• 締切済み

春キャベツはいつまで

昨日まだ「春キャベツ」というポップが行った店に貼ってあったんですが、 春キャベツはいつまでのものが春キャベツなんですか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ すでに「だいたい5月くらいまで」という回答もありますが、私の様な雪国ですと、6月中旬くらいまで「春キャベツ」と分類出来る状態のキャベツも存在します(^o^) 市場流通量や、関東から関西という大都市圏で、多く出回る範囲では、「5月くらまで」と言うのが正解だと言えます。 私が住んでいる地域ですと、桜がかなり散り出して来ました、、でも、根曲がり竹と言うタケノコの山は、まだ雪深くて、標高が高く良質な収穫を求めるなら、6月に入ってから、7月上旬までが旬だったりします。 「春キャベツ」と言っても、収穫時期だけでは決めつけられません。結構個体差もあるので、早い時期でも「あれま? 中身がびっしり。春キャベツっぽくないなぁ。」という場合もあれば、旬の時期を超えてから「おや?中がスカスカ、まるで春キャベツみたい」って事も。 呼び方で考えるか、収穫後の状態で考えるかで、わりと旬の時期に余裕度が在りますよ。 まぁ、温暖な気候の大量生産地であれば、そろそろ「春キャベツ」の収穫が終了するでしょう。 (収穫が終れば、根などを掘り起こし、畑の手入れ(土の手入れ)を行ない、別の作物を植え付けします。植え付ける「苗」は他の場所で準備しているはずですから、、、生育が遅れ、収穫時期を大きく遅らせたら、次の作物が造れない、四良い物が出来ない=ダメになる。これが営業農家の常識です。) 今は、低コストで大量って言うには、高度な設備を用いた「施設栽培」は無理です、しかし、通常の時期には無いハズの物を高価に販売できれば、「春キャベツ」の特徴を持たせた物が、年中収穫出来る。という技術は出来ています。 (まぁ、費用対効果、つまりコスパで利益が出にくいから、多くの農家は手を出さない。というダケですけれどね。) 春キャベツは、中の葉同士の間に多少空間があって、大きさの割には軽めです。 ギュっと詰ったキャベツにはそれなりの良さも在るのですが、「よぉ~し、丸まっていないで、コレから葉を広げ、花を咲かす準備をしよう」って言う生命力が詰った「春キャベツ」は、また独自の個性が有って、上手に活用すると。とても美味しく戴ける物です。 バッサリ切り分けて、葉の詰まり具合を観る、硬さや甘味等はちぎって食べてみるしか無いでしょう。 それを頼りに、より好ましい調理方法で、「美味しいもの」が出来ます。 余談が多く成り過ぎましたね、ゴメンナサイ。

rainyweather
質問者

お礼

要するに5月ぐらいまでということですね。 ありがとうございます。

回答No.1

春キャベツは秋に種を蒔いて春に収穫するそうですが、 出回るのはだいたい5月くらいまでですね。 一般的な寒玉とは見た目も異なりますので 春に収穫されたキャベツすべてを指すわけではありません。 http://amanoshokudo.jp/season/5173/

rainyweather
質問者

お礼

5月ぐらいまでですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 春キャベツ。

    スーパーで千葉県の銚子産のキャベツが売っていました。 少し早い気もしますが見た目は春キャベツでした。 キャベツには冬、夏秋、春と3種類ありますよね。 私が好きなキャベツは春キャベツです。 甘みもありますしキャベツ自身もふわっとした感じで、その余裕ある姿が好きです。 キャベツはどんな食べ方が、お好きですか。 宜しくお願い致します。

  • 普通のキャベツと春キャベツは何が違うのでしょうか?

    スーパーに行ったら、 「キャベツ」と「春キャベツ」というものが売ってました。 違いがわかりません。 春キャベツの方が最近とれた、新しいキャベツなのでしょうか?

  • 春キャベツを使った、美味しいレシピ。

    春きゃべつが出回っていますね。 これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。 煮込み系とか。 春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

  • 春キャベツでパスタ

    クリーム系パスタが好きじゃないので、 春キャベツでパスタとなるとぺペロンチーノになってしまってワンパターンな気がします。 私がやるのは、ベーコンを加えるという、よくあるキャベツとベーコンのぺペロンチーノか、 これまたよくあるキャベツと、アンチョビの缶詰を適当にあわせたぺペロンチーノになってしまいます。 ツナとキャベツもやったんですが、ベーコンとアンチョビをあわせた時と比べると劣りました。 ボンゴレもやってみたんですが、ボンゴレにするならキャベツはいらないんだなというのも把握しました。 そこで、クリーム系以外、ぺペロンチーノ系以外で春キャベツがおいしくなるパスタ料理のアイデアを何かください。 キャベツはあと三分の一玉あって、生パスタは賞味期限が18日なのでできれば今週中に作りたいです。

  • 一部の春キャベツの巻き方が…?

    今年の春キャベツでちょっと変なのが散見されるのですが、 今の時期、緑色の葉がだんだん生い茂ってくるのがいつもであり、確かに多くはそうなのですが、 所々に黄緑色で、既に小さく握りこぶし大くらいに巻いてしまったのがあるのです。 春キャベツは秋キャベツのようにカチッとは巻かず、巻き方を忘れたかのように格好悪く巻くのが普通だと思うので、これはどう評したものかと思う訳です。 しかも大雨の後ははち切れて、割れたりもしてます。 一体どうなっているのでしょうか?

  • 新(春)キャベツの存在意義

    一時期キャベツを1年くらい毎日半玉以上は食べてました。 ダイエット、というよりは25歳で初めて切れ痔になったので、腸内に水分を~ということで 手軽に補えるキャベツを食べまくっていました。 ネットで知り合った人にはキャベツァーですね! とか訳の分かんないことも言われましたが…今でもキャベツはついつい週に3玉は食べてしまいます。 そんなキャベツ大好きな私なんですが、春キャベツだけは好みではありません。 春キャベツ農家の人ごめんなさい。 でも、生で食べても水気が多くて甘みが少ないし、炒めたら炒めたでシナシナになって食感ないし…。 焼きそば作っても普段は、肉を炒めて、次にモヤシとかキャベツを炒めますけど春キャベツしか買えないときは、麺を入れる直前に入れないと食感が消えるので好きじゃないです。 そもそも春キャベツって、なんで作られるようになったんですかね? この時期だけなんで我慢すればいいことなんですが… 外国のドラマで過去に戻って猿を消滅させに行くってのがあったのですが、できるなら春キャベツを作る切っ掛けになった出来事を私は消したいくらいです(;・_・;)

  • 春キャベツってホントにサラダ向き?

    去年の秋ぐらいからキャベツにはまっている主婦です。 キャベツが美味しくて美味しくてたまらず、おやつがわりに食べていました。 ところが、近頃、春キャベツが出回るようになると、いままでの寒玉といわれる種類がまったく店頭にでません。 しかたなく高めな春キャベツを購入していますが、味が辛く感じます。 いつもは、五センチぐらいにカットして食べていましたが、千切りにしても辛味を感じます。 ネットで調べると、どこも「春キャベツは、水分が多くてサラダ向き」と出ています。 本当にそう思いますか? それとも、キャベツの食べすぎで、味覚が麻痺してしまったのでしょうか?

  • キャベツの食べ方

    いつもお世話になってます。 ざく切りキャベツを味噌付けて食べるのが好きなのですが、 旬を過ぎて春キャベツじゃない時はかたくて食べにくいですよね。 しかし、通年で春キャベツのような美味しいキャベツを出す飲み屋さんがあります。 この飲み屋さんで出てくるようなキャベツは何か一手間加えてるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • キャベツが二つ。。。☆

    おはようございます。 昨日、買い物でキャベツを買ったのですが・・・ 今朝、キャベツを頂いたので 2つになってしまい、キャベツのスープを作ろうと思います♪~ 美味しいスープの作り方教えてください今晩、飲みたいので宜しくお願いします  (^^)/~~~ 

  • この時期のキャベツについて

    春キャベツじゃない、いわゆる、キャベツのことで、キャベツに花が咲く、とか、キャベツがタマゴを持つ、という表現がされるのですが、どのような現象なのでしょうか? 又、外見では分からず、切ってみないとわからないものなのでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう