• 締切済み

共同財布について

アラサーカップルです。 付き合って7か月ですが共同財布を考えています。 私たちは基本的に割り勘ですが、例えば私が立て替えの つもりで出しておいたお金を彼が後から出してくれるという ことはほとんどありません。 前に彼が出してくれたときがあり、後から払おうとおつりを 返してもらうつもりでお金を渡すと「え、もらいすぎだよ」と いってきたりするので「きっちり」という感覚がないのかも しれません。 なので最近は彼が私の家に来るときに「あれかってきてね」 とちょっとしたものを買ってきてもらったときもそのままにして ますし催促もされません。 でもその状況がちょっと嫌なのです。 最近彼はお金がないから外食は控えたいといってきたので 私の家でご飯を食べることがふえました。 食費は私もちです。 料理上手ではないし節約レシピが作れないのが悪いかも しれませんがそれならば共同財布にしてしまいきっちりしてる ほうがいいです。 こうなったからというわけではなくて付き合って3か月くらいから 思ってたのですがどうなんでしょうか? 共同財布を作ったら 私が管理(使った分はちゃんと記入) もし余ったら貯金 上記のモヤモヤ解消 といったメリットがあるかなと思っているのですが。。 でもそうなると彼が私の家まで来ている交通費とか駐車料金を 請求された場合そこからださないといけないんでしょうか。。。 二人で車で出かけたときの駐車料金とかはもちろんそこから だしてもいいかなと思うのですが。。。 なかなか切り出せず悩んでます。

みんなの回答

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.3

お金に細かいのでしょうか?1円単位で平等でないと不満が残りますか?同じ財布にしても相手が後で入れなかったらどういう言葉をかけますか?もしお金以外の事で仲が一時でもこじれた時にお金の事を言葉に出さないか気がかりです。 たとえば友達でも恋人でも良いですが食事をし沢山注文し最後には料理が残ったとします。なぜ食べきれない程頼むのか?と釘を刺す人がいます。この言葉には「割り勘で後々支払うのだから自身も損をする事になる」という意もこの場合には汲み取れますよね。 食事を残す事の善し悪しの議論はおいておいて、会話や時間を楽しむ為にその相手を選び、食事を楽しむためにその人と同じ時間を過ごした事がもっとも大事で、そのために無駄にした食べ物は脇役であり、残っても全然良いと思います。 価値観は育ちや個人差があるのでしょうがないと思いますが、私なら1円単位できちっとする人と日々の時間を楽しむ気にはなりません。最後に結果的に、お金で価値を計る行為、お金の価値感、になってしまう事、価値観の判断基準を押し付け合う発言は台無しにします。 私ならばその場の雰囲気が相手と共有出来る事、相手が自分のためにあえて時間を提供してくれた事すら感謝に思え、結果的に自分が金銭では負担していたとしても平等だと思います。残った財布から同じ額が減っていないと気が済まないのでは悲しいです。相手に毎回ごちそうをしっぱなしであっても、割り勘がきちっとしてなくても相手は金銭ではないものを負担してくれていたかもしれないと考えれば私なら平等と思えます。なので金銭での平等は程々にした方がよいとおもいます。 偉そうな事言いましたが、ただし、あくまで相手から金銭で計れない価値を自分に提供しているとあなたが感じれるという前提です。相手の本音が見え、金銭以外に対等と思える程何も得られていないのなら見限った方が良いと思います。無駄な相手とだらだらおくる時間の価値こそ金銭の損より大きいとおもいますよ。

tomok29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1円単位まできっちり払ってほしいとまでは思っていませんよ。 貴方からすると同じ事に聞こえるのかもしれませんし言葉の 意味も正しく使えてないのかもしれませんが私がここで言ってる のは600円の物を食べて1000円渡してそのまま受け取られたり とかそういったことが何度かあったのです。 食材の件も毎週となるときついです。 昨日は一緒にスーパーに買いに行くことになり結構かかったので後からもらえるかと思ったのですがそのままでした。 言わない私も悪いですが。 平等でないと気が済まない!と思いすぎるのも小さい人間なのでしょうが 私としては彼の方が収入も多いのでそこを察してほしいというのが本音 なのです。 でもそれ以外はいい人です。 今回の事は自分の中でもう一度考えようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

別れたら揉めそう・・・・ 共同財布を考えるより結婚しては? そのほうが簡単だと思いますけど。

tomok29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mcirodori
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

僕も昔、共同財布やってましたよ! 二人が一緒にいる時の食事代!として、彼に相談してみては!? 彼もすこしは悩んでいるかも!、、、

tomok29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼に一度話してみます。

関連するQ&A

  • 共同の財布について!!

    私には、3ヶ月経つ彼氏がいます。 私は、働いているのですが、彼は寮住み(一人暮らし同然)の大学生で、部活もしていてなんだかんだお金がかかってしまいます。 そうすると、どうしたって私の方がお金を持ってしまうのは仕方がない事だと思います。 いつも割り勘なのですが、たまに私が多く出したりしています。 それで最近一ヶ月いくら入れると決めて共同の財布を持ったらいいのではないかと考えがでてきました。 そこで質問なんですが。 まだ、彼には言ってないのですが、正直付き合って3ヶ月、それで学生の彼にとって、共同の財布は重たいと思ってしまいますか? それと、どこからどこまでをその共同のお金から出せばいいと思いますか? 例えば、ガソリン代(彼の車)、ご飯代など・・・ 経験ある方、そうでない方もいろいろとアドバイスお願いします。 他に良い方法がなにかあれば教えていただきたいです。

  • 彼と共同財布を作ろうと思うのですが・・・問題はガソリン代

    こんばんは。 付き合って2年になる彼がおります。 彼は貧乏なので、付き合い当初から、割り勘が基本です。 ですが実際は私の方が多く出費しており、それがストレスになってきました。 彼に多く出して欲しいとは思いませんが、最低でも割り勘はして欲しいです。 割り勘が前提なのに実際の出費は私の方が多くなってしまっている原因は、 ・私が先にお会計した時、彼がそれを最後まで払ってくれない時や、  私に買い物を頼んでおきながらその代金をくれない事がある。  (意図的かどうかはわかりませんが) ・彼は車がなく、私の車でデートしています。  私が車を買う時に「ガソリン代は協力して欲しい」というお願いをして  彼も承諾してくれていましたが、実際は、30回に1回ぐらいしか協力してくれておらず、  この出費がかさんでいます。車でデートする事は彼の希望でもある。  彼も車を持った事はありますし、ガソリン代や維持費がどんなものかは知らないはずはありません。  車関係の仕事に就いておりますし。 「半分出して」とか「さっきのお金払って」とか言い辛いし、 だからと言って今の状況のままいるのも嫌なので、 デート用の共同財布を作り、毎月決めた額をお互い出し合いその中でまかなうようにして行きたいと思っています。 私はもちろんこの財布からガソリンも入れるつもりです(車はデートにしか使っていません)。 私が共同財布からガソリンを入れたら、彼は不満に思うでしょうか? まぁ・・・不満に思われるなら別れたいですが。。。 皆さんだったらどうですか?

  • 結婚前提の生活費。共同財布の残りについて

    結婚前提の同棲での生活費。現在、共同財布で私が三万、彼が五万出してます。その中で、光熱費、通信費(4000円)日用品、食費(晩御飯、2人の弁当)を賄ってます。共同財布を始めてから彼に今月残りいくらくらいになりそう?と聞かれトータルで八万くらいと返事をすると微妙な顔をされました。 今月は、水道代もあり、また水道代が大幅に高かったです。(8000円でした) 共同財布の中から使って余った残りを貯金しようという話になったので聞いてきたのかもしれませんが、残りが八万って低いですか? 今月の内訳ですが、 電気代8000円 ガス代5000円 水道代8000円 通信費4000円 日用品6000円 食費(今の所今の所)20,000です。 結婚してからも、共同財布が八万は実際キツイですが、私の所得が少なく、手取り13.5万、彼が23万です。家賃1人6万です。私の所得が少なく、共同財布に三万以上出すのはキツイです。 結婚寸前なんですが、彼と同じ共有財産として考えて、お互いの小遣い費を決めて(彼が多めに)残りを共同財布に入れるお金にするのがベストかと思いますが、何回かお金の事で揉めてるので言い出しづらいです。なんせ私が所得が少なく今でも彼の方が多めに出してもらってるので。。一体どうするのがベストなのでしょうか? また、3ヶ月、共同財布をしてきて24万から残りが八万ってそんなに少ないのでしょうか?晩御飯は豪勢ではないですが、彼がもっと余るよみたいな感じだったので、、。目標はお互い三万残したいみたいな考えだったのですが、彼は余らなかったら余らなかったらでいいよ。とは言いますが彼は貯金がなくあったらある分だけ使うタイプです。共同財布八万は少ないですか?私がもっと出すべきですか?結婚はもうするので、共有財産として考えて上記のようなことを彼に言っていいでしょうか? この内訳で八万から残りはだいたいいくら残るのでしょうか? 特別、節約してる訳ではないですが、できるだけ余ったらいいなぁという気持ちで安い日などに買い物してます。 聞きたいことがたくさん、ありすぎて支離滅裂な文章になってますがアドバイスお願いします。

  • 夫婦 財布別

    夫婦共働きで財布別の方にお伺いします。 うちは財布が別々で、私が食費・雑費を担当しています。夫は家賃・光熱費を払ってくれています。 最近子どもが生まれ、来客が増えました。 皆さんは来客の時の食事代・お酒代などは自己負担(食費担当の負担)ですか? 赤ちゃんがいるので必然的に家で会うことになり、特にお酒代がかかるのが悩みです。義両親は食にこだわりがあり、お酒もいいものをという思考です。。 今は貯金を切り崩しているので、飲めないお酒代も負担するのにモヤモヤしてきました。 ケチですみませんが宜しくお願いいたします。

  • デート財布をつくりたい

    付き合っている彼とデートはほぼ割り勘です。 飲みにいったりすると6:4くらいで彼が多く出してくれますし、ちょっとした飲み物代などは彼が出してくれます。 私はちょっとしたことでもお金がかかると必ず彼に「これ私の分」って渡すようにしています。 彼が「いいよ、これくらい」と言ってくれるときはありがたくおごってもらってます。 ただ、毎回毎回自分の財布からお金を出すのが面倒です。 なので二人のデート財布を作ってお互い同じ金額だけ月初めに入れてその財布でデートすれば楽かなあと思っています。 このことを彼に提案したいのですが、どのように言えばいいか迷ってます。 彼とは付き合ってまだ2ケ月くらいなんで、こんな提案すれば「お金に細かい」とか思われないかな。。と思って心配です。 デート財布ってどう思いますか? 彼女から提案されたらイヤですか?

  • 初デートでのお財布

    明日、ある男性と渋谷に初デートに行きます。そこには彼の車でいくのですが、駐車料金がけっこうかかりそう。そういった場合は半分だしましょうか、とか気を使ったほうがよいのでしょうか・・・?_ご飯代は割り勘にするつもり(自分はちゃんと払うつもり)なんですけど。

  • 彼氏に財布を預けられる 困ってます

    まだ付き合いの浅い彼がいます 彼は年上で(35)収入はおそらく私(25)の3倍はあります その彼が毎回財布を預けてくるのですが、私はその財布からお金を抜くことができません。(彼が働いたお金を勝手に触れません。) なので支払い時、2個の財布からお金をだすのも変ですし、財布をあずけられると自分で払ってしまうこともあるので 並のお給料しかない私がこれを続けると破産すると思い、一度預かった財布を彼に はい! と言って渡しました。 その時は そこからだして  と言われましたが、全額だして とはいわれてません。(その時はそこから全額だしましたが) 基本的に自分に金銭の余裕があれば相手にお金があろうと おごってもいいし、もちろん割り勘でよい派です。 でも財布をあずけられてしまうと どのようにすればいいかわかりません。 彼も財布を預けるわりには 全部そこからだして と言わないので どういうつもりなのでしょうか?? ちなみに彼が以前、自分の財布を管理してくれる人がいい(でないとむやみやたらに使ってしまうそうです)と言っていたのでそのような意図で渡してくるのだと思うのですが、だとしたら財布を預け私にどうしてほしいのでしょうか 彼にいうとすれば何といったらよいですか? おごってもらって当たり前ではないので私も意地で払いつづけ6:4くらいで払ってますが、収入の高い彼はデート費も高いので6:4といえどこの先このままは厳しいです。

  • 夫婦共働きで別財布の生活をしている方

    夫婦共働きで別財布の生活をしている方 夫婦共働きです。結婚して18年です。最初の数年は財布を一つにしていましたが、その後財布を別々にしております。 担当は、 夫~税金、光熱費、住居費、教育2分の1を負担 妻~食費、生活費、教育2分の1、車(ガソリン)、医療費を負担 しています。 同じように、夫婦で財布を別々にしている方の負担はどのようにしているのか質問したいです。 なんとなく、食費の方が負担が多いような・・・・最近疑問に思っています。 夫はお金の流れをまったく言いませんし、隠すので、1ヶ月何にどれくらい使用しているのかが不透明です。お恥ずかしい話ですが、どうぞ教えてください。

  • 交際のお金事情

    今の彼氏と付き合って4ヶ月たちました。 お金にケチだなーと思う事がよくあるのですが、そんな風におもう私がおかしいのかと最近おもい始めたので質問です。 付き合い始めの頃は、だいたい同じくらいのお金(と言ってもいつも私の方が少し多い。)を出し合っていたのですが、いつも私が車を出すし何か腑に落ちなかったので、共同財布にしようと提案し、お互い2万円ずつ出し合って、私が管理しています。ちなみに収入ですが、私は風俗嬢で40万くらいです。彼は20万くらいでこれから伸びていくそうです。 共同財布にした途端、今まで頼みもしなかった一番高いメニューを頼んだり、たくさん注文したりして、やっぱり私が損しています。彼はお酒をのみますが私は飲まないので、お酒代は別途請求してますが(笑) 私の家でお泊りの時はご飯を作ってあげたりしているのに、私が彼の家に泊まりに行っても「食材がない」といい「食べてから来て」か「ご飯食べに行こう(共同財布からの出費)」となります。 お金がないのは、私も風俗やるまですごく貧乏だったので気持ちは分かります。でも友達とか元彼とか、平等に注文をし、絶対に割り勘にしていました。お礼ができないと分かっていたので。 そんな彼ですが、結婚しようと約束しています。 結婚したら風俗をあがるのでバイトをして月15万くらい。 結婚後の事を考えたら、今は我慢するべきかなとも思っていますが、ホントに結婚してくれるのかなとも思っています。 昨日「いつも朝早くからご飯作ってくれてありがとね」と言われたので「今度モーニングおごってね」と返したら「俺がここ(私の家)にタダ飯食べに来てるだけって思ってるの?」って言われて悲しくなりました。いや、頑張りを認めてくれるなら、たまにはモーニング行って朝ラクにさせてよ。と口には出せず。。。その後は素っ気ない態度をとりましたが(笑) お金の事以外は、とっても大好きです。この人以上に一緒にいて楽しい人はいないと思っていますが、お金の問題って大きいなともおもいます。 このモヤモヤ、どうやって解消したらいいと思いますか? こんな事で悩む私がケチなのかな。心がせまいのかな。

  • 財布を拾ったのですが、。

    某ゲームセンターで財布をクレーンゲームの所に忘れていました。15分程しても戻ってこなくて一度手に取りました。 手に取った瞬間にパニックになってしまい店から出てしまいました。 それから怖くなって一旦車に乗り、警察に持って行こうと思いましたがどうしてゲームセンターの店員に渡さなかったのかと言われると思い、色々悩んだ結果、近くにあるスーパーの駐車場に置いて帰る事にしました。他の方が拾うのをしっかりみました。 スーパーの人に渡したか渡してないかは不明です。 あとあと考えるとゲームセンターのカメラに写っていて、後から拾った方がお金をネコババして届けたら疑われるのは自分達だと後から気づきました。 今さら責任逃れをするつもりはありません。 自分達が預けるか警察に持って行ってたらこんな事にはならなかったので。財布の中身は取っていません。 私はどんな罪に該当しますでしょうか。 警察に言って事情を話す方が良いでしょうか?