• ベストアンサー

生キャベツの美味しい食べ方

お世話になります。 キャベツにはビタミンK・ビタミンU・ビタミンCが豊富で、 特にCについてはキャベツ2枚ほどで1日分のCが摂取できるとの事で、 なるべく食卓に取り入れるようにしています。 ただ、最近これらのビタミンは水に流れ出しやすく 加熱すると失われると知りました。 水・熱に弱いとなると、生で食べるしかありません。 千切りにして手作りドレッシングをかけて食べてみるのですが 生だとカサも減らず、味も青臭く、とにかく食べにくい。 とんかつ屋さんなどで山盛りについてくる千切りキャベツは 糸のように細い上に、ソースをかけたり、 油まみれの豚カツと一緒に食べるのでいくらでも食べれるのですが、 自宅では揚げ物も滅多にしませんので、サラダとして食べるくらいしか思いつきません。 コールスローは大好きで良く作っていたのですが、 みじん切りした後に塩をして絞るため、 キャベツの水分がなくなってしまって栄養も流れ出ていたのか・・と思い現在は作っていません。 生のキャベツを美味しく食べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生のキャベツをひと口大に手でちぎります。 ざっと洗って、ごま油とお塩をかけるだけ! 焼肉屋さんのメニューにあったんですけど、簡単だったので自分でささっと作れちゃいます。 美味しくて、キャベツ半玉を二人で一度に頂いてます。 ぜひお試しください(*´∇`*)

aoisora1999
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 ・・シンプルで簡単なのに、とーーーっても美味しそうです! 絶対おいしいと思います^^ 早速作ってみますね。 それにしてもお二人で半玉とは・・驚きです・・。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

キャベツは荒切りにします.良く噛む事が歯にもいいです. 果実ポン酢,レモン汁を掛けます.カイワレ大根類,コーン,かにもどき,ごまを掛けます.こうしていると飽きません.

aoisora1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ポン酢に胡麻・・とても合いそうです。 カイワレ大根もキャベツと同じアブラナ科で体に良さそうですし 早速試してみますね。 参考になりました。本当にありがとうございました!

noname#36201
noname#36201
回答No.5

焼肉のタレで和えても美味しいですよ。

aoisora1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 焼肉のタレとは驚きました。 早速試してみたいと思いますね^^ 本当にありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.4

千切りまたはみじん切りにしたキャベツに、やはり細かく切ったりんごを混ぜて 酢とオリーブオイル、あるいはマヨネーズ、または適当なドレッシングで和える。

aoisora1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! りんごを混ぜるのがポイントなんですねっ。 是非試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#26894
noname#26894
回答No.2

生のキャベツとなるとドレッシングの種類を豊富にして飽きないように工夫するしかないのでは…。 ほかにはわたしの場合ですが、単純にさっと茹でるだけの加熱には電子レンジを利用します。茹でるより蒸すほうが栄養素が壊れにくいようです。あとは、キャベツなら他の好きな野菜と一緒に野菜スープにしています。美味しいしスープまで飲めば水溶性の栄養素でも食べられるかな、と。(熱に弱い栄養素は壊れてしまうでしょうが…)キャベツをそのまま食べたいときは、レンジで蒸してゆで卵などを添えてマヨネーズベースのソース(オーロラソースなど)で食べています。 …でも、別にキャベツ全部の栄養を余さず取ろうと思わなくてもいいのでは?いろんなものをバランスよく食べるのがいちばんだと思いますよ。

参考URL:
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fwww.vivere.jp%2Fback_no%2F2007%2F02_01%2Ffood_edu%2Findex.html&no=1
aoisora1999
質問者

お礼

早々のアドバイス、参考URL、ありがとうございます! >…でも、別にキャベツ全部の栄養を余さず取ろうと思わなくてもいいのでは? そうですよね(笑)そこまで神経質にならなくてもって感じですよね。。お恥ずかしい。。 「何がなんでも生で!!!」という考えを捨てて アドバイス頂いたように時には野菜スープに入れたり、さっと茹でたりして 美味しく食べたいと思います^^ 本当にありがとうございました!

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

生キャベツは私も大好きです。 ホタテ・タコ・コンソメ・酢・砂糖・塩・コショウ・オリーブオイル等を混ぜて手作りドレッシングと一緒に食べてます。 海鮮と酢が食欲を倍増させてくれ、タップリ食べれます。 バジルをちらすと、また美味です。 私は塩してません。スライスラーで細く千切りしています。 また、生ひじきなどをまぜても良いと思います。

aoisora1999
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます! 間違いなく美味しそうなレシピ・・ 早速タコを買いに走ります。 それから、やっぱりスライサーで細~くした方が食べやすいですよね。。 私は過去にスライサーで指まで千切りにしてしまってからは 包丁しか使っていないのですが、 いくら細く頑張っても限界があり、やはり食感も良くないです。 2年ぶりに(注意深く・・)スライサーにチャレンジしてみようと思います。 本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  •  千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?

     千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?  私は千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きでいくらでも食べることができます。  トンカツ店でもキャベツにトンカツソースをつけながら食べていて、おかわりもします。  しかしトンカツ店ではドレッシングがあり、周囲のお客さんたちはドレッシングの容器を持ったりしているような気がします。  私と同じように千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べる人がいるのかどうか気になってしまいました。

  • キャベツダイエット→この方法でいい?

    遅まきながら、キャベツダイエットなるものが ある事を知りました。 実は私、とんかつ屋でお代わり自由で食べれる ようなキャベツが結構好きで、とんかつ屋に行った 時には、必ずお代わりして食べています。 あの千切りで、ちょっぴり水分のある水みずしい キャベツでダイエット出来るならこの上ないです。 (ちなみに角切りとかは嫌です。同じ食べ物なのに これだけで好き嫌い分かれます。) そこで、早速やってみようと思うのですが、栄養の 事も考えて、キャベツだけとかにするんでは無く、 ご飯の前に千切りの水みずしいキャベツを多目に 食べて、食事の量を減らすようにしようと思います。 キャベツは千切りの水みずしいキャベツにノンオイル のドレッシングの一本で通そうと思います。 (その食べ方が一番好きなんで…。) 正直、キャベツダイエットの方法が把握しきれていない 状況で、上記のような形で始めようと思っている訳 ですが、こんな方法で大丈夫でしょうか? 経験者の方、および詳しい方、どうかご教授願います。

  • キャベツ ビタミンC

    キャベツを千切りにしたあと、水につけておくとあったのですが、キャベツに含まれているビタミンCは、水溶性ビタミンなので、水にビタミンCが出てしまってかえってだめなのではないのですか?教えてください。

  • とんかつに付いてくる、千切りキャベツの食べ方。

    定食屋やファミレスで、食事をする時のことです。 とんかつを初めとする揚げ物には、必ず千切りキャベツが付いて来ますが、 いつも最後にどっさり、残ってしまいます。 千切りキャベツって、どんな風に食べ進めるのが一般的なんでしょう。 また、“美味しい食べ方”ってありますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • キャベツが・・・

    キャベツが沢山あります。 キャベツは大好きなのですが、調理法が在り来たりです。 なにかいいレシピがあったら教えて下さい。 でもあまり煮込む(ロールキャベツ系等)は好きではありませんので 生(千切りキャベツ等)で美味しく食べれるレシピを教えて下さい。 私はよくチーズやドレッシングをかけたりして食べています。 何もなければソースをかけて食べています。その位生のキャベツが好きです。 よろしくお願い致します。

  • 胃潰瘍なんですがキャベツについて教えて下さい!!

    2ヶ月前に胃潰瘍の診断を受けて薬を飲みながら治療中です。一度薬を緩めていましたが・また調子が悪く悩んでいます。 キャベツがいいと聞きましたが生のキャベツを千切りにして水で少しあらいドレッシングで食べれば効果ありますか?キャベツを使った簡単な食べ方教えて欲しいです!!

  • とんかつのキャベツの千切り。何味で食べますか?

    とんかつの横にあるキャベツの千切り。 何をかけて食べますか? 私は、トンカツ屋さんに行った時はテーブルに置いてあるドレッシングをかけて食べますが、家では醤油とマヨネーズで食べます^^ みなさんは何かけて食べますか?? 美味しい食べ方あったら教えてください!!

  • 千切りキャベツにかけるもの。

    千切りキャベツにかけて食べると美味しいものって何ですか? できれば家庭にある調味料とかでお願いします!(マヨ,ドレッシング単品以外で) 千切りキャベツは生のままでも調理したもの(炒めたりレンジでチンなど)でもOKです♪♪

  • キャベツの千切り、どう使えばいい?

    キャベツの千切り(袋売りのやつです)が冷蔵庫にあるのですが、どう消費しようか悩んでいます というのも、私は揚げ物をしたことが無いので、とんかつの添え物でで消費することが出来ません(買ってきたのは母ですが、使わずじまいになりそう……) ついでにいうと、しょうが焼きに出来そうな豚肉も今冷蔵庫に入っておりません^^; 煮物、炒め物、サラダなどは作れます。 キャベツの千切り、どう料理したらいいでしょうか?

  • 美味しく生キャベツが食べたい

    家でキャベツを水で洗って生で食べると雑味がして美味しく無いので、塩水で野菜を殺菌するつもりで軽くゆすいでから使っていました。 最近その方法では美味しくならない時が多くなりました。火を通してもなんだか美味しくありません。 買ってすぐの新鮮なキャベツじゃ無いとどんな下拵えしても駄目なのか、 別の雑味を取る下拵えがあるのか… 目指すは居酒屋の塩ダレ生キャベツ(鳥貴族や焼き肉屋でよくあるような)やトンカツに添えてある美味しいキャベツです。 お知恵を貸して頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。