• ベストアンサー

一軒家の人に聞きたい

一軒家に住んだことがありません。  両親はマンション派でした  特に不満もなかったんですが  二階が自分の部屋でプライベート性が高いところが羨ましく思うこともありまして  でも、二階が自分の部屋の場合だと風呂・トイレ・キッチンに行く時いちいち上り降りがめんどくさくないですか?  あと、平屋の場合は自分が障害者になっても車椅子で家の中を移動できそうですけど、もし一軒家で自分の部屋が二階にある場合どうやって車椅子で上に登るんだろうとか考えたりします。  そういう場合は客間とかを障害を負った人の部屋に改造するんでそうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.5

<そういう場合は客間とかを障害を負った人の部屋に改造するんでそうか?> そういうことです。一階に部屋がないと、一人の時に何かあったら逃げられないでしょう。 障害者が一人の時も避難出来るようなプランにして、リフォームするのが理想です。 しかし、2階に子供部屋があったけど、風呂は勿論、トイレに下りるのにめんどくさいと思ったことは一度もなかったなー・・・・そんなことを若い人は考えるんだね。(学校、仕事をしていれば平日トイレに行くのは一日、二回から三回ぐらいしかないと思うけどね)

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.4

>上り降りがめんどくさくないですか? その通りです。元来一軒家は平屋が基本ですが、土地が高くなるに従って、仕方なく上に伸びたと考えた方がいいです。 面倒を回避するような、工夫は必要だと思います。表参道ヒルズのように回廊式に階段無しで上に上がるとか。 とりあえず、手すりを多く付けるとか、階段に昇降レールをつけるなど、工夫は出来ます。 他のメリットを考えてマンションか一軒家にするかを選べばいいと思います。今回の震災のように電気が止まるとマンションでもエレベータが使えず、高層マンションでは健康な人でも降りれなくなります。さらに、余震が続くと高層階は揺れがひどくて家に居るのは嫌になるでしょう。揺れがひどいということは内壁、外壁が破損するということで、その場合の負担などもあります。

• nana76
回答No.3

お風呂とトイレは2階にもあります。 エレベーターはないですが、車椅子の人がいるのであれば当然1階に部屋を作りますし、部屋をリフォームしたりします。 エレベーターを付けるのも良いですが、何かがあった時に大変なことも多いでしょうから・・・。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

1 自分はトイレは1階、2階にありますからトイレは平気です 風呂とか行くの面倒なら1階に自分の部屋つくればいいだけです ちなみに我が家は家族が死亡したり出て行ったりで二人家族で部屋9個ほどありますから どうとでもなりますけど。 で車いす余儀なくされた人はやはり階段改造するか、1階に部屋設けるしかないです

• 4610_5963
回答No.1

資金があるなら2階建てを平屋にしてしまう 又は昇降機をつける 20万もあれば小型エスカレータがつけられます。 資金がないなら1階を自分の部屋 2回をほかの家族の部屋に変えてもらう 一人暮らしなら2回をもう使わない部屋にする。