• 締切済み

パック入りサラダの危険性

閲覧ありがとうございます。 私はダイエットのため、毎日晩ご飯にサラダを食べます。 それはスーパーなどで売られている袋に詰められているキャベツの千切りのものを毎日1袋です。 ですが先日カット野菜は薬剤漬けで毎日食べると危険だということを聞き、不安になりました。 1日1袋でも毎日食べるのはやはり控えた方が良いのでしょうか。 サラダならキャベツを自分で切れば良いと思うのですが、なんせ時間が無く毎日カットサラダに頼っています。

noname#197448
noname#197448

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

そういうことを気にしながら毎日食べるなら野菜を 丸ごとか半分買って自分で切るほうが精神的にも 良くないですか?自分ならそうしますが。 ダイソーにキャベツ千切りピーラーもありますよ。 http://blog.kumacchi.com/2010/03/post_540.html 時々問題になるのは、現場で使われる次亜塩素酸ソーダの 濃度が守られていないか洗浄、漬け込みが不適切で 異臭のクレームがあることです。 最終的には洗浄するので、次亜塩素酸ソーダは 水道水よりかなり濃度が高め、においもキツいです。 殺菌とかは主に建前で、本音は「変色を防ぐ」目的です。 キャベツは切り口が黒っぽく、レタスは茶色っぽくなるでしょ? 消費期限内に変色するようでは売れ残るのでスーパーで 扱ってくれない、これが現状です。 セントラルキッチンですべての食材を加工するファミレスは 野菜も同様にしますが、店で仕込むところは使わないです。 野菜の栽培でも、農薬濃度が指定の1000倍でなく 3~500倍でやっているところは、表に出ない 知らないだけで現場では結構あります。 青虫が食べないキャベツって、自家栽培でしようとすれば 農薬の商品名は出しませんが、結構怖い状態で レタスは、虫にはマズいらしく農薬はほぼ不要です。 今頃のキャベツは全部、露地物で有機栽培でも数回の 農薬散布が認められています。フェロモントラップ などは有効ですが無農薬で売り物になるキャベツは ほぼ不可能です。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

カット野菜の消毒薬が良いのか悪いのか? という論理なら悪いでしょうねぇ。 確かに基準値以内の薬量と使用法さえ 守られていれば「目に見えた」害はないものと思います。 しかし、ずーっと何十年も食べ続ければ どうなるのかは分かりませんよね。 もともと何らかの体の疾患やアレルギーを 持っていて、長年カット野菜と摂り続けて 持病と合わせ技で、変調をきたす恐れはないとは 言い切れません。 市販のカット野菜でダイエットという考え方を先に 改めるのが体には一番良いと思います。 キャベツ中心の刻んだ冷たい野菜だけだと痩せることは 可能でしょうけど、替わりに別の不調も出てきそうですね。 温野菜でもいいし、野菜はバランス良く摂るのが大事です。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 確かにカット野菜の加工の際には「薬漬け」するのが当たり前になっています。ただし使う薬品は次亜塩素ソーダを希釈したものです。次亜塩素ソーダとはいわゆる塩素、我々が普段口にしている水道水に含まれているものです。というか、水道水は一定以上コレが蛇口の時点で残っていないといけないと法律で定められています。なぜかというと、雑菌が繁殖して食中毒を起こしてしまうからです。  確か20年ほどまえ、何を考えたのか次亜塩素酸ソーダが危険だー!といって水道水の塩素消毒をやめた国がありましたが、あっという間にコレラが大流行して数千人が死亡した事件があります。  ということで、次亜塩素酸ソーダは普通に使っていれば何の問題もなく、かえって食品リスクを減らす薬剤です。確かに大量に摂取すれば危害にいたることもありえますが、そもそもこの手の薬品の規制値は100倍以上の安全率をもって設定されているものです。たかだかカットキャベツくらいでそんな量になるわけがない。キャベツの処理に使う濃度と残留量で「危険」だったら、真夏の練習で水道水をガブガブ飲む高校野球部員なんて死屍累々ですよね。  ということで、本当に危険なのは「薬剤漬けで毎日食べると危険」という情報元だと思います。フードファディズムの典型だと思いますよ。

noname#197448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂きためになりました。 やはり毎日ずっと摂取することがいけないということですね。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

薬漬けって、次亜塩素酸ナトリウムにつけて殺菌・消毒することと違います? これ、しないといけないんです。 従って、スーパーでもレストランでも学校給食でも病院でも他の施設でも、カット野菜や生サラダなどは必ずこれで消毒してある、と思っとってくださいね。 消毒は切ってからはしませんのよ。 切る前に、丸ごと漬け込むんです(約30分)。 その後、時間をかけて水で流します(約30分)。 切るのはそれから。

noname#197448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 消毒?は切ってからするものだと思っていました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

ざるでざっと洗うか軽く湯通しすればそれなりに落ちると思います。 生よりも温野菜の方が消化にもいいでしょうしね。 それでも心配なら前日に自分でカットしておくとよいのでは?

noname#197448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湯通しですか、思いつきませんでした。 温野菜も良いですね。取り入れたいと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

というか、生で食べるキャベツから得られる栄養分なんてたかだか知れています。殆ど気休めでしかないかと。 ちゃんと緑黄色野菜も摂るように。

noname#197448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明足らずですみません。 サラダばかりではなく、緑黄色野菜や根菜なども煮物にするなどして摂取することを心がけています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4703/17415)
回答No.2

「カット野菜は薬品漬けで栄養はない!」は実はデマだった!? http://matome.naver.jp/odai/2138779754909627101 「カット野菜は危険。やめた方がいい」の噂を徹底検証してみた http://cut.i-yasai.com/melit-demelit/danger.html これが真実です。

noname#197448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先閲覧させて頂きます。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

一人分のキャベツ千切りなんて30秒で出来ますよ (^O^)

noname#197448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がある時は自分で切ることを心がけようと思います。

関連するQ&A

  • レストランのようなグリーンサラダができない

    家でサラダを作りますが、レストランのようにはいかないです。 外食すると、グリーンサラダが出てきますが、家でも作りたいのですが、できないんです。 まず、私が作れるグリーンサラダは、レタス主体でレタスを小さくちぎったサラダとか、キャベツ主体でキャベツを千切りにしたグリーンサラダしかできません。 もちろんコーンをのせたり、トマトをのせたり、卵をのせたりして少しはゴージャスに?しているのですが。 でもやっぱり、外で食べるグリーンサラダとは違うと思うんです。 外で食べるグリーンサラダは、いろいろな種類の野菜が入っているように思います。 でも、なんの野菜なのか素人にはサッパリ・・・ 唯一わかったのが「紫キャベツ」でした。 でも、紫キャベツって、近所のスーパーに存在しないし。 紫キャベツ以外には、小松菜のような形のグリーン(小松菜ではない)とか、ギザギザした形のグリーンとか、他にもいろいろな種類の葉物がありました。 ああいういろんな種類のグリーンサラダって憧れますし、自分でも作りたいのですが、皆様は家庭で作っているのでしょうか? そういうのは家庭ではできないと諦めるべきなんでしょうか???

  • 人参を糸状にカット

    人参を糸状にカットしたいです。 切ったものは野菜サラダに使います。 なのでなるべく薄く、幅も小さい方がいいです。 理想的には千切りにしたキャベツくらいの細さにしたいのです。 人参を薄くスライスしたものを地味に千切りにしていったのですが、時間がかかり過ぎてしまいました。 包丁で効果的に切る方法はありますでしょうか?

  • いつもと違うサラダを作りたい・・・

    こんにちは。 晩御飯にサラダを作りたいのですが、私がいつも作るサラダは、野菜を適当にきったりちぎったりして盛り付けて、ドレッシング(市販のもの)をかけるだけなので、今ひとつアレンジがありません。 そこでいつもと違う感じのものを作りたいのですが、冷蔵庫の残りがすくないため、どうしても材料にあったレシピが見つからないので教えてください。 出来ればドレッシングなどのレシピも教えていただけたら幸いです。 ・キャベツ ・大根  ・トマト  ・玉ねぎ  ・じゃがいも よろしくお願いします。

  • 賞味期限が12/1のコンビニサラダ

    賞味期限が12/1のコンビニサラダ(かぼちゃなどの温野菜とキャベツの千切り)、 あなたなら今日のお昼に食べますか? ちなみに11/30の朝購入、ずっと冷蔵庫に保管しておきました。 食べようかどうか判断に迷っているので、ひとことご意見を!

  • お店のようなサラダ作りたいのですが。。

    はじめまして。 最近自炊をし始め、なるべく多く野菜を取っていこうと思います。 今までサラダを作ってきましたが、慣れてないせか、野菜を切るたびによく手を切ってしまうことがあります。 やはり自分で切ったのもを見ると、う~んって感じで見た目がおいしそうではありません。 いつも品数は入れているのですが。。 キャベツやその他の野菜をお店で食べるサラダのように綺麗に切れていないからだと思います。 そこで思ったのですが、簡単に野菜をスライスしてくれるような機械ってありますか? また、スーパーなどで買ってきた野菜は、お店で食べる野菜と比べ、気がいような気がします。。勘違いでしょうか?なにかおいしく食べれる方法と、野菜を簡単に調理できる器具があれば教えていただきたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • サラダの栄養について

    サラダの栄養について 父が今日から夕飯をサラダと豆腐にすると言って聞きません。 おそらくダイエットの為だと思います。 そこで質問なのですが、サラダはある程度の栄養はあるかもしれませんが、やはり偏ると思うのです。 なのでサラダに何かしら添加して栄養バランスを良くしたいと考えています。 今考えているのは、キャベツの千切りにひじき、炒り卵、ミックス豆(ひよこ豆などいろいろ) を加えてバランスを整えようと考えてます。 上記の材料で何か足りない栄養などあるでしょうか? あと何か良いレシピなどがあったら教えて貰えないでしょうか? ちなみに父は55歳、173cm、76kgです。体脂肪率は分かりません。

  • 春キャベツってホントにサラダ向き?

    去年の秋ぐらいからキャベツにはまっている主婦です。 キャベツが美味しくて美味しくてたまらず、おやつがわりに食べていました。 ところが、近頃、春キャベツが出回るようになると、いままでの寒玉といわれる種類がまったく店頭にでません。 しかたなく高めな春キャベツを購入していますが、味が辛く感じます。 いつもは、五センチぐらいにカットして食べていましたが、千切りにしても辛味を感じます。 ネットで調べると、どこも「春キャベツは、水分が多くてサラダ向き」と出ています。 本当にそう思いますか? それとも、キャベツの食べすぎで、味覚が麻痺してしまったのでしょうか?

  • ハムと胡瓜のサラダにもう1品付けたいのですが、何かないでしょうか?

    ご覧いただきまして、ありがとうございます。 私は今中学生で夏休みなのですが、晩御飯を作ろうと思いまして…… ご飯に合う食べ物で、きゅうりとハムのサラダ(きゅうりとハムの千切りに油?等を和えるのみのものです))の他に主食を作りたいと思ったのですが、思いつかなくて。 レシピなど教えていただけたらありがたいのですが…… スープ類は、味噌汁なら作れます。あとは、固形のコンソメの素?があります。 肉類を使うものと揚げ物系は避けたいです。(作れないんです;) 食材ですが、野菜は きゅうり・にんじん・レタス・キャベツ・たまねぎ・大根 などがあります。 (ピーマン、じゃがいも、トマト などは無いんです^^;) その他の食材は、、色々あるので、レシピを紹介?する際に必要なものを聞いていただけるとありがたいです。 普段料理というものを殆どしないので、ある程度細かく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 夏の生野菜サラダの消費期限などについて

    毎食、サラダを食べるようにしています。しかし、その度に作るのは大変なので、夕飯時にまとめて一日分を作り置きしていました。 レタスときゅうり(スライスします)、キャベツの千切りにプチトマトなどです。そこにブロッコリーが入ったりいんげんを添えたりしますがこれらは茹で野菜です。春先には新玉ねぎのスライスも入っていました。 質問したいのは生野菜を作り置きしておいて、この時期大丈夫なのか、ということです。 作ったあとは速攻で冷蔵庫にいれていますが心配です。 また、最近畑でトマトができはじめました。ところがミニトマトというには大きすぎて一口で食べられそうにないので湯むきしたりカットして食べるようにしています。 それらを生野菜サラダが入ったお皿に入れておいても大丈夫なものでしょうか? 菌が発生するとよくないと聞いていたのでこれまではサラダにはプチトマトのヘタをとって入れていました。やはりそうするしかないでしょうか。 冷蔵庫の中にも限度があり、家族の分を含めて晩に作り置きする生野菜サラダは全部で10あります。いくつかは食品用ポリ袋に入れていますが、もう限界です。 家庭でのサラダの消費期限や、対応について、教えてください。 なお、温野菜にすれば、という案は家族より却下されております。生野菜が好きなんだそうです。温野菜にすればカサも減りますし安心だったり楽だったりするんですが…。 何か気になる点、おすすめなどありましたらあわせて教えていただけますと有り難いです。 ご飯作りがもう嫌になってきましたので愚痴がてら書き込んでしまいました。すみません。

  • 消費期限が切れたキャベツサラダ

    夕飯に、キャベツのカットサラダを夜買って食べたら、消費期限が買った段階で2日も過ぎてた。しばらくしてから体中が痒くて眠れない。嫁さんも食べたのに寝ちゃった。大丈夫でしょうか?スーパーに明日もう一度文句言おうと思うけど、どこまで返済してもらえると思いますか?

専門家に質問してみよう