• ベストアンサー

消費期限が切れたキャベツサラダ

夕飯に、キャベツのカットサラダを夜買って食べたら、消費期限が買った段階で2日も過ぎてた。しばらくしてから体中が痒くて眠れない。嫁さんも食べたのに寝ちゃった。大丈夫でしょうか?スーパーに明日もう一度文句言おうと思うけど、どこまで返済してもらえると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-10
回答No.1

消費期限とは品質の劣化の早いもの(製造から5日以内)に付けられるものであり、2日過ぎていたということは品質が変わっていた可能性はあります。カットサラダがどのようなものか具体的にわかりませんが、コールスローのようなものでしょうか? peikenさん、奥さまの現在の体調はいかがでしょうか?細菌汚染されていたとすれば、下痢や腹痛を起こします。傷んだものを食べて痒みが出る可能性も0ではありませんが、気分的な要因が大きいのではないかと思います。他に症状がなければそれ程心配いらないかと思います。 購入店に商品(残っていればレシートも)を持って行くべきです。心配であれば体調のことも話してみたほうがいいかもしれません。返済されるのは、購入した商品代金+お詫び程度でしょう。

peiken
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まだ痒いので、電話しました。