• ベストアンサー

消費期限が切れたキャベツサラダ

夕飯に、キャベツのカットサラダを夜買って食べたら、消費期限が買った段階で2日も過ぎてた。しばらくしてから体中が痒くて眠れない。嫁さんも食べたのに寝ちゃった。大丈夫でしょうか?スーパーに明日もう一度文句言おうと思うけど、どこまで返済してもらえると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-2-10
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

消費期限とは品質の劣化の早いもの(製造から5日以内)に付けられるものであり、2日過ぎていたということは品質が変わっていた可能性はあります。カットサラダがどのようなものか具体的にわかりませんが、コールスローのようなものでしょうか? peikenさん、奥さまの現在の体調はいかがでしょうか?細菌汚染されていたとすれば、下痢や腹痛を起こします。傷んだものを食べて痒みが出る可能性も0ではありませんが、気分的な要因が大きいのではないかと思います。他に症状がなければそれ程心配いらないかと思います。 購入店に商品(残っていればレシートも)を持って行くべきです。心配であれば体調のことも話してみたほうがいいかもしれません。返済されるのは、購入した商品代金+お詫び程度でしょう。

peiken
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まだ痒いので、電話しました。

関連するQ&A

  • 夏の生野菜サラダの消費期限などについて

    毎食、サラダを食べるようにしています。しかし、その度に作るのは大変なので、夕飯時にまとめて一日分を作り置きしていました。 レタスときゅうり(スライスします)、キャベツの千切りにプチトマトなどです。そこにブロッコリーが入ったりいんげんを添えたりしますがこれらは茹で野菜です。春先には新玉ねぎのスライスも入っていました。 質問したいのは生野菜を作り置きしておいて、この時期大丈夫なのか、ということです。 作ったあとは速攻で冷蔵庫にいれていますが心配です。 また、最近畑でトマトができはじめました。ところがミニトマトというには大きすぎて一口で食べられそうにないので湯むきしたりカットして食べるようにしています。 それらを生野菜サラダが入ったお皿に入れておいても大丈夫なものでしょうか? 菌が発生するとよくないと聞いていたのでこれまではサラダにはプチトマトのヘタをとって入れていました。やはりそうするしかないでしょうか。 冷蔵庫の中にも限度があり、家族の分を含めて晩に作り置きする生野菜サラダは全部で10あります。いくつかは食品用ポリ袋に入れていますが、もう限界です。 家庭でのサラダの消費期限や、対応について、教えてください。 なお、温野菜にすれば、という案は家族より却下されております。生野菜が好きなんだそうです。温野菜にすればカサも減りますし安心だったり楽だったりするんですが…。 何か気になる点、おすすめなどありましたらあわせて教えていただけますと有り難いです。 ご飯作りがもう嫌になってきましたので愚痴がてら書き込んでしまいました。すみません。

  • 消費期限

    スーパーやコンビニのお弁当の消費期限、例えば今日の23時 これは明日の昼に食べたりすると腐っているのでしょうか

  • 消費期限が切れた食品を食べますか。

    スーパーでカット野菜や魚の切り身などをよく買います。 ただせっかく買っておいても 翌日仕事や急用で帰りが夜遅くなり 夜は外食になってしまうことも多く 買っておいた食材の(賞味期限ではなく) 消費期限がきれてしまうこともあります。 私の場合、野菜などの場合、1日くらい過ぎたものなら 食べたこともありますが2日過ぎた場合は捨てています。 また魚の切り身などは「生もの」なので 1日過ぎた場合でも もったいないと思いながらも食中毒とかになったら嫌なので しかたなく捨てています。 不景気なので食費を節約したいのですが かといって期限切れのものを食べておなかを壊したりするのも 嫌ですし。 消費期限が過ぎた食材、惣菜などを食べたりしていますか?

  • パック入りサラダの危険性

    閲覧ありがとうございます。 私はダイエットのため、毎日晩ご飯にサラダを食べます。 それはスーパーなどで売られている袋に詰められているキャベツの千切りのものを毎日1袋です。 ですが先日カット野菜は薬剤漬けで毎日食べると危険だということを聞き、不安になりました。 1日1袋でも毎日食べるのはやはり控えた方が良いのでしょうか。 サラダならキャベツを自分で切れば良いと思うのですが、なんせ時間が無く毎日カットサラダに頼っています。

  • ロールケーキ消費期限

    20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。 その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。 ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日 もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。 二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。 ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・ ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

  • 今日が消費期限のあさりを明日食べたいのですが・・

    今日が消費期限のあさり(300g)があります。 当初はバター蒸しにして今日の夕飯に出そうと思っていました。 ところが、主人が急に夕飯が要らなくなったため、出来るなら明日の夕飯に使いたいのですが、どうすれば明日まで置いておけますか? こう下処理しておいたら明日使えるよとか、このメニューなら今日作っても明日美味しく食べられるよとか、教えてください! 明日食べられるなら、バター蒸しじゃなくても構いませんが、昨日の夕飯がパスタだったので、パスタ以外が希望です。 あ、消費期限が1日くらい過ぎても大丈夫、とかは遠慮します。 よろしくお願いします!

  • しめさばの消費期限について教えて下さい。

    大至急教えて下さい!今日夕方にスーパーでしめさばのお刺身を買いました。今日処理してあり、今日中の消費期限だったので、すぐに食べようと思っていたのですが、訳あって今日食べる事ができなくなり、明日に回そうという事になったのですが、やはり今日中の消費期限だと今日中に食べた方がいいですか?ギリ明日まで大丈夫ですかね?皆さんならどうされますか?

  • スーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

    今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。 そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。 ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません; それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか? 帰宅時間はおそらく18時ごろです。 つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・ お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。 せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

  • サラダの栄養について

    サラダの栄養について 父が今日から夕飯をサラダと豆腐にすると言って聞きません。 おそらくダイエットの為だと思います。 そこで質問なのですが、サラダはある程度の栄養はあるかもしれませんが、やはり偏ると思うのです。 なのでサラダに何かしら添加して栄養バランスを良くしたいと考えています。 今考えているのは、キャベツの千切りにひじき、炒り卵、ミックス豆(ひよこ豆などいろいろ) を加えてバランスを整えようと考えてます。 上記の材料で何か足りない栄養などあるでしょうか? あと何か良いレシピなどがあったら教えて貰えないでしょうか? ちなみに父は55歳、173cm、76kgです。体脂肪率は分かりません。

  • コンビニサラダの再利用

    先日もここで「賞味期限がすぎたコンビニサラダを食べるかどうか」についてご意見を頂きました。 またしてもやってしまいました。 手元にあるのはナチュラルローソンのコブサラダ。 消費期限が2/16です。 今回は火を通して食べる方向で考えてみようと思います。 材料は千切りキャベツ、ピーマン、にんじん、サツマイモなど。 これらの材料を使って何か料理ができるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう