• ベストアンサー

一軒家生活で課せられる事

10pphの回答

• ベストアンサー
  • 10pph
回答No.6

官舎の場合、官舎自体が一つのコミュニティですが、 一戸建ての場合は自治会あるいは町内会が一つのコミュニティとなります。 官舎は大抵、地域から外れたムラ社会で地域と乖離していますね。 官舎の場合は、共用スペースの清掃とかありますが、自治会の場合も市町村から公園とかの清掃を委託されている場合もありますし、自治会館とかの共用施設をもっていますので、それらの清掃があります。 でも、官舎・社宅と違って、仕事上の肩書の上下での煩わしさはありません。 一部の人は別として、自営かサラリーマンかぐらいは知っていますが、勤め先まで詮索されませんし。 私の地域の自治会の関係としては、 班長や当番(4~5年に一回)1年から半年期間  回覧とか自治会費集金、お祭りの設営とか ゴミ当番(4~5年に一回)1カ月間  資源ゴミの分別容器の出し入れやゴミ置き場清掃 公園や側溝の清掃 半年に1回 地域の公園や道路の草刈 半年に1回 防犯パトロール 週2回 任意参加 という具合です。