• ベストアンサー

どのくらい肉を注文すればいいでしょう?

友人たちと野外バーベキューをやることにしました。ほとんどが40~50代の男性で、ビール片手に・・・というスタイルになると思います。現在のところ参加者は20名くらいですが、そのうち何人かは(私も含めてですが)アルコールがダメなので、食事だけという者もいます。牛ロースとかカルビとかを準備しておくことにしていますが、この場合の1人前ってだいたい何グラム(キログラム)が標準となるのでしょうか?アウトドア経験が少ないのでよく分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.6

まずお尋ねしますが、バーベキューですよね? 焼肉じゃないですよね? ステーキハウスに行った時、何gの肉を頼みます? 300gや500gも頼みませんよね? 20~30代の人なら200~250g、40~50代なら150~200gくらいじゃないでしょうか? 野外で仲間とワイワイやれば、いつもよりは多く食べます。 でも、アルコール中心の人は、食事はあまりしないものです。 なので、やはり平均すると、それくらいで良いと思いますよ。 私がやる時は、スーパーの肉屋で、「牛肉70~80gに切ったものを○○切れ作ってください。」と頼んでいます。一人、2~3切れですね。 それ以外に、鶏肉も用意します。一人50gもあれば良いでしょう。 後は、シイタケ、シシトウ、ジャガイモ、たまねぎなどの野菜類をどっさり用意して、最後の〆は焼きソバですね。 そのために、豚肉、キャベツ、生姜、青海苔、ソースなども準備します。

その他の回答 (5)

• leora777
回答No.5

野菜やヤキソバ、海鮮物などがどれだけ混じるかによって変わってきますねー 少ないと「あ もう無い(´・ω・`)」 ってな事になりかねないので、まぁ一人350~450g食べると見ていいんじゃないでしょうか? 多少余るくらい見といたほうがいいかもしれませんね。

• cedia678
回答No.4

#2の回答の通り150gが妥当です。 私はよく8名(男2 女2 小・中学生4)でバーベキューをしますが、 タン200gハラミ300gカルビ300gロース200gホルモン系200gってパターンが多いです。 大人だけの男女混合でもだいたい150g/1人で足りましたよ。 ウインナーや野菜、あと締めのモヤシや焼きそばがあれば十分だと思います。

• red_kids
回答No.3

飲んで騒いでいると意外と量は食べれない物で いつもBBQの場合は肉も野菜も大量に余ります。 一人辺り500gも食べれば結構な量だと思いますが 20人なら合計で10kg。内訳は ロース3kg、カルビ5kg、その他の肉2kg その他ソーセージや野菜などが別に有れば充分ではないかと思います。 肉好きの大食漢の方が多ければ肉の量は1.5倍。 又、余りに食べ物が少ないと盛り上がりに欠けるので 多めに買って行き余った分を持ち帰ればいいのではないか と思います。

• ri-san
回答No.2

すみません。。 NO.1ですが、ちょっと量多かったです。。 一人150グラムもあれば足りますね。。 参考↓ http://www.showakinenpark.go.jp/charge/bbq.htm

• ri-san
回答No.1

40~50代ですと10代、20代のようにガッツリは食べられないでしょうから一人総肉量200~250グラムもあればいいんじゃないですか? 野菜を多めにして、シメの焼きそばをひとり0.5玉くらいですかね。 野菜は一種類2,3きれずついきわたる量にしてソーセージ30本あれば全然足りると思います。