• 締切済み

激務な二人の生活・・・疲れました

こんにちは。 結婚を前提として同棲をはじめて半年くらいの28歳OLです。 彼は同じ会社に勤めていて、5年くらいのつきあいです。 彼も私もSEです。 同棲を始めてから私のほうが忙しくて、帰宅はだいたい早くて22時、遅いときは25時とか朝帰り(←すべて仕事で)になります。 彼は、だいたい21時~24時の間に帰ってきます。 生活費も折半、家事の分担も半分にしよう、と決めています。 しかし、毎日遅く帰ってきてから料理をし、洗濯物をたたみ、家計簿をつけ・・・で、毎日寝るのが午前2時とか3時になってしまいます。 朝は、6時半に起きて、食事の支度、風呂掃除、洗濯(ベランダに干す)を毎日2人で分担してやっています。 そして、週末は平日できない大掃除(掃除機、雑巾がけ)をしています。 半年ほどこの生活をしてきましたが、仕事が忙しい上に毎日の家事で正直疲れてきました。 ただ、彼はもともと体力があるうえに、きちんとしていないと気がすまない性格なので、私の 「家事をきちんとやるのは疲れた」 という発言は「甘えである」「意志が弱い」と言います。 確かに、彼は遅く帰ってきても料理をきちんと作ります(彼は、外食や惣菜は嫌いなので一切使いません)。 そして、寝るのが遅くなっても、朝、きちんと起きて家事をやっています。 私のほうはといえば、仕事で疲れ果ててしまい、お風呂にも入らないままリビングで倒れこみ、そのまま朝を迎える日も珍しくありません・・・。 そんなだらしのない私を見て、彼は毎日不機嫌そうです(「まだ嫌いになったわけじゃない」とは言っていますが・・・)。 私は疲れ果て、彼は私に対する不満がたまっている状態です。 これは私の甘えなのでしょうか。 どうしたら、二人でうまく生活することができるでしょうか。

みんなの回答

回答No.26

条件は彼氏さんにとって都合が良いみたいですね。 いいなりになって良いのかな?と思えてしまいました。 お互いに働いていて、生活費折半なのに。 (そんな彼氏さんはどれだけ家事ができているのだろう?お料理なんて主婦以上なんでしょうか?) 掃除ならダス○ンなどに頼んでもいいだろうし。 休日にお客さんを呼ぶわけでもないのでしょう? 神経質になることはないですよ。 「惣菜はイヤだ」と言われても、すべての料理に関して野菜を切ったりダシを取ったりから料理しろなんて専業主婦でもそこまで求められるのは辛すぎます。 手作りじゃなきゃイヤなら、甘い物だってそうなんじゃないですか? すると、毎日ほぼフルコースで手作りを出さなくちゃならないことになります。 専業主婦だって用事があったり病気したりで、料理が思うようにできないことがあります。 そんな時、買ってきた自分の作るのとは違うおかずを出すと、案外喜ばれたりします。 無添加のお惣菜屋さんや生協の湯せん・チンするだけの惣菜は便利ですよ。 他人の味を知ることは料理の勉強にもなります。 このままで、うまくやっていくのは無理でしょう。 お互いの仕事を大切にするなら、多少の家事を業者に頼んでもいいのではないかと思いました。 お料理は買ってくることで、外部で作ってもらっているのですしね。 買って来る方がレストランで外食より安上がりです。 働いて稼いでいる分、時間と体力が犠牲になるわけです。 ご質問者様はそうした犠牲となる部分が大きすぎるのですよね。 料理・掃除・洗濯…どれも時間・体力を要するのです。 誰がやっても家事は結構な労働になります。 足りない分、どこかから持ってくるしかありません。 子育て中の主婦なんて、働いていなくても、上手に手抜きして息抜きしていますよ。 そうでないと、ストレスたまって奥さんも家庭もおかしくなってしまいます。 無理なことは無理なのだと思います。 それを認めないと、大病や長引く病気にもなりかねません。

aiko_go_go
質問者

お礼

先日は、回答ありがとうございます。 多くのみなさまから回答をいただき、非常に感謝しております。 先日、彼と話をして、今の自分の状況を伝えました。 その結果、忙しい期間は私の分の家事を少し減らしてもらうことにしました。 家がきちんとしていないのは嫌だ、という彼の主張により、家事の総量はかわりません(彼がいままでより多く分担することになりました)。 彼に聞いたところ、私のことは 「好きだから、きちんとしてもらいたい。好きだから、厳しいことも言わせてもらう」 とのことでした。 本当は、もっと気遣ってほしいし、優しくしてほしいし、頑張ったらほめてもらいたいけど 厳しいことが彼の私への愛情表現なのだとしたら、それを受け入れていく ことしかないのかなぁとも思います。 私が彼のことを好きで、失いたくないと思う限りは・・・。 今後はどうなるかわかりませんが、頑張っていこうかと思います。 ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.25

すごい生活状態ですね。仕事と家事の両立となると大変ですね。これで子供が出来たら、より一層大変になるでしょう。 私も睡眠時間は平均4時間くらいかなと思いますが、家事なんかしません。すべてお任せです。 「甘えである」「意志が弱い」という発言は、彼との同居の最初の約束だったのでしょうけど[それが今になって 出来ないとはいかがなものか・・・]という素直な言葉であろうと思います。 不機嫌に見えるかもしれませんが、罵倒したり暴力を振るったり強制しないのであれば実は心配しているのかもしれません。(色々考えてる最中かも) もし心底不機嫌なのであれば、このままでは2人の将来はちょっとつらい物になるでしょうね。 [もう私はもたない・この状態は続けられない]と素直に話し合うしかないでしょう。人それぞれに体力気力には限界があります。 今のままでは、あなたの甘えという事になります。 その結果がどうなるかは、彼次第ですけどね。 苦しい思いをしてまで同棲を続けるのでは話になりません。 目的の為に貯蓄等しているのであれば、目的達成までがんばるしかないですけど。(あなたが選んだ道であれば) 互いに自活できるだけの力があって仕事も捨てたくないのであれば、結婚するまでは私生活は互いのペースで別に生きるのが最良だとは思います。 結婚すれば妥協もできますけど、結婚前だと無理しちゃいますからね。 入籍だけしておいて、落ち着くまで別居という考え方もありますし。 ただ、これは私の考え方ですから完璧主義の彼氏には当てはまらないかもしれません。

aiko_go_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。 ご了承下さい。

noname#10556
noname#10556
回答No.24

 彼が有能すぎる。彼はあなたのことを考えているのか。お金が大事なのでは・・・ 私も初めそう感じましたが、皆さんの回答を読んでいるうちに、彼自身、いっぱいいっぱいなのでは、とも思いました。    今の生活、彼にとっても楽ではないでしょう。いくら体力があるとは言っても。    もしかしたら、自分もギリギリの状態で仕事して家事もやって・・・という状態ながら”疲れた”と言わない(言えない、もしくは、はりつめているので疲れていることを認識できていないだけかもしれませんが。嫌でも継続するしかないと思えば、はりつめてるしかありませんからね。)だけかもしれません。    いづれにしても、現在の生活は本当にいっぱいいっぱいのように思えます。お二人ともSEのようですので、ほうっておいても時間がたてば今の状況が改善される、ということは期待できませんね。(プロジェクトが一旦おわっても、また次が始まるでしょうし)  大きな観点では、時間・お金(貯める目標と、金遣いの度合い)・二人の体力・二人の精神力と精神状態・家事に求めるレベル・子供・ふたりでどう生きていくか、などなど、これから先の長期的な観点で話し合われたほうがいいです。  それから細かい観点で。  3ヶ月前に結婚して思います。生活のちょっとしたことへのこだわり(お皿の洗い方。洗面所の使い方など、本当にささいなこと)というのは実に違います。そして、そのささいなことが、びっくりするほど相手を不機嫌にさせるし、毎日のことなのでとても大きな問題になったりする。  全てどちらかに合わせるのは無理でしょう。お互い譲れるところ、譲れないところを探すしかない。まずは、彼に、全てを彼には合わせられないことを理解してもらい、譲歩のポイントを一緒に考えて欲しいことを話してみられてはいかがでしょうか。そのことを譲れるか譲れないかの細かい話ではなく、二人で生活していくためにお互いどこを譲ろうか、というポイントで。  私は結婚して(遠距離だったのもあり)仕事をやめました。経済的なことを考えれば、当然私も仕事を続けたほうが楽ではありますが、彼が不規則で夜遅い生活なので、私(あまり時間に都合のつけにくい仕事をしてました)がそのままだと余裕がなくなりすぎること。子供が欲しいことなどから、私の方が辞めることにしました。  喧嘩もしますし色々大変なこともありますが、結婚してよかったなと思います。経済的にも、自分の時間という意味でも大変になりましたが、大きく見ると豊かになったと思います。全て完璧はありえない。どこかをよくするために、何かを諦めることはあります。  あなたは意志が弱くもないし甘えてもいない。だらしなくもない(というより、人間は甘えるときも、息を抜くことも必要です)。時間がつまっていて大変かと思いますが、お二人の時間を見つけて、二人で生きていくための話し合いをしてください。  くれぐれも体を壊されませんよう。私、専業主婦になりましたが、彼に合わせて生活をしていたら体がつらくなってきました。体力の違いは大きいと思います。

aiko_go_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。 ご了承下さい。

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.23

trockenです おそらく彼は自分のものさしでしか人をはかれないんだろうなと思います。 自分はこれだけやってるから貴方もできて当たり前的な態度に取れます。 実際貴方はご自身で自分なりのベストは尽くされてると思いますし、打開策は別れないという前提で考えますと、景気がよくなったときに転職するくらいしか思いつきません。正直言って男女雇用均等法といっても体力的に女性が劣るのは周知でしょうし、なんか彼の行動を見てますと 「xxさんとこの子は100点やのになんであんたは30点なの!」としかりつける母親像が目に浮かびます。 家事にしても毎日やるものとやらなくてもいいものがしっかりとあるはずです。毎日やらねばならないものとして 炊事があります。これも分担できるんですよ。一番ココでしんどいのはメニューを考えることでしょう?だったら 作らない人はメニューを考えることくらいしてもいいと思います。掃除でも部屋と風呂の掃除は頻度が違いますよね。分担のなかの分担を考えてみては如何でしょうか? それから、今度まぁ年末になると思いますが、大掃除しますよね。このときにすべてみんなやっちゃう。部屋のリセットっていうかな。そしたら今問題になっている家事が どのような頻度でせねばならないかの具体的な数字もわかり1つの基準がわかると思います。

aiko_go_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。 ご了承下さい。

  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.22

No.7です。 補足ありがとうございます。 読ませていただいて思ったのが、彼はなんのためにあなたと生活しているのかしら?ということ。 同棲ではなく、共同生活の相手、というふうに見ているように感じました。 理由の一つ一つが、「あなたを大事に思うからこそ言っているんだよ」という気持ちが見えませんでした。 「みっともない、って・・・近所の人が見るわけでもないのに。 電気代等がもったいないって、体を心配するのが先なのでは?」と、思いながら読みました。 理解してもらうのが難しいなら、この生活を続けるか、やめるか、となってくるのでは? まずは、話をしてみて、結果によって今後のことを考えるという順で進めてみてはいかがでしょう? 別れる、別れないは別として、別々に暮らすことだけでも少しは楽になりそうな気もしますが。 籍を入れる前に同棲して、結婚の予行練習になっていると思います。入籍前に十分検討してくださいね。

aiko_go_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。 ご了承下さい。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.21

度々こんにちわ。NO.2です。  新婚の時にお互いの生活習慣の違いなどからよく喧嘩を しました。  その時に夫が「夫婦の喧嘩で無意味なのはないんだよ。 喧嘩してお互いが理解できれば良いじゃないか。」と言っておりました。  夫婦であろうと恋人であろうと所詮は他人です。  価値観や生活習慣など違いも多々あります。  大事なのはお互いに歩み寄る気持ち。  確かに電気をつけっぱなしでしょっちゅう寝られたら 怒ります。でも根底にそんなに疲れてるの?大丈夫?? と言った気持ちがあるかないかでは大きな違いがあると思います。  ルールを守る事も大切ですが、彼氏の言葉の根底に愛情があるか?  頑固だから聞いてくれないと諦めずに結婚して一生をともしたい相手ならガチンコで喧嘩してでも自分の現状を伝えるべきだと思います。  うやむやにしていても彼が優しくなるわけでもないし、仕事が楽になるわけでもありません。  自分が生き生きとする為には何が大事なのか良く考えてみてください。  最後にお体大事にして下さいね。  自分自身も無理して体を壊しましたし、友人はいまだに無理がたたって体調が悪いままなので他人ながらも心配です。。。。

aiko_go_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。 ご了承下さい。

noname#14691
noname#14691
回答No.20

はじめまして。 相談内容を読んで、どうしてそこまで大変な思いをしてまで、同棲するのかがわかりません。 疲れて、倒れ込むようにして寝る相談者さんに対しての思いやりがまるで感じられません。 普通だったら、もっと体を気遣ったりしていたわりますよね。なんだか、冷たくて完璧主義の人なんだろうなと感じました。 そんなふうに、どちらかに一方的に負担がかかる生活って、ずっと続けていけないとおもいます。彼が考えを改めて、相談者さんに協力してくれない限り、同棲はやめたほうがいいと思います。 でも、彼は頑固なかたの様ですし、考えを変えるのは難しいかもしれないので、彼とのつきあい自体を見直すべきでは・・・と思います。

aiko_go_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。 ご了承下さい。

回答No.19

こんにちは。 ご質問文拝読いたしまして、何だか切なくなりました・・。 何のために、ふたりで生活をともにしてるのでしょうか?生活費や家事を、効率よく割り振るため? それだけなら、条件さえ満たせば、相手は誰でもよくないですか?ただの「同居人」です。 結婚を前提としてるんですよね。結婚するって、どういうことかわかってるんでしょうか?他人同士が家族になるってことです。助け合わなくてどうするんですか・・・(;_;) >どうしたら、二人でうまく生活することができるでしょうか。 とことん話し合うしかないでしょうね。 たくさんのご意見が出ていますので端折りますが、私もみなさんと同意見です。aiko_go_goさんは決して甘えている訳ではないです。がんばり過ぎないでください。 お体を大切に!

aiko_go_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。 ご了承下さい。

回答No.18

決して甘えではありませんよ。 怠け者でもなんでもない。 彼の方がかなり有能なんです。それだけです。 彼からすれば「俺ができるんだからお前もできるだろ」なのかもしれませんが あなたがそこまで背伸びしたり努力する必要はありません。 体力も精神力も個人で差があって当たり前なのですから 「無理なもんは無理!」です。それを言う権利があなたにはあります。 職場でも家でもここまで激務なのは普通は体も精神も保てません。 というか・・仕事が激務でなくても、たとえ専業主婦であっても、 家でこれだけ完璧を求められてしまうのなら 私だったら家に帰るのがブルーになっちゃうかも。 せっかく大好きな彼と一緒に住んでいるのに・・本当に幸せですか? 二人暮しですよね? そんなに気張って家事するのは何故でしょう? 「どれだけできる」と最大限の家事を考えるのでなく 最低限ここだけは譲らない点をしっかり話し合いましょう。 まず、洗濯物って毎日しなきゃいけない程ありますか? 2~3日に一回にして、それも1人だけで干せば 洗濯するのも取り込んで畳むのもお互い週1回の労働で済みます。 そして夕飯ですが、その時間から食べるのは相当不健康だと思います。 それぞれ適切な時間に(残業が多いなら仕事中に。私もSE激務時代はそうしてました。) 自分で調達するように変えた方がいいでしょう。 彼がこだわって家で作りたいなら好きにすればいいけど 単に「外食嫌い」「惣菜嫌い」なのは彼の我侭でしょう? あなた自身がこだわらないのだったら無理に合わせる必要ないですよ。 食卓での団欒は休日だけでも十分幸せです。 もっともっと我侭に生きてもいいはずです。 あなたはあなたなりの生活ペースがあるんだから 全てを相手の希望に合わせたら誰でも倒れちゃいます。 仕事が激務なのをどうしても止められないのなら プライベートをいかに心地よく楽に過ごせるか、 そして自分の体を第一に考えた方がいいと思います。 お互いがある程度我侭に生活できて お互いがある程度相手に気を遣うのが 二人で幸せに暮らす秘訣です。 何よりも相手の体や負担を思いやって 家の居心地をより良くする努力が一番大切なのです。 そのバランスが偏ったり崩れたりしたら、関係も崩れてしまいますよ。 自分がどうしたいか、です。 ただ彼と一緒にいたいというだけでなく 自分がどういう暮らしをしたいのかをしっかり見つめなおしてください。 お幸せに♪

aiko_go_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。 ご了承下さい。

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.17

こんにちは。 >ちなみに、私はいろいろな都合により仕事は当分やめられません・・・。 >忙しさも当分変わらないと思います。 SEですか・・・。 受注し、大きな一つのプロジェクトを立ち上げ、そに一員に組み込まれると、納品までは仕事を止める訳にはいかないお気持ちは十分理解できます。 でも、経済的理由で体を壊してまでだなんてまったくの「本末転倒」です。 補足を拝見する限り、、 彼はお金が第一で、貴方に対しての思いやり、暖かさがまったく感じられません。(すみません) それでも彼が好きで、どうしても、現状を維持したいのであれば、彼の理解を得るより他はないでしょう。 幸いにも彼は体力がお有りのようで、今回の仕事中はせめて平日の食事の支度だけでも彼に委ねてみては如何でしょうか。 週末は貴方が担当する・・というように。 彼ができることは貴方もできる・・とは限りませんよ。男女の体力差もあります。 外食いや、惣菜いや、きれいにしろ、、、でも貴方もできる時はきちんとしているのでしょう? 疲れ果て、倒れ込む貴方にねぎらいの言葉の一つでもありますか? いくら分担とはいえ、疲れ果てている貴方に無理強いをする彼も少し自己中心的だと思います。 精神力だけでは今回の超多忙生活は乗り切れないですよ。 彼に男としてのやさしさと包容力がないのならば、結婚を前提とした今の生活そのものが破綻をきたすでしょう。 現に破綻しつつありますね・・・、悲しいことに。 とことん話し合い、彼の変化を促し、待つしかないように思います。 >これは私の甘えなのでしょうか。 決して甘えではありませんよ。(でも甘えられる彼であってほしいですよね。) 睡眠3時間では如何なる超人でも無理です。いずれ、倒れるのは目に見えていますよ。 SEは既婚者女性にとってとても厳しいのが現実です。 彼もそれなりに頑張ってくれてはいるけれどそれ以上に貴方の体力が、厳しい彼の元で極限状態なのだと思います。 私見としては 平日はお互い自宅出社をし、週末は一緒に過ごす「週末婚」という方法も考えてみましたが、 今のような考えの彼であればかえって中途半端で良くないと思います。 思い切って、同棲を一時解消という方法が一番よいと思います。   本音として現状では貴方は彼と一緒に暮らすより一人の方がよっぽど気が楽でしょう?如何ですか。 一人なら、何を食べようが、何時片付けようが、自由ですものね・・・。 今は彼との生活を守るよりご自分の体を第一優先して同棲を解消すべきだと思います。 また、長期的には、いずれ転職を考慮されたほうがいいのではと思います。 余談ですが元SEの娘は結局体を壊し、やむなく退職。 地元で異業界へ転職し、その時ポツリとひとこと「夕日を見ながら帰れるなんて、幸せいっぱい・・」と言った言葉が今でも忘れられません・・・・・・。 本当に大変だと思いますが、くれぐれも、体と「こころ」までも壊さないでくださいね。     辛口、長文お許しください。

aiko_go_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたため、お礼は#26の方のところにまとめて書かせていただきました。 ご了承下さい。

関連するQ&A

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 生活費と家事分担は比例させるべきでしょうか

    収入が夫500万:妻(私)400万、都内在住の20代新婚夫婦です。1年同棲し、先日入籍しました。 夫婦とも総合職で、帰宅時間は基本的に私の方が遅く、夫が繁忙期の時は同じくらいです。 生活費は同棲時代から5:5で折半しています。 私は同棲を始めてから毎月の給与では分担額が賄いきれず、ボーナスや貯金から補填しています。 できれば生活費は収入割合に応じて負担したい、と夫に申し出たところ、家事の分担割合も同じにしないなら受け入れられないと言われました。 現在の家事分担は半々か、私が少し多いですが、不満は感じていません。しかし、さらに増えるのは正直しんどいです。 (私担当:料理、弁当づくり、トイレ掃除、ゴミまとめ 夫担当:食器洗い、洗濯、風呂掃除、ゴミ捨て) 私は、夫婦になったら、その後の資産は共有のもの、家事は2人の仕事だから余裕がある方や、得意な方が得意なことを中心にやればいい、と考えており、また夫より仕事の拘束時間が長いことを思いやってくれないのかと感じて、夫の考えにがっかりしてしまいました。 夫の考え方だと、仮に今後子どもができて、私が時短勤務になって給与が減った場合、収入減に応じた家事負担増で、ワンオペ育児にならざるを得ないのかな、と憂うつな気持ちにもなります。 生活費は収入に応じて分担しながら、家事は手の空いている方がやる、という考えは虫が良いのでしょうか? ほぼ家事をやらない男性も多いと聞く中、やってくれるだけマシと思った方がいいのでしょうか…。 男性、女性いずれの既婚者からもご意見を伺えれば幸いです。こうしたらうまくいくよ、というアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 同棲の家事分担について

    同棲の家事分担について相談させてください。歳上の彼と同棲中です。仕事がおわり買い物して帰ると家に着くのはだいたい19時くらいで毎日の炊事が最近しんどいです…。 彼は私よりも帰るのが早いので(遅くても16時には家にいて私が帰るまで昼寝してます)少しでも協力してもらえると嬉しいのですが俺は料理はできないの一点張りです。簡単なものでもいいですし、たまに1人で丼ぶりなども作っているのでやりたくないだけなのだと思うのですが、私が我慢するしかないのでしょうか? 彼は同棲するまで一人暮らしをしていたそうですが、料理はしなかったそうです。 協力してほしい旨を伝えたのですが、作りたくないなら毎日コンビニ弁当、出前でもいいと言うのです。私はそんなに贅沢な生活をするほどお金に余裕がありませんし彼もそれは分かっていると思うのですが、、それは私の都合だと言われてしまいました。同棲ってもっと協力し合って生活することだと思ってました。 それなら生活費を折半でなく少し多めに出してもらいたいのですがそれも納得がいかないようです。 私は料理をするのは好きですし、彼のことも好きなので作ってあげたいとももちろん思うので週1日だけでも協力してもらえたらいいんです。 なんて伝えたら伝わるでしょうか、、? ちなみに掃除、洗濯は各自でやっています。

  • 同棲している彼女のことで。

    もう、半年ぐらいになりますか、会社の上司(彼女)と同棲しています。その彼女が掃除嫌いで困っています。料理、洗濯はしてくれています。掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか?やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか?(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。)

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 共働きでの生活。。。

    現在、共働きで1歳半の子供が一人います。 私が甘えているのかもしれないのですが、毎日の生活に不満を感じています。 ストレスがたまってしまい、毎日イライラしてしまうのです。。。 共働きの方は家事の分担とかはどうされているのでしょうか? 収入でいえば主人の半分ぐらいしかないので、家事は私がするべきなのでしょうか。 朝7:15出発 保育園に連れていき出社、迎えに行き18:00帰宅の毎日です。 主人は6:45出発、18:00か20:00帰宅です。 主人がしてくれることは、だいたい夕食の食器を洗うことです。 あとは子供の面倒を見てくれることです(私が家事をしているとき)。 早い日には子供をお風呂にも入れてもらいます。 あと、家事、掃除等は私がやっています。 こんなものでしょうか。 毎日忙しいのに子供と遊ぶ時間がほとんどありません。20:30には寝ねてしまい ますので、急いでご飯を食べさせ、お風呂に入れるくらいです。 休みは月6日しかないので、休みの日には主人に子供を見てもらって、掃除 とか食事の支度家事をして、でかけますが、でかける時も車の運転はいつも 私で、主人は子供と後部座席にのります。 私としては、休みの日とかでも私が子供を見て主人が家事をしてくれたり、 せめて運転はしてもらうとかしたいのですが・・・私が甘えているだけでしょうか。 子供も私がイライラしたりして怒ってしまうので、主人のほうに行きたがります。 母親失格ですね。 皆さんは、どのようにされているのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 後悔したくないので、仕事をやめようかとも思いましたが、主人がうんといいません。 いつも決めごとは私にまかされるのですが、生活を切りつめなければいけなく なるのがいやみたいです。

  • 材料から料理検索

    4月から同棲を始めた30歳男性です 家事分担と言うことで私が料理を担当することになりましたが毎日のおかずとはなかなかめんどくさいことに気付きました。へ(´o`)へ 週末にまとめて買い物をしているので材料から料理が検索できるページないでしょうか あ、ちなみに彼女の家事担当は洗濯干すのと料理の片付けで、私が洗濯取り込みでたたむのとご飯の用意です。掃除と買い物は週末二人でしています。 (あ、聞いてないか?く(*´ー`) )

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?