• ベストアンサー

食生活を見直したいです

今アメリカの大学1年生です。寮に住んでいることもあって食生活が偏ってしまっています。部屋に共同のキッチンはあります。 でも車がないので食材の買い物には行きたいときにすぐにはいけません。 料理は好きなのです。学校が始まった最初のほうは結構毎日がんばって夜ごはんは作ってたのですが (それでもやきそばとかうどんとか・・・簡単なものがばかり) ここ2,3ヶ月は大学の課題が忙しいのといろんなことが重なって軽いウツというか、やる気がでません。 ちょっと前は『作るくらいなら食べなくてもいいや』と思う日が続いて夜食べてなかった時もありました。 最近はちゃんと食べてますが、やっぱり作る気がまったく起きず、寮のコンビニでサブウェイみたいなサンドイッチと 100%フルーツミックスジュースがお決まりの夕食になってきました。。これではさすがにいけませんよね。。 ちなみに朝は時間がなくてドーナツ一個か食べないか、でも授業が終わればすぐにお昼を10時半~11時に食べてます。 結構満腹になるくらい。その後は授業があるのでなにも食べずに、帰っておなかが減ったら5時~7時に食べるといったかんじです。 毎日買っていては食費もかさむし、できるだけ自炊したいと思います。 そこであまり材料をつかわなくて簡単でかつバランスのとれたヘルシーな食事方法があればおしえてください。 あとここ半年で3,4キロ太ったのでダイエットもしたいです。 今ウォーキングを毎日しようとしています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.2

私も米国で暮らして20Kgほど太りました。米国人の食生活に合わせているとどうしても太って不健康になってきます。できれば、和食中心の食生活に切り替えてみてください。近くに日本のグロッサリーがあれば、ジャポニカ米(カリフォルニア米は安くて美味しいです)を買えると思いますので、ご飯、魚、野菜を中心とした食事をなさるとよいでしょう。ご飯は毎食小さいお茶碗に一杯くらいにするとよいですよ(少なすぎると体をこわし、多すぎると太ります)。まや、肉の摂りすぎ乳製品の摂りすぎ、糖分を含む飲料水(コーラ・缶コーヒー・ジュース・....)の摂取は肥満の最大の原因ですので注意してください。No.1さんの仰る「コーンフレーク+牛乳製品+ベーコン+卵+ジュース」は脂肪が多く野菜がとれておらず、肥満の原因になるように思います。 基本は、適切なエネルギーで栄養バランスよく食事をとり、適度な運動をすることです。サプリメントなどに頼ってはいけませんよ!! ウォーキングは手軽にできる有酸素運動で、健康維持やダイエットに効果がありますので是非やられることをお薦めします(1日30分くらい)。 食生活を見直すためには、先ず栄養や食事に関する正しい知識を身につけることです。これは別に難しいことではありません。米国にいても信頼できるサイトできちんとした知識を得ることができます。参考URLにそのようなサイトを紹介しておきますのでご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html,http://hfnet.nih.go.jp/

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>そこであまり材料をつかわなくて簡単でかつバランスのとれたヘルシーな食事方法があればおしえてください。 ⇒おはよう。留学ですか?大学1年はストレートか?留学だと何歳か? それとも米国生まれですか? 男か女でも違ってきます。 一人での留学だとすると、食事の改善は難しいです。  結論としては、サプリメントを使ったほうが手っ取り早いです。 その間に食事改善も考えることです。 >Lそこであまり材料をつかわなくて簡単でかつバランスのとれたヘルシーな食事方法があればおしえてください。 ⇒食事の嗜好が分からないからなんともいえないが、 米国なら定番のコーンフレーク+牛乳製品+ベーコン+卵+ジュースが良いでしょう。  私は鍋物・煮込みを留学の時は作りおいていました。 カレーの時も、シチュウの時も、煮込みウドンとかオジヤとかで、冷蔵庫にあるものをいろいろ入れていました。 材料は少なくてはいけません。なるべく沢山の種類を入れることです。見た目の悪さは気にしないことです。(^_^;) ポテトでも取れるが、それでもビタミンCだけはサプリでグラム単位摂取をしていました。これは人により必要量がかなり違います。 >あとここ半年で3,4キロ太ったのでダイエットもしたいです。 今ウォーキングを毎日しようとしています。 ⇒留学で太るならかなりの余裕だから、米国生まれかな? ウォーキング・・・今まで運動らしい運動をしていないという前提で話すと、 最初の一週間から二週間は単に散歩程度をすること。このときに歩きにあわせて深い呼吸をするように練習する。これが重要。 次に、だんだんと速度を上げ、可能な限り早足で、歩幅を広くできるまでにしてゆく。これも無理をしてはいけない。 つまり体が揺れたりしないように。 此段階では呼吸は完全に動きに同調できるようにする。 図書館でハタヨーガなどの本を読んで実行したり、 それが難しそうなら、真向法http://www.makkoho.or.jp/を行うのはお勧めです。 また、それに食わせて、使った部分のストレッチは確実に行うこと。 特に人種が完全に日本人なら必ず、時間のあるたびに行うことを習慣づけることです。 暫くこれを実行してみてください。

dasanirasp
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。すいません、説明不足でした。 大学1年ストレートというと?私は女で年は18です。米国生まれではありませんが長い間住んでいます。中高と米国で卒業しました。 教えてくださったことしばらく実行してみたいと思います。 ありがとうございました。