• 締切済み

2人の財布...作ってみたけど

ご意見をお聞かせください。 交際して三ヶ月の彼女です。 彼女は散財なところがあり、遊びたいだけ遊び、好きなものを好きなだけ食べないと我慢できません。 ゲームセンターが止められません。 クレーンゲームなどの景品がとれるまで制限なく使い続けます。 対戦ゲームで負けるのが悔しいらしく勝てるまでテコでも動きません。 毎日必ず外食です。 彼女は少し大食漢なのでいつも2~3人前は食べます。お酒は殆ど飲みませんが、居酒屋だと2人で1万円程度かかります。 最近は、なるべくバイキングに連れていくことにしていますが、それでも毎日だと大きな出費です。 肉が大好きな彼女ですが吉野家や松屋はデートで行くところではないのだそうです。財布が寂しいときにたまにいくのは仕方がないと思うのですが…。 「昨日は贅沢したから今日は節約しようね」と提案すると不機嫌になり、いつも別れ話を待ちかけてきます。 先月まではデート代は、僕が殆ど出していたのですが、月に20万円使ってしいました。 先週、彼女にやりくりというものを覚えて貰いたいと、2人で共同の財布を作りました。 デート代はここから出す約束をしました。 半月分で僕が3万円、彼女が2万円つづ合計5万円を財布に入れました。財布は彼女が管理する約束をしました。 実際にやってみて1週間でどれくらい財布からお金が減っているか目で見て分かってくれたようでした。 が、今、僕の手元にその財布が戻ってきました。 この一週間、彼女は2人の財布をコンビニのビニール袋に入れて持ち歩いていました。 ビニール袋ですから財布が外から丸見えのうえ、その袋をゲームセンターで床に置くので置き引きに合うかもといつも心配していました。 すぐに注意したかったのですが、「やんわりと注意する=ブチキレる」ことが分かっているので自分で気づいてくれないかと一週間まってみました。 コンビニの袋も遂に破れかけていたので昨晩注意しました。 僕が以前、引ったくりにあった経験をはなしたあと、 僕 「財布を鞄に入れて管理して欲しいな」 彼女「鞄の中身がいっぱいで財布は入らない」 僕 「それだったら財布用の鞄を買おうよ」 彼女「鞄は2つ持ちたくない」 僕 「気持ち分かるよ。じゃあ、もう一回り大きなサイズの鞄を買ってあげるよ」 彼女「いらない」 話を切り上げた方がいいかも・・・でも大切なことだから話そう。・・・少し間を空けて、 僕 「僕だったら鞄の中のお菓子やペットボトルをビニール袋に入れて、代わりに財布を鞄にしまうな~」 彼女が鞄を開けた。いきなり駅前の歩道の真ん中で鞄の中身を全てもっていたスーパーのビニール袋に入れ替える。鞄を空にして、 「もうこの鞄いらないから返す」※この鞄は先月僕が彼女にプレゼントしたもの 無理やり僕に鞄を押し付けてくる彼女、受け取らない僕。 その瞬間、重さに耐えかねてビニール袋破れる。歩道に散乱する彼女の荷物。僕が彼女の荷物を拾う。 彼女も少し落ち着いたのか、鞄に荷物を入れる。 彼女に財布を管理させるのは無理だと判断して、僕が持ち歩くことにする。 財布の残金を知ってもらうためにも清算のときは彼女に財布を渡して支払ってもらうことにする。女物のの財布だしね。 正義感が強くて、他人には愛想がよく優しい彼女なのですが、 僕に対してだけは毎日、かんしゃくを起こすので大変です。 大切にしてるはずなのですが、いつも何が気に入らないのか僕には彼女の気持ちが分からないです。 僕が言ってもいないし、思ってもいないことを「あなたの表情を見れば、わたしのことを○○って悪く思ってることが分かる」とエスパーのようなことを言い出し、毎日不機嫌になります。そして、過去の別れた男もそうやって怒っていたと毎回同じ様な内容の話を1時間程聞かされ、それを慰めて抱きしめて、優しい言葉を掛けて落ち着かせているのが現状です。 彼女は30歳で子持ち、僕も20代後半です。 流石に僕も疲れてきて、彼女は他人にないとても素敵なところがあるけれど、このまま付き合い続けることに不安を感じています。 彼女の気持ちについて、今後の付き合い方について、またかんしゃくを起こしたときの対処法についてのアドバイス頂けたら嬉しいです。ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

彼女の魅力並べてみましょう ・困っている人が居ても誰もが見て見無ふりをする世間で誰に対してもどんな人にでも困っている人を放っては置けない優しさなんだと思います。 ・礼儀正しく誰に対してもさりげない気遣いができるので第一印象は育ちが良いお嬢様のように見えます。 ・恋愛の駆引きなど全くなく正直です。正義感が強く、先日は女性をストーカーから守りました。 ・ただ後先考えず行動するので逆に襲われないか心配です。 ええ、たしかに魅力的です でも子供に愛情を注げないんですよね? 育児放棄しているんですよね? 彼女のことが心配なのはわかりますが、甘やかしては彼女の為にはならないのではないでしょうか? 子供が一番大切(別に子供でなくても両親でも兄弟でもいいのですが)になれば、もう少し考えて行動すると思います。 自分よりもしくは自分と同じくらい大切な人、物がないから自由に行動してしまうのです。 例えば、彼女が子供第一に考えれば、 ・子供の将来の為に貯金するでしょう ・子供の為に早く帰宅するでしょう ・彼氏となる人をもっと吟味するでしょう(お金の面だけではなく、子供になんらかの危害が加わる可能性だってあるのですから) あげればきりがありませんが、結局彼女は自分大好きなのです。 それで良いと甘やかしているのは質問者様であり、彼女のお母様なのです。

回答No.6

なぜ付き合ってるのかわかりません。さっさと別れましょう。 というか、なんだかんだあなたも甘やかしていますので、どっちもどっちなのかな。

hg_cotton
質問者

お礼

飴とムチといったら、飴が多すぎかもしれません。 厳しさは確かに足りていないと思います。 厳しいけど温かい彼氏になればいいのですが、今そうしてしまうと情緒不安定な彼女にショックを与えてしまうことになるのでどうしても甘さがでてしまいます。

noname#223313
noname#223313
回答No.5

お疲れ様です。根気、ありますね… 彼女の衝動的な言動は、身に覚えがあります。なので、私のことをて書かせていただきました。 >正義感が強くて、他人には愛想がよく優しい彼女なのですが 私もこんな感じに見られていたと思います。これもホントの姿。 彼には絶対的な信頼がありました。愛されていたし、甘えていたんでしょうね、外では自然と気を使うコで…私。『良くも悪くも』何を言ってもやっても受け入れてくれる、と感じていました。 そして彼は「オレじゃなきゃ」と思っていたと思います。 >いつも何が気に入らないのか僕には彼女の気持ちが分からないです。 私自身、分かりませんでした。楽しいときは楽しいし、好きだなぁって思う気持ちもありました。 「いなくなったら淋しいだろうな」「別れたら後悔するだろうな」とまで『分かって』いるのですが、自分をコントロールできないのです。我慢ができない。 かんしゃくを起こすのは自分でもどうしようもないのです。子どもですね。 何をされても気に入らない…時があります。悪いな、という気持ちもあります。 それでも、彼はうまくあしらってくれました。私が「うん」といいやすいような質問や誘い方をしてくれました。返事をしやすいのは、食べ物のお誘いとか、計画してある予定のこととか、だったかな。お恥ずかしながら。ま、「知らない!」って言われることも多くないですか?少し放っておいてから…。 何でこの人はこんな私を好きなんだろう、というのが気に入らない時もありました。 なにやら魅力を感じてくれていている現実と、自信のない自分が相容れなかった気もします。 彼とは3-4度別れ、断続的に8年くらい付き合いました。こんなに想ってくれて、「この人をずっと大切にしよう」と思って結婚しました。が、その気持ちに言動は伴いませんでした。 すぐに「じゃあ、別れる」が口癖でした。彼は本気にしませんでしたが。 結局、仕事の忙しさも手伝って、数年で離婚しました。 私はその後、1年くらいかかってやっと、淋しさを感じられるようになりました。初めのうちは、今までそうであったように、また、彼から連絡が来るのではないかと思っていました。しかし、彼には新しい家庭ができました。そしてはじめて、喪失感を感じました。ここまでならないと駄目だったんです。しかし、申し訳なさ過ぎて、後悔はしていません。 当時から「こんないい夫はそうそういないぞ」とは分かっていたんですけどね。止められないんです~ あなたの彼女も近いんじゃないかと心配です。 あなたといるうちは変わらない気がします。何が悪いわけではないのです。彼女が自分で感じ、考えて成長しなければ。もっと相手のことを考えられるように。私も未だ、たいした成長はしていません。時間がかかると思います。 少なくとも現時点では、彼女のことを忘れられないとしても、恋愛や結婚の対象にはしない方がいいと思ってしまいます。改善するよりはエスカレートする可能性が高いと思うのは私だけでしょうか。 けど、世の中には「めんどくさい女」が好きな人、結構いる気がします。 >彼女は他人にないとても素敵なところがあるけれど どんなところですか?私は「純粋」に思われていました。それだけ、幼いんだと思います。 そんな私も彼女も、想われるのを受け止めきれないのかもしれません。 彼女の為ではなくて、当分、自分中心に動いてみたらどうでしょう? >別れ話を持ちかけたら、彼女は受け入れるでしょうね。 私もそう思います。お子さんとの関係も気になりますが… >デート代は、月に20万円使ってしいました。 これだけでも、彼女と離れることを考えてもいいのでは? 長くなりました。あなたも彼女も幸せであるよう、願っています。

hg_cotton
質問者

お礼

noramiさんからご意見を頂いて、現状とこれからのこと、考えて決めていく助けが得られました。 >あなたといるうちは変わらない気がします。何が悪いわけではないのです。彼女が自分で感じ、考えて成長しなければ。もっと相手のことを考えられるように。 「彼女自信が変わろうとしない限り変わらない。」僕が傍にいて甘やかしてしまうことが逆に彼女を安心させてしまい。彼女の変化しようとする機会を奪うことに繋がるかもしれないですね。 彼女は逆境に遭って初めて気づくタイプの人間です。貯金を全て使い果たし、何もなくなって初めてお金のありがたみに気づくしかないのかもしれない。 >返事をしやすいのは、食べ物のお誘いとか、 彼女は美味しいものを目の前にすればどんな不機嫌もたちどころに直ります。 彼女が冷静な判断ができなくなっているときは食事に誘って落ち着かせてから話しをすることにします。 >どんなところですか?私は「純粋」に思われていました。 彼女の魅力は、礼儀正しく誰に対してもさりげない気遣いができるので第一印象は育ちが良いお嬢様のように見えます。また恋愛の駆引きなど全くなく正直です。正義感が強く、先日は女性をストーカーから守りました。ただ後先考えず行動するので逆に襲われないか心配です。 彼女は恋愛ウブなんです。バツ2ですし、恋愛経験が少ない訳じゃないです。だけど悪い男に騙されてしまうタイプです。周りから大反対されるような、たちの悪い男にハマって尽くして金品も取られて傷ついて捨てられて、それがトラウマになり過去から抜け出せず先へ進めない。それに子供を巻き込んて辛い思いをさせたことを後悔し、二度と繰り返さないと反省しています。 僕もきっと恋愛ウブで純粋なのでしょう。そんな彼女ですから放っておけない… すでに苦労することが分かっているのに彼女を受け入れられるのは俺じゃなきゃと思ってしまうんです。 ただ彼女を変えようとすることは止めます。日常会話をしても僕と彼女の認知が違い過ぎて、全く別の意味に解釈されて、「あなたはわたしに不満があって怒っている」というネガティブな感情しかもってはくれないので彼女をかえることは無理です。まるで反抗期の子供のようです。 僕自身を変えるほうがずっと簡単で早いです。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 読んでいて「えっ?」って思ってしまいました。十代の彼女かと思いきや、分別付いているはずの三十路、しかも子持ち…。 なぜ離婚したのか想像付きますね。お金にだらしないんだと思います。 私の旦那は逆で、お金はあるだけ使うような人です。物に執着しない代わりに消え物(食べ物や娯楽)につぎ込む人です。消え物にお金をかける人は貯金するのが苦手なんだとどこかで読みました。 付き合っていた時に十分彼の懐具合を見ていたので、二人のお財布、付き合いだしてすぐに作りましたよ。 1万ずつ入れて、さらに1万ずつ結婚資金として私が管理していました。私はそれとは別に貯蓄していましたけれど。 最初の頃は月のデート代が2万で収まっていたのですが、そのうちその2万はホテル代のみになりました。お互い実家暮らしだったので(^_^;) 私たちは基本割勘で、たまに彼が出してくれたりもしましたがお金がないなりに工夫してデートしていましたよ。電車とかのフリーパスを買ってあちこち散策したり、博物館や動物園など1日いられる場所とか、交際期間が長かったので、近郊のレジャースポットはかなり巡りました。 子持ちの彼女さん…お子さんはどうしているのでしょうか。一緒にデート?まさか託児所に預けてのデート? 私はまだ手のかかる子どもしかいませんが、女より母でいたいと思ってしまいます。シングルマザーさんが恋愛してはいけないとは思いませんが、母であることを忘れたオンナのお子さんは可哀そうです。彼女さんがどのような人かはよくわかりませんが、彼氏のお金を当たり前のように使うとなると、自分中心な気がしますね。普通の母親は自分のものより子どもにお金をかけるものですが…彼女さんはどうでしょうか。一般的な家庭の主婦なら月20万は生活費全額ですよ…。20万平気で遊びに使う性格ですから、結婚生活もそりゃうまくいかないでしょうね。 質問者さま、お金、大丈夫ですか?収入がどれくらいおありかわかりませんが、20代なら多くても手取り30万以下ですよね?独身時代から子どもが産まれるまでが一番お金を貯められますよ。結婚相手は収入より預貯金額が大きい人のほうがポイント高いと思います。ケチ過ぎるのも問題ですが、金銭感覚がしっかりしている男性だと安心して生活できます。浪費家の彼女のために貯金を削るのは絶対やめたほうがいいです。気づいたらすっからかんで、金の切れ目が縁の切れ目で彼女は去り…なんてことになったら最悪ですよね。 お金目当てで付き合っているのかどうか、一度カマをかけてみたほうがいいかもしれませんね。「うちの会社も業績が悪いらしくって…。給料とボーナスカットされちゃったよ。ごめん、デート代今までの半分しか出せない」などと言ってみてはどうですか?

hg_cotton
質問者

お礼

もしかしたら彼女は外見以外10代のまま大人になったのかもしれません。 離婚した理由は、お金ではないそうです。旦那が仕事もせず、借金があったので彼女は貯金を取られて自由がなかったと言っています。そんな状況で結婚しようなどどいう彼氏を信用して、周りの反対を押し切って結婚したそうです。 デートですが、ゲームセンター依存になっているのでなるべくゲームがないところへ連れて行こうと街から離れて山や海へドライブにつれていきます。金額的にはゲームセンターとトントンですが、今は節約の前にゲームセンターよりも楽しいことがあることを知って欲しいと思っています。今までの彼氏は旅行に連れていってくれなかったそうです。 近郊のレジャースポットは、子供と何度も行っているのでつまらないそうです。 それでもいろいろ探して行ってはいますが、そろそろねた切れです。 子供は小学生で夏休みに入りました。子供の面倒は彼女のお母さんが看ているのが現状です。 彼女だけで子育ては無理でしょう。逆に子供に朝起こされ、ゲームのやりすぎだと叱られています。 子供たちは、母親の帰りが遅いこと心配はしていますがもう諦めている様子です。 僕と付き合う以前は、ゲームセンターに夜中まで居て、その後満喫で夜を明かすという、十代なら必ず補導されるような毎日を送っていたそうです。 今は、終電までには家へ帰るように彼女に家の近くの駅まで送っていきます。そして、少しづつ早目に帰宅するように促しているところです。 子供に寂しい思いをさせたくありませんから。 以前は子供のために貯蓄をしていたそうですが、2度目の離婚をしてから浪費が激しくなって今はできていません。 僕は、逆に普段衝動買いなどしない性格です。今回のデート代は反省しています。恋は盲目ですね。 彼女との金銭感覚のズレは一生残ると思います。 先日、カマを掛けました。 そしたら、道の真ん中で彼女がお札を無理やり僕の鞄に入れてきて「これでさよなら」と言い始めました。勿論受け取りませんでした。また感情的になっていることが分かったので「僕が欲しいバイクを諦めたけど、君という素敵な人と出会えたから後悔はしていない。だけど使い過ぎなのは確かだから共同の財布を作ろう」と話しました。彼女もその場では納得してくれました。 彼女と少し距離を置こうと思います。 会う回数を減らして、彼女がどんな風な行動をとるのか見守りたいと思います。 誘惑に負ける生活に戻るのか、子供たちや大切なものに目を向けてくれるのか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 彼女は、まともではないですね。  それを最終的には容認しているあなたもあなたです。  失礼ですが、お二人共ずれていると思います。

hg_cotton
質問者

お礼

確かにズレていると思います。 しかし誰であれ完璧な人はいないと思います。 どこかしらズレがあって当然です。 それが他人を不幸にするようなものならば許さなかったでしょう。 しかし、僕に対しての我がままであって、それ以上ではない。 時間を掛けて直していくのもできるかもしれない。そんな希望も感じるのです。 好きだからそう思ってしまうのでしょうが…。 彼女がこの気持ちをいつか理解してくれる日がくればいいのですが。

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

失礼ですが。。 どれだけ魅力的な人か分かりませんが。。 私なら別れます。 先が思いやられます。 どれだけ頑張って稼いでも、すべて彼女が使い果たすでしょう。。 あなたに、何も残らない気がします。。

hg_cotton
質問者

お礼

あの金銭感覚のなさには将来を考えると不安を感じます。 彼女の一番の魅力は。 困っている人が居ても誰もが見て見無ふりをする世間で 誰に対してもどんな人にでも困っている人を放っては置けない優しさなんだと思います。 ただ、今困っているのは僕ですが。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

今後の付き合い・・・かんしゃくをおこしたら、「別れよう」と、こちらが別れ話を持ちかける。 きっとすごく魅力的な人なのでしょうね。 じゃないと、ちょっとこの文章からみるだけだとよく付き合ってるな・・・とびっくりする人材でした。 疲れる人とは良いお付き合いできませんよ。 少し距離を置いても良いと思います。

hg_cotton
質問者

お礼

「別れよう」とこちらから言えば彼女は驚くかもしれませんが受け入れるでしょう。 彼女自身迷惑を掛けているだろうことは自分自身で認識しています。 だからこそ、放っておけず割り切れないのかもしれません。 >疲れる人とは付き合いできませんよ。 おっしゃる通りだと思います。 彼女のことで自分のペースが乱れてしまった時期もありましたが、今は彼女がどんな人間か以前よりわかってきたので冷静に対応しています。 ただ、理解不可能な面も多々ありますが…

関連するQ&A

  • 宿泊荷物をホテルに送る(Yahooゆうパックで)

    お世話になります。 タイトルの通り、宿泊先のホテルに荷物を送りたいと思っています。 行きは今のところカバンの重さも含めて荷物がそれほどでもないこと、 遠方(札幌)なので押さえられるところは押さえたいと考えていること 帰りは荷物送ることも含めてどうするか未定なことも踏まえて Yahooゆうパックで送りたいと思っています。 その際カバンごとビニール袋にくるんで送り状を貼って差し出すという形でいいのでしょうか。 また、もう少し重くなったらキャリーケースで送ることになると思います (その際はYahooゆうパックではなく、別の運送業者になると思いますが)が キャリーケースの場合も大きいビニール袋に入れて差し出す形でいいのか もしくは運送業者ごとに決まっているのでしょうか。 またその他送る際の注意事項があればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 財布の紛失で困っています。

    友人が財布と鞄を紛失したみたいです。 何か良い対処法などの情報があれば教えてほしいです。 友人は小さな居酒屋で働いており、その勤務中に財布と鞄を盗まれたらしいのです。 財布の中には現金で20万円と免許証(キャッシュカードとクレジットはないそうです)、 鞄の中にはヘッドホンなどの私物が入っていたそうです。 その財布が入った鞄と私物が入った鞄を居酒屋の入り口付近に置いていたらしいのです。 そして、お店のオープンと共にお店が忙しくなったそうです。 お客がすべて帰った後に、財布と鞄の場所を見ると”私物が入った鞄と財布”だけが なくなっていたそうです。(財布が入っていた鞄は財布だけがなくなっていた) 記憶を辿ると、入り口付近に座っていたお客は2グループいたそうで、 1グループは男5人組、もう1グループは男女6人組らしいのです。 男5人組の方は予約のお客ともあり、電話番号を控えていたらしく、 電話をしてみたらしいのですが、「知らない」と言われたそうです。 男女6人組の方は”たま~にくるお客”らしいのですが、電話番号などは 知らないそうです。 友人の話を聞いて、自己管理に問題が大有りだと私も思ったのですが、 とても困っている様子なので、少し皆様の意見が聞きたいのです。 この居酒屋で起った問題は警察に言うべきなのでしょうか? また、警察に言ったところで解決するような事なのでしょうか? その友人はどのような行動をとるべきなのでしょうか?

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • 通販で財布を買う

    私が今使ってる財布が約20年前に買ったもので 変えるに変えれない状況です。 今までにも新しい財布は2回は買ったのですが 分厚い、慣れない、ゴツゴツしてて気に入らないという理由で 買った財布は捨ててしまいました。 最近デパートなどに行ってみてるのですが 980円の財布と25000円の財布 比べても何が違うのかわかりません。 カード入れや小銭入れのデザインがほぼ同じで、 歩きつかれるし、もう通販で探そうかと思っているのですが 通販で財布買うのは、アリでしょうか? 私は2つ折で、ズボンのポケットにすんなり入る大きさで 肌触りも考えています。 財布やカバンなどの専門店に入ると 買わなかったら冷やかしになると思う傾向から入るに入れないので 金額は1万円以下で探してます。 デザイン等が気に入れば多少予算超えてもいいと思っています。 おもしろい財布ある とか、こういうのはどう?的なおすすめ財布あったら 教えてください。 よくコンビニやスーパーのレジで、 私の前にいる人が持ってる財布が、変わったデザインのがあったりするんで いつも「あーいうのはどこに売ってるんだろう?」と思ったりして 通販サイトで探したりしてるのですが・・。 よろしくおねがいします。

  • 飛行機に荷物を預ける時のビニールカバー

    日本の国内線では荷物を預けるときに、 スーツケースを除いてソフトなタイプのかばんには、 大きなビニール袋でかんばをカバーしてくれますが、 国際線はどうなのでしょうか? 国際線でソフトなタイプのかばんを 預けることはほとんどなかったのですが、 先日、全日空でシンガポールに行ったとき、 成田ではビニールはしてくれなかったのですが、 シンガポールではしてくれました。 ずっと安全性(荷物検査の)の問題で国際線はしてくれないのかと思い込んでおり、 頼みすらしなかったのですが、 シンガポールでやってくれたとなると、 お願いすればどこでもビニールはかけてくれるものでしょうか?

  • 財布をなくしてしまいました

    こんにちは。丁度10日前の8日に、母と買い物へ行きました。 母が買い物をしている間、私はいとこの誕生日プレゼントに 何を買おうか、アクセサリーショップにいました。 そして母の買い物が終わり、私もプレゼントを買いました。 問題はその後です。私はプレゼントを買った後、母の荷物を 少し持ち、家に帰りました。 それから2日後に財布が無いことに気付いたのです。 気付いた理由は、いとこと遊びにいくときに 何か欲しいものがあれば自分で買おう・・・と決めていて 机の引き出しを開けたときでした。 いつも置いてある場所に、財布がないのです。 あちこち探しても見つからず、そのときは仕方なく出かけましたが、 いとこが帰ってからもいまだに見つかりません。 普通財布をなくした時、すぐに気付くはずですよね?2日後は遅すぎるかも・・・と思います。 あと私は財布なりをそのまま持っていたので、落としたとしても すぐにわかるはずだと思います。小銭の音もしますし。 プレゼントを買った買い物先に落し物の連絡もしましたが、 8日やそれ以前にも財布の落し物は無いらしいです。 鞄や他の色の財布などはあったようですが・・・ 私の住んでいるところは田舎なので拾っても盗まれたりはしないと 思うのですが・・・。(しょっちゅうお年寄りも見ます) 「なくした」という意識が無いのです。 「無い」と気付く前は「ここにある」と思い、引き出しを開け、 それから気付きました。 本当に心配です、どうすれば見つかるのでしょうか。 「ここではないか?」という場所でさえもアドバイスを頂けたらすごく助かります。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 会社帰りにジムに行きたいのですが・・・

    5月から転職するのですが、新しい会社の近くにジムがあるので 通おうと思っています。 ただ、ジムの荷物(靴、シャツ、タオルなど)も入れようとすると 今のかばんでは入りきらないので、荷物専用のかばんを買うか、 通勤用ビジネスかばんで荷物も入りきる大きなものを買おうか迷っています。 そこで、ジム通いされている方に聞きたいのですが、みなさん荷物は どうされていますか? ビニール袋や紙袋持って会社に行くのはちょっと恥ずかしいのですが・・・。

  • ふざけて友達の財布からお金を抜く、笑って済ませますか?

    中学生の子どもが、いつになく暗い顔をしているので聞いてみるとタイトルの話をしました。 子どもは電車通学です。帰宅時にはいつも数人の決まったメンバーと一緒に同じ電車で帰るようです。 部活が終わって教室に戻ったところ、友人は誰もいなかったので一足先に駅に行き待っているとメンバーの一人がやって来て、千円札をピラピラさせたそうです。 「なんだ、こいつ?」という感じて見ていたら、「お前気が付かないの?」と笑われて・・・。 そのお金は子ども財布から抜かれたものだったというのです。その場でお金は返してもらえたそうですが。 子どもは勝手にカバンをあけて財布からお金を取ったという行為がショックだったそうです。 私も一時的にせよ「人の財布に手をつける」という感覚に驚きました。 子どもはそのメンバーとはあまり仲が良いわけではありません。 子どもを含めて4人でとても仲の良いグループがあり、家も近いので通学時はいつも一緒ですが、どうしてかそこに混ざってくるメンバーだそうです。(遠回りになるのに同じ電車に乗る。) 学校は落ち着いていて盗難事件などないらしく、私物の管理は生徒個人でという姿勢です。 本人に出来る対策として、カバンにお財布を残したままにせず制服のポケットに入れておく、万一に備えて持たせているお金は別の場所に隠すなどしました。 担任の先生には本人から話しました。驚いていらっしゃるようで直接注意して下さるようですが、「あいつは効かないかもしれないなぁ」ともおっしゃっていたそうです。 子どもが仲の良いお友達に「自分はすごくイヤだったけど・・どう?」と聞いてみたら、「そんなの冗談だって気にすることない」という返事で、気にするのは自分だけかとより落ち込んでしまいました。 我が家は結構堅いなと感じています。 深く考えすぎでしょうか。皆さんはジョークとして笑って済ませますか?

  • 財布からの抜き取り犯からお金を返してもらえるか

    私は先月(11月末)まで家庭教師をしていました。 やめる直前で気がついたのですが、どうやらトイレに行っている間に生徒にお金を抜き取られていたようです。 その場で生徒を問い詰めましたが、しらをきられ、最後には泣かれて自分の財布までみせられてしまいました。 以前からうすうす怪しいと思っており、その日は財布の中身がいくら入っているか確認してから家庭教師に行き、トイレから帰ったときに財布の中身を見ると1万円減っていたので、間違いないと思います。 生徒を紹介した家庭教師の会社にこのことを話し一度その子の家についていって一緒に話しをしてほしいと頼みましたが、断られてしましました。 友人に相談したところ、財布から指紋がとれるので、財布はビニール袋に入れ保管してありますが、この場合お金を返してもらうことはできるのでしょうか。 大変困っております。どなたか教えて下さい。

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。