• ベストアンサー

宿泊荷物をホテルに送る(Yahooゆうパックで)

お世話になります。 タイトルの通り、宿泊先のホテルに荷物を送りたいと思っています。 行きは今のところカバンの重さも含めて荷物がそれほどでもないこと、 遠方(札幌)なので押さえられるところは押さえたいと考えていること 帰りは荷物送ることも含めてどうするか未定なことも踏まえて Yahooゆうパックで送りたいと思っています。 その際カバンごとビニール袋にくるんで送り状を貼って差し出すという形でいいのでしょうか。 また、もう少し重くなったらキャリーケースで送ることになると思います (その際はYahooゆうパックではなく、別の運送業者になると思いますが)が キャリーケースの場合も大きいビニール袋に入れて差し出す形でいいのか もしくは運送業者ごとに決まっているのでしょうか。 またその他送る際の注意事項があればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その際カバンごとビニール袋にくるんで送り状を貼って差し出すという形でいいのでしょうか。 その通りです。

aoi5050
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ボストンバッグくらいだったら何とかなりそうですが もしキャリーケースくらいになったらビニール袋だけで差し出していいの考えたもので・・・。

その他の回答 (1)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

方法については、それで問題ないと思います。荷姿に何か問題あれば、受付時に指摘されますので、それほど神経質にならなくてもいいでしょう。 なお、たいていのホテルはそのような荷物を快く受け取ってくれるとは思いますが、それは「心当たりがある場合」に限ります。 今の世の中物騒ですから、ホテル宛の荷物に神経質なホテルもあるかもしれません。 できれば、事前に荷物を送る旨連絡して了承してもらう方がいいでしょう。

aoi5050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷姿はそのような形で問題ないのですね。色々考えてしまいました。 ホテルへは、送らせてもらっていいかというお問い合わせをしましてOKを頂きましたが 念のため、送る際に連絡しようと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーゆうパックの送り状について

    こんにちは。 先程オークションの商品ではないのですが、友人に送る荷物でヤフーゆうパックを利用しました。 ビニール袋に送り状をセットして片側のシールを剥がし荷物に貼ったら、もう片側のシールを剥がす前に店員さんに「ありがとうございましたー」と荷物をレジの後ろへ下げられてしまいました。 もう片面はまだ貼っていないんだけど。。と思いつつ、その後はそちらでやってくれるのかなと思いコンビニを出ました。 でも今思うと私が送り状を貼る所をこの店員さんは見ていなかったので、 両面貼ってあるように見えたから荷物を下げたのかな、と思っています。 今日は集荷が終わった時間だったので明日の集荷になるのですが、送り状が剥がれないか心配で。。(><) それまでに気付けばちゃんと貼ってくれるとは思うのですが。。 荷物を下げられた時に私が「まだ片面しか貼っていないのですが」と伝えれば良かったのですが、 あまりにすぐ下げられてしまったので思考がまわらず言葉が出ませんでした。 (それでいいのかなと思ってしまったので) 通常はやはり自分で両方ともシールを剥がして送り状を荷物に貼付しますよね? もしこれで送り状が剥がれて荷物が分からなくなった場合、責任は私にあるということになるのでしょうか? 質問の答えでなくてもこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • yahooゆうパックの送り方

    先日、初めてファミマでyahooゆうパックを発送しました。 ファミポートで受付してレジまで持っていく所までは、わかったのですが、 レジでの送り状の貼り付け方がよくわからないので詳しい方教えてください。 レジに受付表を持っていき、お金を払う。 ↓ 店員から送り状などの印刷された用紙とビニール封筒を受け取る。 ↓ AとEを切り離し、Aをビニール封筒に入れて荷物に張る。 Eは、お客様控えとしてそのまま貰う。 ↓ BとDとCは、切り離さずに店員に渡して、終わり。 こんな流れで良いのでしょうか? BとDもビニール封筒に入れなければいけないのでしょうか? こないだ発送した時は、店員さんも良くわからないようでしたし、 レジが混んでて、ちょっと迷惑そうだったので、 次からはスムーズにしたいので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆうパックについて教えてください。

    ゆうパックを初めて使うので3つほど質問があります。よかったら教えてください。 ゆうパックの送り状に相手の電話番号を書く欄がありますが必ず書かないといけないんでしょうか? 中身が本なのですが「こわれもの扱いでお願いします。」って言ってもいいのでしょうか? 送り状は郵便局の方に荷物と一緒に手渡したらいいのでしょうか? その際に送り状は箱につけちゃってもいいんでしょうか?

  • ヤフーゆうパックは家まで荷物を取りにきてもらえますか?

    ヤフーゆうパックは家まで荷物を取りにきてもらえますか? 今まで普通のゆうパックを利用してきて、家まで電話1本で、荷物を取りに来てもらっていて 郵便局が遠いので、便利だったのですが、今回ヤフオクで落札 していただいた方から「ヤフーゆうパック」でお願いできないかと言われたのですが、 今までのように荷物を家まで取りに来てもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahooゆうパックのあて先の貼り付けについて

    Yahooゆうパックを始めて使用した者です。 そこでちょっと疑問に思ったのですが・・・。 コンビニで手続きをして、貼り付けるビニールとA・B・C・D・Eと書かれた送り状と、郵便局が処理する用紙と控えとを受け取り、説明に書かれているとおり自分で送り状Aをビニールに入れて貼り付けました。 で、自分の控えは貰って、残りの郵便局側が処理する用紙はどうするのか・・・と店員さんに聞くと「郵便局の控えもビニールに入れてください」と貼った透明のビニールをびりっとはがされてしまいました。 せっかくきれいに貼ったのに、はがされて汚くなるは、受け取る人にも申し訳なく思いました。 質問は、郵便局側が処理する用紙も一緒にあの透明のビニールに入れて貼り付けるものなのでしょうか?貼り付けたら、郵便局側でまたはがさないとだめになると思うのですが。今後、Yahooゆうパックを使う機会が多くなると思うので教えてください。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ヤフーゆうパックについて

    4月22日からヤフオクにおけるヤフーゆうパックの表示がなくなる、とありましたが、ヤフーからヤフーゆうパックへの画面へ行けなくなる、ということでしょうか? 取り扱いは5月までしているので、発送はできると解釈していいのでしょうか? 来週終了予定の大きい荷物を出品しているので、個人的には発送できるのか、保障の面を確認させていただきたくて質問させていただきました。

  • ゆうパック

    ゆうパックで荷物を送りたいのですが、よく解らないので教えて下さい。 ゆうパックは箱で送るのですか? 他の宅配業者さんの使用済みの袋を使うのはだめなんでしょうか?

  • ヤフーゆうパックの荷物追跡について

    ヤフーゆうパックの発送荷物の追跡は、通常の日本郵便の「郵便追跡サービス」から行うことはできますか? それとも別に同じような追跡サービスのURLがあるのでしょうか? ヤフオクで落札した商品をヤフーゆうパックで発送してもらう段取りに なっているのですが、出品者がいまいち頼りなく、荷物の現状況を知りたいと思っています。 「郵便追跡サービス」から一度アクセスしてみましたが、未登録のようで・・・。(出品者が手続きした日時、業者の集荷の関係等でまだコンピューター未登録となっているかもということは認識しています。) よろしくお願い致します。

  • ゆうパックとヤフーゆうパックについて

    大きさで料金が決まるゆうパックと、重さで料金が決まるヤフーゆうパック、この二つがあれば、他の、たとえば、佐川急便、日本通運、ヤマト運輸は、ほとんど必要ないような気がするのですが。郵便局以外、他社のメリットというのはどういうことが考えられますか? 大口の場合は、郵便局以外の、運送会社にもメリットはあると思うのですが。個人の場合は、郵便局意外だとそれほどメリットはないかなぁーと思うのです。

  • yahooゆうパックのキャンセルについて!

    ヤフーオークションでよく出品しています。で、いつもはしていないのですが落札者様の希望でyahooゆうパックで申し込みをし、送料もカードで支払いをしあとは荷物をファミマに持っていくだけでしたが落札者様が商品を追加し箱の大きさが変わりました(3辺の長さが80cmから150cmに)。これは送料が変わりますか?また大きさが変わればキャンセルをして再度申し込みのでしょうか?その際返金はされますか?あとキャンセルはどうするのでしょうか?yahooゆうパックは全く初めてなので操作方法を解かりやすく書いていただけると助かります。よろしくお願い致します。