• ベストアンサー

財布からの抜き取り犯からお金を返してもらえるか

私は先月(11月末)まで家庭教師をしていました。 やめる直前で気がついたのですが、どうやらトイレに行っている間に生徒にお金を抜き取られていたようです。 その場で生徒を問い詰めましたが、しらをきられ、最後には泣かれて自分の財布までみせられてしまいました。 以前からうすうす怪しいと思っており、その日は財布の中身がいくら入っているか確認してから家庭教師に行き、トイレから帰ったときに財布の中身を見ると1万円減っていたので、間違いないと思います。 生徒を紹介した家庭教師の会社にこのことを話し一度その子の家についていって一緒に話しをしてほしいと頼みましたが、断られてしましました。 友人に相談したところ、財布から指紋がとれるので、財布はビニール袋に入れ保管してありますが、この場合お金を返してもらうことはできるのでしょうか。 大変困っております。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momokara
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.4

家庭教師をやめてからしばらく時間が経っていますね。 管理しきれなかったことを悔やんでおられることと思います。 間違いないとは思っても、そのご家庭の保護者にそれを証明できるかが一番のポイントですね。 指紋を保存したとしても、照合するために本人の指紋を採らせて貰わないといけないですし、 その為に未成年ですから保護者にその根拠を示さないといけないでしょう。 もっとも、しかるべき機関に届け出てしかるべき書類を作成しないと指紋照合もなにもできないです。 厳しいですが最終的には、生徒やご家庭、家庭教師派遣会社にも補償してもらえないようにおもいます。 気付いた時点で保護者ではなく本人に確認したのですよね。 もし本当に取ったとしても、本人はいざバレると恐くなって泣きもするでしょうし、 それに、問いつめられればしばらくは人の財布には出さないかもしれません。 ですから、徹底的に主張して全面対決するか、保護者に「お子さんのためにも、これからの行動をちゃんとみてあげてください」と改善を訴えるしかないと思います。

その他の回答 (3)

noname#15725
noname#15725
回答No.3

その親に相談してみては? 切られても、そんな家庭ではどんなんでしょうね。 あと、男の人なら財布持つけど、女の人だとバッグに入れてないかな? そこんとこ、考えると色々あるわな。

回答No.2

うすうす怪しいと思っていたのなら、どうしてトイレへ行く前に1万円も入れたままにしておいたのでしょう?(←責めているわけではありません。素朴な疑問です。) 日にちが経ってから犯行を証明するのは難しいかもしれませんが、どうしても取り返したいのならその子の親には言った方が良いかもしれませんね。ただし、下手をすると、その子ともその親とも、また家庭教師の会社とも関係が悪化するということも有り得ますが。。。 このカテは早々と締め切って、法律のカテで相談してみてはいかがですか?回答者の方が良いアドバイスを下さると思いますよ。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

警察に言う手もありますが、今回の件はあなたの不注意だと思います。 財布を置いたまま席を立ったあなたに非があると思います。

関連するQ&A

  • 職場で財布からお金が取られました

    1週間前に財布に15000円入れて出勤しました。 ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 お昼に1400円のランチを食べたので、帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 2500円少なくなってました。 これは会社の人に取られたと思って間違いないですよね?? 夜すぐに上司と同僚何人かに取られたことを伝えました。 そしたら次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。 上司がその日いた人たち全員に話をして名乗り出る人がいなかったら警察に言っていいということだったのでこれからいこうと思ってます。 上司は全員の指紋を取ってもらえばいいといってます。 でも兄に話したら盗まれたと証明できないなら捜査してくれないんじゃないかと言うんです。 でも財布の中のお金が落ちるなんてないし、職場で取られたとしか思えないです。 そういうものですか?捜査してくれますよね? 私の財布から指紋が取れると思うので絶対見つけてほしいです。 何かわかる方教えてください。

  • 2人の財布...作ってみたけど

    ご意見をお聞かせください。 交際して三ヶ月の彼女です。 彼女は散財なところがあり、遊びたいだけ遊び、好きなものを好きなだけ食べないと我慢できません。 ゲームセンターが止められません。 クレーンゲームなどの景品がとれるまで制限なく使い続けます。 対戦ゲームで負けるのが悔しいらしく勝てるまでテコでも動きません。 毎日必ず外食です。 彼女は少し大食漢なのでいつも2~3人前は食べます。お酒は殆ど飲みませんが、居酒屋だと2人で1万円程度かかります。 最近は、なるべくバイキングに連れていくことにしていますが、それでも毎日だと大きな出費です。 肉が大好きな彼女ですが吉野家や松屋はデートで行くところではないのだそうです。財布が寂しいときにたまにいくのは仕方がないと思うのですが…。 「昨日は贅沢したから今日は節約しようね」と提案すると不機嫌になり、いつも別れ話を待ちかけてきます。 先月まではデート代は、僕が殆ど出していたのですが、月に20万円使ってしいました。 先週、彼女にやりくりというものを覚えて貰いたいと、2人で共同の財布を作りました。 デート代はここから出す約束をしました。 半月分で僕が3万円、彼女が2万円つづ合計5万円を財布に入れました。財布は彼女が管理する約束をしました。 実際にやってみて1週間でどれくらい財布からお金が減っているか目で見て分かってくれたようでした。 が、今、僕の手元にその財布が戻ってきました。 この一週間、彼女は2人の財布をコンビニのビニール袋に入れて持ち歩いていました。 ビニール袋ですから財布が外から丸見えのうえ、その袋をゲームセンターで床に置くので置き引きに合うかもといつも心配していました。 すぐに注意したかったのですが、「やんわりと注意する=ブチキレる」ことが分かっているので自分で気づいてくれないかと一週間まってみました。 コンビニの袋も遂に破れかけていたので昨晩注意しました。 僕が以前、引ったくりにあった経験をはなしたあと、 僕 「財布を鞄に入れて管理して欲しいな」 彼女「鞄の中身がいっぱいで財布は入らない」 僕 「それだったら財布用の鞄を買おうよ」 彼女「鞄は2つ持ちたくない」 僕 「気持ち分かるよ。じゃあ、もう一回り大きなサイズの鞄を買ってあげるよ」 彼女「いらない」 話を切り上げた方がいいかも・・・でも大切なことだから話そう。・・・少し間を空けて、 僕 「僕だったら鞄の中のお菓子やペットボトルをビニール袋に入れて、代わりに財布を鞄にしまうな~」 彼女が鞄を開けた。いきなり駅前の歩道の真ん中で鞄の中身を全てもっていたスーパーのビニール袋に入れ替える。鞄を空にして、 「もうこの鞄いらないから返す」※この鞄は先月僕が彼女にプレゼントしたもの 無理やり僕に鞄を押し付けてくる彼女、受け取らない僕。 その瞬間、重さに耐えかねてビニール袋破れる。歩道に散乱する彼女の荷物。僕が彼女の荷物を拾う。 彼女も少し落ち着いたのか、鞄に荷物を入れる。 彼女に財布を管理させるのは無理だと判断して、僕が持ち歩くことにする。 財布の残金を知ってもらうためにも清算のときは彼女に財布を渡して支払ってもらうことにする。女物のの財布だしね。 正義感が強くて、他人には愛想がよく優しい彼女なのですが、 僕に対してだけは毎日、かんしゃくを起こすので大変です。 大切にしてるはずなのですが、いつも何が気に入らないのか僕には彼女の気持ちが分からないです。 僕が言ってもいないし、思ってもいないことを「あなたの表情を見れば、わたしのことを○○って悪く思ってることが分かる」とエスパーのようなことを言い出し、毎日不機嫌になります。そして、過去の別れた男もそうやって怒っていたと毎回同じ様な内容の話を1時間程聞かされ、それを慰めて抱きしめて、優しい言葉を掛けて落ち着かせているのが現状です。 彼女は30歳で子持ち、僕も20代後半です。 流石に僕も疲れてきて、彼女は他人にないとても素敵なところがあるけれど、このまま付き合い続けることに不安を感じています。 彼女の気持ちについて、今後の付き合い方について、またかんしゃくを起こしたときの対処法についてのアドバイス頂けたら嬉しいです。ご意見をお聞かせください。

  • トイレにあった財布を見てしまいました

    とある会員制の施設でのことです。 私は午前にお腹が下るため、この日もトイレに4~5回くらいは行きました。 まず普通の女子トイレに入り、出た所で再度お腹が痛くなり隣にあった障害者用のトイレに入りました。 すると財布が置いてあって中身を見てしまいました。以前財布を拾って届けた際に、持ち主から中身がないと言われて善意の筈が嫌な思い出になってしまったので置きっぱなしにしました。 近くの場所にいた方が店員と財布の話をしていたので、先程の財布だと思いました。 それから何時間かしたらそのトイレに警察が2人で写真を撮っていました。 防犯カメラも普通に設置されているので、何度もトイレに行った私も事情聴取されますか?中身を見たので指紋は残っていると思います。ただ、手ぶらでトイレに入り手ぶらで出てきているのもカメラには映っていると思いますが。 もし私が最も怪しいと疑われた場合、自宅に逮捕しに来たりするんでしょうか?状況証拠だけで逮捕されますか?会員施設なので、店に聞けば私の住所などわかると思います。

  • 財布盗難

    公民館の休憩室で財布の盗難にあいました。 休憩室から少し出て、トイレに行っている間になくなったような気がします。 警察にすぐに届け出たのですが、 休憩室には防犯カメラはありませんでした。 この場合、バッグの指紋採取などで、犯人が見つかる可能性はあるんでしょうか? 私の不注意でもあるので、財布の中身はもうあきらめています。 カードなどは即刻停止しました。

  • 学校で盗難がありました。

    ある生徒Aがホームルームの時に、財布からお金がなくなっていることに気づきました。 そのまま生徒Aは、怒って教室から出て行ていきました。 生徒Aは、クラスの大半から嫌われています。 その後何人かの生徒が生徒Aの財布を鞄から取り出して、本当にお金ないのかどうか勝手に調べていました。半分ふざけて。 その後、僕もこっそり興味本位で生徒Aの財布を取り出して、中身を確認してしまいました。 後日、生徒Aは、大声でこんなこと言ってました。警察に届けを出して、財布の指紋を取ってもらった。生徒Aのでは無い指紋が検出された。 昼休みに警察が来て、クラス全員の指紋を取る? なるべく早く警察に動いてもらう…と。 自分が生徒A財布を勝手に取って、中身を確認したことは、本当に反省しています。 僕が生徒Aの財布を取り出した瞬間は誰も見ていません。つまりアリバイがないです。 僕の指紋が一致してしまったら、僕は犯人扱いされてしまいます。助けてください。

  • 現金窃盗

    先日、3人でカラオケのような個室にいました。帰りお金を払おうとすると財布のお札だけ空になっていました。 そこのお店に行く直前にコンビニに寄っているので入っていたことは確かです。ファスナー式の財布なので落ちたことは考えられません。 状況的に3人のうち1人しかいないと思われます。(トイレが被ったりで部屋に1人の時が彼しかありません。) その後警察で指紋をとってもらいましたが、生地的に分かりづらいということでなにも出ませんでした。 わたし的には中身はもう帰ってこないと諦めていますが、誰だかははっきりして謝罪してもらいたいです。 なにかできることはありませんか?

  • 会社で財布盗難

    会社で従業員トイレで従業員用バッグを外に置いてトレイに入らないといけないルールがあり、そこで従業員の女性がトレイに行かれて、まだ財布がないことに気づかず社食で食券を取りだそうとしたときに財布がないことに気づいたそうです。 そこで、事務所で財布が無くなったことを説明したときに、財布を拾った従業員の女性が届けに来て、財布は戻ってきましたが、中身は抜き取られてるみたいでした。その財布の持ち主の女性は中身は抜き取られてるけど、財布事態は戻ってきて カードも全てあるから別にもう構わないと言ってたそうなんですが、事務所の方がいや、あかんあかん、警察に連絡しよう。それにあんまり触らんほうがいい、指紋ついてるかもしれん、ということだったのですが。そこまでしか拾い主は聞いていなかったようなので、あれからどうしたのかは知りませんが、もし、警察に連絡した場合は警察は動きますか? その拾い主はその財布の持ち主の女性がトイレに行った同じ場所で発見したようで、バッグを置く専用の上にボンと置かれてたようなんですが、その場合は警察はどう対応をしますか?その持ち主の女性は財布本体とカードも全てあるし、中身は抜き取られたけど、財布は戻ってきたからもう別に構わないって言う場合は警察はどうするのでしょうか? そう言う場合は被害届なんでしょうか? それに、財布の中身だけ抜き取られる盗難は2回ぐらいあったとされてるんです。 回答お願いします!

  • 窃盗 指紋採取 協力者指紋について

    先日、友人の財布(集金していたビニールのような袋)からお金が盗まれました。友人は飲み会をしていたそうです。個室だったのでその場にきていた30人ほどの中に犯人がいると思って、警察の方にその財布の指紋採取に行くそうです。 そこで質問なんですが、その財布の指紋だけでは犯人が誰かなんてわかりませんよね?そもそも、お金が本当にあった!なんて証拠がないので信じてもらえるのか。指紋採取自体警察はしてくれるのでしょうか?また結果はどのくらいでくるのでしょうか。 また、その残りの30人の指紋をとって照合することは警察の方はしてくれるのでしょうか?? 事件からもう一週間は経ちます。

  • 財布を盗まれた?

    財布を盗まれたかもしれません。 塾のアルバイトをやっていて、終わった際にカバンを見ると財布がなくなっていました。 最後に財布を確認したのが塾に入る前だったので、そこでカバンに入れるときに落としたのか塾の中で紛失したことになります。 私は普段、荷物置き場のあるところの床にカバンをおいています。 荷物置き場が生徒の机の裏側かつ個別なので机一つ一つが囲いに覆われていて、周囲があまり見えない状況です。 以下が見取り図です。(ーーーが机、二名分) 荷物置き場 ーーーーーー  ーーーーーー 二名(自習)    一名(自習) ーーーーーー  ーーーーーー 授業        授業(私) ーーーーーー  ーーーーーー 授業 当日はこのような感じで授業がありました。 今週の頭に財布からお金が消えることがあり(バイトの翌日に気づきました)、その日のバイトで念のため塾に入る前に財布の中身を確認したのですが、まさか財布ごと消えるとは思いませんでした。 あまり疑いたくないのですが授業中に生徒が盗んだのでしょうか? 教師は少ないし、全員授業だったのでないと思います。 (自分が一番最後の出勤でした。) 生徒の自習している机から足を伸ばすと用意にカバンが取れることを実証しました。 カバンの材質的に足跡がつかないこともです。 生徒の窃盗であった場合であればなにか取れる手段はありますか。 また来週頭に仕事なのでその時にイタズラだったということで、財布が戻ってきてくれることを期待しているのですが。。。 皆様はどう思われますか? 私が塾に入る前にカバンに財布を入れるときに落としたのか、塾の中で盗難にあったのか。。。 警察に遺失物届けを出しクレカやキャッシュカードを止めている状態ですが、免許証がなくなったのが一番痛いです。

  • お金の調査に対する質問です

    盗まれたお金(お札)の捜査は可能なのでしょうか? 財布を落とし、中の現金を抜かれています 財布は戻ってきました 抜かれた現金が一体どこに行ったのか? そこから犯人は特定できるのか? (札番、財布に指紋が残っている、防犯カメラなどの状況で) 金額は一万程度 先日、落ちていた財布を拾い落とした方に返したところ 中身が無くなっていたようで私が疑われてしまいました 当然、返しただけなので「違います。中身は知りません」と言いました しかし、何やら親戚に暴力団の方がいて今その親戚が犯人と無くなった現金の調査をしているそうです。もしも私が犯人だった場合大変なことになる…などと連絡をしてきました。 私の出方としては「やっていない、拾っただけだ」としか言いようがないのですが暴力団などと穏やかではないので少々困惑しています 私としては現実的では無いので新しい脅迫か?と思っています 指紋、札番など詳しい方お願いいたします