• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住んでみての平屋建ての良し悪し。

実家が木造2階建て(4LDK)なのですが、やはり夫婦の2人暮らしでは2階は物置になり不必要だと 言っていて 自分もそう思うので、後々のことも考えて2階建てより 2LDK、3LDKの平屋がいいと思います。 実際に平屋に住んでみて良い点、悪い点があれば個人的な意見で構わないので 教えてください。 理想は (自分) 50~60坪の土地に24坪くらい3LDKの平屋の建物 自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ 洋式トイレが2個(1個は洗面所) (嫁) リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる システムキッチン、 明るい浴室 今後転勤とかは一切無く、子供は事情で予定は無く夫婦(共に30代)での生活になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数9883
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 平屋,30坪弱,に一人ですんで居ます。納戸を(広く)作り,箪笥や普段使わない寝具などを部屋に置かないようにしました。天井裏が高い(人が立って歩ける高さ)ので,物置として使えます。裏口と履き出し窓があると不測の事態の時の逃げ口として良いですよ。屋根裏から屋根に上がれるようになっていると何かと便利です。 2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。 > 自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。 > 洋式トイレが2個(1個は洗面所) これは理想ですねぇ。一人に一つ。家族用と来客用。 > リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる 我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に住んでの意見を聞きたかったので参考になります。 30坪の平屋だと相当大きそうですね、 自分も屋根裏を収納庫にしたいと考えてます、 屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか? 夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか? >2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。 確かに祖母も1暮らしで2階はほぼ物置ですね・・・ 子供が居るときには子供部屋として活躍するので、一概に無駄な場所とも言えないのですが 使わなくなると物置になってしまいますね。 >シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。 このよさは知ってるので、唯一の趣味が車で洗車を仕事帰りでも出来るようにしたいです。 トイレは実家は2個付いてますが1Fのトイレが朝はかち合うことがあったので (特に大は我慢できないですし) 2個つけるつもりです、あと仕事柄安くて入るので。 >我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。 リビングから直線状にあるのでしょうか? 嫁はリビングから直線状に欲しいらしく、 リビングにL字型だと親戚が集まったときに一体感が無いからと 普段は使わないので暖房冷房が効きやすいようにしたいみたいです。 ただそうなるとダイニング+リビング+6畳和室と結構な長さになってしまうので 間取りに工夫が要るのかなあと?

関連するQ&A

  • エアコンの設置台数について

    こんばんわ。 いつもこのサイトの皆様に助けてもらってます。 今回もよろしくお願いします。 一戸建て、2階部分、部屋の間取りは、 ・寝室(木造洋間6畳) ・書斎(木造洋間7畳) 二部屋の間には、仕切戸があり、部屋の出入り口は書斎のみとなっています。 (書斎を通って寝室に入る) エアコンは夏を主に使います。 (冬はファンヒーターを使います) 各部屋にエアコンを設置するのか、または寝室か書斎に エアコンを置くのか、どちらがよいのでしょうか? 以前両部屋にエアコンが付いていたので、パイプを通せる穴は壁に空いています。 金銭面的には、1台でがんばってもらいたいと思いますが、 後々、電気代がかかるようでしたら、2台購入を考えています。 ささいな事、1台購入または2台購入のメリット、デメリット教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築分譲マンション購入して数年後、また買い換えるものですか?

    新築分譲マンションを購入しようと検討しています。 家族は夫(30代)と妻の私(30代)と娘(1歳)の3人家族です。 今は娘ひとりですが、計画通りにいけば2・3年後には娘の兄弟の誕生も考えていますので、先のことを考えて4LDKの物件を探しています。 1部屋は夫婦の寝室、1部屋は娘の部屋、1部屋は2人目の子供の部屋、1部屋はパソコン&書斎ルームといったカンジで考えています。 何件か気になる物件のモデルルーム見学と説明に行ったときに営業の方が、「今後、1回は買い換えるときが必ずくると思うんですよ。4LDKの物件は正直あまり売れないですね。3LDKの物件をまず購入して、次のステップ(買い替え)として4LDKにいくんです。3LDKの物件のほうが売れるんですよ」というようなことを違う不動産会社の営業さん数人から同じようなことを言われました。買い替えの理由としては、子供の誕生や、夫の定年後に通勤に便利なとこじゃない場所への引越しなどだそうです。 私たち夫婦は買い換えることなんか考えていなかったので、最初から4LDKの物件を探していました。 上記のようなことを言われると、みんな一度は買い換えるものなのかしら?と考えてしまいました。それとも、不動産会社の営業が3LDKを売りたいがための営業トークなのでしょうか? 皆さんは買い替えを考えて新築分譲マンションの購入をしますか?それとも私たち夫婦のように買い換えることは考えずに購入しますか?

  • あなたならどちらに部屋に?

    こんにちは! これから新築分譲マンションの購入を考えています。 マンション選びには、お部屋はもちろんのこと、 周辺環境など色々総合的に判断して決めることになる とは思いますが、単純にお部屋の条件だけを考えた 場合、みなさんならどちらがいいと思われるか、 ご意見をお伺いしたく投稿します。 東京・城東地区の新築マンションで、 夫婦それぞれの部屋が欲しい、子どもはこれから、 と考えています。ローンをくめないことは ないのですが、やはり総支払額は低くおさえたい ことから、できるだけ低価格な物権でおさえたい というのが正直なところです。 そこで、今とあるマンションで迷っているのが、 ・東向き/2階 4LDK 2800~2900万円台 ・南向き/1階(専用庭つき) 3LDK 2800万円台 ・南向き/中層階 3LDK 3400~3600万円台 夫婦それぞれの部屋を考えると4LDKは魅力。 また、都内で4LDKで二千万円台は破格だと 思います。ただし、東向きなんですよね。 南向きで二千万円台だと、1階になります。 庭がつくのも魅力ですが、1階は防犯などの面で、 ちょっと不安。まぁ、2階も変りませんよね。 あとは、もうかなりふんばって三千万円台まで 予算をあげて、南向きの3LDKにするか、、 でも部屋は3LDKなのですよね。。 要するに、自分たちが何を優先するか、だとは 思います。二千万円台で、と考えると、 東向き4LDKか、南向き1階の3LDKか、 に絞られると思います。 みなさんなら、どちらのお部屋が割得感が 高いと思われますか? という条件のお部屋です。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

このプラン、厳しくありませんか? 建坪24に対して50坪だと屋外駐車でギリギリでは? 60坪でもガレージを立てるとガレージ側の採光に難ありでは? 敷地形状、建物プランにもよるでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

No.5です。なんか勘違いされている事があるようなので補足します。 > 屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか? 屋根に履き出し窓は要りませんよ。屋根裏から屋根に直接行ける様な仕掛けがあるとなにかと便利です。窓でなくても単なる扉でいいです。 ---ここからはついでだから, > 夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか? 天井を高くして,屋根裏が人が立って歩けるようなら,暑くはならないでしょう。我家は,天井まで2.8m位あります。天井裏は,人が立って歩けるし,天井裏にも断熱材が入っています。あとは,周りに木があると余計に涼しいです。但し,冬は,陽が当たってもそんな暖かくはならないと言う事でもあります。 > リビングから直線状にあるのでしょうか? 我家も,リフォームで,茶の間の向こうにキッチンを持ってきました。直線状になっています。境目にガラス戸を設けてあるので,閉めれば独立した部屋になります。L字型よりは,いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

二階建なんて、みんな仕方なく建てて住んでいるのです 狭い土地に必要な広さを確保したいとか、1階の陽当たりがイマイチなので、二階に陽当たりを求めるなどなど 平屋が可能なら平屋に越したことはありません 階段が無いので、階段事故は皆無ですし、日々の上り降りがないのも楽 非常時の脱出も容易 暮らす上では、メリットばかりでデメリットは思いつきません 良い家を建ててくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

平屋建てが建てられる土地さえあれば、平屋建てに住んで実用上、後悔することはありませんよ。 ひとつ注意しておきたいのは、周囲が二階建ての街並みに、一軒だけ平屋建てがあると、なんというか、貧乏くさいというイメージを持たれる可能性があります。実際はそんなことは無いのですが、偏見ですね。偏見とは言え、中古で売りに出すときなどは買い手の印象も重要ですので、無視できませんよね。 それに対応する知恵としては、平屋建てでも高さを稼ぐことですね。 通常は400ミリの基礎高さでそのうえに土台をおきますが、基礎コンクリートの高さを600ミリぐらいに高くしてもらう。 予算に余裕があれば基礎高1000ミリの高床式の住宅も可能です。 この場合は、床下に人が入れる床下収納が可能ですから、小さな床面積を物入れスペースで食われずに済みますね。 ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。 農家造りの家の様な大きな空間も確保できますね。 もうひとつが、屋根です。 同じ30坪の家でも、長方形よりも正方形に近い方が、屋根の頂点が高くなります。 古典的な日本の瓦屋根は四寸勾配という勾配ですが、この勾配を維持してください。 金属葺きの屋根であれば二寸勾配とか、ほとんど平坦な陸屋根(ろくやね)という作り方も出来るのですが、平屋建てではやはりみすぼらしくなりますので、是非、四寸勾配の大屋根にしてください。 「片流れ」という屋根にすると、屋根の棟(一番高いところ)を家の中心からずらすことで、屋根を高くすることもできます。 この場合は、屋根の高い部分の下を屋根裏収納にすることができます。 私は左右対称から大きく外れた外見がが好きではないので、お勧めしませんがね。 高床式、高い天井、大屋根四寸勾配で、陸屋根(ろくやね)の二階建てと同等の高さになりますが、そうすると、立派に見えますよ。 平屋で立派な住宅は、田舎の大工さんが得意なので、予算が許せば田舎の大工さんに頼んで、太い木材を潤沢に使ってもらうと、むしろ平屋ならではの高級感がでますね。(材木自体の値段は以外と安いですので) 屋内は平坦なバリアフリー生活が可能で、外観は周囲の二階建てに見劣りしない立派な構えというのが理想ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に住んでいる方の意見を聞きたかったのですが、回答有難うございます、まとめてのお礼で失礼します。 特に平屋が貧乏くさいと?そう言う偏見はないので、デザインも正直あまり興味がなく 豪華にしようとか 予算が有り余ってるわけではないので、間四角な家に屋根が乗ってる簡易的な構造で良いのです。 (他人がどう思うかは関係ないし) >ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。 確かに大工さんだとそう言うゆうずが聞きますよね、 平屋だと大工さんに頼むの良いのか、ハウスメーカーに頼むほうがいいかどちらなんでしょう・・・ 一応知り合いの大工さんが要るのですが。

  • 回答No.4
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)

私は2階建てに住んでますがやはり平屋建てのほうに憧れます。 高齢者の階段での事故というのは予想以上に多いんですよ。 年取ったときのこと考えれば絶対に平屋建てが良いです。 あと火事や地震の災害時でも2階で寝ていれば逃げ遅れるし1階で寝ていても倒壊したら2階に押しつぶされます。 悪い点としてはどうしても2階建てよりは割高になりますね。 建物というのは基礎工事にお金がかかりますから。 屋根にしても単純に考えても瓦の枚数は倍になりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#129768

夫婦だけなら、ガレージと2LDKだけで十分と思います。 庭もあまり必要ないと思います。 手入れ出来る年齢は限られています。 人間は予想より早く歳を取ります。 こじんまりした家にして、他にお金は使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#152554

平屋に住んでみて良い点 ↓ 自分の経験では、 ★「天井が高く、開放感がある」 ★最新の住宅なら「バリア・フリー」で、非常に歩き易い。 ★老後を考えるなら、階段の上り下りが必要なく、足が弱っても安心。 と言ったところでしょうか。 「悪い点」は、寝室も当然ながら1階ですから、防犯対策が必要かと思います。 でも、これは、立地条件にも寄りますし、2階建ての家でも大差無いと考える事も出来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)

全くの素人の発言で申し訳ありません。。。 何といっても「平屋建て」は、究極の贅沢だと思います。 老後の事も考えれば(子供の有無に限らず)、バリアフリーの面でも、やはりワンフロアーに全てが収まる生活環境は、とても理想的だと感じます。 そういう意味では、マンションも同じだと思います。 多くの人たちは平屋に夢を持ちながらも、土地の状況から2階・3階とせざるを得ないのでは・・・と思います。 テレビ番組などでよく目にする都心部の狭小住宅などでは、お洒落・斬新なスキップフロアーの住宅が紹介されていますが、老後の生活を思うと、不自由だろうと思わずにはいられません。 必要とされる間取りが平屋として収まるような土地が購入可能なのであれば、それに越したことはないように感じます。 その際、周辺の住宅が2階・3階建ての場合、やはり日当たりの面ではリスクが生じる恐れがあるかもしれませんね。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの収納足りますか?

    いまに2LDKに済んでますが、一部屋まるごとウォークインクローゼット状態です。(つまり物置小屋になってます)お陰で残り二部屋は物が少なく綺麗なのはいいのですが、これから子供が増えたり、大きくなったりして荷物が増えていくのに、このままだとヤバいなと思いました。都内だと3LDKが標準かと思いますが、子供二人とかいると収納足りてますか?

  • マンションって収納足りなくない?

    ファミリータイプのマンションを購入しようとしていて、収納について質問です。 今は家族三人で2LDKに住んでますが、1部屋は完全に物置部屋になってます。子供がこれから成長したり、兄弟ができたりしたら、物はもっと増えます。でも、首都圏の標準的な間取りは3LDKですよね?部屋足りなくないですか。皆さん収納はどう工夫されてますか?

  • ロフトについて

    現在、平屋建ての新築を考えています。 間取は3LDK+ロフトが希望です。 ロフトの位置はDKの上においてリビングからきちんとした階段で上り下り出来るようにします。(私の書斎にしようかと考えています。) 別の部屋を書斎にしようかと思っていたのですが夫婦2だけなので出来ればお互い目の届く範囲にいられたらと考えた結果、ロフトとなりました。 ロフトの大きさは四畳半位で大人の男性が普通に立てる位の余裕があればいいと考えています。 そこでロフト付きの住宅にお住まいの方にお聞きします。 1.毎月の電気代(特に夏)が心配。 2.各個人で異なりますが、将来的にロフトは使わなくならないか? (使わなくなった場合大きな無駄な空間がもったいない)   ↓  特に電気代 3.空気の循環を考えてサーキュレータを付けようかと考えているのですが効果はあるのか? 4.ロフト付き住宅を購入してよかったと思っているか? 長くなってしまいましたが、その他いろいろ教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 注文住宅について

    将来、平屋の家を建てたいと思い、色々勉強中です。 ハウスメーカーさんのHPなどで、気になったのですが 平屋建ての見本プランを見たところ、1LDK~2LDKになっているのがほとんどでした 私は4LDKを建てたいのですが、そうするとHPのプランから2~3部屋追加ってことですよね? 追加するとなると、例えばアキュラホームの本体価格990万円から、追加後いくらになるのでしょうか? まだ先の話ですが、気になるのでここで質問させてください。 ハウスメーカーさんに聞いた方がいいんでしょうが、営業の電話が今来ても困りますので… ちなみに一部屋5~6畳にしたいです。

  • 夫婦だけの方、何LDK住んでいますか?

    夫婦だけで4LDKの一戸建てを購入しました。 (土地は大体50坪です) 1階にはLDKと和室、2階には3部屋あり、2階では一番広い部屋を寝室、あとは夫婦で一部屋ずつ使っています。 ものをごちゃごちゃ置くのは嫌いなので、寝室にはホントにベッドとテレビしかありませんし、収納が沢山あるのでLDKも和室もすっきりしていると思います。 でも、1年以上住んで、和室は使い道が殆どないです。 「要らなかった…3LDKでよかった」と、少し後悔です。(要らないといっても元はモデルハウスだったので、既に建っていたので仕方ないですが) 夫婦2人だけの方は、どんなお家を建て(買った)ましたか? おなじ4LDKの方、広すぎた~とは思いませんか?

  • 結婚による新居の選び方(長文)

    結婚が決まりました。 そこで新居を探しています。 色々なところをみましたところ、 はじめは3LDKを探していましたが 2LDKでもいいのでは?ということになってきました。(2人ですし) いいと思うところがみつかったのですが、3LDKしかあいていません。相手は2LDKで十分。3LDKはひろすぎる。ってすでにおもっているので、決めれない状態です。実際そこは2LDKといってもかなり広々としていましたので(リビングと隣のヘヤがつながった状態で余計に広く感じます。)、自分でも3LDKはいらない部屋がふえるのかと思います。ただ、実際すんでみると3LDKの方がよかったのでは?と思うかもしれません。みなさんはどう思われるでしょうか? さらに、探す基準として、どういうのがいいとか見た目とかだけで 決めている状態なので、他に見落としがあるのでは?と悩んでいます。 今2階建ての家みたいな賃貸(4棟とか)がよく建ってますよね。 そういうところは2階がいいとか、なんでもいいので、ご教授ねがえないでしょうか? はじめなので、そういうところの新築に近いところをさがしてます。 ただ、マンションを買うのもアリかと思ってます。。。この場合は、 ずっと住まないといけないとか色々考えてしまいます。 悩みまくりでもうしわけないです。 とにかくなんでもいいので、選び上手な方法をおしえてください。 よろしくお願いします!!!(長文になってしまってすいません。)

  • 夫婦で1LDK

    現在2LDKの賃貸暮らしですが、夫が1LDKのマンションの購入を希望しています。 家族は30代の夫婦のみで、今後子供は望めません。 そのマンションは現在の住まいより面積は広く55m2で、1LDK+書斎等に使える部屋があります。 私はもう少し部屋数が多いほうがよいと思うのですが、夫婦で上記のような住まいは妥当でしょうか。 私の周りには1LDKに夫婦で住んでいる人がいないのでこちらで質問させて頂きました。

  • 築15年の中古マンションでずっと未入居物件ってどうですか?

    今現在3LDKのマンションに家族で住んでいます。 子供達も育ってきて、夫婦でやたらと荷物が多いため部屋数が足りなくなってきました。 同じマンション内で4LDK以上の物件を探していたところ、「角部屋で築以来未入居」という物件を紹介されました。 私としては、使っていない家はあまりよろしくない(水道とか?)と考えていて、出来ればずっと居住していた部屋を購入し、リフォームと思っています。 専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが、住んでない部屋ってどうなのでしょう?

  • 家賃少し高くても納得できますか?

    現在、賃貸マンション(RC12戸3階建て)を建設中なんですが、他の物件と差別化を図ったので、よそより 5千円アップで2LDK7.5万円、3LDK8.5万円にしたいのですが、納得いただけますか。 他のマンション同様、セキュリティ、浴室乾燥機などは設備されてます。 差別化の内容 ○オール電化 ・オールメタル対応3口IHクッキングヒーター ・エコ給湯(フルオート機能付き)  ・インバーターエアコン1台 これにより、光熱費節減、省エネ、結露の減少、 部屋の汚れ軽減が期待できます。 ○大規模床下収納(ルネス工法)  60cmの深さで、各部屋の50%程度の面積の  床下空間があります。  床下収納が充実しており、  2LDK(68m2)が3LDK並み、  3LDK(76m2)が4LDK並みに  使用できることになります。  また、上下階への騒音防止効果があります。 ○全て角部屋で出窓があります。

  • 客間かファミリーホールか

    現在、4LDKで間取り検討中。 こちらには客間として、2階にですが1部屋設けております。 いわば予備室 子供部屋にも書斎にもできます。 もうひとつのプランは、3LDK。 部屋は子供部屋×2、寝室のみ 客間がとれませんが、2階吹き抜け部分に4畳のファミリーホールがとれます。 こちらをスタディーコーナーにしたり、室内干しの場所にしたり、あったら便利な場所です。 それ以外には、ロフトがあります。 来客は年に数回。自分の親くらい。 子供は同姓2人。 あと1人2人は計画中。 まだできもしていない子供や、年に数回のための客間 皆さんなら、客間?ファミリーホール どちらを、とりますか?