• ベストアンサー

1歳時、そろそろ一緒に夕食をとったほうが良いと思うのですが・・・

こんにちは。いつもお世話になっています。 1歳1ヶ月の子がいます。早寝早起きなので、夕食はいつも17:30頃~です。朝食は家族3人で食べ、昼食は子供と2人、夕食は子供だけ先に食べて大人は22時過ぎです。 そろそろ夕食も子供と2人で一緒に食べる(パパだけ夜遅く食べる)ようにしたほうが良いと思うのですが、夕方にパパッと子供の分だけを作り、大人の夕食は子供が寝たあとにゆっくり作る・・・という生活に慣れてしまい、うまく切り替えることができません。 手間などを考えると、夕方に大人2人+子供の取り分け分をまとめて作ってしまい、パパが帰ってきたら簡単に調理するか温めなおすかしたいのですが、そういうメニューをほとんど思いつかないのです・・・。また、夕方に子供がぐずりやすいので食事の用意にあまり時間をかけられません。(料理自体は好きなので、いろいろ作りたいのですが・・・。今は子供が寝たあとにゆっくり作れるのでそのことには満足しているのです。) 皆さんどうされているのでしょうか?取り分けできて作り置きもできるメニューなどあれば教えてください。その他手早くするコツなどがあれば・・・。よろしくお願いします。

  • ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • home0124
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

私だけ4回食事をする・・・恐ろしいです。 これすごく笑ってしまいました!!! なぜって気持ちがすごくわかるので!! うちはパパの帰宅が1時頃です。 こどもが生まれるまでは私も夜中に一緒にごはん食べてました。 健康を考えると良くないかもしれませんが、楽しく一緒にごはんを食べることが健康だと思っていたので(〃∇〃) でもこどもと一緒に食べることは大切ですよね。 私自身こどものころ母親が一緒にごはんを食べなかったので、こどものころごはんを食べるのが好きではなかったです…。 よく「ママも食べてないやん!」とか言ってたそうです。 午前中に具だくさん味噌汁を作って昼も夜も食べています。 あと、野菜なんかは切っておいてもタッパーにいれておくとけっこうもつので、週1回仕込んでいます。パパがいるときに。 揚げ物は今はしていません。もう少しこどもが大きくなってからでもいいと思いませんか?? 22時すぎのごはんだと揚げ物ってけっこう体につきそうですし…。うちは揚げ物はせず煮込み料理とかが多いです。 野菜は切ってあるし、煮込むだけ、炒めるだけならそんなに時間はかかりませんよ。 それでもたま~にパパが帰ってからつまみぐいしたくなります♪ 今のところガマンしてます~。 だってやばいですよね!!お茶飲んでがんばってます!!

ohagi6
質問者

お礼

同じような状況の方からの回答で嬉しいです。 時間のあるときに野菜を切っておくのは良い手ですね。今は離乳食用の下ごしらえしかしていないので、大人用のも事前に用意するように変えようと思います。4度目の食事を摂らないようにグッと我慢します!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.2

1歳5ヶ月の子がいます。 主人は毎晩帰りが遅く1時を過ぎるので、必然的に私と子供だけ6時頃夕飯をすませます。 うちの場合は、温め直せない物は主人が帰宅後に作りますが、温め直せるもの(カレーや汁物系)は夕方に作っちゃいます。 お子さんは早寝なんですよね。でしたら、お子さんが寝た後にご主人の夕飯を作るのでは駄目ですか?? 夕方にぐずってしむのであれば、早めに下準備を始めるとか・・・。 旦那さんは帰宅後、一人で夕飯を食べるのが寂しいかもしれませんが、お子さんにとっても、一人で食べるよりママと一緒の夕飯の方が嬉しいしおいしく食べられると思いますよ。 取り分けメニューですが、私は毎晩具たくさんスープか、具たくさんお味噌汁を作っています。 プラスお魚におひたしや白和えなどの小鉢を2、3種類。うちの子はお肉があんまり好きではないので、いつもこんな感じです。 主人には、これに加えてお肉の日はお肉を焼いてあげたり、揚げ物をしたり。 深夜の揚げ物は正直面倒ですが、がんばって働いてくれてるので、私もがんばってます。 お互いがんばりましょうね!

ohagi6
質問者

お礼

ご主人には夜遅くにプラスアルファのメニューを作られているんですね。尊敬します・・・。 >お子さんにとっても、一人で食べるよりママと一緒の夕飯の方が嬉しいし そうですよね、子供は食欲旺盛なので一人でもモリモリ食べるのですが、やはり家族と食卓を囲んだほうが良いと思います。 具だくさんの汁物、よさそうですね。これなら煮込んでいる間に多少は子供の相手もできますし。 子供が寝たあとに主人の分を作ることはできるのですが、新しい物を作ると自分も食べたくなってしまいそうなので心配です。(私だけ4回食事をする・・・恐ろしいです。)tomom333さんはご主人につきあって深夜に食べたりはされないのでしょうね・・・。 まずは簡単なメニューから始めてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

22時に大人だけって変ですよ~ 22時っていうのも問題だと思いますけど… >パパが帰ってきたら簡単に調理するか温めなおすか それぞれの好みなどがあるでしょうから なんとも言えませんが… シチュー・マーボー豆腐・鍋物(野菜+肉+豆腐程度)・野菜炒め(コレもちょっとぐったりするまで火を通す、あんかけなど)とかが多いです。唐揚げでも天ぷらでも ダンナの分はレンジで温めるだけにしておきます。それで文句を言うなら勝手に食べてこいって言います、、 ハンバーグとかでも、子供用のは小さく作るだけなので、取り分けってほどのことじゃないですし…

ohagi6
質問者

お礼

>22時に大人だけって変ですよ~ 22時っていうのも問題だと思いますけど… 22時は仕事があまり遅くならないときの時間で、昨日は23時でした・・・。今日も23時頃になりそうです。 やっぱり子供と一緒に食べたほうがいいですよね。 シチューや鍋物は夕方でも手早く作れるかもしれないのですが、から揚げや天ぷらを作れる自信はありません・・・。まずは簡単そうなメニューから挑戦して、早い夕食に移行したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火を使わない夕食

    1泊2日でカヤッキングに行きますが、岸辺にテントで一泊します。 初日の昼食、夕食、二日目の朝食、昼食を持参しなければならないのですが、テント、寝袋などを含めた全ての荷物をカヤックに積んでこがなければならないため、できれば荷物を少なくしたいと思っています。 その後に別の場所に一週間宿泊するための衣類などの入った旅行バックも持参していますので、できればコンロや鍋を持参せずに、火を使わないものをと思っています。 朝食、昼食はサンドイッチですませようと思っていますが、夕食のメニューに困っています。事前に調理したものを冷凍しておいて自然解凍でもおいしく食べられるものなど、何かアイデアがありましたら、是非よろしくお願いします。

  • お客さんが来た時の昼食と夕食の献立

    友人が泊まりに来るので「昼食」と「夕食」を用意する事になりそうなのですが、 何かよい献立があったらそれぞれ教えて下さい。 昼食は私が、夕食は二人で作ると思います。 私はあまり得意ではなく時間かかってお待たせしたくないので、 昼食に関しては事前に8割用意できて、 友人が来てから、2割を調理する位のものがいいのですが・・・^_^: どちらかというと和食が好きな二人ですが、洋食でもいいです。 何かお勧めの献立があったら教えてください。

  • 朝食と昼食と夕食の時間

    あなた様は、朝食と昼食と夕食を食べる時間は、それぞれ、何時何分頃ですか?

  • 作りおきできる朝食メニューを教えてください♪

    出かけていく主人に温かいものを食べさせたくて、いつも起きてから朝食を作っていたのですが、二人目が生まれたばかりで、夜中の授乳があるので、朝起きれなかったり、作ってる最中に赤ちゃんに泣かれちゃって中断しちゃったりなのです・・・ 前日の夕食のしたくのときに一緒に作れて、朝はチンするだけ! みたいな、作りおきできる朝食メニューを教えてください! 料理のセンスがないもので、「おにぎりと豚汁」とかしか思いつかないのです・・・ よろしくお願いいたします!

  • 夕方、又は夕食後に胃がもたれ

    夕方、又は夕食後に胃がもたれムカムカし、頭痛も伴います。朝食後、昼食後は症状は殆どありません。胃カメラ検査の結果は異常はありませんでした。因みに喫煙は一日20本ぐらいです。やはり喫煙が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 朝食後と夕食後に飲む薬について、その(2)

    私は、いつも、朝食後の直後と夕食後の直後に水を飲んでいるのですが 朝食後の直後と夕食後の直後に水を飲む前に食べ物だけを食べ終わった30分後に薬を飲むか(その後に水を飲む)、朝食後の直後と夕食後の直後に水を飲み終わった30分後に薬を飲むのは、どっちの方が、薬が効くんですか?

  • 夕食はキャベツだけ

    夕食にキャベツだけ食べるというダイエットをしようと思っています。 その代わり、夕食に家族が食べたご飯を朝食に食べるつもりです。 高校生なのでお昼はお弁当で、カロリーとしては350ぐらいだと思います。 間食はできるだけしないつもりですが、 お腹が空いたら豆乳か野菜ジュースを飲みます。 私は受験生なので、運動する時間が殆ど持てません。 高校も近く、登下校合わせて30分程度です。 なので、夕食にはできるだけカロリーを摂りたくないんです。 でもカロリーを摂らなさすぎると飢餓状態になるらしいので、 朝食は少しだけしっかりめに、昼食は普通に摂ることに決めました。 これでもやっぱり、「だけ」ダイエットはいけませんか?

  • ダイエット中の夕食について

    体重が増えてしまったのでダイエットを考えているのですが、その際の夕食についてで、私の家は晩御飯ができるのが八時から八時半ごろと遅めです。ダイエットのサイトなどを見ると、晩御飯は七時までに済ませてそのあとは食べないといった方法がよくとられていると思います。しかし、私の家の晩御飯ができる時間は変えられないのでどうしたらよいか困っています。とりあえず、夕食のときは白米を食べる量を少なくして、おかずをつまむ感じで食べる量を少なくして、晩御飯の後は何も食べないようにしています。このような食事で体重の減少は見込めるでしょうか…。 ちなみに、朝食、昼食は一般的な量で、夕方などにランニングをしています。

  • 夕食抜きダイエットについて

    太っている原因は、代謝など医学上の病気に分類される場合を除き、自己制御、自己規制、自己管理能力が低いからだと思います。 三食をバランスよく規則正しい生活だとか、脂肪分の過剰摂取に気をつけてとか、お酒の飲みすぎ、間食をしないとか、運動不足に気をつけてとか、あるいは寒天が良いとか高濃度カテキンが良いとか・・・ ダイエット情報が蔓延していますが、根本にある「自分に甘い人たち」にはどれも長続きせず、効果が出なかったり、リバウンドしたり と散々な日々だと思います。 郷ひろみは夕方5時以降食べないとテレビで紹介されていました。朝食、昼食は食べたいものを食べたいだけ食べて、間食はせず、夕方小腹が空いたらバナナ。あとは寝るまで水かお茶、我慢できなかったらクロレラぐらい・・・、そしてできるだけ早寝。このように毎日実質的に朝食・昼食+αというダイエットについてどう思いますか?アドバイスやご意見をお聞かせください。 私は51歳の自己管理能力が低い意志薄弱男性ですが、このようにルールが単純なダイエットで効果が上がりました。

  • 旦那さんの帰宅が深夜0時を過ぎる場合、夕食は何がいいですか?

    旦那さんの帰宅が深夜0時を過ぎる場合、夕食は何がいいですか? 寝る前に少しはお腹にいれたいらしく、夕食作りにいつも悩みます。 朝も早い為、朝食もキチンととっておらず旦那の体が心配です。 深夜でも胃にもたれず、栄養価が高く、作り置きできるものでみなさんがオススメのものを教えて下さい。 因みに好評だったのは、焼おにぎり+肉じゃが、餃子3つ+野菜炒め、キムチ納豆を油揚げで包んで焼いた物、です。 特に男性の方、深夜に帰宅して何があったらうれしいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう