• ベストアンサー
  • 困ってます

平屋を建てるには

建ぺい率40% 容積率80%の土地に3LDKの平屋を建てる場合、土地は何坪必要になりますか? LDKは16畳くらいで部屋は各6畳くらいにしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6322
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

概算ですが 部屋の畳数下記を仮定します LDK 16 3部屋 6X3=18 風呂 2  トイレ 1 脱衣、洗面 2 玄関 2 押入れ、各種収納等 6 廊下 5 平屋の為2階建より多めにしました 合計52畳になります 52畳は26坪とし、平屋ですので建蔽率をそのまま計算に使います。 26÷0.4=65 概算ですが最低65坪が必要となります。 上記以外に必要な部屋ある場合は必要な面積は増えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 終の棲家として平屋に住むのが夢ですが、やはり大きな土地が必要なんですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#1 #5です その後いかがですか 何かご希望があればご回答します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 3度も回答記入頂き、ありがとうございます。いろいろと参考になりました。 本当に平屋住宅には憧れます。 今、予算に合う土地を不動産屋さんと探していますが、なかなか希望は叶いません。 時間がかかりそうです。

  • 回答No.6

また大まかな、、、、 ざっと余裕見て足して23坪ぐらい? 建ぺい率で計算して必要な土地は57,5坪、、、 間取りをシビアに作って、計算してはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.5

#1です 庭、屋外ある駐車場、外溝などは建蔽率に算入されません。 物置は場合によっては建蔽率に算入されます。 イナバ物置のようなものは算入されません 平屋は2階の荷重がないので耐震性も高く 建築基準法にありますように2階建てと同じ耐震性であっても 2階建てより開口部を広くすることができますから 明るい部屋が出来ます。 但し、断熱性が劣りますので夏暑く、冬寒い家になりやすいです。 階段がないのでバリアフリーに優れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

わが家の例です。 LDK:14.5畳,居室3室:各6.3畳(メーター幅のため幾分大きいです)とよく似たものです。,収納を多めに取った為に建坪:26.8坪になります。 小型車3台の駐車スペースを取って敷地は75坪です。 なお当地の建ぺい率は60%/容積率は200%です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 平屋ですと建ぺい率60%でも75坪必要なのですね。 具体的に教えて頂きありがとうございます。

  • 回答No.3

3LKDですと、建物(平屋)のみの必要な土地の広さは 約43坪+α となります。次のように計算します。 3部屋×6畳+LDK(16畳)=34畳 34畳÷2=17坪 建物のみの必要な土地の広さ(坪数)=17坪÷建ぺい率=17坪÷0.4 建物のみの必要な土地の広さ(坪数)=42.5坪 ただし、玄関や台所、浴室、廊下等は含んでいません。 この部分を加算する必要があります。 また、建物の他に樹木や草花等を植える庭や駐車場・物置・門柱・ 垣根・通路などの土地が必要です。 次のURLをクリックしますと、平屋の例が表示されます。 参考にして下さい。 [平屋のカタチ/ミサワホーム] http://www.misawa.co.jp/mj-wood/syouhin/hiraya/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 Webサイト拝見しました。やっぱり平屋の家はステキだなと思いました。 予算など検討しなくてはなりませんが・・・

  • 回答No.2

40坪の平屋を建てるのに100坪、 30坪の平屋を建てるのに75坪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり平屋の家は贅沢感がありますね。憧れます。