• 締切済み

バーベキュー初めてです

バーベキューをする事になりました。が、今回行う全員がバーベキュー初心者でして、食材をどのくらい用意すれば適切なのかがわかりません。とりあえず、何を用意するかも微妙でして、みんなの食べたい物をリストアップしてみたのですが・・・。アドバイス頂けないでしょうか。 メンバーはよく食べる30才男性1人、ごく普通に食べる30才男性1人・20代女性2人の計4人です。ビール等アルコールは全員飲みません。 それと、肉類はどの部位(?)を用意するのでしょうか。焼肉用のカルビとか??本当に基本どころですみません。食材分量意外ははBBQ好きさんのサイトを参考にしたり、レンタル有りの場所でやるので何とかなりそうなのですが。 【食材リスト】 牛肉 豚肉 ウインナー  いか えび 玉ねぎ ピーマン とうもろこし じゃがいも エノキ エリンギ 焼きそば麺 もやし キャベツ ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.9

NO4です。 火の着け方もいろいろありますが、バーナーが一番です。(キャンプ用品売り場で売ってます) 火起こし君なるものも売ってます。燃える原理をうまく利用した方法で効率よく点火出来るものです。 良くやっているなと思われる人たちで、新聞紙など燃やしている人はあまり見ません。 バーナーで炭(出来れば備長炭)安いのは火力も無いし、長持ちしませんね。 バーナーである程度炭が赤くなったところで、ウチワで扇ぐ、またはブロアーで風を送るです。 効率良く風(空気)が遅れればOKです。 新聞紙、小枝もありますが、すぐ燃え尽きる、扇ぐと火の粉、灰が相当舞うのでお勧めではありません。 特に、レンタルで借りる場所などは、あちこちに人が居ますからね。 ガソリンはもってのほかです。燃えるのではなく、爆発しますよ。危険物の中でも特に危ない部類です。 燃える原理が分かれば、技など要りません。 話がずれましたがあしからず。 ご参考までに。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.8

種類を多く、量を少なく! が良いですよ! ウインナーなら一人1本、肉なら一人1切れ! せこいようですが、これが私の経験上一番です! 大量に有ると、失敗しても次があると思って、焼き方がいい加減になり、炭となったゴミ肉が増えるだけです。 特大ハマグリ等を焼く時は、夢中で自分の分を焼くので、火の回りに全員が集まり、むさくるしくなりますが、それも楽しみの一つです。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.7

火のつけ方だけ書きますね。 ・新聞紙を1/4程度に綺麗に切ります。 ・それを帯状になるように何度か折ります。 ・帯状になった新聞紙をクルクルと巻いていきます。 ・紙を圧縮した、タバコ状の新聞紙ができました。これが着火剤となります。 ・空気が供給されるように炭を立てかけます。 ・着火剤(新聞紙)に火を付け、炭の一番下に入れます。 くしゃくしゃに丸めた新聞紙に火を付けても、 ガソリンをぶっかけたところで、一瞬しか火が大きくなりません。 小さな火を長時間持たせて、炭の特定部分をあぶることで、炭に火が付くのです。 火起こしは、ワザです、技なのですっ!(爆) しかし、イージーにチューブ状の着火剤を買ってきて、 炭に塗りつけて火を付けるアウトドア派にとってはとても寂しげな方法もありますです... T_T

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.6

分量についてはもうお答えが出ているようなのでもって行くと重宝するものをいくつか。 まず味付けのもの。 普通に焼肉・バーベキューのタレが定番ですが、塩・コショウ・しょうゆ・バター・レモン・砂糖なんかもあると味に変化がでていいですよ。 同じ味付けで食べてると飽きてきますから。 あと、主食になるもの。 ご飯とか、ナンとか、パンとか。 ご飯は握って軽くあぶると焼きおにぎり風に。パンやナンも軽くあぶるとおいしいですよ。 あとは…レタスとかサラダ菜とか菜まで食べられる野菜があるといいかも。 脂っこいものばかり食べると疲れますから。

christmas1225
質問者

お礼

あ、レモンもいいですね。塩味とレモンでさっぱり!ポッカレモン確か家にあったし。んん?砂糖はどう使うのでしょうか。砂糖醤油? そして、主食が合間にあったほうがいいんですね。個人的にはナンに激しく心揺さぶられましたが、やっぱりおにぎりかな。 主食は焼きそばを締めにやろうかと話しているのですが、バーベキューだと”締め”とかはないのですか。イメージが居酒屋っぽいのしか浮かばない4人でして;

回答No.5

 実は意外にBBQでの鶏肉が一番人気だったりします。  鶏のももや手羽先などを塩コショウで網で焼くと、これがこれがお値段は安いのにかなり美味しいのです。  現在牛肉はお値段と肉の美味しさがあまりともなっていない状態です。安くて美味しいお肉を見つけるのは困難ですので、4人だと少ないので種類を増やすとどうしても余ってしまいます。  量より質にこだわるのがいいと思います。野菜などは洗って切ってジップロックに入れていくといいです。その場で包丁使ってもいいですが、ゴミもたくさん出ますしね。  あと、BBQの醍醐味はいかに早く火をつけるかです。 この辺に男らしさや頼りがいを感じる女性は少なくありません。  新聞紙→割り箸など乾燥した小枝→木炭  煙が出始めたらガンガン扇ぎましょう。  ホイルとバターもあったりするとホイル焼きもできて美味しいですよ。調味料、キッチンペーパー、など忘れずに。

christmas1225
質問者

お礼

鶏肉…あ、祭り屋台でそういうの見たことあります。 確かに、かなり美味しそうでした!う~ん、肉一つだけでも迷いますね。そして、予算はかなり重要ですので鶏肉も検討したいと思います。鳥のもも肉ですね。 え~と、全体量がNo.1さんやNo.2さんのアドバイスくらいになれば色んなの混ぜてもちょうどいい…って考えていいんですよね? >野菜などは洗って切ってジップロック なるほど!ある程度は加工しておいた方が向こうで簡単に楽しめますね。ありがとうございます。 火付けは…惚れ直させてもらえるのを期待してみます☆ 調味料は今のところ、クレイジーソルト、バター、焼肉のたれを準備しようと思います。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.4

基本的に足りないのはタブーですね。 せっかくの楽しいのも台無しです。 結構買い物時は買っちゃうんですがね。 スーパーなどで焼き肉用のセット(カルビ、タンなど)でも良いです。3~4人前など書いてあります。 丸いトレーに入っている場合が多く、クーラーに入らない場合が多いです。ラップに包み直して持っていくこともあります。 +考えているメニューが基本と思っても良いでしょう なれれば、シーフード(海より)BBQなども良いですね。 いか、ホタテ、サザエ、エビ、カニなど BBQは初めてでも、焼肉屋で食べたものを思い出せばOKです。 ちなみに、サラダ類、シシトウ、焼き鳥など良いですね。 サイドメニューも考えましょう。 肉だけだと飽きちゃいます。デザート、果物、キムチ類などなど。 かなり受けるのが、マシュマロです。 終わった辺りで串でも、割り箸にでも刺して、 炭近くであぶって下さい。みるみる大きくなってきたら食べごろ! 味はお楽しみで^^ しいたけは、裏返しのまま塩をかけて見ていましょう しいたけの水分が出てきて塩を溶かしてきたころが食べごろ!裏返してはいけません。しいたけのジューシーさが無くなります。そのまま食べましょう。 ただし、しいたけ嫌い者には駄目のようですけど。 焼きおにぎりもお勧めです(冷凍でもOK) そんなに難しく考えることは無いですよ。

christmas1225
質問者

お礼

焼き肉用のセット(カルビ、タンなど)があるのですか。便利~。 家でやるときはカルビ一本のパックしか買ったことありませんでした;あと、ホルモン系とか。 サイドメニューですか。全く考えつきませんでした。マシュマロいいですね!見た目的にも盛り上がりそうです♪提案してみます!私がたべたいし。

  • tregent
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

すいません。さっき、記入し忘れました。 タレは決めましたか。 甘いタレ、辛いタレ、等ありますが、 Pepper と Salt の混ざった調味料が好きだという人も多いですよ。さっぱり味で、肉の味が引き立ちます。 では。

  • tregent
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

なんか、すごい質問で、思わず私も参加したくなっちゃいました。 どういう仲間たちなんだろう。楽しそうだ。 牛肉っていっても、カルビとか牛タンとか、お肉屋さんで相談しながら買った方がよいのでは? 店によって、同じ名前の肉でもかなり味が違うから、近所の人にいい店を教えてもらった方がいいかもしれません。 アルコール、全員なしですか。 でも、コーラとかは買うんですよね? で、肉は少なめがいいと思いますよ。 ひとりあたり150gから200gでどうでしょう? なんか150でいいような。 まだ食べたりないなー、というくらいで引き上げた方が後々楽しいと私は思います。 私は個人的には  ウインナー   えび  とうもろこし  じゃがいも は抜きますね。 焼きそば麺も2人前にします。 あとは、ほかのみなさんのレスを待ちましょう。 では、エンジョイしてきて下さい。 冗談抜きに、私も参加したい。楽しそうなメンバーだ。 それより、火が付けられるかどうか心配だ。

christmas1225
質問者

お礼

仲間内で話していたら、夏!バーベキュー!と無駄に盛り上がってみた結果です♪ 牛肉ってそんなに味の変わるものですか。スーパーで他のとあわせて買う予定なので、どうしよう。 色々食べたいから全体的に若干少なめがいいかもしれないですね。 てか、火…!!やばいです、マッチとチャッカマンしかつけた事ない…!(笑)私以外の人に期待?!

  • nikenike1
  • ベストアンサー率44% (76/169)
回答No.1

アドバイスです 肉類は1人前標準で180gですが、私が行う場合300~400gを見当にしています。(食事時間4時間で) なおご質問一覧に、シーフードや焼きそばがエントリーしているので適宜減らします。 4人前をリストの一覧からメインで 牛肉 800g 豚肉 400g(焼きそば具含む) ウインナー 小2袋 焼きそば麺 3玉 シーフード系 人数分 ぐらいでしょうか・・・ 後は野菜の量(販売単位)と相談です

christmas1225
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!焼肉やで食べているものをイメージしてリストアップしたものの、普段はお酒も飲むので純粋にどのくらい食べるのかイメージできなくて…。助かります!

関連するQ&A

  • バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

    バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。 今まで焼いてきたのをざっと述べますと、 肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ こんなもんです。 まだありますか?おいしい食材? お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

  • バーベキューの野菜

    バーベキュー(網使用)の野菜準備係りになったのですが、 何をどの位、買えば良いのか悩んでいます。 大体の目安で良いので教えて下さい。 参加人数はまだはっきりしないのですが、 大人が4~8人(うち男性は1~3名)と2歳の子供1人です。 個人的に食べたいのは、じゃがいものバターホイル焼き、 きのこ(何が良いでしょう?しめじ?えのき?しいたけ?)のバターホイル焼き、 とうもろこし、玉ネギ、ピーマンあたりです。 ニンジンは好きじゃないので買わないつもりです(係の特権!)。 また、前日に出来る準備はしておきたいのですが、 野菜は切ってしまっても大丈夫でしょうか? また、他の質問に対する回答の中で、ホイル焼きはバターをホイルに塗って 包むところまで準備しておくとあったのですが、 それも前日にやってしまっても問題ないでしょうか? それから、野菜ではないのですが、 「餅チーズベーコン串」を作って持って行きたいと思っています。 ただ、いつもはフライパンで焼いているので網でうまく焼けるか心配です。 ベーコンが焦げる前に餅が柔らかくなるでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以上、たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • バーベキューに食材持参

    バーベキューする時に、ちょっとした料理というか食材を持ち込むのは普通ではしないでしょうか? 旦那の友達からよくバーベキューに誘われるんですが、毎回なんとなく納得できない、モヤモヤする事があります。 私達夫婦はお酒を飲みません。また、私は肉が苦手で、ウインナーなどの加工品や鶏のささみなどの脂身や筋がない部位なら食べられます。が、豚肉や牛肉はほとんど食べられません。 バーベキューでは毎回参加費3000円程度(夫婦だと6000円)で、他の人達は缶ビールや酎ハイを1人3~5本飲み、肉もばくばく食べてます。私は基本的にウインナーとお茶のみ(旦那は肉も食べます)。 たまにお酒を飲まないということで送迎係を任されたり、追加の買い出しに行ったりしますが、その分参加費が安くなる訳ではなく、皆と同じ金額を払っています。 なんとなく毎回納得できないなぁ…と思うんですが、でも肉が苦手だとかお酒飲まないだとかはこちらの勝手な都合だし…とモヤモヤしています。 それで、先日またお誘いがきたので毎回企画する友達(カップルなんですが、彼女のほうは私の同級生で私が肉嫌いなことも知っています)に、次は私も食べられる食材(焼きおにぎりとかホイル焼きとか)を持参してもいいか聞いてみたところ、それはちょっと…と言われました。 よければ皆の分も用意するし参加費も払うよ?と話したのですが、彼女が言うには「皆で同じものを食べる事がバーベキューの楽しみ、◯◯(私)の好みを持ち込むのはちょっと…」と言われました。 そういうものなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 大阪で手ぶらで行けるバーベキュー場

    はじめまして。 今月の28日に日帰りで手ぶらで行けるバーベキュー場を探してます。 大人8人子供2人幼児3人で、全員お酒を飲むので電車一本で行けるところが条件なのですが。(妊婦や一歳の子がいるのでバスなどの乗り換えはきついです) 電車なので今回は道具や食材は用意して行かなくてもよいバーベキュー場を探しています。 鶴見緑地はいっぱいで取れませんでした。 大阪市中央区在住でなるべく近い方がよいのですが他どこか行かれて良かったところや知ってる場所があれば教えてください。お願いします。

  • 今度60人ぐらいでバーベキューをします。肉の量をど

    今度60人ぐらいでバーベキューをします。肉の量をどのくらい用意すればいいのかわからないので、アドバイスいただければ助かります。 大人が29名、小学生が27名です。(大人は女性が20名、男性が9名) 予算がギリギリかもしれないので、ウィンナーや焼きそばでカバーしようと思っています。そちらの量もアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バーベキューでの飲み物について

    来週スポーツ少年団のイベントでバーベキュー大会を行います。 食材は現地で用意する事になっているので大丈夫なのですが、飲み物は持ち込みなので用意せねばなりません。 どのくらいの量を用意すればよいのか、何か目安があれば教えてください。 一応 大人30名 中高生20名 小学生30名 小学生以下5名 これぐらいで考えています。 ペットボトル○本くらい。。。という回答でも結構ですが、まだ人数も確定ではないので、できれば、1人当たり何mlぐらいとか目安があればその方が嬉しいです。 車でおいでの方が多いようなので、今はジュースやお茶のみでの回答で結構です。 よろしくお願いします。

  • ホットプレートで焼き肉、何を焼きますか?

    明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、 一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。 が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。 (それで何で焼き肉リクエストなんだか) ついでにシーフードは、全く駄目。。。 野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と 言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか? 何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。 野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。 キノコは、しいたけ、えのきの予定。 人参とモヤシは、パスと決定しています。 お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか? あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが ありましたら作ってみたいのですが。。。

  • 今度バーベキューをしますがどれくらいの量を用意すればいいか悩んでいます

    今度バーベキューをしますがどれくらいの量を用意すればいいか悩んでいます。 大学生男7人 女12人の予定で、場所費1人600円 飲み物代、その他(炭、紙皿、調味料等)含めて3000円の予定です。(足りますか・・・?) 男女別にして肉、野菜は一人当たりどれくらい必要でしょうか?できれば目安でかまいませんので1人分のグラム数等で教えて頂ければありがたいです。 その他経験者さんの「道具や食材こんなのもっていけばいいよ」とか「これがおいしかった」等色々教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バーベキューに持参するもの

    今度バイト先の会社でバーベキューがあります。仕事も始めてまだ間もないし、周りは年上の方ばかりなので、一人でどうしたらいいかわからなくてオロオロしてそうで今から心配です。もともと人見知りするのでこのような場は苦手だったのですが、克服していかなければと思って参加することにしました。 バーベキューは会費制で係りの方が飲み物やお肉やお野菜は用意してくださるようです。しかし、当日、焼くものでも料理でもお菓子でも何でも良いから何か一品持参することになっています。他の人とかぶらないで何かいいものはないでしょうか。バーベキュー当日までもうバイトがないし、私は今までこのような催しに参加したことがなく、ほかに相談できる人もいないので、何を持って行ったら良いかわかりません。 ちなみに参加人数は20人程度で、年齢は30代男性社員(とその家族)、40~60代の女性のパートさん、といった感じで、私自身は20代前半のアルバイトです。私以外に同年代の人はいません。何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バーベキューの予算は1人当たり1000円で可能ですか?可能でしたら、オススメのメニュー/材料を教えて下さい。

    近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度) 1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。 幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、 男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。 ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。 ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微妙,軍手→出来れば各自で)くらいだったら、私が用意は出来ます。 お皿・箸・コップは、99とか100均やディスカウント、あれば家の余り物でいい気がします。 飲み物は重いので、各自でペットボトルやお酒を用意しても良いと思っています。 とりあえず、無駄な費用は省いてみました。 自宅付近にハナマサと業務用スーパーがあり、バーベキューを行う途中の駅にOKストアがあります。 食材は予算の都合上、品質より量&値段重視になると思います。 予算1万円で約10人分のバーベキューの材料を買うことが可能でしたら、メニューと分量を教えて下さい。 また無理であれば、最低限の1人当たりの予算とメニューを教えて下さい。 肉と野菜とご飯or焼きそば、出来ればデザートもあれば満足です。 その他、バーキューに必要なもの費用含めて教えて戴けると有難いです。 色々とすいませんが、よろしくお願いします。