ベアリングやVブロックを使用 するのが一般的だと思います。 測定器具は、ダイヤルゲージ、レーザーなどでしょうか。 質問は、円筒のパイプが楕円していて真円度が崩れている場合、 測定子の方向(ワークに対して上、下、横、斜め)で円周振れの数値 は大きく変わると思います。 「データム、測定箇所」は図面指示され、 「測定子の方向」は図面指示されていない場合、 正式には、どの方向で測定するのが正解なのでしょうか? 数値の大きい場所…となりそうですが、 その場合、斜めからになると思います。 ですが、上方向、または下方向から 測定している会社も多いようです。