• 締切済み
  • 困ってます

平屋建築で

24坪ほどの土地に建ペイ率ぎりぎりの15坪ほどのちいさな平屋を建てようと思っています。  余っている土地の有効活用はありますか?バルコニーは建ぺい率にはいりますか? また部屋は1つだけにして他はリビングにしようと思っています。いい間取りや部屋を広く見せる工夫などがあったら教えてください☆ もしそんな家を建てるならどのくらいの予算が必要でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • m_inoue

計算上は24-15=9ですが、実際に建てるとほとんど使える空間は残りません 敷地の周囲1メートルくらいは通路に必要です、一度図面上で敷地に建物とその1メートルくらいを除いて見てください びっくりするくらい狭い空間しか残りません もちろん軒下も計算してくださいね わたしも30坪に1F15坪の家を建て増したがほとんど残りませんでした 庭としては5坪くらいかな? 最低の隣地間隔は50センチ?