新(春)キャベツの存在意義

このQ&Aのポイント
  • キャベツを食べる理由はダイエットではなく、腸内に水分を補うため
  • キャベツは手軽に摂取できるので毎日半玉以上食べていた
  • 春キャベツは生で食べると水気が多く甘みが少ないため好みではない
回答を見る
  • ベストアンサー

新(春)キャベツの存在意義

一時期キャベツを1年くらい毎日半玉以上は食べてました。 ダイエット、というよりは25歳で初めて切れ痔になったので、腸内に水分を~ということで 手軽に補えるキャベツを食べまくっていました。 ネットで知り合った人にはキャベツァーですね! とか訳の分かんないことも言われましたが…今でもキャベツはついつい週に3玉は食べてしまいます。 そんなキャベツ大好きな私なんですが、春キャベツだけは好みではありません。 春キャベツ農家の人ごめんなさい。 でも、生で食べても水気が多くて甘みが少ないし、炒めたら炒めたでシナシナになって食感ないし…。 焼きそば作っても普段は、肉を炒めて、次にモヤシとかキャベツを炒めますけど春キャベツしか買えないときは、麺を入れる直前に入れないと食感が消えるので好きじゃないです。 そもそも春キャベツって、なんで作られるようになったんですかね? この時期だけなんで我慢すればいいことなんですが… 外国のドラマで過去に戻って猿を消滅させに行くってのがあったのですが、できるなら春キャベツを作る切っ掛けになった出来事を私は消したいくらいです(;・_・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.6

まさに、好みというものは様々と感じさせられます。 私は春キャベツが大好きですので、最近、機嫌がいいです(笑) さらに、いいことに普通のかっちり巻いたキャベツもありますので、どんな料理でもござれ!の心境です。 やはり生食にはこの柔らかく甘いキャベツが最高ではないでしょうか? 存在意義 で、もう一つ。 春キャベツを千切りにトントン切る快感。適当に柔らかく、すかすかで誰でも包丁の腕が上がった錯覚が出来る(笑) 千切りの練習には向いていると思います。

wind-exes6
質問者

お礼

春キャベツァーがこんなに集まるとは(汗 全員好きって書いてるんだもの・・・ この記事見て機嫌が悪くなったりしてません?^^; お返事有難うございました。

その他の回答 (6)

• kunpoo
回答No.7

他の回答者の意見を見ていて、間違った使い方なのかと認識しましたが、一応、 春キャベツでだけ、ロールキャベツを作ります。何故なら、葉がでかいから。 一般的なレシピでは、2枚重ねることになっていますが、自分不器用なので、一枚でまける春キャベツじゃないと上手に成形できないもので。 んで、葉数も少ないので、残りは、暖めたにんにくオリーブオイル掛けて食べたり、桜海老とかとペペロンチーノにしたり、で、シーズン中一個しか購入しません、

wind-exes6
質問者

お礼

レパートリーが多くて羨ましいです。 実践してみたいと思います有難うございましたw

noname#181117
noname#181117
回答No.5

茹でキャベツの和え物。 これだけは、春キャベツが一番美味しくて、色もきれいです。 作り方は簡単で、結構量も食べれます。 まず一枚ごとにはがして、さっと茹で、1cm幅に切ります。 あとは、以下と和えるだけ。  +つぶした梅干+みりん(+鰹節)  +塩っぺ ところで、炒め物などにはあまりあわないようですね。 広島のお好み焼きだと、このキャベツでは物足りない感じ。 もっと堅いキャベツのほうが美味しいです。 春キャベツは、少し青菜に近いかも。

wind-exes6
質問者

お礼

>青菜 ですかねぇ~ 料理のレパートリーが少ないもので(^^; お返事有難うございました。

回答No.4

春キャベツ、私は好きですよ。普通のキャベツも好きですが、別物として、春キャベツ愛好してます。 春キャベツの向かない料理というのはあると思います。普通のキャベツと同じように料理したらおいしくないんです。 全く別のものとして、「春キャベツ料理」をします。 春キャベツが甘みがおいしい。生で食べてももちろんおいしいけれど、軽く、サッと火を通したぐらいがまたおいしい。 火が通ったか通らないぐらいにさっと炒めて卵でとじたのなんか最高です。 >シナシナになって食感もない というのは炒めすぎだと思います。食感が残るぐらいがおいしい。 「春」とか「新」というのは、どの野菜でも、別物のおいしさ、その季節だけの味わいとして珍重されていると思います。新じゃがもそうですよ。

wind-exes6
質問者

お礼

一度振る舞ってくださいなw 有難うございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

私は新タマネギを生で食べるのが大好きなんですが 短い期間しか出回らないのが悩みです 春キャベツはやっぱりあの食感がよいんでしょうね 水気が多いのがお嫌いなようですから、浅漬けにしたら いいんじゃないかと思いますよ 塩気の取りすぎにならないように気をつけてくださいね

wind-exes6
質問者

お礼

俺も新玉好きですよw というか里芋と山芋以外なら大体はw しかし春キャベツが好きな人ばかり集まってしまって吃驚してます(汗 お返事どうもありがとうございましたw

• fuukakou
回答No.2

ええ~!! 春キャベツ美味しくないですか!? 私キャベツが好きでよく食べてますが春キャベツが好きです。 なのでこの質問にビックリ! 個人によって食べ物の好みは違いますから。 好みの味、食感も だからこの味が好き!という人たちがいたからだと思います。

• cherrymoon
回答No.1

>そもそも春キャベツって、なんで作られるようになったんですかね? ネットで検索すれば分かると思うんですけど…。 簡単に言えば「生育に適した気温」が合致するだけです。 春キャベツは水分が多いので柔らかな食感です。 甘みも生だったら他の季節のキャベツより多いです。 というよりも春キャベツは火を通すよりも生で食べるものです。 我が家では季節になると千切りキャベツが登場し、その食感と甘さに旬を感じています。 どうしても食感がお嫌なら春キャベツや早稲キャベツを避けたらいいのではないでしょうか。