55坪の土地に平屋…現実的でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦+幼い子ども二人の四人家族です。平屋の家が建てたくて、予算内で55坪の土地を見つけましたが、理論上は32坪の平屋が建つのかどうか分かりません。南側には高さのある二階建ての家が建っているため、開放感と家事負担の両方を考えると、二階建てにする方が無難かもしれません。
  • 現在の賃貸アパートは延べ床面積が20坪程度であり、生活に困ってはいませんが、開放感が少なく息苦しさを感じています。32坪の家がどのくらいのものなのかも分かりません。予算は2300万です。
  • 希望する家は家事負担が少ないことと開放感があることですが、狭い方がいいという希望とも矛盾しています。55坪の土地で32坪の平屋を建てることは理論上可能ですが、周りの環境や予算を考慮すると、二階建てにする方が無難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

55坪の土地に平屋…現実的でしょうか?

夫婦+幼い子ども二人の四人家族です。 平屋の家が建てたくて、郊外に70坪以上の土地を探していましたが、 利便性の高い地域に予算内で55坪の土地を見つけました。 建ぺい率は60%で、理論上は32坪の平屋が建つのですが、それが現実的かどうかが分かりません。 南側には高さのある二階建ての家が敷地ぎりぎりに建っています。 北側は幅3メートルほどの川、西は建物、東が幅5メートルほどの道路です。 共働きなので、なるべく家事負担が少ない家が理想で、狭い方がいいのですが、 夫婦ともに田舎の広い家で育ったので開放感は欲しいという、矛盾した希望があります。 32坪の家が感覚としてどのくらいのものなのかも分かりません。 今の賃貸アパートは延べ床面積が20坪程度で生活には困っていませんが、 開放感が無いというか息苦しさは感じます。 建物本体は2300万の予算です。 この土地なら二階建てにした方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

ハウスメーカー等ではなく、建築士に設計を依頼すれば色々なアイディアに満ちた家ができるかもしれません。 住まいは少し不便な所でも安くて広い土地の方が良いように思いますが、限られた土地の中で平家が良いかどうかは微妙です。 高齢者や妊婦さんなどの為には平家が理想ですが、少しプライバシーを持ちたい部屋は階を分けるのもいい場合がありますし、吹き抜けなどで上下階での繋がりも良い場合もあります。 32坪は2人生活には良いかもしれませんが、子供室をとりたいとか、子供が大きくなって孫を連れて帰ってきた時に・・・ の他趣味のスペースや収納などが欲しくなっても、建蔽率いっぱいに建てたに2階への増築は事実上不可能です。 平屋でも屋根勾配を利用して小屋裏やロフトスペースを設けると、物置だけでなく趣味のスペースや、子供たちは喜んで寝たりします。 そんなアイディアにあふれた建築家を探せば素敵な住まいが実現するかもしれません。 部屋を並べるだけの間取りでは限度があります。

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 的確なご意見だと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

あまり悩む要素が思い当たらないのですが? 建ぺい率からリミットは33坪、坪単価50万として本体価格1650万。 ご予算はそれよりもたっぷりお有りのようですから、快適にする工夫策もいろいろと取り入れられるでしょう。 天窓や屋上緑化なども可能なのかもしれません。 部分的にスキップフロアにして大容量の法定外面積の収納も作れるかもしれません。 工夫しがいのある楽しい家つくりですね。 あとは設計能力次第と思います。 平屋がお望みならそれで快適な住空間を設計すればいいだけ。 悪くないと思いますよ。^^

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 夢のある回答ありがとうございました。

回答No.9

例えば,間口15メートル,奥行き12メートルの土地180平方メートル(約54.5坪)に, 間口13メートル,奥行き8メートルの平屋104平方メートル(約31.5坪)を立てるとします。 この時,北側を1メートル空けるとすると,南側は3メートルしか空きません。 これでは,南の窓から外を見ると,隣の家しか見えません。 土地の形状が分からないので,なんとも言えませんが,55坪の土地に,32坪の平屋は現実的ではないと思います。

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 きっぱりとした回答をありがとうございました。

回答No.8

平屋はあこがれですよね~~ 私も今平屋の家を建てるために図面を一生懸命描いています。ほぼ出来上がったかな~~ >55坪の土地に平屋…現実的でしょうか? 十分立てられるとは思います。現在お子様がおいくつで男女が判りませんが外で遊ぶことが増えてくると土地(庭の部分)のスペースが少し。。。。という感じかもしれません。車を置くスペースもでてくるでしょうし。 屋根を片流しにして光を採りこんだりその空間をロフトにして子供部屋にしたりする工夫は必要かもしれませんね。ただ将来的にお子さんが大きくなったらロフトがどうなるかですが。 今はすばらしいアイデアを持った建築デザイナーさんもたくさん見えますので相談してみてはいかがですか。絶対にあなたにいいアイデアを出してくれると思います。でも必ず数社の意見を聞いて「これだ!」というものにして下さい。 答えになってないですね^^: すみません でも最後に決めるのは、あなたたちですので頑張って夢をかなえてください。 最後にご存知かもしれませんがお役立ちフリーソフトを^^ http://www.houtec.co.jp/club/index.htm http://www.yesmyhouse.jp/ 頑張って!!

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>建物本体は2300万の予算です。 >この土地なら二階建てにした方が無難でしょうか? 平屋で快適な住宅が出来そうですよ。 四人家族で建坪32坪の平屋建てなら充分に快適な生活ができます。 充分な予算がおありですから、屋根裏収納を作って、日常使わない荷物を収容する納戸にすれば、日常生活は家事負担の少ないワンフロアで広々使えます。 東面の道路の空間を借景として東に大き目の眺望窓を取り、開放感を確保します。 南面は眺望が期待できませんので、窓は最小限(あるいは無窓)として、屋根に天窓をつけて採光を確保しましょう。 南面、西面に建物が迫っており通風が悪い可能性がありますので、自然通風に頼らず、きちんと機械換気を計画してください。

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 具体的で夢のある回答をありがとうございました。

  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.5

確かに「2階建て」の方が割安になるでしょうね。 普通は「南側」に長い間取りでプランニングします。 但し「敷地の形状」が書かれていないので 判断が出来ませんが(縦・横の寸法を書いてください) 解放感を求めるのならば南に面した部分に 「吹き抜け」を設ければこんな感じになります。 http://nisi93.exblog.jp/19424313/ おおよそ坪当りで50万円あれば建てられます。 但し、ものすごいこだわりがあると70万円に なってしまいますので。

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 画像つきで夢が広がりました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

今、小さなお子さん二人で20坪で息苦しさを感じるんですよね? この後、お子さんは大きくなります。つまり、構成員の数は変わらなくても体積的には、1.5~2倍になるわけです。32坪は1.5強ですから、息苦しいままでしょう。 一戸建てと賃貸アパートですと、壁や柱の占める面積も違いますから、32坪と言ってもすべてを利用できる訳ではなく、ひとまわり、ふたまわり小さな面積で、お考えになった方がいいですよ。 廊下や玄関、クローゼットなんかは、計算に入れやすいんですが、壁や柱の厚みも意外と合計すると大きいです。 あと、ご予算2300万ということで、頼まれるあては、おありなのでしょうか? お身内や、お知り合いに建築関係の方がいらっしゃるなど、平屋を建ててもらうあてがあるなら良いのですが、ハウスメーカーに平屋はあまりありません。 どうしても、コストパフォーマンス的には、平屋は二階建てや三階建てよりも、割高になります。 そのうえ、飛び込みの注文建築となると、かなり割高になってしまう可能性があります。

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 規格プランがあるメーカーに魅力は感じなかったので, 自由設計の工務店にお願いする予定です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>この土地なら二階建てにした方が無難でしょうか? 私ならそうしたいと思います。 >南側には高さのある二階建ての家が敷地ぎりぎりに建っています。 平屋ですとどうもこれがネックになりそうですので 建物をできるだけ北側に寄せ2階建てに南側の敷地に余裕をつくり 前庭にしたいと思います。 ただ川の側ですので、湿気や洪水の問題が心配にならないか 付近の住民から複数リサーチしておいたほうが良いかも知れません。

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 冷静な意見をありがとうございます。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.2

1坪は大凡、畳2つ分だと思えば計算しやすいですよ。 32×2=64畳 ここに玄関、廊下、風呂、トイレ、洗面所、キッチンなどの居室以外と収納も忘れないで下さい。 日本はどこにお住まいであろうと地震対策は必要ですから家具は少ないほうが宜しいです。 広さは問題ないかと思いますし、設計の段階で息苦しさを感じさせない工夫をすることも出来ます。 窓の位置や大きさも大切です。採光の面におきましてもです。 南側に建物がぎりぎりに建っているのであれば、採光に気をつけねば昼でも照明が必要だったりします。平屋の場合はトップライト(天窓)で解消できるでしょうが、トップライトは雨漏りの原因になることもありますので気をつけて下さい。 家を出来る限り北に寄せる方法もありますが土地の形状によっては難しいかもしれません。 子供部屋が6畳だと狭いとお感じになるでしょうか。収納を確保すればそう不便ではありませんし出窓で解放感を出すのも良いでしょう。 間取りに無駄がなければ十分な広さです。この為、廊下は最小限になるよう設計が必要です。 家事の動線にもご配慮ください。 思いついたままに書いてしまったので纏まりない文章になってしまいました。申し訳ございません。 補足が必要であれば仰って頂きますようお願いします。 まずは生活に必要な設備を64畳から引いていき(キッチン○畳、風呂○畳といった風に)、次は居室(ダイニング、リビングなど)、そうしていくと大体のことは把握できると思います。 以上、ご参考までに。

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 二階建てをお勧めします。  その予算なら二階建てにしても余裕は見込めますよね。  今お子さんが小さいから平屋でも良さそうですが、大きくなると個室は必要になります。  その土地に建つ平屋で子供の部屋を二部屋とったら、残りの間取りはどうなりますか?  二階建てなら部屋数も必要な広さも確保できます。二階に夫婦の部屋と子供の個室×2をとって、一階に広いリビングと客間1部屋くらいは用意できます。  南に二階建ての建物があるそうなので、冬場の日当たりは良くても窓に日光が差し込む程度で、庭は日陰になってしまうと想像します。とすると、洗濯物を干す場所がなくなります。  子供が既に充分大きくなっていてすぐに家を出て行くことになりそうなら無理の無い平屋を勧めますが、これから大きくなる子供を既に2人も抱えていて、しかも子供の成長に合わせて改築や増築していくことが出来そうに無いのであれば、最初から二階建てにした方が賢明だと思います。

awaawa794
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平屋 土地 庭

    土地について 平屋を検討中です。 東側には総二階の建物が立っています。 北側道路で道路幅は6メートルあります。 南側は会社ですが、ほぼ社用車が停められており、高い建物は建っていないので、陽当たりはいいです。 ちなみに土地は間口20メートル 奥行き15m弱です。 家は平屋もしくは平屋+子供部屋のみ二階で太陽光も乗せる予定です。 延べ床は33〜35坪程度です。 土地は90坪くらいあります。 希望 ①車は4台から5台配置 できれば3台は並列 ②子供がプールを出してそれなりに広く 遊べる庭が欲しい。そして、建物を西側にかなり寄せて、東側に大きく庭をとるのはどうか? ③東側の二階建ての建物を考えた、家の配置にするべきか?それともそこまで気にしなくて良いか ④友達6人くらいでBBQをするスペースが 欲しい。庭でも良いし、それ以外の駐車場 でも良い ⑤太陽光も乗せる ⑥長方形のこんな外観が好み ⑦東側の家の配置も考えた配置にするべきか? 皆さんならどんな感じで建物の配置をしますか?そしてL字とかコの字とかどんな感じの形にしますか? 簡易的な図面でも良いので書いてくだされば嬉しいですが、コメントもお待ちしております。お願い致します。

  • 平屋70坪を1500万円弱で注文住宅

    こちらでは、いつもお世話になっております。 現在、注文住宅でマイホームを購入したいと思っているのですが 予算が3000万円で、気になっている土地が約150坪、1500万円弱です。 ※田舎のほうです。 建ぺい率を加味し、平屋は大体55~70坪を予定しています。 予算から計算したら、坪単価が20万前後になるのですが 平屋希望で、この価格設定は無謀でしょうか? 主人は、業者に嫌がられるだろうから、平屋にしても、もう少し狭い土地で考えようと言います。 お詳しい方から、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 平屋建築で

    24坪ほどの土地に建ペイ率ぎりぎりの15坪ほどのちいさな平屋を建てようと思っています。  余っている土地の有効活用はありますか?バルコニーは建ぺい率にはいりますか? また部屋は1つだけにして他はリビングにしようと思っています。いい間取りや部屋を広く見せる工夫などがあったら教えてください☆ もしそんな家を建てるならどのくらいの予算が必要でしょうか?

  • 25坪の土地にどれくらいの大きさの家が建つか

    土地の面積が25坪です、ここの土地に家を建てようと思っています。容積率200%、建ぺい率60%です。どのくらいの大きさの家を建てることができるでしょうか?なかなかイメージできません。駐車場を作るかどうかにでも違ってくるとは思いますが、間取りや大きさなどこんなこんな感じになるのでは、または生活しやすい、広く感じられる間取りなどあれば、ぜひ教えてください。敷地の形は長方形で5.4m×13.0mほどです。三階建ても考えているのですが、二階建てよりも費用がかなりかかると聞いたので、二階建てでロフトをつけようかなと思っています。建築士さんに相談する前に、少し自分でもイメージをつくっておきたいと思っています。内心、25坪ではものすごく狭い家しか建たないのではと思っています。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 64坪の土地 or 50坪角地

    3階建ての家を建てるための土地購入で迷っております。よろしくおねがいいたします。 二つの候補地があるので、どちらかに絞るつもりです。両方とも南向き、公道の幅は6.3mで周辺環境も似ています。土地の値段は多少違うのですが、値段のことよりも良い土地を購入したいと思っています。 (1)南向き64坪。角地ではありません。西隣に4階のマンション、東隣に1階平屋の家が建っています。間口9.1m。 (2)50坪角地。南、東の公道に接しています。西側に3階建ての家が建っています。南の間口9.2m。 車3台(現在2台所有ですが、1台分予備のスペースとして確保しておきたいと思っています)の駐車場を確保したいと希望しております。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。土地探しも最終段階に入りましたので、このどちらかの土地に決めたいと思っています。

  • 何坪までの家が建てられますか?

    約60坪の土地を購入したとしたら、何坪くらいまでの家が建てられるのでしょうか? その土地によって大きく変わるものですか? ちなみに車庫一体型(車庫の2階も部屋)で建ぺい率は60、40です。 単純に建ぺい率に当てると36坪までと考えて良いのでしょうか? 車庫がつくのなら、外に車は置かないので、建物以外の土地の余裕はなくても構いません。

  • 延床面積20坪 建築坪単価~40万(予算800万円)で可能でしょうか?

    土地は、現在既にあるのですが、建物についてお詳しい方に ご教授いただけたらと思い、質問させていただきます。 希望している建物は、2階建てで寝室用としての建物の予定です。 1階10坪、2F10坪の合計20坪の予定です(建ぺい率、容積率はOKそうです) ・1階には、玄関、トイレ、シャワー、洗面を予定しております。  (キッチンは、別棟にあるので、この建物には必要ありません) ・1階の部屋は10畳位でクローゼットを2箇所設置したいです。  (クローゼットは2人で分けて使いたいので) ・2階は、6畳でクローゼットがある部屋を2部屋作りたいです。 ※カーテン工事や、照明器具などは自分で用意予定。 以上の条件で、希望は坪単価~40万(予算800万円)以内で 作りたいと思うのですが、可能なものなのでしょうか? どうすれば800万円の予算内で延床面積20坪の家が建てられるのか 調べていたのですが、キッチンのない家の参考資料が見つからず、 実際にかかる坪単価がみあたらなくて、困っています。 すみませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • この土地に、最大何坪の土地が建てられるでしょうか?

    土地購入を検討しています。該当の土地は行き止まりの土地で、公道5mに接道しています。車を一台停める予定です。 土地は63.28坪、建蔽率40%、容積率80%。第一種低層住居専用地域です。四方に家が建っています。 できれば建坪40坪、1階と2階総面積にしたいと考えています。問題は、土地形状による車の車庫入れです。すんなり入らないだろうから、ある程度の広さを確保しないとダメだと思うのですが…

  • 14坪の土地に戸建てってどうですか?

    戸建ての購入を検討しており、土地が14坪という狭い家を見つけました。  田園都市線沿線です。  土地は14坪程度なのですが、 建ぺい率/容積率が80/300で建物は30坪程度あります。 LDKが18畳で、6畳強、6畳、5畳強の部屋があります。 駐車場も付いています。 ルーフバルコニーもあります。  住居スペースは満足いく大きさなのですが、 土地面積が小さいと思うのが悩みの種です。  また通常?の場所にくらべ、建ぺい率なども高いため、 土地の値段より、建物の値段がかなり高くなっています。  建ペイ率が50%などで土地が広いが、 建物が狭く(建物代金は安い)なっているものと、 建ぺい率が80%などで土地は14坪で狭いが 建物が広く(建物代金は高い)なっているもので もし総費用として変わらない場合、やはり土地の価値が高いほうを選ぶべきでしょうか? また14坪というサイズの土地はどうなのでしょうか? 友人からの情報では、住居を探す場合、基本的には15坪以上くらいからじゃないと人は土地を検索しないと言われました。 たしかに自分もそうだったと思います。  そのため、一度購入したら売るつもりがあるわけではありませんが、 何らかの理由などでもしも売却を検討する際に、買い手がいないのでは?と言われました。 そもそもの土地の場所などによっても違うと思うのですが、 いろいろな角度からぜひとも忌憚のないご意見を頂きたいです。

  • あなたならどちらの土地&建物を購入しますか?

    二つとも同じ分譲土地の隣どうしになります。 資金は土地、建物(外講含む)、諸費用込で3500万円で、そのうち頭金は1300万円です。 家族構成は、私、妻、娘二人(1歳、4歳)で4LDKで述べ床33坪くらいで考えてます。 設計事務所に依頼する予定。 (1)、(2)あなたならどちをらを購入しますか? (1) 土地:南側道路で62坪、間口23mの台形の土地。価格1300万円。 建物:建物(外構含む)、設計費、諸費用等が2200万円となり、この金額で述べ床33坪が可能なのかが不安・・。土地が広ので、東側が平屋なので開放的で、庭が広く取れる (2) 土地:南側道路で50坪、間口11mのほぼ正方形の土地。価格1050万円。 建物:建物(外構含む)、設計費、諸費用等が2500万円となり、建物にお金がかけれるが、庭が(1)より狭くなり、両隣に2階建ての家が建ち、(1)のような開放感はない。