• 締切済み

友人との共同生活について

半年前から友人と共同生活をしています。学生時代から付き合いのある子との共同生活です。 最近一緒に生活していて正直疲れてきてしまいました。 元々は他人ですし、性格の違いはあるし、我慢も出来るのですが、彼女の行動などに疲れてきています。 私が家事や料理を全てしていて(彼女は家事も料理も出来ない)、食費を頂いてるので、自分の食べ物だけじゃなく共通で食べるであろうものも買ってきていますが、彼女は私が買ってきたものには手をつけようとはしません。食費もらってるし遠慮なく断らずに食べていいから~と何度も言っていますが、例えば私から「そこの棚にあるラーメン食べていいよ~」とか、一々説明しないと、行動に移しません。毎回毎回そんなこと説明するのも面倒です。私が説明しないと何もしてくれません。 ホワイトボードを買ってそこにメッセージを書いたりもしているのですが、毎回毎回説明を書かなくてはいけないのは面倒です。 彼女は私しか話相手やメール相手がいないらしく何でもメールをしてきたりする、ちょっとKY的な部分もあり、悪気があってやっているわけではないので、怒るに怒れないという状態です。いつでも自分の状況をメールしてきたり、余計なお世話メールをしてきたり…。例えば「最近元気ないよね?私も元気なくて…。」みたいな文面です。私から見ると彼女は元気に能天気に毎日を送っているように見え、腹がたつときがあります。 彼女は干物女で掃除もしません。以前、共同スペースくらい掃除して!と軽く怒ったこともありますが、掃除してくれたのはその一回だけ。やはり一々毎回毎回説明しないと行動出来ないようです。 今では共同生活を始めてしまったことを、私は後悔しています。 こんな彼女と上手く生活していくにはどうするべきか悩んでいます。 彼女は数年前までうつ病に悩まされていて、半年前から薬無しで生活出来るようになったそうです。怒るに怒れない原因は、私がキツイ言葉で叱ったら彼女は精神的にショックを受けて、また以前の病に戻ってしまうのではないか、と思うからです。 彼女にイライラせず、生活していくにはどうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

half2pizzaさん、こんにちは。 彼女の行動はこの文面で良く見えましたが、彼女の気持ちは確認していませんよね。 お互いにどう感じているのか、心の中に何が不満なものがあるのか、 どうしたいと思っているのか、そういう「気持ち」を確認するのが お互いの距離を正しく持ち、表面的な行動に振り回されないコツかと思います。 共同生活をしていると、「知っているつもり」になるのですが、 気持ちを確認すると、「そんなこと思ってたんだー」、「辛かったんだー」とか いろいろ気付かされます。 あなたの気持ちも彼女に伝えていいかと思います。 折角一緒の屋根のしたに暮らしているんだから、気持ちを語り合える中になるのが 一番かと思います。

half2pizza
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今まで私は深く話すべき機会から逃げてきました。彼女にイライラする自分から逃げたくて。でも話あわなきゃわからないこともありますね。広い心が持てれば、と思います。 一度彼女ときちんと話合おうと思います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

共同生活をするのにルールや役割分担を決めていないのですか?

half2pizza
質問者

補足

ルールは、家賃や食費など金銭的なことは決めています。ゴミ出しや食器洗いは気がついたらやる、という感じです。料理は私しかできませんので私がしています。 細かいルールも決めるべきだったかもしれません。。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたに、すっかり、依存して、のっかっているというか、べったりですよ。 空気みたいな存在なんでしょうね。いしきはしないけど、なくなると生きられないみたいな。 ながくつれそった、夫婦みたいですよ。子供でも作れば、笑い。 うつ病だから、怒らないの対応は、間違いです。 しっかり、生活で必要な、掃除や炊事等は、やってもらって、当然、ですから、できないのであれば、 でていけ、実家にかえれ、と、どなっても、良いと思います。 あなたも、彼女を教育しなければ、うつ病でつらいのは、理解してもいいけど、やるべきことが できなければ、実家で治療するか、精神病院に、入院しろ、と、入院が必要でないなら、 生活の仕事は、やるべきだという、理論です。

half2pizza
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに怒ったり叱ったりするのも彼女の為なのかな、と思いました。まるで子供と生活しているようですが、長年友達なのに今になって彼女の扱いに困っている今日この頃です。 一度彼女ときちんと話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 家庭内別居中の生活費

    離婚前提の家庭内別居が始まって半年経ちました。 妻はパートで、私の収入の2分の1程度です。 子供は2人います。 家事は一切してもらっておりません。 食事、洗濯、掃除など、自分の分は全て自分でやってきました。 生活費の分担は、妻は自分の携帯と3人分の食費。 それ以外は全て私です。 予想以上に自分の食費がかかり、生活が厳しくなってきました。 食うなと言われたらそれまでですが、付き合いもあり厳しい状況です。 たとえ家庭内別居中でも、生活費はやはり夫が払うものなのでしょうか? 分担の変更は不可能なのでしょうか?

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 激務な二人の生活・・・疲れました

    こんにちは。 結婚を前提として同棲をはじめて半年くらいの28歳OLです。 彼は同じ会社に勤めていて、5年くらいのつきあいです。 彼も私もSEです。 同棲を始めてから私のほうが忙しくて、帰宅はだいたい早くて22時、遅いときは25時とか朝帰り(←すべて仕事で)になります。 彼は、だいたい21時~24時の間に帰ってきます。 生活費も折半、家事の分担も半分にしよう、と決めています。 しかし、毎日遅く帰ってきてから料理をし、洗濯物をたたみ、家計簿をつけ・・・で、毎日寝るのが午前2時とか3時になってしまいます。 朝は、6時半に起きて、食事の支度、風呂掃除、洗濯(ベランダに干す)を毎日2人で分担してやっています。 そして、週末は平日できない大掃除(掃除機、雑巾がけ)をしています。 半年ほどこの生活をしてきましたが、仕事が忙しい上に毎日の家事で正直疲れてきました。 ただ、彼はもともと体力があるうえに、きちんとしていないと気がすまない性格なので、私の 「家事をきちんとやるのは疲れた」 という発言は「甘えである」「意志が弱い」と言います。 確かに、彼は遅く帰ってきても料理をきちんと作ります(彼は、外食や惣菜は嫌いなので一切使いません)。 そして、寝るのが遅くなっても、朝、きちんと起きて家事をやっています。 私のほうはといえば、仕事で疲れ果ててしまい、お風呂にも入らないままリビングで倒れこみ、そのまま朝を迎える日も珍しくありません・・・。 そんなだらしのない私を見て、彼は毎日不機嫌そうです(「まだ嫌いになったわけじゃない」とは言っていますが・・・)。 私は疲れ果て、彼は私に対する不満がたまっている状態です。 これは私の甘えなのでしょうか。 どうしたら、二人でうまく生活することができるでしょうか。

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 共同生活をうまくやっていくためには・・・

    以前、激務な生活について質問した者です。 < http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1055499 > 私の仕事も落ち着き、終電までには帰れるようになりました。 家事は毎日きちんとやっています(早く帰れる彼が多く負担してます)。 でも、最近彼に対して悲しい気持ちになるのです。 ・私のことはほめないけど、彼自身は自画自賛する :交際当初、彼が私をほめた時、私が「図に乗った」そうです(私は覚えていません)。それ以来、私をほめてくれることはありません。 しかし、彼自身のことは小さなことでも「よくやった」と自画自賛します。 彼に伝えても「ほめるとつけあがるから」と取り合ってくれません。 ・身体的接触がない。 :彼は愛情表現が少ないです。 一緒に住めば周りの目もないし、愛情表現をしてくれるのではないか…と勝手に期待していましたが、私から誘わない限り、身体的接触がありません。 疲労のせいではないです(淡白なだけ)。 彼は「努力する」と言っていましたが、ほぼセックスレスの状態です(キスが月1回、セックスが3ヶ月に1回くらいです)。 ・将来を語らない :結婚を前提に同棲していますが、いつ結婚するか明言してくれません。 大まかな期限は考えてほしいです。 彼曰く「今は入籍する気持ちはない。入籍する気になったら入籍するけど、いつになるかはわからない」。 友達には「軽い気持ちで結婚するより誠実じゃないの?」と言われましたが…。 同棲する前からわかっていたこともあるけど、「好きだから仕方がない」で済ませてきました。 今も彼が好きなので、別れたくはありません。 その場合、彼にあわせていくしかないのでしょうか。 勿論、彼が私にあわせている部分もあります。 「彼も私にあわせている」と思うと、これらの悩みも私のエゴであるようにも思えてきます。 共同生活をうまくやっていくためのアドバイスをお願いします。

  • 共同財布について

    アラサーカップルです。 付き合って7か月ですが共同財布を考えています。 私たちは基本的に割り勘ですが、例えば私が立て替えの つもりで出しておいたお金を彼が後から出してくれるという ことはほとんどありません。 前に彼が出してくれたときがあり、後から払おうとおつりを 返してもらうつもりでお金を渡すと「え、もらいすぎだよ」と いってきたりするので「きっちり」という感覚がないのかも しれません。 なので最近は彼が私の家に来るときに「あれかってきてね」 とちょっとしたものを買ってきてもらったときもそのままにして ますし催促もされません。 でもその状況がちょっと嫌なのです。 最近彼はお金がないから外食は控えたいといってきたので 私の家でご飯を食べることがふえました。 食費は私もちです。 料理上手ではないし節約レシピが作れないのが悪いかも しれませんがそれならば共同財布にしてしまいきっちりしてる ほうがいいです。 こうなったからというわけではなくて付き合って3か月くらいから 思ってたのですがどうなんでしょうか? 共同財布を作ったら 私が管理(使った分はちゃんと記入) もし余ったら貯金 上記のモヤモヤ解消 といったメリットがあるかなと思っているのですが。。 でもそうなると彼が私の家まで来ている交通費とか駐車料金を 請求された場合そこからださないといけないんでしょうか。。。 二人で車で出かけたときの駐車料金とかはもちろんそこから だしてもいいかなと思うのですが。。。 なかなか切り出せず悩んでます。

  • 名古屋か岐阜で共同生活のできる施設ってないですか?

    私は元不登校児の17歳(女)です。 今は通信制の学校に通っていて、精神的にもかなり安定しています。で、再来年に大学受験をして大学にいくつもりなんですが、私の今の生活は人間関係があまりに希薄なんです。なぜかというと、通信制は2週間に一回しかないので、友達とも普段はメールのやりとりしかできません。 普段は1日中塾に通っているのですが、午前中からくる子なんて私一人だけですから、話し相手がいません。 今の状態の私が大学にいったら、合格できても人間関係が急に忙しくなって、疲れを感じると思います。 それで、思いついたのが共同生活ができるような施設に入ることなんです。でも、今現在私は普通の精神状態だから、あんまり不登校対応とか、精神的に弱ってる人を対象とした施設にはあまり魅力を感じません。 普通よりちょっと元気のない人がに合う、同世代の子達と共同生活できる、名古屋か岐阜の施設を紹介してください!! できれば、あんまりお金のかからないところでお願いします。

  • 結婚生活(妊娠後)がしんどいです。

    結婚生活がしんどいと感じてるんですが、このくらい普通なのか知りたくて相談したいです。 結婚して半年ですが妻が妊娠してからの生活がとてもしんどいです。妻は専業主婦をしています。私は会社員で普通に働いていますが、妻の昼食以外すべての家事を私がしています。 会社が終わると夕食を作ってお皿を洗って洗濯や掃除をして寝ます。残業で遅くなる日は妻に謝ってご飯を作ってもらうか先に買って食べてもらっています。 妻がつわりなどでしんどいのは彼女の状態から感じているので家事をすること自体はいいのですが、夕食の味や掃除の仕方についてとても怒られる日があり、私にとってしんどいです。怒られるのは塩味が強かったりする私の妊娠に対する考えのいたらなさが原因ではあります。妊婦なので私が頑張るのは当然と思いますが、ありがとうを言ってくれないことも少し辛いです(ありがとうと言ってほしいって何度か言いましたが、変わってくれそうにないです。)。 妊娠でつらそうにしてるので、文句があったら自分でしたら?とも言えず、怒らないように気をつけて料理とかをしてますが、時々ここまでするのって普通なのかな…とか思ってしまいます。 妻が妊娠したらこれくらい当たり前なのでしょうか。叱咤激励や同じようにら家事をされてる方がいたら、ご意見や改善アイデアをいただけたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 生活に疲れてしまった

    新しく彼と新生活をはじめたのですがさっそく行き詰りました。 理由は、わたしの気力のなさです。 元から体力がなく、病気がち・・なのですが、世の中の厳しさについていけません。仕事は事務の仕事なんですが、毎日残業が2,3時間でしかも通勤時間が2時間です。仕事中はスーパーバイザーに見張られていて、ビシバシしごかれ、何か間違えたりすると「死ね」とか言われるようなかんじの職場です。朝6時に起きて、帰りは10時とか。居眠りとかぜったいできないんで、昼食は抜きです。一日中、コーヒーとクラッカーを数枚食べる程度。緊張感を維持するため、絶食状態で仕事です。空腹で気がめいります。休日出勤もあります。いい歳して独身なんで周りの男性社員にヤジをとばされたり、無視されたり。辛いですが黙ってこらえています。夜も、翌日、遅刻とかできないので、よく眠れないこともあります。風邪引いて1日休んだだけで「甘いんだよ」とマネジャーに怒られることもあります。元から体力もないし、精神的にもダメです。家に帰ってからは運動、トレーニング。自らしてるんですが、30分ぐらい運動してます。疲れます。新生活で家事は主にわたしがやります。家事は嫌いではないですが、正直、家事が好き、料理がうまい、という旦那さんをもった人が羨ましいと思います。片付けて、掃除して、洗濯して、料理して。当たり前ですが、慣れないし、手抜きの方法もわからず、疲れてしまいます。2人分なのに、です。仕事もできるほうではないのです。スキルもあまりないので仕事探しも苦労してしまいます。料理は全部自炊です。ご飯とかも白いご飯じゃなくて炊き込みご飯とか工夫したりしてます。簡単な料理をつくると「おまえは簡単でいいね」と彼に嫌味を言われます。たまには外食したいですが、しないです。「弱音をはいてはいけない」と思うのですが、もとから我侭なせいか辛いです。スポーツドリンクを毎日飲んでいます。体を壊しているので病院へ通っていてその費用がかさんで金欠なんですが、彼に家事と両立するために残業のない仕事を探してといわれたのですが、なかなかみつからず、「おばさん」といわれ、ケンカしています。食費は私もちです。彼はケチではないですが、家賃や光熱費を払ってもらってるので、悪いと思ってるのもあって、自分から出してます。家を出るとき「ぜったい結婚しろ。そうでなければおまえはもう家には入れない。自殺でもしろ」と親からプレッシャーをかけられました。(ちなみにまだ籍は入れていない。同棲だけ)家事との両立も考え、スーパーのレジとか拘束時間が短い仕事に就きたいのですが、それはダメっぽいです。ノイローゼっぽいときがあり、面接とかでもあやふやな答え方をしてしまいます。わたしは将来、子供とかを育てられるのだろうか?と思うと、難しい。とさえ思えてきてしまいます。自分は考えが甘いのだと思います。みんな家事と仕事をどう両立させているのだろう?と思うと、わかりません。何かうまくいくような方法を教えてください。

  • 節約をして貯金を貯めたい

    よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。 2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・ 恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。 サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。 この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。 理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。 細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。 食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい) できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。 どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。 このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。