• ベストアンサー

春キャベツってホントにサラダ向き?

去年の秋ぐらいからキャベツにはまっている主婦です。 キャベツが美味しくて美味しくてたまらず、おやつがわりに食べていました。 ところが、近頃、春キャベツが出回るようになると、いままでの寒玉といわれる種類がまったく店頭にでません。 しかたなく高めな春キャベツを購入していますが、味が辛く感じます。 いつもは、五センチぐらいにカットして食べていましたが、千切りにしても辛味を感じます。 ネットで調べると、どこも「春キャベツは、水分が多くてサラダ向き」と出ています。 本当にそう思いますか? それとも、キャベツの食べすぎで、味覚が麻痺してしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

辛味をどちらも感じたことがなかった・・・わけを考えました。 我が家は、キャベツをいわゆる生のまま、 千切りということはしませんで、 軽く、チンして、半生より、生っぽくちょっとあったかいぐらいでとめて、 芯だけ薄切りにしますが、葉のほうは大きくざく切りで 冷たく冷やして、食べます。 春キャベツのほうが好きです。 軽くチンするので、どちらも甘いです。

sin5mama
質問者

お礼

電子レンジ、試してみました! 電子レンジに入れると、キャベツのシャキシャキ感が無くなってしまわないかと、半信半疑でしたが、冷蔵庫に入れておいて冷やすと、見事復活ですね。辛味も感じませんでした。 ただ、今回試したキャベツは、もちろん春キャベツですが、もともと辛味の少ないものでしたので、著しい変化はわかりませんでした。 次回、おもいっきり辛いものにあたってしまった時、どれだけ甘くなるかが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

既出、3番さんに同意です。 キャベツは辛いものです。 熱を加えると、辛味が飛んで、甘さが残ります。 もしくは、もっと細く切るのでも良いかも。 後はコールスローかな。 春だま、冬だま、夏秋だま、 三種類それぞれ採れたての味を楽しむのが、 「キャベツ好き」では? http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060726.html ご参考まで。

sin5mama
質問者

お礼

キャベツは辛いものなのですね。 寒玉キャベツがあんなにも美味しいものだと気がついてしまってから、忘れられなくて。 今は、千切りにして、たまにドレッシングを使い楽しんでいます。 これから夏の時期、いろんなキャベツ味わってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者さんは、多分相当敏感な味覚をお持ちなのだと思います。 種類により違うとはいえ、元来アブラ科の野菜には、ピリッとした辛味があるのが特徴です。大根おろしや、カラシ菜の辛味がそうです。究極はわさびでしょうか。 キャベツはそれほど辛くないはずですが、個人的には冬キャベツは葉がやや硬い替わりに甘みがあると思います。春キャベツは葉がみずみずしく柔らかく、口当たりがいいことから、生食に適切でしょうが、実は少し辛味があります。口当たりのよさで味まで柔らかいように錯覚している人が多いのでしょうね。 ただ私は春キャベツの辛さは気になりません。(大根おろしも辛いのが好きなくらいですから) 上記の「春」「冬」は種類の違いです。冬キャベツがでない端境期は確かに困りますね。

sin5mama
質問者

お礼

たしかに冬のキャベツは葉が固めで、今のキャベツは柔らかいですね。 やはり冬キャベツは辛味あるのですね。私は葉をそのまま食べていたので、特に感じたのかもしれません。 食べ方を工夫してみます。 ありがとうございます。

  • ha-a-
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

個人的見解ですが・・。 私は春キャベツが嫌いです。 確かに葉肉が薄く千切りにすると食感が良いし、 火を通すと水っぽく、しゃきしゃき感もないので サラダ向きと言われるのかもしれませんが・・・ 正直言って味は好みではありません。 この時期になると確かに春キャベツばかりですが 甘みの強い越冬キャベツがまだ売られているので良いのですが、 問題は5月からしばらくは・・。 あまり鮮度の良いキャベツがなく、仕方がなく グリーンボールを買います。 私も寒玉と呼ばれる扁平のキャベツが好きです。 特に冬場は寒さのせいで甘みが増して美味しいそうです。 大根やニンジン、白菜なども寒い時期に甘みが増すので 野菜はやはり旬の物をその時期に食べるのが一番美味しいと 思います。寒玉も夏に出回る事がありますがあまり美味しく ないです。やはり寒くなった頃が美味しいです。

sin5mama
質問者

お礼

私もそうなんです。春キャベツがニガテなんです。 それでもキャベツは好きだから、どうしても食べたくて、今は千切りにして食べています。 これから夏に向けて、もっと大変なんですね。 グリーンボールも試してみます。 あの冬のキャベツの、芯まで甘味のある味が待ちきれないです。 ありがとうございました。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

春(系)キャベツは、 春に売られるから「春キャベツ」ではなく、 寒玉キャベツとは別の種類になります。 水分が多くてサラダ向き、というのが一般的ですから、 買われたキャベツは「春キャベツ」ではないのかも?

sin5mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が好きなのは、扁平の寒玉で、近頃出回っているのは、巻きが緩めの形の丸い春キャベツですよね。 人によって感じかたが違うでしょうが、私はどうも好きになれないのです。 でも、いろんな食べ方を試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • キャベツの千切りがうまくいきません

    最近自炊に目覚めたw男性です 手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。 調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか? わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。 しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^; よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね? あれってどのようにやったらできるのでしょうか? もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂ 私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。 本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。 どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

  • 生キャベツの美味しい食べ方

    お世話になります。 キャベツにはビタミンK・ビタミンU・ビタミンCが豊富で、 特にCについてはキャベツ2枚ほどで1日分のCが摂取できるとの事で、 なるべく食卓に取り入れるようにしています。 ただ、最近これらのビタミンは水に流れ出しやすく 加熱すると失われると知りました。 水・熱に弱いとなると、生で食べるしかありません。 千切りにして手作りドレッシングをかけて食べてみるのですが 生だとカサも減らず、味も青臭く、とにかく食べにくい。 とんかつ屋さんなどで山盛りについてくる千切りキャベツは 糸のように細い上に、ソースをかけたり、 油まみれの豚カツと一緒に食べるのでいくらでも食べれるのですが、 自宅では揚げ物も滅多にしませんので、サラダとして食べるくらいしか思いつきません。 コールスローは大好きで良く作っていたのですが、 みじん切りした後に塩をして絞るため、 キャベツの水分がなくなってしまって栄養も流れ出ていたのか・・と思い現在は作っていません。 生のキャベツを美味しく食べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス宜しくお願い致します。

  • 新(春)キャベツの存在意義

    一時期キャベツを1年くらい毎日半玉以上は食べてました。 ダイエット、というよりは25歳で初めて切れ痔になったので、腸内に水分を~ということで 手軽に補えるキャベツを食べまくっていました。 ネットで知り合った人にはキャベツァーですね! とか訳の分かんないことも言われましたが…今でもキャベツはついつい週に3玉は食べてしまいます。 そんなキャベツ大好きな私なんですが、春キャベツだけは好みではありません。 春キャベツ農家の人ごめんなさい。 でも、生で食べても水気が多くて甘みが少ないし、炒めたら炒めたでシナシナになって食感ないし…。 焼きそば作っても普段は、肉を炒めて、次にモヤシとかキャベツを炒めますけど春キャベツしか買えないときは、麺を入れる直前に入れないと食感が消えるので好きじゃないです。 そもそも春キャベツって、なんで作られるようになったんですかね? この時期だけなんで我慢すればいいことなんですが… 外国のドラマで過去に戻って猿を消滅させに行くってのがあったのですが、できるなら春キャベツを作る切っ掛けになった出来事を私は消したいくらいです(;・_・;)

  • お弁当に入れられるサラダ

    お弁当に入れられるサラダのレシピを探しています。 アボカドやセロリが苦手で 主に千切りキャベツ、レタス、鶏胸肉を裂いたものを食べています。 いつも同じ味付けで、たまには違う味も食べたいなと… 最近はオシャレで美味しそうなレシピがたくさんあるのですが、時間がかかりそうだったり、お弁当に入れるのは厳しそうなものも多く悩んでいます。 ドレッシングを持っていっても良いのですが荷物になってしまうので、できればそのまま食べられるサラダを入れたいなと思います。

  • UFOのかやくの乾燥キャベツって家庭で作れるの?

    一人暮らしで98%自炊です。キャベツを一玉買うのですが全部腐らさず消費するのに四苦八苦しています。半玉でもいいのですが割高だし切り口が痛みやすいのであまり買いません。 キャベツの千切りでサラダに野菜炒めにと連続で食べないとなかなか減りません。 そこでインスタントのラーメンや焼きそばを食べるのですが もう少し乾燥キャベツが多めに入っていればなぁ~と思うときがあり 自分で作れないものかと・・・・・ 家庭で乾燥キャベツつくれますか? また乾燥だと半年とか1年とか保存できるのでしょうか?

  • 楽しみな 冬の味覚はありますか?

    こんばんは 日本という国は 実に嬉しい国で 四季折々の味覚を楽しむことができます 春には春の夏には夏の 秋には秋 冬ならではのおいしいものもたくさんありますし 先ほど 散歩の途中に スーパーを覗きましたら ニシンが売っておりました 随分 小ぶりでしたが 私の大好きな 冬の 味覚です 皆様が 楽しみにしている冬の味はありますか? お話しさせていただければと思います

  • あの中華風のソースは?

    先日、町の中華料理屋(定食)にて注文した、焼肉定食のソースについて知りたいのですが・・・?  豚ばら肉と玉ねぎをそのソースにからめて炒めてあり、つけあわせとしてはキャベツの千切りが添えてありました。そのソースとキャベツの相性もよかったです。ではそのソースですが、色は赤と朱色の中間程度で、味はほんのり甘さがありますがまたほんのり辛味がありました。明らかに中華風といった感じで、平皿でしたが汁の量も抽象的ですが吉牛のツユだくだくといった感じでした。あのソースは市販されているのでしょうか?また合わせ調味料としたら、何をどのような配合なんでしょうか?教えてください。

  • インドカレーに詳しい方教えてください

    日本にあって「本場インドカレー」と銘打っているレストランでインド人シェフが作っていますが、どのお店も、サラダがぱさぱさしたキャベツに、和風ドレッシングがかかっています。インドでは、キャベツの千切りはインドでカレーと一緒によく食べるのでしょうか。また、ドレッシングが、青シソとかゴマドレッシングで、だまされたと思うほど、がっかりする私はおかしいでしょうか。 ネットの評判がいいインド人が作るインドカレー屋さんに10件ほど行きましたが、どこも同じ味で、たいしてスパイシーでもなく、がっかりしました。インドカレーと最近はやりのスパイスカレーでは、どちらがスパイシーなのでしょうか。 色々質問がありますが、よろしくお願いします。

  • 野菜の名前教えてください

    友達の家で食べたサラダの中に入ってたのですが、とても美味しかったのですが名前が分かりません。 葉の固まりっていう感じです。 大きさはピンポン玉の3分の1くらいの大きさです。 味はキャベツを苦く?したような感じです。 色はグリーンで中は白っぽかったです。 近くのスーパーなど色々探したのですが、どこにもなく名前もわからないので聞けませんでした。 なんていう名前なのでしょうか? それはいくらぐらいなのでしょうか?

  • 子供の食事のしつけについて

    来年春に幼稚園へ行くようになる3歳の息子ですが、ほとんど食事をとりません。朝ごはんにも6枚切りパンの半分をやっと食べるくらい(牛乳は飲みます)。お昼はわりと食べますが、夜は気が向いたら(好きなものだったら)食べるけれど、ご飯を3口くらい食べると「お腹いっぱい」という感じ。特別おやつをたくさん食べるわけでもありません、どちらかというとおやつも食べないくらいです。水分は取っていますが。 特に体が弱いわけでもなく、毎日元気に走り回っているし、強制的に食べさせるのはいやなのでほっていますが、旦那が「決まった時間に食べさせるようにしつけるのが親の役目」といって、泣かせてでも食べさせようとします。 近所の幼稚園に通っている子の親に聞くと「幼稚園に行きだしたら何でも食べるようになったよ」という人もいますが、いかがなもんでしょう? あと、野菜の葉もの(キャベツやナッパ類)をまったく受け付けませんが(無理に食べさせると吐く)うまい食べさせ方とかありましたら、どうぞよろしくおねがいします。幼稚園が給食なので、大変心配です・・・

専門家に質問してみよう