• 締切済み

共同財布について

アラサーカップルです。 付き合って7か月ですが共同財布を考えています。 私たちは基本的に割り勘ですが、例えば私が立て替えの つもりで出しておいたお金を彼が後から出してくれるという ことはほとんどありません。 前に彼が出してくれたときがあり、後から払おうとおつりを 返してもらうつもりでお金を渡すと「え、もらいすぎだよ」と いってきたりするので「きっちり」という感覚がないのかも しれません。 なので最近は彼が私の家に来るときに「あれかってきてね」 とちょっとしたものを買ってきてもらったときもそのままにして ますし催促もされません。 でもその状況がちょっと嫌なのです。 最近彼はお金がないから外食は控えたいといってきたので 私の家でご飯を食べることがふえました。 食費は私もちです。 料理上手ではないし節約レシピが作れないのが悪いかも しれませんがそれならば共同財布にしてしまいきっちりしてる ほうがいいです。 こうなったからというわけではなくて付き合って3か月くらいから 思ってたのですがどうなんでしょうか? 共同財布を作ったら 私が管理(使った分はちゃんと記入) もし余ったら貯金 上記のモヤモヤ解消 といったメリットがあるかなと思っているのですが。。 でもそうなると彼が私の家まで来ている交通費とか駐車料金を 請求された場合そこからださないといけないんでしょうか。。。 二人で車で出かけたときの駐車料金とかはもちろんそこから だしてもいいかなと思うのですが。。。 なかなか切り出せず悩んでます。

みんなの回答

• anyhelp
回答No.3

お金に細かいのでしょうか?1円単位で平等でないと不満が残りますか?同じ財布にしても相手が後で入れなかったらどういう言葉をかけますか?もしお金以外の事で仲が一時でもこじれた時にお金の事を言葉に出さないか気がかりです。 たとえば友達でも恋人でも良いですが食事をし沢山注文し最後には料理が残ったとします。なぜ食べきれない程頼むのか?と釘を刺す人がいます。この言葉には「割り勘で後々支払うのだから自身も損をする事になる」という意もこの場合には汲み取れますよね。 食事を残す事の善し悪しの議論はおいておいて、会話や時間を楽しむ為にその相手を選び、食事を楽しむためにその人と同じ時間を過ごした事がもっとも大事で、そのために無駄にした食べ物は脇役であり、残っても全然良いと思います。 価値観は育ちや個人差があるのでしょうがないと思いますが、私なら1円単位できちっとする人と日々の時間を楽しむ気にはなりません。最後に結果的に、お金で価値を計る行為、お金の価値感、になってしまう事、価値観の判断基準を押し付け合う発言は台無しにします。 私ならばその場の雰囲気が相手と共有出来る事、相手が自分のためにあえて時間を提供してくれた事すら感謝に思え、結果的に自分が金銭では負担していたとしても平等だと思います。残った財布から同じ額が減っていないと気が済まないのでは悲しいです。相手に毎回ごちそうをしっぱなしであっても、割り勘がきちっとしてなくても相手は金銭ではないものを負担してくれていたかもしれないと考えれば私なら平等と思えます。なので金銭での平等は程々にした方がよいとおもいます。 偉そうな事言いましたが、ただし、あくまで相手から金銭で計れない価値を自分に提供しているとあなたが感じれるという前提です。相手の本音が見え、金銭以外に対等と思える程何も得られていないのなら見限った方が良いと思います。無駄な相手とだらだらおくる時間の価値こそ金銭の損より大きいとおもいますよ。

tomok29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1円単位まできっちり払ってほしいとまでは思っていませんよ。 貴方からすると同じ事に聞こえるのかもしれませんし言葉の 意味も正しく使えてないのかもしれませんが私がここで言ってる のは600円の物を食べて1000円渡してそのまま受け取られたり とかそういったことが何度かあったのです。 食材の件も毎週となるときついです。 昨日は一緒にスーパーに買いに行くことになり結構かかったので後からもらえるかと思ったのですがそのままでした。 言わない私も悪いですが。 平等でないと気が済まない!と思いすぎるのも小さい人間なのでしょうが 私としては彼の方が収入も多いのでそこを察してほしいというのが本音 なのです。 でもそれ以外はいい人です。 今回の事は自分の中でもう一度考えようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

別れたら揉めそう・・・・ 共同財布を考えるより結婚しては? そのほうが簡単だと思いますけど。

tomok29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mcirodori
回答No.1

僕も昔、共同財布やってましたよ! 二人が一緒にいる時の食事代!として、彼に相談してみては!? 彼もすこしは悩んでいるかも!、、、

tomok29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼に一度話してみます。