-PR-
締切済み

子供の食事のしつけについて

• 困ってます
  • 質問No.17907
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (22/39)

来年春に幼稚園へ行くようになる3歳の息子ですが、ほとんど食事をとりません。朝ごはんにも6枚切りパンの半分をやっと食べるくらい(牛乳は飲みます)。お昼はわりと食べますが、夜は気が向いたら(好きなものだったら)食べるけれど、ご飯を3口くらい食べると「お腹いっぱい」という感じ。特別おやつをたくさん食べるわけでもありません、どちらかというとおやつも食べないくらいです。水分は取っていますが。
特に体が弱いわけでもなく、毎日元気に走り回っているし、強制的に食べさせるのはいやなのでほっていますが、旦那が「決まった時間に食べさせるようにしつけるのが親の役目」といって、泣かせてでも食べさせようとします。
近所の幼稚園に通っている子の親に聞くと「幼稚園に行きだしたら何でも食べるようになったよ」という人もいますが、いかがなもんでしょう? あと、野菜の葉もの(キャベツやナッパ類)をまったく受け付けませんが(無理に食べさせると吐く)うまい食べさせ方とかありましたら、どうぞよろしくおねがいします。幼稚園が給食なので、大変心配です・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

• 回答No.4
レベル10

私は無理に食べさせる必要はないという考えで子どもを育てています。 お腹がすけば食べるでしょうし、どうしても食べられないものは違うもので栄養を補えばいいと思います。 うちの2才の息子は食べる時と食べない時の差が激しくて食べる時はごはん3杯、食べない時は2口なんてこともあります。 特に何が嫌いということはないのですが、葉野菜は全体的に食べにくいようです。 うちの子は味噌汁が好きなので野菜なんかはな ...続きを読む
私は無理に食べさせる必要はないという考えで子どもを育てています。
お腹がすけば食べるでしょうし、どうしても食べられないものは違うもので栄養を補えばいいと思います。

うちの2才の息子は食べる時と食べない時の差が激しくて食べる時はごはん3杯、食べない時は2口なんてこともあります。
特に何が嫌いということはないのですが、葉野菜は全体的に食べにくいようです。
うちの子は味噌汁が好きなので野菜なんかはなんでも味噌汁にしてしまいます。あとお好み焼きもごまかされて食べますね。
他の野菜はすりおろしたりしてハンバークに入れたりします。
総合的にみてうちの子の場合「食感」を気にするようです。

大人だって食欲ない時があるんです。叱ったりすると楽しいはずの食事が苦痛になってしまってますます食べなくなると思うのです。
一度によそう量を少な目にして全部食べれたら「きれいに食べたね」というような方法のほうが楽しいと思うのですが。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。
私も無理に食べさせることはしたくないのです。旦那は「食事は家でしつけておくもの」という考えで、「幼稚園に行くのにそんなことでどうする」というわけです。でもやっぱり食事は楽しくないとねぇ。
「食感」は気にしてるようですね。「ぱりっていうー」と口から出すことも多いですから。あと緑の野菜は「葉っぱは食べない」と「色」も気にするようです。
まぁ気長にがんばってみようと思います。それにしても幼稚園は待ち遠しいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00