• ベストアンサー

食生活を見直したいです

今アメリカの大学1年生です。寮に住んでいることもあって食生活が偏ってしまっています。部屋に共同のキッチンはあります。 でも車がないので食材の買い物には行きたいときにすぐにはいけません。 料理は好きなのです。学校が始まった最初のほうは結構毎日がんばって夜ごはんは作ってたのですが (それでもやきそばとかうどんとか・・・簡単なものがばかり) ここ2,3ヶ月は大学の課題が忙しいのといろんなことが重なって軽いウツというか、やる気がでません。 ちょっと前は『作るくらいなら食べなくてもいいや』と思う日が続いて夜食べてなかった時もありました。 最近はちゃんと食べてますが、やっぱり作る気がまったく起きず、寮のコンビニでサブウェイみたいなサンドイッチと 100%フルーツミックスジュースがお決まりの夕食になってきました。。これではさすがにいけませんよね。。 ちなみに朝は時間がなくてドーナツ一個か食べないか、でも授業が終わればすぐにお昼を10時半~11時に食べてます。 結構満腹になるくらい。その後は授業があるのでなにも食べずに、帰っておなかが減ったら5時~7時に食べるといったかんじです。 毎日買っていては食費もかさむし、できるだけ自炊したいと思います。 そこであまり材料をつかわなくて簡単でかつバランスのとれたヘルシーな食事方法があればおしえてください。 あとここ半年で3,4キロ太ったのでダイエットもしたいです。 今ウォーキングを毎日しようとしています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.2

私も米国で暮らして20Kgほど太りました。米国人の食生活に合わせているとどうしても太って不健康になってきます。できれば、和食中心の食生活に切り替えてみてください。近くに日本のグロッサリーがあれば、ジャポニカ米(カリフォルニア米は安くて美味しいです)を買えると思いますので、ご飯、魚、野菜を中心とした食事をなさるとよいでしょう。ご飯は毎食小さいお茶碗に一杯くらいにするとよいですよ(少なすぎると体をこわし、多すぎると太ります)。まや、肉の摂りすぎ乳製品の摂りすぎ、糖分を含む飲料水(コーラ・缶コーヒー・ジュース・....)の摂取は肥満の最大の原因ですので注意してください。No.1さんの仰る「コーンフレーク+牛乳製品+ベーコン+卵+ジュース」は脂肪が多く野菜がとれておらず、肥満の原因になるように思います。 基本は、適切なエネルギーで栄養バランスよく食事をとり、適度な運動をすることです。サプリメントなどに頼ってはいけませんよ!! ウォーキングは手軽にできる有酸素運動で、健康維持やダイエットに効果がありますので是非やられることをお薦めします(1日30分くらい)。 食生活を見直すためには、先ず栄養や食事に関する正しい知識を身につけることです。これは別に難しいことではありません。米国にいても信頼できるサイトできちんとした知識を得ることができます。参考URLにそのようなサイトを紹介しておきますのでご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://hfnet.nih.go.jp/

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>そこであまり材料をつかわなくて簡単でかつバランスのとれたヘルシーな食事方法があればおしえてください。 ⇒おはよう。留学ですか?大学1年はストレートか?留学だと何歳か? それとも米国生まれですか? 男か女でも違ってきます。 一人での留学だとすると、食事の改善は難しいです。  結論としては、サプリメントを使ったほうが手っ取り早いです。 その間に食事改善も考えることです。 >Lそこであまり材料をつかわなくて簡単でかつバランスのとれたヘルシーな食事方法があればおしえてください。 ⇒食事の嗜好が分からないからなんともいえないが、 米国なら定番のコーンフレーク+牛乳製品+ベーコン+卵+ジュースが良いでしょう。  私は鍋物・煮込みを留学の時は作りおいていました。 カレーの時も、シチュウの時も、煮込みウドンとかオジヤとかで、冷蔵庫にあるものをいろいろ入れていました。 材料は少なくてはいけません。なるべく沢山の種類を入れることです。見た目の悪さは気にしないことです。(^_^;) ポテトでも取れるが、それでもビタミンCだけはサプリでグラム単位摂取をしていました。これは人により必要量がかなり違います。 >あとここ半年で3,4キロ太ったのでダイエットもしたいです。 今ウォーキングを毎日しようとしています。 ⇒留学で太るならかなりの余裕だから、米国生まれかな? ウォーキング・・・今まで運動らしい運動をしていないという前提で話すと、 最初の一週間から二週間は単に散歩程度をすること。このときに歩きにあわせて深い呼吸をするように練習する。これが重要。 次に、だんだんと速度を上げ、可能な限り早足で、歩幅を広くできるまでにしてゆく。これも無理をしてはいけない。 つまり体が揺れたりしないように。 此段階では呼吸は完全に動きに同調できるようにする。 図書館でハタヨーガなどの本を読んで実行したり、 それが難しそうなら、真向法http://www.makkoho.or.jp/を行うのはお勧めです。 また、それに食わせて、使った部分のストレッチは確実に行うこと。 特に人種が完全に日本人なら必ず、時間のあるたびに行うことを習慣づけることです。 暫くこれを実行してみてください。

dasanirasp
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。すいません、説明不足でした。 大学1年ストレートというと?私は女で年は18です。米国生まれではありませんが長い間住んでいます。中高と米国で卒業しました。 教えてくださったことしばらく実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食生活について意見下さい。

    海外生活で、大学でダンス専攻の女です。 一ヶ月後に舞台があるので絞りたいのですが、はっきり言ってダンサーとは思えないスペックで恥ずかしいです。体脂肪、筋肉量共にかなり多めです。 摂食障害の傾向もあります。 自分の摂取している量が適当か意見をいただけると嬉しいです。 朝■好きなフルーツ、食欲がある時はベーグルまたは野菜を挟んだサンドイッチなど。 昼■フルーツ、サンドイッチ 夜■みそ汁、ご飯か麺類 間食■クラッカーやヨーグルト、たまにチョコやアメをリハーサルの合間につまみます。 夜遅くまでリハーサルがある時は間食程度で済まします。朝は毎日決まった時間に食べますが他は不規則になりがちです。 週末はこれより多めできちんと3 食食べるようにしています。 ただ気になるのがあまりお腹が空いた、いっぱいだという感覚があまりないことです。 毎日最低6時間はリハーサルやレッスンがあります。週に2回くらいはジムで一時間から二時間くらい有酸素運動をします。 162センチ59キロ体脂肪28%です。 あと一ヶ月で-3キロ、-2~3%にしたいです。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 4月から男で一人での生活です・・・。

    はじめまして。図々しいかもしれませんが、おチカラお貸し下さい。 自分は4月から大学生で、大学の寮に住むことになりました。 その寮の学食は、買って食べる場合、朝&夕ご飯で1日1000円なんです・・・。 やっぱり寮で一人ぐらしということで生活も苦しいですし、1日のご飯に1000円掛けるのは正直キツイです。 ですので、寮内での合宿施設というところで自炊しようと思ってます。その合宿施設という所にはガスコンロや電子レンジはありますが、肝心の炊飯器はないみたいのです。 そこで、毎日同じメニューでもかまわないので、手ごろに簡単に栄養がぼちぼちあるメニューをお教えいただけないでしょうか。(すいません;;料理とかしたことないもので・・・) 自分はニキビ肌でもありますので、これを機に大学4年間油モノは控えることが出来ると思います(といっても作れないだけですが) ご飯は炊くことが出来ないので、ご飯は食べないようにします。 毎日サラダとかでも体の栄養のほうは大丈夫ですよね? 余談ですが、1年前ごろから毎日夜ご飯のときには納豆を食べていますので、大学4年間でも毎日夜は納豆をぜひ食べたいと思っています。 朝はもちろん、毎日コーンフレークやトーストでいいと思っています。 簡単につくれるベジタリアン系のお薦めメニューを教えてください。宜しくお願いします。

  • 食生活の基本のスタイルを教えてください

    みなさまの食生活の日々の基本のスタイル、また心がけを大まかに教えてほしいです。わたくしは30代女性、少し痩せ型、健康ですが体力はあまりないです。基本のスタイルは朝はコーヒーと甘い物(クッキー、デニッシュなど)、お昼はサンドイッチかお蕎麦かうどん、おやつはカフェオレ、夜ご飯が遅くなる時はおせんべいも少々、夜はお酒少々とお魚と野菜物とゴハンと果物が基本です。この食生活をしていると快調ですが、仕事や付き合いなどで食生活が乱れるとスグに体調も乱れやすいです。心がけとしては元から油っこいものはあまり好きではないのですが、スナック菓子や売っている揚げ物などを避けていること、毎日、小さな変化をつけること(お米を十穀米にしたり、炊き込みご飯にしたり、お野菜をいろんな種類を食べたり)です。みなさまの自分に合った食のスタイルがあったらお聞かせお願いします。

  • 体重・食生活について

    ダイエットについて質問です。 私は21才(女) 160cmの、現在48.5kgです。 いまダイエット中であと6kg落としたいのですが、なかなか思うように落ちません。 基本考えて、摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回れば自然と体重は徐々に落ちていきますよね? いま私は毎日、朝・夜1時間ずつウォーキングをし、食事は、 朝・フルーツ、ヨーグルト 昼・蒸しキャベツ、納豆、豆腐 夜・なし 間食・ナッツ、ドライフルーツ と、出来るだけヘルシーにしています。飲み物は水のみです。 確かに痩せますが、本当に少しずつです。たまに戻ったりもします。 ここからが不思議なんですが、去年の今頃、私は38kgまで痩せたことがありました。 そのときの生活は、朝10時頃に起きフレンチトーストにハマっていたので、毎朝フレンチトースト1枚を食べ、二度寝し、昼過ぎに起きて、コンビニなどで売っている100円にハマっていたので、ポップコーンを1袋食べ、TVを見たり、布団でゴロゴロして、夜ご飯はおかわりなしでフツーに食べ、23時頃に寝る。 と、いう生活を繰り返していました。 精神的に安定しておらず、ずっと自宅でいました。外には全く出ていません。 こんな生活をしていたのに3ヶ月ほどで、48kgあった体重が38kgまで減りました。 今でも不思議で仕方ありません。 この、毎日フレンチトーストと、ポップコーンの食生活が何か関係して、こんなに痩せられたのでしょうか? 確かに動いておらず、筋肉は落ちきってしまってましたが、それでもこの痩せかたは不思議です。 理由がわかれば…と質問させていただきました。

  • お昼ご飯何食べてますか?

    今、子供が春休みで、家にいます。 7歳、3歳、2歳の、3人の子供がいるのですが毎日、お昼ご飯のメニューのレパートリーが少なくって、困ってます。 皆さんは、毎日どんなお昼ご飯を食べてますか? チャーハンやスパゲティ、オムライスやうどんに焼きそば、サンドウィッチ... 毎日、メニューに困ってしまいます。 簡単に作れそうな、お薦めのお昼ご飯メニューがあったら、紹介して下さい。 お暇なときに、よろしくお願いします。

  • ダイエット中の不規則な生活

    ダイエットを始めようと思っている20代前半大学生です。 ダイエットするにもまず1日3食が時間どおりにとることができなくて困っています。 特に夜ごはんなのですが、 授業のあとにバイトがある日は17時から23時まで働いているので ちゃんとした時間に夜ごはんを食べることができず不規則な食生活になってしまっています。 このような状況でもちゃんと痩せられるダイエット法などあるのでしょうか? もしくは、何か解決法があれば教えていただきたいです。

  • アメリカで1人暮らしの人の食生活を教えてください。

    みなさんの朝、昼、夜のおおざっぱな食事内容を教えてください。 アメリカに来て太りましたか?痩せましたか? また、太ったけど、このような事をしてまた元の体型に戻した!などのエピソードも教えていただけると嬉しいです。 アメリカ生活が長くて長くて、和食など作ったり自炊もするんですが、もしかしたら自分の食べている量がものすごく多いのかな?と、前回質問した際にそのようなご指摘があったので気になり再度質問しています。 私は大学生で平日は休む暇もなく学校に入り浸っている状態で、簡単に持っていけるサンドイッチやおにぎり程度しか食べれません。 明らかに栄養偏ってます。 野菜などとりたいのですが、日本で言う“お弁当”などしっかりしたものを作る時間はありません。(朝6時起きで夜11時帰宅) アメリカで1人暮らしの方(特にもの凄く忙しくしている方!)の食事内容、それに加えアメリカでの食生活において工夫していることなどあれば参考にしたいです。 どうにかして今のバランスの悪い食生活を正したいのです。 よろしくお願いします!

  • 夫が太った原因は炭水化物過多でしょうか?

    夫が68㎏から82㎏まで太りました。(身長172cmです。) 夫は一度ハマるとそればかり食べる人で、 私が作った料理もハマるとそればかりリクエストしてきます。 私が作ってしまうのが悪いのですが、 リクエストされるとつい作ってしまいます。。 今まで夫がハマったものは、 ニラ胡麻うどん たらこニンニクスパゲティ ピーマン入りのチャーハン ゴボウと牛肉の炊き込みご飯 焼きおにぎり 市販のホットケーキミックスで作ったドーナッツ です。 昼食も私が作ったお弁当なので、 私が配慮すれば、夫は痩せられるかなと思ったんです。 夫は炭水化物が好きなので、 炭水化物を代替品に変えれば、痩せられますか?

  • 20歳男 料理のレパートリーを増やしたい

    20歳男、大学生です。 現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。 ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです 【レパートリー】 ・焼きそば ・焼きうどん ・すき焼き ・マー坊豆腐 ・ハンバーグ ・味噌汁 ・豆腐ステーキ ・サンドウィッチ ・きんぴらごぼう この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?

  • 効果的なダイエット方法

    禁煙後をしたのもあり、4ヶ月間で体重が5~6キロ増えてしまいました。 学生寮で生活をしていて、朝ご飯と夜ご飯が提供されます。 朝(寮) 300~400cal(ご飯含む) 昼(学食) 日によってバラバラですが約500cal (自炊の時) 300cal (寮の時) 500cal~700cal ご飯(主食)の量は調節でき、残さず全部食べるのが基本で、前もって伝えれば欠食も可能です。 寮のご飯はみんなとの大事なコミュニケーションの場なのですが、バイトで夜ご飯の時間も21時以降の日が多く、太るのが嫌で夜ご飯は欠食を繰り返している状況です。 しかし、大事なコミュニケーションの場なのに、一人でご飯を食べていると、ダイエットのことばかり考え人に合わせることができない自分に対して、罪悪感が残ります。 私は中学時代から、約10年間体重のことや食べたもののカロリーなどが頭から離れず、考えすぎてしまい、悩み苦しむ生活をしてきました。ダイエットや過食をし、体重の増減を繰り返し、生理不順を繰り返しています。今回は始めてこのような形で相談しました。 夜ご飯をしっかり食べても、痩せる方法や、何かいいアドバイスを教えて頂けたら有り難いですm(_ _)m現在は152cm48kgで、40kgが理想体重です。 すみませんが宜しくお願い致します。