-PR-
締切済み

子供の食事のしつけについて

  • 困ってます
  • 質問No.17907
  • 閲覧数584
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 56% (22/39)

来年春に幼稚園へ行くようになる3歳の息子ですが、ほとんど食事をとりません。朝ごはんにも6枚切りパンの半分をやっと食べるくらい(牛乳は飲みます)。お昼はわりと食べますが、夜は気が向いたら(好きなものだったら)食べるけれど、ご飯を3口くらい食べると「お腹いっぱい」という感じ。特別おやつをたくさん食べるわけでもありません、どちらかというとおやつも食べないくらいです。水分は取っていますが。
特に体が弱いわけでもなく、毎日元気に走り回っているし、強制的に食べさせるのはいやなのでほっていますが、旦那が「決まった時間に食べさせるようにしつけるのが親の役目」といって、泣かせてでも食べさせようとします。
近所の幼稚園に通っている子の親に聞くと「幼稚園に行きだしたら何でも食べるようになったよ」という人もいますが、いかがなもんでしょう? あと、野菜の葉もの(キャベツやナッパ類)をまったく受け付けませんが(無理に食べさせると吐く)うまい食べさせ方とかありましたら、どうぞよろしくおねがいします。幼稚園が給食なので、大変心配です・・・
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私は無理に食べさせる必要はないという考えで子どもを育てています。 お腹がすけば食べるでしょうし、どうしても食べられないものは違うもので栄養を補えばいいと思います。 うちの2才の息子は食べる時と食べない時の差が激しくて食べる時はごはん3杯、食べない時は2口なんてこともあります。 特に何が嫌いということはないのですが、葉野菜は全体的に食べにくいようです。 うちの子は味噌汁が好きなので野菜なんかはな ...続きを読む
私は無理に食べさせる必要はないという考えで子どもを育てています。
お腹がすけば食べるでしょうし、どうしても食べられないものは違うもので栄養を補えばいいと思います。

うちの2才の息子は食べる時と食べない時の差が激しくて食べる時はごはん3杯、食べない時は2口なんてこともあります。
特に何が嫌いということはないのですが、葉野菜は全体的に食べにくいようです。
うちの子は味噌汁が好きなので野菜なんかはなんでも味噌汁にしてしまいます。あとお好み焼きもごまかされて食べますね。
他の野菜はすりおろしたりしてハンバークに入れたりします。
総合的にみてうちの子の場合「食感」を気にするようです。

大人だって食欲ない時があるんです。叱ったりすると楽しいはずの食事が苦痛になってしまってますます食べなくなると思うのです。
一度によそう量を少な目にして全部食べれたら「きれいに食べたね」というような方法のほうが楽しいと思うのですが。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。
私も無理に食べさせることはしたくないのです。旦那は「食事は家でしつけておくもの」という考えで、「幼稚園に行くのにそんなことでどうする」というわけです。でもやっぱり食事は楽しくないとねぇ。
「食感」は気にしてるようですね。「ぱりっていうー」と口から出すことも多いですから。あと緑の野菜は「葉っぱは食べない」と「色」も気にするようです。
まぁ気長にがんばってみようと思います。それにしても幼稚園は待ち遠しいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 6% (3/46)

そんなに気にしなくてもいいと思います。 うちの子も最初はそんな感じでした。 野菜に関しては、ハンバーグやつみれみたいなものに入れてみてはいかがですか。 あとはとろとろのスープですね。 無理に食べさせようとしても、それが原因の野菜嫌いになってはいけないので、今は好きなものを食べさせていてもいいと思います。 もう少し大きくなったら、これを食べたら大きくなれるよなんていって聞かせながらやると食べるよう ...続きを読む
そんなに気にしなくてもいいと思います。
うちの子も最初はそんな感じでした。
野菜に関しては、ハンバーグやつみれみたいなものに入れてみてはいかがですか。
あとはとろとろのスープですね。
無理に食べさせようとしても、それが原因の野菜嫌いになってはいけないので、今は好きなものを食べさせていてもいいと思います。
もう少し大きくなったら、これを食べたら大きくなれるよなんていって聞かせながらやると食べるようになル課も知れません。うちの子はそうでした。
あと、食欲については動きが激しくなってくると出てくると思います。
幼稚園でみんなの食べるのを見て一緒に食べることが楽しくなってくればしめたものです。
もう少し、様子をみてみたらいいのでは。
あせらないで。のんびりいきましょう。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。同じようなお子様がたくさんいるらしくて、それだけでも安心です。
そうですね、ハンバーグとか餃子にいれるとだまされているようです。
他の皆さんも書かれていますが、「幼稚園」に期待しようと思っています。気長にがんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

うちの子もまったく同じでした。 食が細くて飲み物でおなかをいっぱいにしているといってもいいくらいでした。でも、おなかがすくとたくさん食べませんか? 幼稚園に行くようになれば、決まった時間にみんなで同じ物を食べなくてはならないので、一生懸命食べようとしますよ。きっと! うちは、今1年生ですが、幼稚園も今もずーっとお弁当なので、余計に気を使いました。でも、みんなが食べているからと彼女なりにがんばっていた ...続きを読む
うちの子もまったく同じでした。
食が細くて飲み物でおなかをいっぱいにしているといってもいいくらいでした。でも、おなかがすくとたくさん食べませんか?
幼稚園に行くようになれば、決まった時間にみんなで同じ物を食べなくてはならないので、一生懸命食べようとしますよ。きっと!
うちは、今1年生ですが、幼稚園も今もずーっとお弁当なので、余計に気を使いました。でも、みんなが食べているからと彼女なりにがんばっていたみたいです。
いまはびっくりするほどたくさんたべますよー
嫌いなものは、無理して食べさせません。
やはり、小さい頃には食べられないものってありますから。。。
どうしても食べてほしいときは、形や味が分からないように調理をしてしまいます。
あと何年かすれば、『これって栄養になるのよー!』って言い聞かせると食べるようになるし・・・
私がそのように悩んでいたときに保母さんに言われたのは『食べないで生きてはいけないんだから、おなかがすけば食べるから、神経を尖らせてはだめよ。だいじょうぶ!』って。
ホント、そのとおりです。
今も、たまにムラな食べ方をしますが、全然気にしませんが、成長にはなんら支障はでてませんよ。
だいじょうぶ
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。思いがけずたくさんいただいてびっくりしています。
そうですよね、お腹がすいているときは食べるんですよね。(まぁ好きなものだけですが・・・)
他の方も書かれていますが、幼稚園に行くと食べるようになるというのはけっこう本当なんですね。あぁ春になるのがまちどおしい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

こんばんわ!6歳と3歳と1歳の子供の母親です。 うちの3歳の子供もshioshioさんのお子さんと同じですよ。 家では朝食は6枚切りの1枚を半分。 夜は自分の好きなおかずだけを食べてそれ以外はのこします。 うちの場合は昼間は保育所へ行っています。 昼食はきちんとたべています。 ので…大丈夫ですよ。心配いりません。 野菜のはっぱものは細かく切っていますか?それでも食べませんか? 大人でも ...続きを読む
こんばんわ!6歳と3歳と1歳の子供の母親です。
うちの3歳の子供もshioshioさんのお子さんと同じですよ。
家では朝食は6枚切りの1枚を半分。
夜は自分の好きなおかずだけを食べてそれ以外はのこします。
うちの場合は昼間は保育所へ行っています。
昼食はきちんとたべています。
ので…大丈夫ですよ。心配いりません。

野菜のはっぱものは細かく切っていますか?それでも食べませんか?
大人でも嫌いなものは無理やり食べるとはいてしまいますよ(現実私がそうですもの…。)
わからなくすると結構子供って食べますよ。(ひょっとして試しているかもしれませんよね。そういう場合はごめんなさい)
あと、子供は誉めると食べますよ。無理に多く食べさせるのではなくて一口だけ食べてOKだとすればどうでしょうか?
うちの場合はわざと少なくもっておかわりさせるようにしています。

うまくアドバイスになっていなかもしれないですけど…。お互いがんばりましょね!!!
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。皆さん同じような悩みをお持ちだったようでちょっと安心しています。
葉っぱものは、わからないようにはしてみるんですけど、これまた変わったもの(はじめて見る食べ物)を食べようとしないということもありまして、なかなかうまくいきません・・・ 一口目がうまくいくとあとは大丈夫のときもありますが。
まぁ、これからいろいろ食べられるようになるだろうと、長い目で見ていこうと思ってます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

我家も同じような娘がいます。ほとんど食べない。しかも食べるスピードも遅く、毎日毎食、怒られてばかりです。 そんな娘もいま6才。来春は小学生です。背も低く、心配はつきません。でも、体力はそこそこあるようで、風邪も引かず、幼稚園も休まず毎日元気に通っています。 たぶん、食べることに執着心がないのだと思います。1才の弟のほうが、食べることに対して夢中で、量も姉よりはるかにたべています。 あなたの息子さんも ...続きを読む
我家も同じような娘がいます。ほとんど食べない。しかも食べるスピードも遅く、毎日毎食、怒られてばかりです。
そんな娘もいま6才。来春は小学生です。背も低く、心配はつきません。でも、体力はそこそこあるようで、風邪も引かず、幼稚園も休まず毎日元気に通っています。
たぶん、食べることに執着心がないのだと思います。1才の弟のほうが、食べることに対して夢中で、量も姉よりはるかにたべています。
あなたの息子さんもきっと大丈夫です。幼稚園では先生が上手く導いてくれるようで、娘も頑張って食べているようです。健康なら気にしなくてもOK。無理やり食べさせるのが一番良くないと思います。そう思いながらも、私は毎食、いらいらしつづけていますが……お互いに長い目で見ましょう。でも、確かに幼稚園に行くと、行動量が増えおなかもすくようです。帰ってきたときに栄養価のあるおやつを食べさせるのがいいかも。
幼稚園に行けば同じような悩みを持つお母さんがいっぱいいるから、気が楽になりますよ。
質問の回答にはなってないけど、まあ、お互い頑張りましょう。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。同じようなお子様をお持ちの方に思いがけずたくさん回答いただきびっくりです。
「食べることに執着心がない」というのは、まさにそのとおり! 「これおいしいよー」と進めても少し食べておしまいとか、友達などと食事をしたりおやつを食べるときでも、自分が気が向かないと「食べない」って感じですし。
皆さん書かれているので、幼稚園に行くようになるのが待ち遠しいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

朝食に牛乳を飲んでいるようなので、朝は牛乳でお腹がいっぱいになってしまうのでしょうね? どのくらい飲んでますか? もしも200cc近く飲んでいるのなら飲みすぎですよー。 食事と一緒なら80ccくらいで良いと確か保健所で聞いたような。。。(いいかげんですみません) キャベツなどは細かく刻んでスープにすると良いと思いますよ。 人参や大根なども細かくしブイヨンのスープがおすすめです。 とにかくやわら ...続きを読む
朝食に牛乳を飲んでいるようなので、朝は牛乳でお腹がいっぱいになってしまうのでしょうね?
どのくらい飲んでますか?
もしも200cc近く飲んでいるのなら飲みすぎですよー。
食事と一緒なら80ccくらいで良いと確か保健所で聞いたような。。。(いいかげんですみません)
キャベツなどは細かく刻んでスープにすると良いと思いますよ。
人参や大根なども細かくしブイヨンのスープがおすすめです。
とにかくやわらかくなるまで煮込んでください。
わが家ではセロリなんかも入れちゃうんですけどね。
みなさんもカキコミしているように食べることに執着心がないようですね。
長い目で見守るのが一番かな?
あと水分は取ると言うことですが、何をどのくらいのむのでしょうか??
もしもジュースを飲んでいるようならそれが食べない原因かも。。。
お茶でもそうだけど、食事時に水分を沢山採ると、食事が食べられないのは当り前なので、食事中に水分を多量に飲んでいるようならば、量を減らしてみてはいかがでしょうか?
うちの子も水分を良くとるので、食事が終わるまではなるべくスープでのどごしを良くしています。
幼稚園の給食、心配する気持ち良くわかります。
うちの子はきゅうりが全然ダメだったんですけど、幼稚園で栽培したきゅうりを先生が切って食べさせてくれてから、きゅうりが大好きになりました。
もしも時間に余裕があるのなら、家で何か栽培してみてはいかがでしょうか?
意外と楽しんで食べてしまうかもしれませんよ。。。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。同じようなお子様をお持ちの方がいて、安心です。
えー、朝の牛乳は200ぐらい飲んでいるかも・・・ そうか多すぎるのか。 水分はお茶や水が多いです。外出先ではジュースになることもありますが。野菜類をあまり食べないので「野菜ジュース」を飲むこと(食べないけど飲めるみたい)もあります。
栽培はですねぇ、ばあちゃんの畑があります。キャベツ、白菜、きゅうり、トマト、ブロッコリーなどなど 息子も収穫の手伝いしてるんですけどねぇ、虫が食べているのを知っているからか、かえってダメみたいです。うまくいかないもんです・・・
ともかく、けっこう幼稚園がいいみたいなので、今はそれが楽しみです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (25/114)

なんだかうちの息子のことを言われたような気がするほどそっくりです。今5歳になったばかりですが、3歳で保育園に入れる前は、shioshioさんのお子さんと同じように牛乳は良く飲んでいましたが、昼食以外はまともに食べていませんでした。(6枚切りのパン、半分食べてくれたらよしとしていました。) で、その息子、保育園では結構頑張って何でも食べているようです。子供なりにうちと外とをわきまえているのか、家では相変わ ...続きを読む
なんだかうちの息子のことを言われたような気がするほどそっくりです。今5歳になったばかりですが、3歳で保育園に入れる前は、shioshioさんのお子さんと同じように牛乳は良く飲んでいましたが、昼食以外はまともに食べていませんでした。(6枚切りのパン、半分食べてくれたらよしとしていました。)
で、その息子、保育園では結構頑張って何でも食べているようです。子供なりにうちと外とをわきまえているのか、家では相変わらずだらだら食べ、好きなものだけ、量もすこしですが。
うちの場合ひとつだけ反省していることは、牛乳を時間を決めずに好きなだけ飲ませていたことです。栄養豊富だし、ジュースとは違うからと思っていたのですが、牛乳のカロリーは結構あるそうで、朝晩の食事を食べなかったのはそのせいかなと。
あと、もう試してるかも知れませんが、葉ものはすりつぶしてホットケーキの種に混ぜて焼く、細かく切ってチャーハンに入れる、千切りにしてくたくたに煮て麺類といっしょに食べさせる、などの手がうちの子には有効でした。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。同じ様なお子様がいるのがわかって安心です。
ホットケーキはよく登場します。ただ最近は一緒に作りたがるのでなかなかうまく入れられませんが。チャーハンは「色」でダメなとき、麺類は「食感」でダメなときがありますが、お腹がすいていれば何とか食べているようです。
うちの子はちゃんとうちと外をわきまえてくれるでしょうか? 今は「幼稚園」が待ち遠しいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

私には2歳の娘がいます。でもshioshioさんの話で思い浮かんだのは、私の子供の頃のことです。なのであえて言えば、shioshioさんの息子さんの立場の経験者といえるのでしょうか・・・。 私は5歳まで固形物をほとんど食べず(おかしすら嫌がる始末)、牛乳だけで育ったそうです。おちゃわん1杯のごはんが食べれたのは小5(しかも終わり頃)で、母もかなり心配したそうです。ただ品数を多くそろえると割に食べたので、 ...続きを読む
私には2歳の娘がいます。でもshioshioさんの話で思い浮かんだのは、私の子供の頃のことです。なのであえて言えば、shioshioさんの息子さんの立場の経験者といえるのでしょうか・・・。
私は5歳まで固形物をほとんど食べず(おかしすら嫌がる始末)、牛乳だけで育ったそうです。おちゃわん1杯のごはんが食べれたのは小5(しかも終わり頃)で、母もかなり心配したそうです。ただ品数を多くそろえると割に食べたので、食事はいつもテーブルいっぱいに食べきれないほどありました。でもそれがかえって私はうんざりしていたのです。食の細い者にとっては、たくさんの料理は見るだけでかえって食欲がうせるものでした。
そんな私でもよく食べるときがありました。それは友達の家で食事をしたときです。1人っ子だったので競争して食べるということがとても新鮮でしたし、友達の家でわいわい食べれるのがとても楽しかったのです。母の料理はおいしかったのですが、食事の時の雰囲気がとても嫌だったので食が進みませんでした。それとは逆に、友達のお母さんは料理が好きではないみたいで、魚もスーパーで焼いてあるものを買っていたようでした。味は覚えてないのですが、とにかく楽しかったという思い出だけあります。
私はとても食が細かったけれども、それでお腹が空いていたわけでもないし、人一倍元気で男まさりな女の子だったんですよ。身長も体重も平均です。
食が細くていいこともあるんですよ!おかげで今でも間食をする習慣がなく、それはとてもよかったと思うんです。今ではその分食事はちゃんとしっかりとるようになったし。それに脂肪細胞の数って幼い頃に決まるんですよね。
そのせいか食べても太らない体質ですよ。成人病の要因が1つ減っていいと思いませんか。
shioshioさんのあまり気にしないのは、むしろいいことだと思いますよ。ご主人のように無理矢理食べさせるのは、逆効果だと思います。先ほども書いたように、私は家での食事環境のせいで、子供の頃は「食べる」ということに楽しみも意欲も感じなくなっていました。それはとても強く今でも心に残っていることだったので、娘に対して心がけていることは、食事に限らず、何でも楽しくできる環境を作ってあげることなのです。参考にならないかもしれませんが・・・・。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。たくさんの人に書き込んでもらって本当に助かりました。
zoeさんの「何でも楽しくできる環境を作ってあげる」というのは、私の意見と同じです。皆さんの回答を見た旦那もしぶしぶですが、「わかった」ようです。
とりあえず今は幼稚園をたよりにすることにして、「みんなで楽しく食べる」ということがわかるようになるといいなぁと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

他にもたくさんの方からアドバイスが出ていたので「もういいかな?」 と思ったのですが、状況がうちと一緒なので書かせていただきました。 うちは3歳の男の子を筆頭に2歳女の子、5ヶ月女の子がいますが、 見ていて気持ちがいいくらいパクパク食べる2歳の妹に比べ、 上の子はやはり心配になるほど食べてくれません。 朝はパンを半分食べればよいほうで、昼は児童用のお皿1杯分は 食べますが、夜はほとんど手をつ ...続きを読む
他にもたくさんの方からアドバイスが出ていたので「もういいかな?」
と思ったのですが、状況がうちと一緒なので書かせていただきました。

うちは3歳の男の子を筆頭に2歳女の子、5ヶ月女の子がいますが、
見ていて気持ちがいいくらいパクパク食べる2歳の妹に比べ、
上の子はやはり心配になるほど食べてくれません。
朝はパンを半分食べればよいほうで、昼は児童用のお皿1杯分は
食べますが、夜はほとんど手をつけないことが多いです。

食べると言っても白いご飯にふりかけ、とかそんなもので
肉は嫌い、魚もイヤ、野菜はちょっとつまんでみようかな?
と言うほどです。栄養のバランスもあるので野菜や果物を
意識して摂らせようとしているのですが、なかなか思うようには・・・

水分は甘いジュースなどを極力飲ませないようにしているので、
飲むものといえば麦茶か牛乳(低脂肪乳)です。
200mlで飲ませすぎというほかの方の書き込みを見て「ヤバい」
と思ったのですが、夏の暑い時期は兄弟で1日に1L近く消費
することもありました。やっぱり飲ませすぎみたいです。

摂取量や種類をコントロールしようとすればするほど
食事の時間が苦痛になるのではないかと思って二の足を踏んでます。
急に増やしたり減らしたりするのは避けて、ちょっとずつ
調整するようにしていこうと思っています。
自分の経験もありますが、野菜や果物に関して言えば、
ジューサーで果汁にしたものは抵抗なく飲めるようです。

「いいから食べなさい!」っていうようなプレッシャーのかかる
食卓ではなく、いっぱい食べたら「よかったね!」と一緒に
喜べる食卓の雰囲気作りをしようと思っています。

お互いに頑張りましょうね!!
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。ほんと皆さんからいろいろアドバイスいただき感謝してます。
まぁ食べることに興味がないんだから、無理に食べさせようとしてもダメですよねぇ。食事はやっぱり楽しく食べないとね。 栄養面で気になることもありますが、他の皆さんもかかれているように、幼稚園に行くとけっこう食べるようなので、ちょっと安心してます。
まだまだ先は長いのか? のんびりと頑張ります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

経験者、と厳密には言えないかもしれませんが・・。 子供たちは0歳から保育園に行っていて、まだ下の子は年中さんなんですが、家ではほとんど食べないときがありました。 ただ、保育園の給食は、食べないと遊べないんで、彼女たちなりに必死に食べていました。 でも、幼稚園に行きだしたら、と言う近所の人の話にもありましたが、お母さんと2人でテレビ等の前で食べるのと、お友達や先生と一緒に食べるのでは、当然雰囲気が ...続きを読む
経験者、と厳密には言えないかもしれませんが・・。

子供たちは0歳から保育園に行っていて、まだ下の子は年中さんなんですが、家ではほとんど食べないときがありました。
ただ、保育園の給食は、食べないと遊べないんで、彼女たちなりに必死に食べていました。
でも、幼稚園に行きだしたら、と言う近所の人の話にもありましたが、お母さんと2人でテレビ等の前で食べるのと、お友達や先生と一緒に食べるのでは、当然雰囲気が違ってくるので、そのときだけでも食べるようになったりします。
「給食に出た時どうしてるの」とうちはいいましたね、食べましたね、そう言えば。

ただ、これは、なんとか食べさせるための話で、わたし的にはおやつを食べ過ぎたり具合が悪いわけではないなら、小食でも気にしなくていいとは思いますが。
でも、子育ては夫婦でするものですし、旦那さんの言うことも一理はあるので、その考え方に食い違いがあるなら、旦那さんのお母さんに相談してみるとか、直接旦那さんに言えたらそうするとか。
旦那さんが朝とか夜、一緒に食べないなら話は簡単ですけど。・・・ってどうするんや、何悪いこというてんねやっ。
お礼コメント
shioshio

お礼率 56% (22/39)

回答ありがとうございました。皆さんがおっしゃっているように、幼稚園での心配はなさそうですのでとりあえず安心しています。
「一緒に食べない」というのは去年の7月から今年の10月まで旦那が営業で出張が多くてほとんどそうでした。11月から工場に戻り、毎日ちゃんと帰ってくるようになって、一緒に食事をとるようになると、どうしても食べないところを見るから、それで最近すごく気にしているようです。
まぁそのうち「もう食べるな」というほど食べるようになることもあるだろうと思うし、長い目で見ていこうと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ