• ベストアンサー

彼と共同財布を作ろうと思うのですが・・・問題はガソリン代

こんばんは。 付き合って2年になる彼がおります。 彼は貧乏なので、付き合い当初から、割り勘が基本です。 ですが実際は私の方が多く出費しており、それがストレスになってきました。 彼に多く出して欲しいとは思いませんが、最低でも割り勘はして欲しいです。 割り勘が前提なのに実際の出費は私の方が多くなってしまっている原因は、 ・私が先にお会計した時、彼がそれを最後まで払ってくれない時や、  私に買い物を頼んでおきながらその代金をくれない事がある。  (意図的かどうかはわかりませんが) ・彼は車がなく、私の車でデートしています。  私が車を買う時に「ガソリン代は協力して欲しい」というお願いをして  彼も承諾してくれていましたが、実際は、30回に1回ぐらいしか協力してくれておらず、  この出費がかさんでいます。車でデートする事は彼の希望でもある。  彼も車を持った事はありますし、ガソリン代や維持費がどんなものかは知らないはずはありません。  車関係の仕事に就いておりますし。 「半分出して」とか「さっきのお金払って」とか言い辛いし、 だからと言って今の状況のままいるのも嫌なので、 デート用の共同財布を作り、毎月決めた額をお互い出し合いその中でまかなうようにして行きたいと思っています。 私はもちろんこの財布からガソリンも入れるつもりです(車はデートにしか使っていません)。 私が共同財布からガソリンを入れたら、彼は不満に思うでしょうか? まぁ・・・不満に思われるなら別れたいですが。。。 皆さんだったらどうですか?

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私も共通財布利用していましたよ。 私も質問者様と同じように、私のほうがたくさん出費するケースが増えてきて、いろいろと計算したりお金のことでいらいらしたりするのに嫌気がさして始めました。 私の場合は、車は彼のものを使うことが多く、ガソリン代もよく出してくれていたので、今考えればバランスはとれていたのかも・・と思いますが・・・。ぐるぐる頭の中で計算していてもデートが楽しくなくなりますからね。 話を切り出すのが難しいなと思っていましたが、私の場合は、二人で買い物に行ったときにかわいいポーチを見つけて、「わー、かわいい!そうだ、二人のお財布にしようか!便利だよねー」と、共通の物が持ちたい、という感じでおねだりしました。 もちろん、最終的には彼が気に入ったものを選んでもらって、このときの代金は私が全額出しました。 拒絶されるかもしれないと覚悟していましたが、結構すんなり受け入れてくれました。 ガソリン代もこの共通財布から出したりしましたよ。 彼が仕事でも車を使っていたので、デートの始めにガソリンスタンドに寄って、このときは彼がガソリン代を出し、デートの終わりに今度は共通財布から給油するってこともありました。 お金を入れるときは同時に同じ額を。管理は私がしていました。 あまり常にたくさん金が入っている状態にはせず、デートのプランなどに応じてその都度追加していました。 私の経験上、あまりお金を入れてくれなくなったら、別れが近いかも・・・なんて、バロメーターにもなります。 きっとうまくいきますよ♪

EX777
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。 同じような苦い経験をされたんですね。。。 私も、この質問を投稿した後、皆さんからのアドバイスをいただき、勇気を出して言いました。 一応承諾はしてくれたし、いい案だと思うとも言ってはくれたんですが、表情を見る限り、あんまり乗り気ではなさそうでした。 でも、私の方が多く出すとか絶対おかしいし(彼が私に負担をかけてる自覚があったのかなかったのかわからないけど)、 正直この問題もあって、自分の気持ちが冷めてきているのも感じてます。 お金の事をちゃんとできない人なら、付き合う価値ないですもんね。 うまくいかなければ別れようと思います。

その他の回答 (4)

• 95bandits
回答No.4

共同財布、上手く行くと良いですね! お互いの収入やデートで費やす費用で負担割合を決めて、 公平感がもてれば、お互い心地よいと思います。 お金で揉めるのは嫌だし、かと言って、自分が多く負担して 我慢するのは何か違うし… 今後、付き合いを続けて行くためにも、提案してみて良いと 思います。 大人であれば、不満に思うとは思えませんが… これでギクシャクするようであれば、今後の付き合いも考える べきではないでしょうか?

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 親しき仲にも礼儀ありというか。。。 今の彼は完全に私に甘えていますよね。 自分ばっかり払うのが嫌で、時折彼にお会計させて払わずに、自分が払い過ぎている分を回収した事もありますが、 そんなぐらいじゃ回収しきれないし、頭の中でそういう事を考えるのも疲れます。 別れる事も覚悟の上で話をします。

noname#58551
noname#58551
回答No.3

結婚しているわけではないので、ガソリン代は自分で出すべきだと思います。 デートにしか使わないのかもしれませんが、所有者はあなたなので当然と言えば当然だと思います。 仮にこの質問を男性がしたり、女性が"私の彼氏が"と質問していたらそれこそ有り得ないという回答が大量につくことです。 過去の質問でそういう質問をたくさん見ました。 男性女性関係なくここは自分の物は自分で払っちゃった方が変に気を使わずに楽なので良いと思います。 ただ、他で出してもらうべきです。 例えば、共同財布に入れるお金を彼に少し多くしてもらうなどですね。 そういう気遣いが彼にはないので、お金のことではなく気遣いについて話し合ってみてはどうでしょうか。 少なくても、共同財布にはあなたより数千円は多くいれてもらうべきだと思います。 デートでしか使わないということで、多くてもガソリン代は月に3千円程度だと思いますので、それくらいは多くだしてもらいましょう。 ガソリン代と=になるかもしれませんが、こうした方がその3千円は自分に還元されるわけですし、フェアな感じがしてお互い受け入れやすいと思います。 とりあえず、ガソリン代について言うのではなくて、ガソリンの気遣いについて話し合ってみて欲しいと思います。 お金お金となると喧嘩につながる可能性も高くなると思うので。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は、自分の所有物だからと、自分を納得させようともしました。ガソリン代ぐらいは、自分負担でもいいか、とあきらめていた時期もありました。 でもそう思えなくなったのは、ガソリン以外の面でも私の方が確実に出費が多いからでした。 ガソリン代うんぬんより、すべての面で平等でないので、共同財布をつくりたく、そこからガソリン代も出すつもりなので、彼にガソリン代の話をするつもりはないのですが、 私が給油の際に共同財布からお金を出すのを彼が見た瞬間どう思うのかと思ったんです。 共同財布に大目に出してもらうのは無理だと思います。 ガソリン代は月最低でも5000円はかかってます。その分を上乗せしてもらうのは不可能なんです。 シビアだけど、うまく行かなかったら別れます。

• nao0214
回答No.2

いいと思います~!! これだと、お互い(特に質問者様)気を使わなくていいですから。 ナイス! お金の事って本当にいいずらいし、私も買い物頼まれて 払ってくれないとき言えなかったし、貧乏な彼氏ん時は多く出してました。 結構な額になってます。別れた今なら払えっていえそうです(笑) 万一別れることになったら腹立たしいし。 当たり前みたいな顔して車に乗って欲しくないですよね!! 是非今月お給料出たらやりましょう! しぶったら、別れるってキレちゃって下さい^^ うちもやりたいなぁ~~~~~(笑)

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、お金の事って言いづらいんですよね。 普段から、おごったりおごられたり、対等な間柄だと思えれば、こんなつまらない事でくよくよしたりもしませんが、確実に自分の方が出費してるんでねぇ。。。 世の中、男が払うもの!みたいな考えの女性が多い中、どうして私たちは、女性の私が多く払っているの?と、とても悲しい日々です。 私は買いたい物も買えず我慢しながらデート代を捻出していますが、 彼は私ほど我慢をしていないようにも思います。 タバコを減らすとかお酒を減らすとかすれば、少しでも浮かせるのに、そんな努力はこれっぽっちもありませんし。 とりあえず、覚悟して話します。

• tweetie
回答No.1

デートにしか使ってないのなら、二人の必要経費なのでは? というか、彼がそこまであなたを追い詰めてることの方が問題ですよね(--) 別に男性が多く、とか全部払うべきとは思いませんが、 なんだかあわよくば頼ろうとされるのは、ちょっと頼りない気もしますし、 買い物を頼んで置きながら払わないなんて、意図的じゃなくてもマナー違反でしょ。 あなたのご不満に思う気持ちも尤もです。 ただ、ひとつ言うなら、彼に今の気持ちをもう一度ちゃんと話して、 チャンスは上げても良いかな、ということですかね。 今までそれできてたのなら、彼はあなたの不満も知らず、 それくらい甘えてもいいもんだと思い込んでいるかもしれません。 本来はそんな所まで気を回してやる必要は全くないと思いますが、 あなたが彼を思う気持ちによっては、もう一度チャンスをあげても良いかもです。 別れも辞さないという姿勢があれば、あなたの本気も伝わると思いますしね(^^)

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 払ってくれない事があるのがわざとかどうかわからないけど、 あまりにも回数が多いので、嫌気がさしています。 買い物を頼まれる事自体憂鬱です。「今回はちゃんと払ってくれるのか?」と毎回思うのが疲れます。 意図的じゃなくてもマナー違反ですよね。 一応、最近は、デートの時にでも、「お金に余裕が無い」という事はしきりに伝えているのですが、きっと彼は、「それでも俺よりは持ってる」とか思ってそうな気がします。 だからこれでは状況が変えられないと思い共同財布を思いつきました。 いきなり別れ話を出すつもりはないですが、共同財布を快諾してくれなかった場合に考えます。