• ベストアンサー

1歳時、そろそろ一緒に夕食をとったほうが良いと思うのですが・・・

こんにちは。いつもお世話になっています。 1歳1ヶ月の子がいます。早寝早起きなので、夕食はいつも17:30頃~です。朝食は家族3人で食べ、昼食は子供と2人、夕食は子供だけ先に食べて大人は22時過ぎです。 そろそろ夕食も子供と2人で一緒に食べる(パパだけ夜遅く食べる)ようにしたほうが良いと思うのですが、夕方にパパッと子供の分だけを作り、大人の夕食は子供が寝たあとにゆっくり作る・・・という生活に慣れてしまい、うまく切り替えることができません。 手間などを考えると、夕方に大人2人+子供の取り分け分をまとめて作ってしまい、パパが帰ってきたら簡単に調理するか温めなおすかしたいのですが、そういうメニューをほとんど思いつかないのです・・・。また、夕方に子供がぐずりやすいので食事の用意にあまり時間をかけられません。(料理自体は好きなので、いろいろ作りたいのですが・・・。今は子供が寝たあとにゆっくり作れるのでそのことには満足しているのです。) 皆さんどうされているのでしょうか?取り分けできて作り置きもできるメニューなどあれば教えてください。その他手早くするコツなどがあれば・・・。よろしくお願いします。

• ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • home0124
回答No.3

私だけ4回食事をする・・・恐ろしいです。 これすごく笑ってしまいました!!! なぜって気持ちがすごくわかるので!! うちはパパの帰宅が1時頃です。 こどもが生まれるまでは私も夜中に一緒にごはん食べてました。 健康を考えると良くないかもしれませんが、楽しく一緒にごはんを食べることが健康だと思っていたので(〃∇〃) でもこどもと一緒に食べることは大切ですよね。 私自身こどものころ母親が一緒にごはんを食べなかったので、こどものころごはんを食べるのが好きではなかったです…。 よく「ママも食べてないやん!」とか言ってたそうです。 午前中に具だくさん味噌汁を作って昼も夜も食べています。 あと、野菜なんかは切っておいてもタッパーにいれておくとけっこうもつので、週1回仕込んでいます。パパがいるときに。 揚げ物は今はしていません。もう少しこどもが大きくなってからでもいいと思いませんか?? 22時すぎのごはんだと揚げ物ってけっこう体につきそうですし…。うちは揚げ物はせず煮込み料理とかが多いです。 野菜は切ってあるし、煮込むだけ、炒めるだけならそんなに時間はかかりませんよ。 それでもたま~にパパが帰ってからつまみぐいしたくなります♪ 今のところガマンしてます~。 だってやばいですよね!!お茶飲んでがんばってます!!

ohagi6
質問者

お礼

同じような状況の方からの回答で嬉しいです。 時間のあるときに野菜を切っておくのは良い手ですね。今は離乳食用の下ごしらえしかしていないので、大人用のも事前に用意するように変えようと思います。4度目の食事を摂らないようにグッと我慢します!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomom333
回答No.2

1歳5ヶ月の子がいます。 主人は毎晩帰りが遅く1時を過ぎるので、必然的に私と子供だけ6時頃夕飯をすませます。 うちの場合は、温め直せない物は主人が帰宅後に作りますが、温め直せるもの(カレーや汁物系)は夕方に作っちゃいます。 お子さんは早寝なんですよね。でしたら、お子さんが寝た後にご主人の夕飯を作るのでは駄目ですか?? 夕方にぐずってしむのであれば、早めに下準備を始めるとか・・・。 旦那さんは帰宅後、一人で夕飯を食べるのが寂しいかもしれませんが、お子さんにとっても、一人で食べるよりママと一緒の夕飯の方が嬉しいしおいしく食べられると思いますよ。 取り分けメニューですが、私は毎晩具たくさんスープか、具たくさんお味噌汁を作っています。 プラスお魚におひたしや白和えなどの小鉢を2、3種類。うちの子はお肉があんまり好きではないので、いつもこんな感じです。 主人には、これに加えてお肉の日はお肉を焼いてあげたり、揚げ物をしたり。 深夜の揚げ物は正直面倒ですが、がんばって働いてくれてるので、私もがんばってます。 お互いがんばりましょうね!

ohagi6
質問者

お礼

ご主人には夜遅くにプラスアルファのメニューを作られているんですね。尊敬します・・・。 >お子さんにとっても、一人で食べるよりママと一緒の夕飯の方が嬉しいし そうですよね、子供は食欲旺盛なので一人でもモリモリ食べるのですが、やはり家族と食卓を囲んだほうが良いと思います。 具だくさんの汁物、よさそうですね。これなら煮込んでいる間に多少は子供の相手もできますし。 子供が寝たあとに主人の分を作ることはできるのですが、新しい物を作ると自分も食べたくなってしまいそうなので心配です。(私だけ4回食事をする・・・恐ろしいです。)tomom333さんはご主人につきあって深夜に食べたりはされないのでしょうね・・・。 まずは簡単なメニューから始めてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

22時に大人だけって変ですよ~ 22時っていうのも問題だと思いますけど… >パパが帰ってきたら簡単に調理するか温めなおすか それぞれの好みなどがあるでしょうから なんとも言えませんが… シチュー・マーボー豆腐・鍋物(野菜+肉+豆腐程度)・野菜炒め(コレもちょっとぐったりするまで火を通す、あんかけなど)とかが多いです。唐揚げでも天ぷらでも ダンナの分はレンジで温めるだけにしておきます。それで文句を言うなら勝手に食べてこいって言います、、 ハンバーグとかでも、子供用のは小さく作るだけなので、取り分けってほどのことじゃないですし…

ohagi6
質問者

お礼

>22時に大人だけって変ですよ~ 22時っていうのも問題だと思いますけど… 22時は仕事があまり遅くならないときの時間で、昨日は23時でした・・・。今日も23時頃になりそうです。 やっぱり子供と一緒に食べたほうがいいですよね。 シチューや鍋物は夕方でも手早く作れるかもしれないのですが、から揚げや天ぷらを作れる自信はありません・・・。まずは簡単そうなメニューから挑戦して、早い夕食に移行したいと思います。 ありがとうございました。