• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住んでみての平屋建ての良し悪し。

実家が木造2階建て(4LDK)なのですが、やはり夫婦の2人暮らしでは2階は物置になり不必要だと 言っていて 自分もそう思うので、後々のことも考えて2階建てより 2LDK、3LDKの平屋がいいと思います。 実際に平屋に住んでみて良い点、悪い点があれば個人的な意見で構わないので 教えてください。 理想は (自分) 50~60坪の土地に24坪くらい3LDKの平屋の建物 自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ 洋式トイレが2個(1個は洗面所) (嫁) リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる システムキッチン、 明るい浴室 今後転勤とかは一切無く、子供は事情で予定は無く夫婦(共に30代)での生活になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 平屋,30坪弱,に一人ですんで居ます。納戸を(広く)作り,箪笥や普段使わない寝具などを部屋に置かないようにしました。天井裏が高い(人が立って歩ける高さ)ので,物置として使えます。裏口と履き出し窓があると不測の事態の時の逃げ口として良いですよ。屋根裏から屋根に上がれるようになっていると何かと便利です。 2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。 > 自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。 > 洋式トイレが2個(1個は洗面所) これは理想ですねぇ。一人に一つ。家族用と来客用。 > リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる 我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。

質問者からのお礼

実際に住んでの意見を聞きたかったので参考になります。 30坪の平屋だと相当大きそうですね、 自分も屋根裏を収納庫にしたいと考えてます、 屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか? 夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか? >2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。 確かに祖母も1暮らしで2階はほぼ物置ですね・・・ 子供が居るときには子供部屋として活躍するので、一概に無駄な場所とも言えないのですが 使わなくなると物置になってしまいますね。 >シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。 このよさは知ってるので、唯一の趣味が車で洗車を仕事帰りでも出来るようにしたいです。 トイレは実家は2個付いてますが1Fのトイレが朝はかち合うことがあったので (特に大は我慢できないですし) 2個つけるつもりです、あと仕事柄安くて入るので。 >我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。 リビングから直線状にあるのでしょうか? 嫁はリビングから直線状に欲しいらしく、 リビングにL字型だと親戚が集まったときに一体感が無いからと 普段は使わないので暖房冷房が効きやすいようにしたいみたいです。 ただそうなるとダイニング+リビング+6畳和室と結構な長さになってしまうので 間取りに工夫が要るのかなあと?

その他の回答 (8)

• 回答No.9

このプラン、厳しくありませんか? 建坪24に対して50坪だと屋外駐車でギリギリでは? 60坪でもガレージを立てるとガレージ側の採光に難ありでは? 敷地形状、建物プランにもよるでしょうけど。

• 回答No.8

No.5です。なんか勘違いされている事があるようなので補足します。 > 屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか? 屋根に履き出し窓は要りませんよ。屋根裏から屋根に直接行ける様な仕掛けがあるとなにかと便利です。窓でなくても単なる扉でいいです。 ---ここからはついでだから, > 夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか? 天井を高くして,屋根裏が人が立って歩けるようなら,暑くはならないでしょう。我家は,天井まで2.8m位あります。天井裏は,人が立って歩けるし,天井裏にも断熱材が入っています。あとは,周りに木があると余計に涼しいです。但し,冬は,陽が当たってもそんな暖かくはならないと言う事でもあります。 > リビングから直線状にあるのでしょうか? 我家も,リフォームで,茶の間の向こうにキッチンを持ってきました。直線状になっています。境目にガラス戸を設けてあるので,閉めれば独立した部屋になります。L字型よりは,いいと思います。

• 回答No.7

二階建なんて、みんな仕方なく建てて住んでいるのです 狭い土地に必要な広さを確保したいとか、1階の陽当たりがイマイチなので、二階に陽当たりを求めるなどなど 平屋が可能なら平屋に越したことはありません 階段が無いので、階段事故は皆無ですし、日々の上り降りがないのも楽 非常時の脱出も容易 暮らす上では、メリットばかりでデメリットは思いつきません 良い家を建ててくださいね

• 回答No.6

平屋建てが建てられる土地さえあれば、平屋建てに住んで実用上、後悔することはありませんよ。 ひとつ注意しておきたいのは、周囲が二階建ての街並みに、一軒だけ平屋建てがあると、なんというか、貧乏くさいというイメージを持たれる可能性があります。実際はそんなことは無いのですが、偏見ですね。偏見とは言え、中古で売りに出すときなどは買い手の印象も重要ですので、無視できませんよね。 それに対応する知恵としては、平屋建てでも高さを稼ぐことですね。 通常は400ミリの基礎高さでそのうえに土台をおきますが、基礎コンクリートの高さを600ミリぐらいに高くしてもらう。 予算に余裕があれば基礎高1000ミリの高床式の住宅も可能です。 この場合は、床下に人が入れる床下収納が可能ですから、小さな床面積を物入れスペースで食われずに済みますね。 ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。 農家造りの家の様な大きな空間も確保できますね。 もうひとつが、屋根です。 同じ30坪の家でも、長方形よりも正方形に近い方が、屋根の頂点が高くなります。 古典的な日本の瓦屋根は四寸勾配という勾配ですが、この勾配を維持してください。 金属葺きの屋根であれば二寸勾配とか、ほとんど平坦な陸屋根(ろくやね)という作り方も出来るのですが、平屋建てではやはりみすぼらしくなりますので、是非、四寸勾配の大屋根にしてください。 「片流れ」という屋根にすると、屋根の棟(一番高いところ)を家の中心からずらすことで、屋根を高くすることもできます。 この場合は、屋根の高い部分の下を屋根裏収納にすることができます。 私は左右対称から大きく外れた外見がが好きではないので、お勧めしませんがね。 高床式、高い天井、大屋根四寸勾配で、陸屋根(ろくやね)の二階建てと同等の高さになりますが、そうすると、立派に見えますよ。 平屋で立派な住宅は、田舎の大工さんが得意なので、予算が許せば田舎の大工さんに頼んで、太い木材を潤沢に使ってもらうと、むしろ平屋ならではの高級感がでますね。(材木自体の値段は以外と安いですので) 屋内は平坦なバリアフリー生活が可能で、外観は周囲の二階建てに見劣りしない立派な構えというのが理想ですね。

質問者からのお礼

実際に住んでいる方の意見を聞きたかったのですが、回答有難うございます、まとめてのお礼で失礼します。 特に平屋が貧乏くさいと?そう言う偏見はないので、デザインも正直あまり興味がなく 豪華にしようとか 予算が有り余ってるわけではないので、間四角な家に屋根が乗ってる簡易的な構造で良いのです。 (他人がどう思うかは関係ないし) >ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。 確かに大工さんだとそう言うゆうずが聞きますよね、 平屋だと大工さんに頼むの良いのか、ハウスメーカーに頼むほうがいいかどちらなんでしょう・・・ 一応知り合いの大工さんが要るのですが。

• 回答No.4
  • isf

私は2階建てに住んでますがやはり平屋建てのほうに憧れます。 高齢者の階段での事故というのは予想以上に多いんですよ。 年取ったときのこと考えれば絶対に平屋建てが良いです。 あと火事や地震の災害時でも2階で寝ていれば逃げ遅れるし1階で寝ていても倒壊したら2階に押しつぶされます。 悪い点としてはどうしても2階建てよりは割高になりますね。 建物というのは基礎工事にお金がかかりますから。 屋根にしても単純に考えても瓦の枚数は倍になりますし。

• 回答No.3
noname#129768

夫婦だけなら、ガレージと2LDKだけで十分と思います。 庭もあまり必要ないと思います。 手入れ出来る年齢は限られています。 人間は予想より早く歳を取ります。 こじんまりした家にして、他にお金は使いましょう。

• 回答No.2
noname#152554

平屋に住んでみて良い点 ↓ 自分の経験では、 ★「天井が高く、開放感がある」 ★最新の住宅なら「バリア・フリー」で、非常に歩き易い。 ★老後を考えるなら、階段の上り下りが必要なく、足が弱っても安心。 と言ったところでしょうか。 「悪い点」は、寝室も当然ながら1階ですから、防犯対策が必要かと思います。 でも、これは、立地条件にも寄りますし、2階建ての家でも大差無いと考える事も出来ますね。

• 回答No.1
  • megu_7

全くの素人の発言で申し訳ありません。。。 何といっても「平屋建て」は、究極の贅沢だと思います。 老後の事も考えれば(子供の有無に限らず)、バリアフリーの面でも、やはりワンフロアーに全てが収まる生活環境は、とても理想的だと感じます。 そういう意味では、マンションも同じだと思います。 多くの人たちは平屋に夢を持ちながらも、土地の状況から2階・3階とせざるを得ないのでは・・・と思います。 テレビ番組などでよく目にする都心部の狭小住宅などでは、お洒落・斬新なスキップフロアーの住宅が紹介されていますが、老後の生活を思うと、不自由だろうと思わずにはいられません。 必要とされる間取りが平屋として収まるような土地が購入可能なのであれば、それに越したことはないように感じます。 その際、周辺の住宅が2階・3階建ての場合、やはり日当たりの面ではリスクが生じる恐れがあるかもしれませんね。。。。