• ベストアンサー

何組かの家族でバーベQされる方へ

こんにちは。 私は毎年、春と秋に同じマンションの仲良いファミリー4家族でバーベQをします。 これはもう子供が赤ちゃんの時からやってる事で、全員楽しみにしてるんです。 ところで私の質問は大変細かい話でございます。(汗) 皆さんは「子供の参加料」ってどうしてますか? 私達は本当に子達が0才の頃からやってるので、その時は全員が子供1人でした。 でも今では3人兄弟の人もいて、1人っ子はうちだけです。 小学生になる子も出て来ました。(ちなみにうちは年長さんで、兄弟が増える予定はありません) 初めは「小さい子って殆ど食べないよね?」って事で 何年もずっと子供は無料でやってきました。 しかも常に誰かが「妊婦」だったり「授乳中」の人がいるので 身軽な私が全ての事を談取る、と言う流れが出来ています。 バーベQセットの提供や、買い物も、会計も全て私です。(それはイイです) せめて他の人が会計してくれてたら、子供の参加料の事も気が付いてくれるんでしょうけど、誰も何も思って無いようです。 私達はいつも「子供メニュー」と言うのを別に用意します。 とうもろこしや、棒付きウィンナー等、子供の数を考えて用意します。 細かいな~と思いますが、うちはまだ幼稚園児だし、一人っ子だし、他所の子の分を御馳走してるようなものです。 皆さんはどうしてますか? 数千円、数万円変わってくるんだったら私も堂々と皆に言えるんだけど そうじゃないから、何年も黙ってきました。 皆が楽しかったらいいや!って思う気持ちも本当ですしね(^-^) パパのお休みが違うから、参加出来ないパパもいる為 参加料金は「大人の数」と決まっています。 だからママと子供だけで参加する人は例え子供が3人でも「大人1人分の料金」と言うシステムになってます。 これから子供ってどんどん大きくなってきますよね? 皆さんの体験談を教えて下さい。

  • juria7
  • お礼率89% (247/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.4

私も3~4件で毎年バ-ベキューなり宴会なりをしている仲良しグループがあります。我が家も子供は一人で他は2人~4人割り勘ではかなり損ですね。最初は割り勘だったんです。ハッキリいって嫌な気分でした。いくら楽しいとはいえ3人で食べて1万円から請求がくるんです!それをしってか子供たちは(子供の多い家の子供たちほど取り合いのように)よくたべるんです。なんだか他人の子にご馳走してあげている気分でした・・・これだけあったら2回は家族で食べれるなとも思いました。 人数割りにしてほしいと思いましたが、そんなこと自分からは言えないし我慢してたんですけど、ある年幹事さんのご主人が気づいて下さって、それから小さい子供0.5大人と小学校高学年以上の子供は1として人数割りにして下さっています。その時「気づかなくていつも損させててごめんね」ともいって下さいました。 質問者さんもそのグループの中の一人に相談して口をきってもらったらどうですか?今の内に話をしないと今小学生になった子供が大きくなってからでは少し嫌味にとられるかもしれませんよ・・・交代で幹事をするのもいいけど自分が損をする立場でないとなかなか気づいてもらえないですよ。全く常識ない人多いですよね。お年玉とかあげてても思います。こっちは3・4人分お年玉あげてるのにわが子に入ってくるのはたったの1000円ですよ!普通家単位で計算しません?そんなんだったらわが子に全部やりたいよ!!話が脱線してすいません。がんばってね!!!

juria7
質問者

お礼

あ~気持ちをわかってくださって嬉しいです(苦笑) 細かいようですが、毎回の事ですしちょっと引っ掛かってしまいました。 でも気付いて下さる方がいらして良かったですね。 私はつい先日、2人のママに言ってしまいました。 でも、風邪ひいた子等3人も欠席になったから、ボツになってしまったんです(泣) あ~これなら言わなきゃ良かった~~~最悪です~。 でも来年の春にもきっとあるから、その時まで皆さん覚えててくれるかな~心配です(T_T) 実は以前、1人のママには、さりげなくチラッと言った事あるんです。 でも、ジョーダンだと思われたのか何も言ってくれなかったの。 今回も「あ!本当だ。ごめんね~」って感じじゃなかったです。 「あ~そうなんだ。。。じゃ~考えてみる?」って感じ?(泣) 何か‥私のわがままみたいな感じで伝わってしまった空気が辛かったです。 一人っ子だと‥色々ありますよね??(苦笑) ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

私が参加する集まりでは、飲み代のウエイトがすごいので、お酒は持ち込み、ソフトドリンク、食べ物の分を中学生以上頭割りにしているようです。(ぱっと行って、いっぱい飲んで、ぱっと帰って、言われた分を払っていたのであまり気にしてませんでした。ウチも迷惑かけてるような気がします。) でも一家族一品持ち寄りの時もあります。(できないところや独り者は買出し、送迎、一芸、ごみ当番とかをやらされます) お金でごたごたしないやり方でみんなが納得できればそれが一番いいんでだと思うのですが、難しいですよね。

juria7
質問者

お礼

本当に難しいです。 できれば、家族(兄弟)の多い人が色々気づかって下れば‥って、つい思ってしまいます(苦笑) 仲良しなだけに、ナ~ナ~になってて。(それも又イイんですが) だから余ったお肉とかは、家族の多い人にあげる‥とか言うのは全然OKなんですよね。 でも会費の事は、もうちょっとキッチリ考えて欲しかったんです。 ん~今の状況だと、春まで何も言わない方が良かったんでしょうかね?(泣) ありがとうございました(^-^)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

会計報告したらいいですよ。 当然行うことです、逆に考えたら会費とって余ってるんじゃないかと思いますよ。 今回の切り出しは、 子供さんも大きくならはって会費が足りません、少し上げたいのですが。といって 前回の会計報告をしたらどうでしょうか?

juria7
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 私達のシステムとしては、大人&子供の人数が決まってから 人数分の買い物をし、大人の数で割ります。 だから「会費が足りない」と言う形では、ないんです。 難しいです~~。一般的には皆さん、最初からちゃんと上手く決めてからされてたんですね。反省です。 仲良いだけに、適当にやってたんです。でもここにきて、私の中に「あれ?」ってのが出て来てしまって。。。 お金の事は「適当」ってのはだめなので、ちゃんと改めて皆で決め直したいと思いました。 どうもありがとうございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

うちの場合は、持寄りシステムが多いですねえ。 その家族家族で食べたいと思うものを持ち寄って、ばーっとやってしまう。 勿論参加家族みんなで食べますよ。 飲み物類もそんな感じ。だから出す金額も均等ではありません。 家族の人数も違うし、食べる量も異なりますが、それでなんか変な感じになったことはありませんねえ。 一度で終わるというわけではないので、多く出しちゃったなあと思ったときは次回は少々安めのものを持って行く(笑)。けっこういいものをいただいてしまったと感じたときは次回は骨付きカルビを気張る(笑)。 逆にきっちり決めてしまうとなんかせこくなってしまうので、たまのパーティーと割り切って豪勢にやってます。 juria7さんがすべて買い出しをやるというシステムが変わらないのであれば、いちいちレシートをみせて幾らとやっていないと思いますので、ざっくりと割って負担分を軽減すればいかがでしょう? 友人同士なのですから、その辺はOKだと思いますけど。 こんなんじゃだめ?

juria7
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 なるほど。持ち寄りですか?それも面白いですね。 家族の多い人は、沢山持ってきてくれるだろうし、仲良い家族同志だからこそ出来る技ですね。お肉は?お肉も各自が提供するのかなぁ? 会計に関してはキッチリした数字を出してます。 レシートを全員に見せて、何円まできっちり計算してメモに計算を書き、配ります。 お金の事って難しいですね~~~。 かい出しのシステムから、ちょっと検討し直した方が良いんでしょうね。 切り出すのが難しいですが、考えてみます。 ありがとうございました。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

子供が1人だからという身軽さはあまり関係なく、他の家族から使われている感じを受けますね。授乳していても24時間授乳しているわけではないのだから、分担して最初からやるべきでしたね。 僕も友人と集まってよくやります。男だけの場合もあれば家族連れの時もあります。数家族でやるときは子供ももちろんいます。 食べる量の問題ではなく子供用のメニューを別に考えなくてはならないので、子供が食べるようになったときから大人の参加費の半額を徴収しています。 徴収した金額に残金が出た場合は、次の会計へそれを引き継ぎます。次回は子供料金を徴収しないのか、徴収して子供用にでかいケーキでも買うのか、その時々で話しています。 今からでも遅くないので、バーベキューセットを購入させることが難しいとしても、買い物や会計は他の家族にも負担させましょう。話し合いのの為の切り口は、子供用メニューについて相談したいとでも言えば当たり障りがないのではないでしょうか。 休日を楽しんでお過ごし下さい。

juria7
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 あ~かなり、言葉が足りませんでした。(汗) バーベQコンロはうちのがメインで(大きいから)「これは絶対持って行くと言う存在」です。参加人数によっては、Aさんちのコンロが追加されます。 買い物は「私は必ず参加」って感じで、Bさんも一緒です。Cさんはお仕事してて帰りが遅いので買い物に参加した事はありません(本当に申し訳なさそうに謝られます)Aさんは子供が3人で常に妊婦or赤ちゃんがいるので「私とBさん2人で買い物行けるよ」と最初に言ってからそういう流れのままになってます。 まとめると『買い物は私とBさん』『コンロ提供は私とAさん』『会計は私』と言う感じです。お仕事してるCさんは当日参加のみです。 いくらか決めて、残高を次回に回すって言うのは凄く良いと思います。 実はさっきちょっとした集まりがあって、偶然『バーベQの話』が出たんです。 ここに質問した直後だったから、こちらの返事を待ってからの方が良いとは思ったんですが、丁度「参加費」の話が出たんですよ!で、思いきって切り出してみたんです。 皆さん、ちょっと戸惑ったような複雑な表情をされてしまって‥やや気まずかったです(号泣)しばらくの沈黙が続いてしまったので「あ~ゴメン。今回からってわけじゃないよ。今後の事として頭に置いておいてね」とかわしました。(多分、良いアイデアが出なかっただけだと思います。) う~~ん。私ってちょっと細かかったでしょうか?(汗) 言わない方が良かったのかな~~~(落ち込んでまっす。笑) でも最後に「子供会のバーベQも幼児何円、小学生何円って決まってるよね?そうしようか」と皆が言ってくれたんですが‥。う‥‥(滝汗) 買い物の事は一緒に行ってるBさんと相談してみます(^-^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に家族五人できた友人のご祝儀

    数年前に結婚式に友人を招待したところ、 家族五人で参加したいと言ってきました。 友人のみ招待したつもりだったのですが、仕方ないので全員招待しました。 内訳は友人夫婦とその子供(小4と小2と3歳)です。 その家族だけのテーブルを用意し、大人には大人コース、子供3人にはお子様コースと、お子様ランチ大、お子様ランチ小を用意しました。 ご祝儀は五万円でした。 少し少ない気がするのですが、相場はそんなものなのでしょうか。 この家族構成の場合、いくらが常識的な額ですか。 なんとなくずっと引っかかっています 自分が子持ちになったので余計に気になります。

  • 義家族の行動について

    前々から気になっていることがあるのですが、質問させてください。 旦那の実家にお邪魔すると結構な確立で姉家族(旦那さんがいることは稀)と兄家族がいるのですが その義理姉2人(1人は旦那の実姉、もう1人は兄嫁)の行動にいつも驚かされます。 家族ぐるみでお付き合いしている間柄から、そういった行動は普通なことなのか聞いてみたくなったので、回答おねがいします。  1 旦那の実姉には姉弟の2人子供がいるのですが、うちの旦那に子供たちの相手をさせて旦那のことを『パパ』と呼ばせようとする。(ちなみにうちにも息子がいるので、息子たちは自分たちのパパだよっと猛抗議する)  2 私たち家族が義理実家に遊びに来てるのを知ってて、子供たちが風邪をひいていてもそれを言わずに平気で連れてくる。  3 兄嫁は誰がいようが隠さずかまわず授乳し、その状況で私や旦那に話しかけてくるので目のやり場に困ってしまう。  4 うちの子供たちが新生児のときに自分の子供(当時3歳とか)にだっこさせる。 思いつくだけで以上なのですが、これって家族になったなら当たり前のことなんですか? 私は結構神経質だといわれるので過度に気にしすぎなのもあるのかなーとは思いますが、1はうちの子供たちが抗議しているのをみると『そうだろうなー・・・』とも思うし、向こうの旦那さんがあまり子煩悩じゃないことと姉と旦那が実兄弟なこともあるから『そんなもんなのかなー・・・』とも思ったり・・・。 2については、まだ子供たちが小さいこともあって風邪をもらってしまうことがたくさんあるなかで行事とかを控えていたりしてできるだけ参加させたいと思っていて用心してる中のそれがあったりすると、『一言先に言ってくれれば・・・』と思ってしまうんですが、気にしすぎでしょうか。 3はうちも子供たちを完母で育てましたがいまだに慣れません・・・・ちょっと隠したり見えないようにしたり・・・とかは逆によそよそしいから??とかなんですか? 4は、これももうすぐうちにまた赤ちゃんが産まれるので、もう怖くてたまりません。自分の子供の兄弟姉妹ならまだしも、ひとのうちの子供でしかも首が据わってない新生児を『はい、抱っこしてごらん』て渡してしまうのがハラハラしてできればやめてほしいのですが、みんな平気なようでニコニコ見守っているので、やっぱり気にしすぎなのでしょうか。 みなさんの考えをきかえてもらえたらありがたいです。

  • 1歳時、そろそろ一緒に夕食をとったほうが良いと思うのですが・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 1歳1ヶ月の子がいます。早寝早起きなので、夕食はいつも17:30頃~です。朝食は家族3人で食べ、昼食は子供と2人、夕食は子供だけ先に食べて大人は22時過ぎです。 そろそろ夕食も子供と2人で一緒に食べる(パパだけ夜遅く食べる)ようにしたほうが良いと思うのですが、夕方にパパッと子供の分だけを作り、大人の夕食は子供が寝たあとにゆっくり作る・・・という生活に慣れてしまい、うまく切り替えることができません。 手間などを考えると、夕方に大人2人+子供の取り分け分をまとめて作ってしまい、パパが帰ってきたら簡単に調理するか温めなおすかしたいのですが、そういうメニューをほとんど思いつかないのです・・・。また、夕方に子供がぐずりやすいので食事の用意にあまり時間をかけられません。(料理自体は好きなので、いろいろ作りたいのですが・・・。今は子供が寝たあとにゆっくり作れるのでそのことには満足しているのです。) 皆さんどうされているのでしょうか?取り分けできて作り置きもできるメニューなどあれば教えてください。その他手早くするコツなどがあれば・・・。よろしくお願いします。

  • 家族で買う馬券の楽しみ方

    今まで家族で競馬場へ行った事がなかったんですが、今年正月競馬を初めて家族で競馬場へ行く予定です。 そこで質問なんですが、家族全員(大人2人、こども3人)が参加し楽しめる馬券の購入方法を教えて頂きたいんです。 今何となく思っていることは、それぞれみんな1人づつ好きな馬を1頭づつ選び5頭の3連複10点、1点100円の1000円購入する。                                      そして指名した馬が3着以内に入り的中した場合、的中した3人で分け合う。 もちろん資金は私が購入しますが。。。                                                                                         皆さんは家族で行かれる時は、どんな馬券を購入をしているんでしょう。

  • 残された家族

    引きこもりの子供が自殺した場合、親は心のどこかで安心するものでしょうか? 多兄弟なら尚更他にも老後を見てくれる人間はいくらでもいる訳ですから一人くらいいなくなっても、大丈夫ですよね? いつまでも子供の面倒を見れる訳ではないし大人になってからは自己責任。これから先もずっとお荷物として生きられるくらいなら潔く死んでくれた方がマシじゃないですか? 綺麗事はやめてください。

  • 北海道で家族2組で楽しめるゲレンデを教えてください

    大人4名と2歳の子供一人で、今月の21・22の一泊二日で滑りに行きたいと思います。 初めはトマムの予定だったんですが、 トマムは積雪も少ないようですし・・・ 皆さんが行かれて感じたゲレンデの印象や 3/21・22の日程で雪質の良いであろうと思われるゲレンデ等があれば教えてください。

  • 自分たちのグループは5人組ですが、気が強いリーダー

    自分たちのグループは5人組ですが、気が強いリーダーの子がいます。私はそのリーダーの事が嫌いではないのですが怖くて気を使います。自分の意見をすごく言うし口を開けば人の悪口、イケメンと不細工への対応の違いがすごいです。よく男子を盗撮したりしてます。ある日、話の流れでその子には兄弟がいることがわかりました。その時にグループのみんなが声を揃えてえー!1人っ子かとおもった!と言いました。私が今まで付き合ってきた1人っ子の友達はみんなわがまま?で怖いイメージだったので1人っ子=怖いという考えになっています(偏見ですが)なので私もリーダーの子を1人っ子だと思い込んでいました。1人っ子がみんなそんな子というわけではないです。でも結構1人っ子の子にいいイメージを持っていない人が多いイメージです。リーダーと私以外の3人も実はリーダーの事を怖いと思っている子がいたりするのでしょうか?(リーダーの子にはみんな会って4日しか経っていないのでお互いのことをどう思っているとかの会話をしたことがないです。)

  • いくつ違いまで?

    いつもお世話になってます。 今月もまた生理が来てしまい、がっかりしてます。。。 皆さんは兄弟はいくつ違いまでなら良いと思いますか? 兄弟喧嘩をしたり、上が下の子を思いやったり 兄弟がいる事で経験する我慢や楽しさ。 兄弟間の年齢が離れると一人っ子と変わらないのかなぁ? 我が家は7歳の息子が一人、年始にやっと授かったのに流産。 それを最後と家族三人とても喜んでいたので、どうしても諦めきれないのが現状です。 ですが、もう30後半を過ぎてるし 上の子との歳の差も広がる一方 年内で諦めるべきか・・・ 最近は基礎体温も乱れつつあり、無意識のうちのストレスになってるのか。 なんだか、訳の分からない内容になってきてしまいましたが。 皆さんは何歳違いまでなら兄弟を作ってあげたいと思いますか? もしく、歳の離れた兄弟の体験談(同じパパで)などお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 家族は私のことどう思ってるんだろう?

    あ~も~連投ごめんなさい。。 兄妹で私だけ恋人がいないこと、、両親はどう思っているんでしょうか? 19歳にもなる子に彼氏すらいないって情けないですよね? 父も母も兄も妹も私のことかっこわるいと思ってて同情してるかもって、一人で考えて恥ずかしくなって落ち込む日が続いています。 親のみなさんに聞きたいんですけど、兄弟姉妹の中で一人だけ恋人がいない子がいたら不憫に思ったりしますか?おしえてください!!

  • 2人目をつくる時期って?

    こんにちは☆ もうすぐ2歳になる娘をもつママです。 みなさんにお聞きしたいのですが、2人目をつくろうと思った時期っていつごろでしたか? うちの娘はまだ宇宙語を話しており、日本語が通じないため、いいたい事が大人に伝わらなくて、毎日ギャ~ギャ~騒いだり、食事ももちろんぐちゃぐちゃで、偏食はものすごいし、買い物にいけばベビーカーや買い物カートにも乗りたがらず、だっこ&おんぶ・・・でなんだかホントに2歳前後って大変だな!と思う事ばかりです。 当たり前の悩みなんでしょうが・・・。 そして考えているのは、2人目のこと。 私もパパももうそろそろと思っていますが、1人でこんなに大変なのに2人はどうなんだ!?って思うんです。 1人目が切迫流産や切迫早産やらで、いろいろ大変だったので、2人目の事を考えると妊娠して大丈夫なのかな、流産しないかな?という点も不安です。 やはり、もう少し上の子がお姉ちゃんになってから、2人目をつくった方が、母親的には楽なんでしょうか? 子供にとってはきょうだいの年が近いほうが遊びやすいのだろうとは思うんですけどね。 私の年齢も30代前半なので、早めに出産はしたほうがいいとも思うのですが・・・。自分でどうしたらいいのかわからず困っております。 ちなみにパパは仕事が不規則であまり育児に参加できません。家にいるときは、まあまあ積極的なほうです。