• ベストアンサー

彼と共同財布を作ろうと思うのですが・・・問題はガソリン代

こんばんは。 付き合って2年になる彼がおります。 彼は貧乏なので、付き合い当初から、割り勘が基本です。 ですが実際は私の方が多く出費しており、それがストレスになってきました。 彼に多く出して欲しいとは思いませんが、最低でも割り勘はして欲しいです。 割り勘が前提なのに実際の出費は私の方が多くなってしまっている原因は、 ・私が先にお会計した時、彼がそれを最後まで払ってくれない時や、  私に買い物を頼んでおきながらその代金をくれない事がある。  (意図的かどうかはわかりませんが) ・彼は車がなく、私の車でデートしています。  私が車を買う時に「ガソリン代は協力して欲しい」というお願いをして  彼も承諾してくれていましたが、実際は、30回に1回ぐらいしか協力してくれておらず、  この出費がかさんでいます。車でデートする事は彼の希望でもある。  彼も車を持った事はありますし、ガソリン代や維持費がどんなものかは知らないはずはありません。  車関係の仕事に就いておりますし。 「半分出して」とか「さっきのお金払って」とか言い辛いし、 だからと言って今の状況のままいるのも嫌なので、 デート用の共同財布を作り、毎月決めた額をお互い出し合いその中でまかなうようにして行きたいと思っています。 私はもちろんこの財布からガソリンも入れるつもりです(車はデートにしか使っていません)。 私が共同財布からガソリンを入れたら、彼は不満に思うでしょうか? まぁ・・・不満に思われるなら別れたいですが。。。 皆さんだったらどうですか?

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私も共通財布利用していましたよ。 私も質問者様と同じように、私のほうがたくさん出費するケースが増えてきて、いろいろと計算したりお金のことでいらいらしたりするのに嫌気がさして始めました。 私の場合は、車は彼のものを使うことが多く、ガソリン代もよく出してくれていたので、今考えればバランスはとれていたのかも・・と思いますが・・・。ぐるぐる頭の中で計算していてもデートが楽しくなくなりますからね。 話を切り出すのが難しいなと思っていましたが、私の場合は、二人で買い物に行ったときにかわいいポーチを見つけて、「わー、かわいい!そうだ、二人のお財布にしようか!便利だよねー」と、共通の物が持ちたい、という感じでおねだりしました。 もちろん、最終的には彼が気に入ったものを選んでもらって、このときの代金は私が全額出しました。 拒絶されるかもしれないと覚悟していましたが、結構すんなり受け入れてくれました。 ガソリン代もこの共通財布から出したりしましたよ。 彼が仕事でも車を使っていたので、デートの始めにガソリンスタンドに寄って、このときは彼がガソリン代を出し、デートの終わりに今度は共通財布から給油するってこともありました。 お金を入れるときは同時に同じ額を。管理は私がしていました。 あまり常にたくさん金が入っている状態にはせず、デートのプランなどに応じてその都度追加していました。 私の経験上、あまりお金を入れてくれなくなったら、別れが近いかも・・・なんて、バロメーターにもなります。 きっとうまくいきますよ♪

EX777
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。 同じような苦い経験をされたんですね。。。 私も、この質問を投稿した後、皆さんからのアドバイスをいただき、勇気を出して言いました。 一応承諾はしてくれたし、いい案だと思うとも言ってはくれたんですが、表情を見る限り、あんまり乗り気ではなさそうでした。 でも、私の方が多く出すとか絶対おかしいし(彼が私に負担をかけてる自覚があったのかなかったのかわからないけど)、 正直この問題もあって、自分の気持ちが冷めてきているのも感じてます。 お金の事をちゃんとできない人なら、付き合う価値ないですもんね。 うまくいかなければ別れようと思います。

その他の回答 (4)

  • 95bandits
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

共同財布、上手く行くと良いですね! お互いの収入やデートで費やす費用で負担割合を決めて、 公平感がもてれば、お互い心地よいと思います。 お金で揉めるのは嫌だし、かと言って、自分が多く負担して 我慢するのは何か違うし… 今後、付き合いを続けて行くためにも、提案してみて良いと 思います。 大人であれば、不満に思うとは思えませんが… これでギクシャクするようであれば、今後の付き合いも考える べきではないでしょうか?

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 親しき仲にも礼儀ありというか。。。 今の彼は完全に私に甘えていますよね。 自分ばっかり払うのが嫌で、時折彼にお会計させて払わずに、自分が払い過ぎている分を回収した事もありますが、 そんなぐらいじゃ回収しきれないし、頭の中でそういう事を考えるのも疲れます。 別れる事も覚悟の上で話をします。

noname#58551
noname#58551
回答No.3

結婚しているわけではないので、ガソリン代は自分で出すべきだと思います。 デートにしか使わないのかもしれませんが、所有者はあなたなので当然と言えば当然だと思います。 仮にこの質問を男性がしたり、女性が"私の彼氏が"と質問していたらそれこそ有り得ないという回答が大量につくことです。 過去の質問でそういう質問をたくさん見ました。 男性女性関係なくここは自分の物は自分で払っちゃった方が変に気を使わずに楽なので良いと思います。 ただ、他で出してもらうべきです。 例えば、共同財布に入れるお金を彼に少し多くしてもらうなどですね。 そういう気遣いが彼にはないので、お金のことではなく気遣いについて話し合ってみてはどうでしょうか。 少なくても、共同財布にはあなたより数千円は多くいれてもらうべきだと思います。 デートでしか使わないということで、多くてもガソリン代は月に3千円程度だと思いますので、それくらいは多くだしてもらいましょう。 ガソリン代と=になるかもしれませんが、こうした方がその3千円は自分に還元されるわけですし、フェアな感じがしてお互い受け入れやすいと思います。 とりあえず、ガソリン代について言うのではなくて、ガソリンの気遣いについて話し合ってみて欲しいと思います。 お金お金となると喧嘩につながる可能性も高くなると思うので。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は、自分の所有物だからと、自分を納得させようともしました。ガソリン代ぐらいは、自分負担でもいいか、とあきらめていた時期もありました。 でもそう思えなくなったのは、ガソリン以外の面でも私の方が確実に出費が多いからでした。 ガソリン代うんぬんより、すべての面で平等でないので、共同財布をつくりたく、そこからガソリン代も出すつもりなので、彼にガソリン代の話をするつもりはないのですが、 私が給油の際に共同財布からお金を出すのを彼が見た瞬間どう思うのかと思ったんです。 共同財布に大目に出してもらうのは無理だと思います。 ガソリン代は月最低でも5000円はかかってます。その分を上乗せしてもらうのは不可能なんです。 シビアだけど、うまく行かなかったら別れます。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

いいと思います~!! これだと、お互い(特に質問者様)気を使わなくていいですから。 ナイス! お金の事って本当にいいずらいし、私も買い物頼まれて 払ってくれないとき言えなかったし、貧乏な彼氏ん時は多く出してました。 結構な額になってます。別れた今なら払えっていえそうです(笑) 万一別れることになったら腹立たしいし。 当たり前みたいな顔して車に乗って欲しくないですよね!! 是非今月お給料出たらやりましょう! しぶったら、別れるってキレちゃって下さい^^ うちもやりたいなぁ~~~~~(笑)

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、お金の事って言いづらいんですよね。 普段から、おごったりおごられたり、対等な間柄だと思えれば、こんなつまらない事でくよくよしたりもしませんが、確実に自分の方が出費してるんでねぇ。。。 世の中、男が払うもの!みたいな考えの女性が多い中、どうして私たちは、女性の私が多く払っているの?と、とても悲しい日々です。 私は買いたい物も買えず我慢しながらデート代を捻出していますが、 彼は私ほど我慢をしていないようにも思います。 タバコを減らすとかお酒を減らすとかすれば、少しでも浮かせるのに、そんな努力はこれっぽっちもありませんし。 とりあえず、覚悟して話します。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

デートにしか使ってないのなら、二人の必要経費なのでは? というか、彼がそこまであなたを追い詰めてることの方が問題ですよね(--) 別に男性が多く、とか全部払うべきとは思いませんが、 なんだかあわよくば頼ろうとされるのは、ちょっと頼りない気もしますし、 買い物を頼んで置きながら払わないなんて、意図的じゃなくてもマナー違反でしょ。 あなたのご不満に思う気持ちも尤もです。 ただ、ひとつ言うなら、彼に今の気持ちをもう一度ちゃんと話して、 チャンスは上げても良いかな、ということですかね。 今までそれできてたのなら、彼はあなたの不満も知らず、 それくらい甘えてもいいもんだと思い込んでいるかもしれません。 本来はそんな所まで気を回してやる必要は全くないと思いますが、 あなたが彼を思う気持ちによっては、もう一度チャンスをあげても良いかもです。 別れも辞さないという姿勢があれば、あなたの本気も伝わると思いますしね(^^)

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 払ってくれない事があるのがわざとかどうかわからないけど、 あまりにも回数が多いので、嫌気がさしています。 買い物を頼まれる事自体憂鬱です。「今回はちゃんと払ってくれるのか?」と毎回思うのが疲れます。 意図的じゃなくてもマナー違反ですよね。 一応、最近は、デートの時にでも、「お金に余裕が無い」という事はしきりに伝えているのですが、きっと彼は、「それでも俺よりは持ってる」とか思ってそうな気がします。 だからこれでは状況が変えられないと思い共同財布を思いつきました。 いきなり別れ話を出すつもりはないですが、共同財布を快諾してくれなかった場合に考えます。

関連するQ&A

  • 共同の財布について!!

    私には、3ヶ月経つ彼氏がいます。 私は、働いているのですが、彼は寮住み(一人暮らし同然)の大学生で、部活もしていてなんだかんだお金がかかってしまいます。 そうすると、どうしたって私の方がお金を持ってしまうのは仕方がない事だと思います。 いつも割り勘なのですが、たまに私が多く出したりしています。 それで最近一ヶ月いくら入れると決めて共同の財布を持ったらいいのではないかと考えがでてきました。 そこで質問なんですが。 まだ、彼には言ってないのですが、正直付き合って3ヶ月、それで学生の彼にとって、共同の財布は重たいと思ってしまいますか? それと、どこからどこまでをその共同のお金から出せばいいと思いますか? 例えば、ガソリン代(彼の車)、ご飯代など・・・ 経験ある方、そうでない方もいろいろとアドバイスお願いします。 他に良い方法がなにかあれば教えていただきたいです。

  • デート代、共同の財布

    デート代、共同の財布 デート代を割勘にすると揉めたり雰囲気が悪くなるのが嫌ということで 共同の財布を作ることになりました 給料日に2人で同じ金額を入れて無くなったら補充 これなら会計がスマートに行えます。 しかし、問題は誰が保管するかです。 まだ決めていないのですが、どうやって決めるべきでしょうか? また、共同財布の経験がある方はどうやって決めました?

  • 共同財布について

    アラサーカップルです。 付き合って7か月ですが共同財布を考えています。 私たちは基本的に割り勘ですが、例えば私が立て替えの つもりで出しておいたお金を彼が後から出してくれるという ことはほとんどありません。 前に彼が出してくれたときがあり、後から払おうとおつりを 返してもらうつもりでお金を渡すと「え、もらいすぎだよ」と いってきたりするので「きっちり」という感覚がないのかも しれません。 なので最近は彼が私の家に来るときに「あれかってきてね」 とちょっとしたものを買ってきてもらったときもそのままにして ますし催促もされません。 でもその状況がちょっと嫌なのです。 最近彼はお金がないから外食は控えたいといってきたので 私の家でご飯を食べることがふえました。 食費は私もちです。 料理上手ではないし節約レシピが作れないのが悪いかも しれませんがそれならば共同財布にしてしまいきっちりしてる ほうがいいです。 こうなったからというわけではなくて付き合って3か月くらいから 思ってたのですがどうなんでしょうか? 共同財布を作ったら 私が管理(使った分はちゃんと記入) もし余ったら貯金 上記のモヤモヤ解消 といったメリットがあるかなと思っているのですが。。 でもそうなると彼が私の家まで来ている交通費とか駐車料金を 請求された場合そこからださないといけないんでしょうか。。。 二人で車で出かけたときの駐車料金とかはもちろんそこから だしてもいいかなと思うのですが。。。 なかなか切り出せず悩んでます。

  • 共同財布について

    彼と、共同財布にしようと思っています。 彼:33歳、私:29歳です。 実行されている方、経験のある方、実例を教えてください。 月いくらずつ入金しているのか。 足りなくなった時に補てんするのか。 使用用途はどこまでか。 ・・・などなど 注意点や失敗例もあれば、教えて頂けると嬉しいです。 私たちは、遠距離(中距離)恋愛なのと、車での遠出も割とするので、 専用の口座をひとつ開設して、 ETCカードとガソリンカードも別で作成しようかなと思っています。 アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 共同財布について

    付き合って半年になる彼氏に『共同財布制にしよう』と言われました。 私は今まで付き合った人は全て『女性に払わせるなんて男として恥ずかしい』タイプの人だったので、デート代を出した事はありませんでした。 今の彼と付き合うようになり、その考えも変わりましたが、それでもやはり、同じ金額を出し合う共同財布制には納得がいかないのです。 そもそも一般的な男性(サラリーマン)と女性(OL)では給料に差があると思うのです。(初任給に差がありますよね?ここではごくごく一般的な会社員に限定させてもらいます) それに女性の方が、洋服代・化粧品代・美容院代・・・とお金がかかる事が多いと思うのです。 なのに、なぜ同額出し合ってデート代にしなくてはいけないのでしょうか? デート代を捻出する為に、それ以外の生活で我慢しなくてはいけなくなるのはおかしいと思うのです。 ごく一般的な社会人カップルで、同額を出し合っている方、女性はそれでいいと思っていますか?我慢していませんか? 男性もそれでいいと思っていますか? 意見を聞かせてください。お願いします。 (私がおかしいのかなぁ?と思ったもので・・・)

  • 共同財布、使いすぎ?

    結婚前提での同棲。先月から共同財布を始めました。共同財布を80,000にしてそこから、日用品と食費(私と彼の晩御飯と弁当)と光熱費を出してます。三万は残したいねと言われましたが実際キツイです。毎日そんなに栄養をとるものを作ってるわけではないのですが。。品数は少ないですが、それなりに美味しいものは作りたいなとは思ってます。昨日は、サツマイモの味噌汁と千切りキャベツにチキン南蛮が晩御飯でした。毎日だいたい二品作ってます。いくら残るのが妥当でしょうか?今月はギリギリ三万は残りそうです。人それぞれだとは思いますが、どれ程残るのでしょう、、ちなみに光熱費はだいたい一万です。日用品は、シャンプーや洗剤など二人で使うものは共同財布から出してます。先月は2万三千しか残らなかったら、彼に、三万は残したいねと言われ微妙な反応をされたのですが、そんなに使ったように感じますかね…。彼は一人暮らしの時は夜1日で千円も使ってたみたいなのでなんだか府に落ちないです

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。

  • 共同財布について☆

    こんにちは。いちいち清算に面倒なので、今度彼氏に共同財布を提案しようと思います。お互い社会人です。収入は彼の方がやや多いです。 で、実際に実行されている方で、頻繁に(週2回くらいかな)会っているかた月いくらくらいで足りていますか? ちなみに大体、遊びにいくところは近くのゲーセン、映画館、マンガ喫茶などが多いです。 回答お願いします☆

  • 彼へのガソリン代について。

    車好きな男性の方にお聞きしたいです。 私は車を持っておらず、ガソリン代(のマナー?)について分からないので、どうか教えていただきたいです。 28歳同士で結婚前提にお付き合いしています。 付き合ってもうすぐ10ヵ月になります。 私は車の免許はありますが、教習所を卒業してから1度も運転したことがない、からっきしのペーパードライバーです。 致命的に運転が下手なので、今後も車を買う予定はないです。 一方、彼氏は車だけでなく大型バイクも乗り回すほど、車とバイクが大好きです。 なのでデートの際はいつも彼の車移動です。 が、正直、ガソリン代についてずっと悩んでいます。 付き合い初めの頃は、彼が私の分の食事代も出してくれていたのですが、ガソリン代も食事代も負担させて申し訳ないので、私から「ご飯は割り勘に」と言いました。 ガソリン代を渡そうとしても受け取ってくれません。 「気にしなくていいから、そもそも俺の車なんだし」と言ってきます。 そのため、食事代はほぼ毎回割り勘です。 でも彼がデートの最中にガソリンを入れる日などは、さすがに申し訳なく思い、出来るだけ食事代を二人分私が出すようにしました。 せめてものお礼に……と思い、食事代を二人分出すようにして、最近ではドライブ中に立ち寄ったコンビニでアイスをごちそうしたりもしています。 が、正直言って私は彼よりも稼ぎが少ないため、食事代を二人分出すのはきつくなってきました。 (自分から言い出したことですが……) 職場の同世代の子は、恋人が毎回食事代も出してくれるとのこと。 (その子は車を恋人と交代で出しているようです) その話を聞いてうらやましい……というより、何だか切なくなりました。 私は彼氏に適当に扱われてるのでは……?というか、「ガソリン代がこれだけかかってるんだから、お前は食事代を二人分出して当然だろ」とでも思われてるのではないか?という気がしてきました。 お聞きしたいのは、 これからほぼ毎回私が食事代を二人分出し続けるより、月の初めに彼にあらかじめガソリン代を渡した方がいいのでは?ということです。 10000円はさすがにきついですし、月に2回のデートの移動代にそんなにかからないかな……?と思うので、5000円包んで渡そうと思っています。 食事代をこれからも出し続けるか、ガソリン代を月の初めに渡すのか。 どちらがいいでしょうか。 また、他にもいい案があればお願いします。

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。