• 締切済み

共同財布、使いすぎ?

結婚前提での同棲。先月から共同財布を始めました。共同財布を80,000にしてそこから、日用品と食費(私と彼の晩御飯と弁当)と光熱費を出してます。三万は残したいねと言われましたが実際キツイです。毎日そんなに栄養をとるものを作ってるわけではないのですが。。品数は少ないですが、それなりに美味しいものは作りたいなとは思ってます。昨日は、サツマイモの味噌汁と千切りキャベツにチキン南蛮が晩御飯でした。毎日だいたい二品作ってます。いくら残るのが妥当でしょうか?今月はギリギリ三万は残りそうです。人それぞれだとは思いますが、どれ程残るのでしょう、、ちなみに光熱費はだいたい一万です。日用品は、シャンプーや洗剤など二人で使うものは共同財布から出してます。先月は2万三千しか残らなかったら、彼に、三万は残したいねと言われ微妙な反応をされたのですが、そんなに使ったように感じますかね…。彼は一人暮らしの時は夜1日で千円も使ってたみたいなのでなんだか府に落ちないです

みんなの回答

回答No.4

財布を一つにする訳でも、自分の分をキチンと支払う訳でも無い相談者様達のやり方では、必ず失敗しますよ。 結婚前提なら彼の財布(給料)を預けてもらうべきです。 早かれ、遅かれ、そうなるのですから。 そうすると、お二人の収入額が解ります。 そこから、食費、光熱費、日用品(これが結構、高額ですね。)、小遣い等々を決めれば、当然、貯金可能な額が出てきます。 2人の総収入額が解らないのに、貯金額を決めること自体、不思議です。 独身男性だと、給料30万円、貯金は0円なんて普通ですからね。(笑) 会社帰りにラーメン屋で定食+ビール1本でも1,000円は軽く超えるんですよ。 女性だって、ネイルサロンや化粧品に幾ら使っていますか? 携帯代だって2人で15,000円とか払っていませんか? 結婚するなら、お金の話を正直に話し合えないといけません。 早いうちに今の同棲方法を替えないと、結婚しても経済的に苦労します。

okurazenzai
質問者

お礼

確かにそうですよね。ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

食費二人で四万 光熱費一万 日用雑貨5000円 として計算すると、25000円は残るよね。 米も買うのかな。それなら仕方ないと思うけども。 サツマイモの味噌汁って食べたことないな。お国柄なのかな。 材料はその日やすい物を選ぶとか、キャベツなら千切りだけじゃなく、いろいろな料理に使えるから、丸ごと一個買っても結構重宝する食材ですよ。 玉ねぎ一個あったら三品作れるような考えを持て。と言われて育ったのですが、本当にそうだと思います。分量の問題じゃなくて・・ですよ。 で・・・。夜1000円として、一か月で三万だよね? 二人だとするなら六万になるのであって、生活費としては十分だと思うのよ。 多くなると安くなるっていう・・・・。腑に落ちないだろうけれど、自炊ってそういうもの。 ちなみにだけど、千切りキャベツよりはお浸しみたいにしたら、もっとご飯が進まないかな。生野菜はあまり栄養ないよ。見栄えはいいけども。それに常備菜を作っておけばもっとなんとなく食卓は華やかになる。弁当にも入れられるし。 今後結婚した場合、お互いの給料から生活費を共同財布に入れて、そこから支出していくっていうのは良いアイデアだと思う。実際そういう夫婦はいる。その代り、自分の分は自分で・・というスタンスでいることと、貯蓄はしっかりしておくこと。女性は妊娠出産育児で働けなくなるからね。その間のお金を貯める必要がある。夫は責任と義務として学費保険などに加入してもらう必要も出てくるだろうし。教育費は夫の給料からとかさ。いろいろ決めていくことも必要になってくる。 で・・・。こういったときに、8万の共同財布の使い道については、最初から五万でやりくりをするという心構えでいって、ぎりぎりになってから残りに手を付けるという考えの方が良いと思う。食費だけで考えたら十分だと思うし。実際光熱費が一万なら三万の食費になるけれど。ぎり、三万五千にしておいて・・・というのはどうだろう。 スーパーの見切り品ばかりでも嫌だろうけれど、上手な買い物の方法はあるよ。 ブラジル産の鶏肉なら二キロ600円とかあるしね。 自分、最近は家計簿つけてないけれど、生協とか利用しているんで、大体の金額を把握しているだけですけど、日用雑貨や猫トイレ砂など含めても三人で四万程度だった。今明細を見てみたw 腑に落ちないのはわかる。けど、まずはどれだけ難しいのか、どれだけまだ工夫できるのか考えてみたらどうかな。 男は底値なんか知らないからね。節約できるんじゃないの?とか簡単にいうからさ。もどかしい思いをするのはわかるけれど、金額だけを見たら、十分にやっていけると思うのですが、納得しないでしょうね。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

残した三万円は貯金するとかですか?だったら、残った分ではなく、初めから三万円貯金する方がたまりますよ。 そうではないのでしたら、共同生活し始めたばかりなので、傾向を把握するために2、3ヶ月あまり気にせずに8万円以上にはならないように暮らしてみたらどうでしょうか? 使い方の癖みたいなのが分かったら、その後どこをどのように改善するか、改めて話し合ってみたら良いと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

それも大事ですね、ありがとうございます

回答No.1

彼は大して根拠もなく言っているだけですよ。 毎月必要な固定費からかかった費用を引いてそれが妥当かどうか 見てもらってはどうでしょうか。 さらにこの金額に抑えるためにあなたがどれくらい知恵を絞ってやっているか というのを言えばこの金額にすることは相当な努力が必要ということが 理解できると思います。 納得せずに、これより費用を下げたければ何をしたらいいのかを、彼に考えさせたらいいと思いますよ。 最後に、この金額にするためにあなたはどんな努力をしますか?というのも 付け加えても良いかもしれません。

okurazenzai
質問者

お礼

多分そうだと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 共同財布。使いすぎ?

    共同財布。彼氏と同棲をしており共同財布を始めました。八万で、日用品(シャンプーやティッシュ、薬局などで買うようなもの)、光熱費、弁当代、晩御飯代を使う形になりました。残りは貯金です。朝食はお互い自腹です。二万三千円余ったって話をしたら彼に、凄い使ったってわけではないけど三万は残したいねと言われました。彼は一人暮らしの時には晩御飯だけで千円使っていたみたいなのでなんだかモヤモヤします。二万三千円はやはり使いすぎたでしょうか?

  • 結婚前提の生活費。共同財布の残りについて

    結婚前提の同棲での生活費。現在、共同財布で私が三万、彼が五万出してます。その中で、光熱費、通信費(4000円)日用品、食費(晩御飯、2人の弁当)を賄ってます。共同財布を始めてから彼に今月残りいくらくらいになりそう?と聞かれトータルで八万くらいと返事をすると微妙な顔をされました。 今月は、水道代もあり、また水道代が大幅に高かったです。(8000円でした) 共同財布の中から使って余った残りを貯金しようという話になったので聞いてきたのかもしれませんが、残りが八万って低いですか? 今月の内訳ですが、 電気代8000円 ガス代5000円 水道代8000円 通信費4000円 日用品6000円 食費(今の所今の所)20,000です。 結婚してからも、共同財布が八万は実際キツイですが、私の所得が少なく、手取り13.5万、彼が23万です。家賃1人6万です。私の所得が少なく、共同財布に三万以上出すのはキツイです。 結婚寸前なんですが、彼と同じ共有財産として考えて、お互いの小遣い費を決めて(彼が多めに)残りを共同財布に入れるお金にするのがベストかと思いますが、何回かお金の事で揉めてるので言い出しづらいです。なんせ私が所得が少なく今でも彼の方が多めに出してもらってるので。。一体どうするのがベストなのでしょうか? また、3ヶ月、共同財布をしてきて24万から残りが八万ってそんなに少ないのでしょうか?晩御飯は豪勢ではないですが、彼がもっと余るよみたいな感じだったので、、。目標はお互い三万残したいみたいな考えだったのですが、彼は余らなかったら余らなかったらでいいよ。とは言いますが彼は貯金がなくあったらある分だけ使うタイプです。共同財布八万は少ないですか?私がもっと出すべきですか?結婚はもうするので、共有財産として考えて上記のようなことを彼に言っていいでしょうか? この内訳で八万から残りはだいたいいくら残るのでしょうか? 特別、節約してる訳ではないですが、できるだけ余ったらいいなぁという気持ちで安い日などに買い物してます。 聞きたいことがたくさん、ありすぎて支離滅裂な文章になってますがアドバイスお願いします。

  • 同棲中の生活費

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼とは、家賃折半で別に、生活費(日用品や光熱費)と晩御飯と彼の弁当代を共同財布にして彼が6万、私が4万払ってます。 ちなみに晩御飯は彼が8割食べてます。昼御飯は私は弁当を持っていってないので共同財布ではなく自分の財布から払ってます(1日200~300円位) 共同財布以外は自分が各自のお金で貯金はしてないです。私は貯金は別に一応してますが彼はしてないです。彼はこの共同財布から余ったお金貯金にするとのことです。 悩んでる事ですが晩御飯と彼の弁当は私が作ってます。家事は主に私がしてますが彼も手伝ってくれます。 ただ気になる事は昨日、私は仕事+飲み会で疲れてる中、帰って弁当作りと皿洗いなどしてました。洗濯干しの手伝いをお願いしたら「待って。一仕事終えたばかりなんだよ」と言われました。そしたら私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるのに…とイライラしてしまいました。また今は私が晩御飯を作ってる事により彼はかなり節約出来てるのか(私と暮らす前は晩御飯だけで1000円出してたみたいです) そしたら昨日、おかげで節約できたからか今度、家具買いたいからタクシー使うと言いました。普段は絶対にタクシーを使わない人です。また「今度、ゲーム機買おう」と言い出しました。 なんだか腑に落ちないです。。私は自分の作ったものは食べたくないので昼御飯は買いたいのですが、私も昼御飯は共同財布から出しても問題ないですか?ちなみに弁当は彼は嬉しいらしく節約にもなると言ってました。それと彼は1日10時間労働、私は8時間労働です。彼はたくさん働いてるから疲れてるといいますが私も晩御飯を作るのもなんだかんだ1時間半位はかかるので私も疲れるのですが彼は分からないのでしょうか…無理はしなくてもいいというのですが。。ただこの常態で昼御飯は共同財布から出してもいいのでしょうか?

  • 優しくなかったでしょうか?

    わたしは優しくないのでしょうか? 同棲中の彼氏がいます。共同財布を作っており、彼が五万、私が三万いれてそこから、光熱費、通信費、日用品、食費を払ってます。彼が多いのは、弁当を持って行っており私は昼ご飯は私は実費で払ってます。通信費は私の口座のまま、光熱費は彼の口座のままで来月から共同口座に切り替わります。先週、彼に光熱費代を渡しました。そしたら彼が昨日、歯が痛いから手持ち金がないのか共同財布から取り敢えず出して良い?と聞かれ、一瞬私は黙ってしまいました。先週あげた光熱費代は?と思い何も言えませんでした。彼は今月お金がピンチだったのですが光熱費代を渡してから、多分クリスマスのディナー代とかに使ったのかもしれません。憶測ですが。ただ彼はお金にルーズで貸したお金を返し忘れることがあり、共同財布から出すと俺のお金でもあるし。となりそうで返して貰えなくなりそうな不安もありました。なので昨日、それから私のお金貸しとこうか?と言ったら、多分面倒だから歯医者行かない。歯医者代くらいはあるし。となり結局お金を渡しませんでした。私は共同財布からお金を渡さなかったのは優しいない行動でしたか?共同財布で残ったお金を貯金にしてるので、通信費は彼は知らないと思いますが、自分の個人のお金で賄ってます。私が共同財布からお金を渡さなかったのはあまり良くない行動でしたか?

  • パック入りサラダの危険性

    閲覧ありがとうございます。 私はダイエットのため、毎日晩ご飯にサラダを食べます。 それはスーパーなどで売られている袋に詰められているキャベツの千切りのものを毎日1袋です。 ですが先日カット野菜は薬剤漬けで毎日食べると危険だということを聞き、不安になりました。 1日1袋でも毎日食べるのはやはり控えた方が良いのでしょうか。 サラダならキャベツを自分で切れば良いと思うのですが、なんせ時間が無く毎日カットサラダに頼っています。

  • 結婚後もこれだと私が不利な気がします

    先々月から同棲を始めてます。結婚前提で双方の親に挨拶は済ませてます。が、同棲をしてから私自体の気持ちが冷めており結婚へ前向きにならず彼には待って貰ってる状態です。 気になるのは生活費などの分担です。 光熱費、家賃全て折半です。食費も折半だったり私が作る時は私が出すのでイライラがたまり何度か共同財布を作ろうと話をしました。 何度か言ってやっと今月から共同財布が始まりました。彼が五万、私が3万です。共同財布に使うのはお互いがつかうもので、晩御飯代、彼の弁当代(私は買うので昼ご飯は自腹)日用品代、光熱費です。余った分は貯金と彼は言ってるのですがそんなに余るはずないですし。。 平日は晩御飯と彼の弁当は私が作ります。 土日は外食かコンビニで共同財布から出さず折半だったり、彼がたまーに奢ってくれたり。。たまに甘いものを買ってきてくりたりはしてはくれます。家事も手伝ってくれるのですが、掃除全般は主に私なんですが、不利に感じます。給料は彼が25万、私が14万位です。家賃は一人5万です。彼は彼で貯金してるのか謎です。貯金はないことは知ってます。せめて同棲してから貯金はしてくれてるのかが気になってます。意見お願いします。

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 2人の財布...作ってみたけど

    ご意見をお聞かせください。 交際して三ヶ月の彼女です。 彼女は散財なところがあり、遊びたいだけ遊び、好きなものを好きなだけ食べないと我慢できません。 ゲームセンターが止められません。 クレーンゲームなどの景品がとれるまで制限なく使い続けます。 対戦ゲームで負けるのが悔しいらしく勝てるまでテコでも動きません。 毎日必ず外食です。 彼女は少し大食漢なのでいつも2~3人前は食べます。お酒は殆ど飲みませんが、居酒屋だと2人で1万円程度かかります。 最近は、なるべくバイキングに連れていくことにしていますが、それでも毎日だと大きな出費です。 肉が大好きな彼女ですが吉野家や松屋はデートで行くところではないのだそうです。財布が寂しいときにたまにいくのは仕方がないと思うのですが…。 「昨日は贅沢したから今日は節約しようね」と提案すると不機嫌になり、いつも別れ話を待ちかけてきます。 先月まではデート代は、僕が殆ど出していたのですが、月に20万円使ってしいました。 先週、彼女にやりくりというものを覚えて貰いたいと、2人で共同の財布を作りました。 デート代はここから出す約束をしました。 半月分で僕が3万円、彼女が2万円つづ合計5万円を財布に入れました。財布は彼女が管理する約束をしました。 実際にやってみて1週間でどれくらい財布からお金が減っているか目で見て分かってくれたようでした。 が、今、僕の手元にその財布が戻ってきました。 この一週間、彼女は2人の財布をコンビニのビニール袋に入れて持ち歩いていました。 ビニール袋ですから財布が外から丸見えのうえ、その袋をゲームセンターで床に置くので置き引きに合うかもといつも心配していました。 すぐに注意したかったのですが、「やんわりと注意する=ブチキレる」ことが分かっているので自分で気づいてくれないかと一週間まってみました。 コンビニの袋も遂に破れかけていたので昨晩注意しました。 僕が以前、引ったくりにあった経験をはなしたあと、 僕 「財布を鞄に入れて管理して欲しいな」 彼女「鞄の中身がいっぱいで財布は入らない」 僕 「それだったら財布用の鞄を買おうよ」 彼女「鞄は2つ持ちたくない」 僕 「気持ち分かるよ。じゃあ、もう一回り大きなサイズの鞄を買ってあげるよ」 彼女「いらない」 話を切り上げた方がいいかも・・・でも大切なことだから話そう。・・・少し間を空けて、 僕 「僕だったら鞄の中のお菓子やペットボトルをビニール袋に入れて、代わりに財布を鞄にしまうな~」 彼女が鞄を開けた。いきなり駅前の歩道の真ん中で鞄の中身を全てもっていたスーパーのビニール袋に入れ替える。鞄を空にして、 「もうこの鞄いらないから返す」※この鞄は先月僕が彼女にプレゼントしたもの 無理やり僕に鞄を押し付けてくる彼女、受け取らない僕。 その瞬間、重さに耐えかねてビニール袋破れる。歩道に散乱する彼女の荷物。僕が彼女の荷物を拾う。 彼女も少し落ち着いたのか、鞄に荷物を入れる。 彼女に財布を管理させるのは無理だと判断して、僕が持ち歩くことにする。 財布の残金を知ってもらうためにも清算のときは彼女に財布を渡して支払ってもらうことにする。女物のの財布だしね。 正義感が強くて、他人には愛想がよく優しい彼女なのですが、 僕に対してだけは毎日、かんしゃくを起こすので大変です。 大切にしてるはずなのですが、いつも何が気に入らないのか僕には彼女の気持ちが分からないです。 僕が言ってもいないし、思ってもいないことを「あなたの表情を見れば、わたしのことを○○って悪く思ってることが分かる」とエスパーのようなことを言い出し、毎日不機嫌になります。そして、過去の別れた男もそうやって怒っていたと毎回同じ様な内容の話を1時間程聞かされ、それを慰めて抱きしめて、優しい言葉を掛けて落ち着かせているのが現状です。 彼女は30歳で子持ち、僕も20代後半です。 流石に僕も疲れてきて、彼女は他人にないとても素敵なところがあるけれど、このまま付き合い続けることに不安を感じています。 彼女の気持ちについて、今後の付き合い方について、またかんしゃくを起こしたときの対処法についてのアドバイス頂けたら嬉しいです。ご意見をお聞かせください。

  • 栄養診断お願いします(妊娠6ヶ月)

    こんにちは。 現在妊娠6ヶ月目になる35歳(女)・身長160cm・体重(妊娠前56kg)の者です。 一日分の食事内容・栄養バランスのアドバイスをお願いできませんでしょうか? 朝(ハム卵サンドイッチ2個・フルーツサンドイッチ2個:コンビニのものより2回り以上小ぶりのもの) ・食パン:52g ・ロースハム:1枚 ・ゆで卵+マヨネーズ:40g ・缶詰パイン(薄切)+缶詰みかん:合計20g ・生クリーム:10g 昼(ご飯・梅干・開きサンマ・野菜炒め・サラダ) ・ご飯:185g ・梅干:小梅1個・赤紫蘇 ・開きサンマ1/2匹:45g ・野菜炒め(キャベツ・玉ねぎ・人参):100g(出来上がり) ・サラダ:ブロッコリー小房3・きゅうり1/3本:合計75g ・ゆで卵1/2個 ・マヨネーズ(70%カロリーカット):15g(32kcal) おやつ(蒸かしサツマイモ) ・サツマイモ:330g(可食部) 晩(鶏肉とわかめをお湯で炊いたものにポン酢・千切キャベツ) ・鶏肉(胸肉・皮つき):200g ・乾燥わかめ:15g(戻す前) ・生キャベツ:150g ・マヨネーズ(70%カロリーカット):17g(36kcal) その他 ・オレンジジュース100%:300CC 以上です。 私なりに調べてみて大体は網羅できていると思うのですが、いまいち自信がありません。。。 (乳製品が少ない気がしますが・・・) カロリー計算もインターネット等で調べてみましたが材料別というよりは料理別のものが多く、総カロリーが多いのか少ないのかが判断できません。 大体朝と晩は毎日固定です(平日)。 昼はお弁当で内容はメインに魚か肉が1品、野菜主体のおかず2品にご飯です。 おやつはサツマイモか果物です。 特に晩ご飯が気になります。。。 毎日同じなのですが、内容的に問題はありませんでしょうか? 妊娠から若干貧血ぎみではあるものの、風邪も引かず、健康体(骨太・筋肉質)ではあります。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 主人に財布を握られて…

    2ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦です。 生活費のことで毎日モヤモヤしており、質問させていただきました。 主人の収入は月50万ほどなのですが、給料日に家賃と携帯代、食費(産後のため生協の宅配)15000円のみ渡されます。 全て振込なのでその日に私の財布は空っぽになります。 光熱費は基本滞納で止まりそうになると渡されます。 日用品など必要なものを買いたいとお願いすると渋々2000円を渡されるか何だかんだ言って先伸ばしにされたりです。 なのでお金を貰うことがストレスになり恥ずかしい話、ほんとに苦しいとき心配した母が渡してくれるお金を受け取ってしまいます。 子供のオムツなどは出産祝いから出していますが、半分は主人が使ってしまい残りわずかです。 主人のお金の遣いみちはほとんどが自分の服とキャバクラなどの飲み代、あと少し返済があるようです。 節約のため家に1人でいる朝から昼はヨーグルトのみでいるのですが、どうして?と涙がでてきます。 子供のことはとても可愛がり、私にもなにかあったら言ってくれと言われますがお金のこととなると別なようです。 喧嘩になると頑張って稼いでいるじゃないかと言われます。 男の人は言わないと分からないと聞きますが主人はもっと重症な気がします。 私も働くつもりですがせめて子供がもう少し大きくなるまではと思っています。 子供のために離婚はできないので今後うまくやっていくためにどうかアドバイスしていただけたら幸いです。