一軒家で5人で共同生活、シャワールームの髪の毛処理に悩む

このQ&Aのポイント
  • 一軒家で5人で共同生活をしているが、シャワールームの髪の毛処理に悩んでいる。
  • ユニットバスのシャワールームで、他の人の髪の毛がヘアキャッチャーに残されている。
  • 不快な気持ちを伝える必要があり、角を立てないように伝え方に工夫する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一軒家で5人で共同生活をしています。

一軒家で5人で共同生活をしています。 私は、今回が他人と生活するのが初めてで、 悩んでいることがあります。 (私自身は、ずっと一人暮らしをしていました。) ユニットバスのシャワールームで、 排水溝にヘアキャッチャーが置いてあります。 Aさんがシャワールームを使った後に入ると、 毎回ヘアキャッチャーにAさんの髪の毛がそのままにされています。 シャワールームにはヘアキャッチャーとは別に、 ごみ入れが置いてあります。 自分が使用した時は、髪を取ってごみ入れに捨てています。 正直毎回私が、Aさんの髪を処理する事にうんざりしてきています。 自分の常識と他人の常識は違うのに、 私が不快だからといって、シャワー後は自分の髪を処理して欲しいと、 Aさんに言ってもよいものでしょうか。 又言ってもいい場合は、どのように伝えれば角が立たないでしょうか。 (多分Aさんは、気にならないから放置してあるのだと思います。 キッチン等も汚れていても気にしないタイプの様です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka1838
回答No.1

その人に言うだけでなく、みんなのルールにしてはどうですか? 赤の他人が集まってるのだから、ルール決めない?? とゆうように提案してみて、皆一人ひとり気になるなーって思うことあったら 意見言い合って改善しちゃおーよ!!とゆう感じで

megane5050
質問者

お礼

シャワールームの件は、Aさん以外の人はきちんとされているので、 あまり大事にしたくないという気持ちがありました。 他の人の前で言ってしまうと、Aさんが気まずいのではないかと・・・ 家の中の事でルールを決めるというのは良いですね。 今は殆どありません・・・・ 生活時間が違うので、全員が集まる事がまれですが、 話をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「入浴後は各自簡単に掃除しましょう」、と書けばいいのでは? 難しく考えすぎでしょう。

megane5050
質問者

お礼

難しく考えすぎですかね・・・・ Aさんに婉曲的な物言いでは伝わらなさそうな気配です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

みなさんにお願いしたいことノートなどを置いて お互いに書いてはいかがでしょう。 それについて1月に1回話し合うなどどうでしょう。

megane5050
質問者

お礼

家の中の事について話し合う機会がないので、 話し合いの場を持つのは良いかもしれませんね。 (生活時間が違う為、各人が一斉に揃う事は稀です。) 伝言ノートは、リビングにおいてあります。 そこに書いてしまうとAさんが気まずくなってしまう様な 気がして、書き込めていません。 今回の件はAさん以外の人は、問題ないので、 全体の問題としていいものかどうかと悩んでいます。 ノートを他の人がみて、Aさんそんな事もできないのか~と 思われたりするのではないかと。 (髪の毛を取ることが、世間一般の常識かどうか分かりませんが・・・) 何か指摘・注意される時、 皆の前でされるより個人的にされた方がダメージが少ないかなと思いまして。 回答ありがとうございました。