• 締切済み

授乳中の食事とおやつ

いま3ヶ月の子を完母で育てています。 もともとパンが好きで米は好きではないので、 朝に食パン一枚とヨーグルト 昼に食パン2枚でサンドイッチ(キャベツたっぷりと卵) 夜は白米なしの野菜中心のおかずのみ おやつにチョコレートです。 チョコレート、パンは だめなのはわかっているのですが、お昼に一人だと手軽なパンになってしまい、白米もたべたいと思わないので… 実家に帰った時や外食のときは、たまに白米たべます。 チョコレートは、マカダミアナッツのはいった箱1箱とかです。 みなさん、パンや甘いのもっと我慢してらっしゃいますか? もっときちんと3食和食とかでおやつもヘルシーなものにしておられるんでしょうか… 幸いなことに、乳腺炎にもなっておらず、母乳もしっかり飲んでくれています。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

>もっときちんと3食和食とかでおやつもヘルシーなものにしておられるんでしょうか… やっている人もいれば、あなたのような食事の人もいます。 何を不安になってるのかな? 私はこれで良しと思えば、それでいいんじゃないですか? 食事で無理したら、楽しみの一つが減ってストレスがたまりますよ。 私は子供の為、旦那の為、自分の為に「できる範囲」でいろいろと気を使いますけど、プリンだってチョコレートだってポテトチップスだって食べますよ(笑) で、もっと未来を見つめて下さい。 お子さんが大きくなったらどうする? 離乳食は? 親を見て子は育ちます。 それは間違いありません。 食育なんて言葉があるけど、確かに研究結果が出ている案件もあります。 健康面でも、精神面でも。 未来がたくさん待っているお子さんの為にも、一度「見直す」ことも必要な時期がありますからね。 今疑問に思ったら、一度見直してみるいい時期かもしれません。

関連するQ&A

  • 授乳中の食事

    いま3ヶ月の子を完母で育てています。 最近右乳があまりでなくなり張らなくなってきました。 左乳はあげないと張るので左乳ばっかり吸わせているからかもしれません… いま右乳を頑張って吸わせているのですが、出が悪いため息子も満足できていません。 そこで母乳がよくでる食事をしたいのですが、妊娠前は拒食ぎみだったため米が全く食べれませんでした。 なので、朝昼晩パン、夜は野菜スープや具沢山味噌汁です。 赤ちゃんも乳児脂漏性湿疹がでてきているので、昼は和食のメニューをたべたいのですが… 母乳がよくでるメニューはありますか? 米は子ども茶碗くらいしか食べていませんでした。 なにをたべたらいいでしょうか? 朝食はパンしかたべれない為、少しでもましな米粉パンやベーグルにして、おやつはぜんざいやおもちなど和菓子にしています。 息子の湿疹と乾燥がひどくなってきたため、母乳が影響してるのではないかと心配です。

  • 「おやつ」って?

    8ヶ月の息子についてです。 7ヶ月から離乳食を始めたのでまだゴックン期2回食です。 10時と18時に決めたのですが どうやら離乳食の時間が待ちきれないらしく、 泣いて催促をされるので日に日に時間が早まってしまってます。 私も泣かれてせかされるとイライラしてしまうし、 この際15時のおやつを始めようかと思います。 そこでちょっと気になっているのが よく「1歳までおやつはいらない」と聞きますが、そこでいう「おやつ」とはスナック菓子のことでしょうか? 与える物に問題があるのか、回数・時間帯に問題があるのか教えてください。 フルーツやヨーグルトだったら良いと思いますか? おやつタイムを始める事でデメリットはありますか? 何かお勧めのおやつはありますか? ちなみに完母です。 泣いたらおっぱいをあげればという意見もあるかと思いますが、 卒乳に向けておっぱいの回数、時間帯は変えたくありません。

  • 4歳児のおやつ量

    子供のおやつ量の相談です。 お願いします。 4歳になったばかりの息子がいます。 幼稚園から帰るとアイス(一般的なカップアイス1/2)うまい棒3本ほどのスナック菓子を食べます。 チョコレートの時もあります。 幼少期の私が同じ様に食べていて(両親自営業で夕飯が遅かった為) 現在まで病気もせず、健康診断でも異常ないので、気にしていませんでした。 2歳までは「食育」を意識し、夕飯を幼児食の本を見て作っていましたが、イヤイヤ期から全く食べてくれず、偏食になってしまいました。 その後は野菜たっぷりチャーハンなどで、食べさせていましたが、白米好きになり、炊き込みご飯・チャーハン・オムライスが作れなくなりました。 白米・魚(お肉ほとんど食べず)玉葱・人参・レンコン・南瓜・トマトしか食べれません。キャベツはお好み焼きなら食べれます。 今まで頑張って作ったつもりです。 今日、育児放棄の夫に「お前の料理がマズイんじゃないの?おやつ食べすぎなんだよ。明日からおやつ無しだね」と言われました。 食べないのは、おやつ量が多いのでしょうか? 周りの友達の子供は、偏食が多いので気にしていなかったのですが、どうなのでしょうか?

  • 約一年前のチョコレート・・・

    先日、部屋の片づけをしていたところ ハワイへ行ったときのお土産のマカダミアナッツチョコレートが出てきました。 箱を隅々まで読んだのですが、賞味期限らしきものが書いてないんです。。 捨てればいいのですが、ちょっともったいなくて手元に残しています。 マカダミアナッツチョコレートの賞味期限ってどれくらいなんでしょうか?? ちなみに、去年の5月に買ったものなんです。

  • 生理中の食欲

    生理3日目です。 今日は 朝、グラノーラとヨーグルト 昼、食パン おやつ、ミスタードーナツ3つ ナッツのチョコ4つ 甘いもの食べ過ぎでしょうか? 普段から甘いものは好きですが、 食べ過ぎてしまうので、家には買わず、1ヶ月に2回ほどご褒美としてカフェにいったりしてケーキなどを食べています。 ですが、今日はやたらと甘いのが食べたくなり、 いろいろたべてしまいました… これは食べ過ぎでしょうか(´・ω・`)

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • おやつのレパートリーを教えてください(3歳)

    3歳の娘ですが、2時に幼稚園から帰ってきてから夕飯まで何度も食べ物を欲しがります。(食欲が増す薬を服用している、一度にたくさん食べられないなどの理由もあるかと思います。)スナック(子供用の物も)、ビスケット、クッキー、せんべい、チョコレート、アメ、ガムなどは食べません。与えているのは、パン、果物、ゼリー、ヨーグルトくらいでしょうか。他にどんな物がありますでしょうか。毎日のことなのでレパートリーが尽きてきました…おやつのメニューを教えてください。あと、3~4歳のお子様は1日何回くらいおやつを与えていますか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パンや麺類が好きなんですが…(くだらないかもしれませんが)

    私は昔からパンや麺類が好きな40歳の主婦です。 子供はいません。 もちろん白米も食べますが、主人がいない昼や夜はパスタにしたりサンドイッチになってしまいます。 変な組み合わせかもしれませんが、トーストやパスタ(うどん・そうめんなど)に味噌汁、肉じゃがなどの和食のおかずでも全然問題ありません。 麺類やパンは白米に比べて塩分や油分が多いとは思いますが、今のところ健康面では何も問題はないので… 止められずほぼ毎日食べてます。 そんな私を気遣ってか、姑・小姑に毎日お説教されちゃいます。 「やっぱり日本人の主食は白米でしょ!栄養を考えてもそれが一番なんだから、もっと控えるべきだよ」と… 私の主人も、もともとは白米派でした。 でも私が美味しそうに食べてるのを見て、今はパンも麺類も白米同様好きになりました。 ここ数日を見てみると 8日:朝ごはん・昼パン・夜うどん 9日:朝パン・昼うどん・夜ごはん 10日:朝ごはん・昼パスタ・夜そば 11日:朝パン・昼パスタ・夜ごはん 12日:朝パン・昼パン・夜ごはん 姑・小姑は主人の体調が心配だと言います。 主人は昼、お弁当を持って行ってますが、お弁当は基本的に白米です。 もっと白米を食べろと煩く言われて少々まいってます。 やっぱりもっと白米にするべきでしょうか? やっぱり私の食生活は健康面では問題ありでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか? もし改善するなら、週に何回くらいパンや麺類はOKなんでしょうか?

  • 食事量

    朝&昼:コメダ珈琲店のシロノワールレギュラーサイズ、ブレンド おやつ1:移動販売のメロンパン1個 おやつ2:マカダミアチョコ10粒くらい、炭酸ジュース 夜:チョコタルト1個、大玉チョコボール1袋、ブラックサンダー1個、炭酸ジュース 食べ過ぎでしょうか? これでもずっとお腹空いてました。

  • 大学生の食事について

    わたしは大学生で、食費をかけないため、一人暮らし且つ、忙しいので手間をかけないために食パンとジャム、自分で炊いた白米とふりかけをほとんど食べています。しかし、周りの大学生や友達はおにぎり、パン、サンドイッチ、弁当など、きちんとした物を食べているので少し恥ずかしいです。人の目を気にしてしまう性格なのでしかたありませんが、 あまりこういう生活ばかりしていると、変な人だと思われたり、ひかれてしまいますか? お手数おかけしますが回答お願いします