• ベストアンサー

財布からの抜き取り犯からお金を返してもらえるか

私は先月(11月末)まで家庭教師をしていました。 やめる直前で気がついたのですが、どうやらトイレに行っている間に生徒にお金を抜き取られていたようです。 その場で生徒を問い詰めましたが、しらをきられ、最後には泣かれて自分の財布までみせられてしまいました。 以前からうすうす怪しいと思っており、その日は財布の中身がいくら入っているか確認してから家庭教師に行き、トイレから帰ったときに財布の中身を見ると1万円減っていたので、間違いないと思います。 生徒を紹介した家庭教師の会社にこのことを話し一度その子の家についていって一緒に話しをしてほしいと頼みましたが、断られてしましました。 友人に相談したところ、財布から指紋がとれるので、財布はビニール袋に入れ保管してありますが、この場合お金を返してもらうことはできるのでしょうか。 大変困っております。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momokara
回答No.4

家庭教師をやめてからしばらく時間が経っていますね。 管理しきれなかったことを悔やんでおられることと思います。 間違いないとは思っても、そのご家庭の保護者にそれを証明できるかが一番のポイントですね。 指紋を保存したとしても、照合するために本人の指紋を採らせて貰わないといけないですし、 その為に未成年ですから保護者にその根拠を示さないといけないでしょう。 もっとも、しかるべき機関に届け出てしかるべき書類を作成しないと指紋照合もなにもできないです。 厳しいですが最終的には、生徒やご家庭、家庭教師派遣会社にも補償してもらえないようにおもいます。 気付いた時点で保護者ではなく本人に確認したのですよね。 もし本当に取ったとしても、本人はいざバレると恐くなって泣きもするでしょうし、 それに、問いつめられればしばらくは人の財布には出さないかもしれません。 ですから、徹底的に主張して全面対決するか、保護者に「お子さんのためにも、これからの行動をちゃんとみてあげてください」と改善を訴えるしかないと思います。

その他の回答 (3)

noname#15725
noname#15725
回答No.3

その親に相談してみては? 切られても、そんな家庭ではどんなんでしょうね。 あと、男の人なら財布持つけど、女の人だとバッグに入れてないかな? そこんとこ、考えると色々あるわな。

回答No.2

うすうす怪しいと思っていたのなら、どうしてトイレへ行く前に1万円も入れたままにしておいたのでしょう?(←責めているわけではありません。素朴な疑問です。) 日にちが経ってから犯行を証明するのは難しいかもしれませんが、どうしても取り返したいのならその子の親には言った方が良いかもしれませんね。ただし、下手をすると、その子ともその親とも、また家庭教師の会社とも関係が悪化するということも有り得ますが。。。 このカテは早々と締め切って、法律のカテで相談してみてはいかがですか?回答者の方が良いアドバイスを下さると思いますよ。

• taka1999
回答No.1

警察に言う手もありますが、今回の件はあなたの不注意だと思います。 財布を置いたまま席を立ったあなたに非があると思います。