• 締切済み
  • すぐに回答を!

64坪の土地 or 50坪角地

3階建ての家を建てるための土地購入で迷っております。よろしくおねがいいたします。 二つの候補地があるので、どちらかに絞るつもりです。両方とも南向き、公道の幅は6.3mで周辺環境も似ています。土地の値段は多少違うのですが、値段のことよりも良い土地を購入したいと思っています。 (1)南向き64坪。角地ではありません。西隣に4階のマンション、東隣に1階平屋の家が建っています。間口9.1m。 (2)50坪角地。南、東の公道に接しています。西側に3階建ての家が建っています。南の間口9.2m。 車3台(現在2台所有ですが、1台分予備のスペースとして確保しておきたいと思っています)の駐車場を確保したいと希望しております。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。土地探しも最終段階に入りましたので、このどちらかの土地に決めたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.14

ご質問から時間が経っていますが、一応参考アドバイスとして書かせて頂きます。 防犯や車の出入りという点で(2)の公道に面している角地、は少々注意すべきではと思います。 家の目の前が交差点になると、事故が起き易い条件になり車の出し入れがしにくくなります。また通りの多い公道ですと盗難や、ゴミを投機をされるケースも見られます。良く観察された方が良いと思います。 (1)では土地の面積が広い様ですが、形状によって使え無いスペースが発生するかもしれませんので、単純に有利とは言えませんよね。 また隣にマンションが有る事で、住居西側にはマンションからの視線が感じられない様にする必要が有るでしょうから、窓を多用した間取りは避けるべきでしょう。 間取りの自由度を取るか、安全面を取るかで決まるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

11の回答者です。1つ言い忘れてました。駐車場は普通車1台につき5坪で計算します。従って14坪もあると、ほぼ3台分の駐車場になります。そのため50坪3階建て=64坪2階建てと言うことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。いろいろと勉強になりました!

  • 回答No.12

#6です 地域によって感覚のギャップを感じます。 50坪でも3台の駐車場は余裕ではないかな?って思いました。 個人的に2階建て信者なので参考までにしてね(笑) 一応、イメージとしては・・・ 角地、50坪で 間口9.2mの南側に駐車場を3台並べた場合、 南側から家間での通路として 1.2m(適宜調整) 西側の敷地境界にブロックを設置したとして0.2m 残り7.2mなので1台あたり2.6mすこし狭いような気がしますが、 通常使用は1台分予備として考えると3.9mとずいぶん余裕も取れます。 3台使用時はすこしきついですが入りますね。 家を建てる面積と庭の広さの関係について 土地50坪は約167.44平米あり、車庫の奥行きを6mとったとして6×9.2=55.2平米になります。 つまり、残りの土地は112.24平米あります。 四角形の土地だとすると、東側の面は18mほどあるとおもいます。 駐車場部分で使用した6mを引くと残り12mになり 隣地境界、道路境界で周囲の50cmは建築不可と考えると、 建築可能面積は・・・112.24-(12m×0.5m×2(東と西))-(9.2×0.5m(北))-(0.5×2(東、西と北の重なった部分))=約94平米となります。 ・・・つまり約28坪あります。 2種中高層ですと、建ぺい率は80パーセントぐらいあると思うので まったく問題ないと思います。 容積率は道路条件などによって変化する可能性もありますが、 100~120パーセントぐらいは大丈夫でしょう 1階、2階、3階を同一の容積でとった場合、容積率120パーセントでも、20坪の地面で20坪×3=60坪(200平米)となります。 8坪の庭もできました。 2階建てにすると・・・ 28坪×2=56坪(187平米)・・・容積率112パーセントとなります。 ただ、庭ができませんでした。 2階建ても3階建ても、関東圏の建売の2倍の広さがあるのでここまで広い家を建てられるのかが疑問ですが、広くなればなるほど2階建てにくらべて、3階建ての建築コストが上がるのと、年を取ってからの階段の 昇り降りが・・・(笑) 2階建ては2種中高層の為、日照権が心配です。 通常の建売程度(首都圏あたりで?≒90平米ぐらい)の広さの床面積ですと、2階建てで14坪程、3階建てで9坪程度の土地の広さでできますので、庭は2階建てで14坪、3階建てで19坪できます。 64坪の土地の場合、庭がさらに14坪増えます。 ただ、2階建ては東側の日照が無くなります。 どちらにしても・・広い・・ですね。 こうして考えると、庭(駐車場別)にどれだけの広さを求めるか? 日照状態は?ってなってきますけど、同じ2種中高層でしたら50坪でも角地ですね。 こんな感じでイメージすると良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な設計案、とても勉強になりました。本当にお世話になりまして、ありがとうございます。敷地には建物、駐車場だけでなく、庭のスペースも余裕をもって確保したいと思い、64坪の土地も最終候補にしてきました。もともとは日照のメリットと外観をいろいろと工夫できる「角地」があればいいなと思っていましたが、広い64坪の方にも惹かれるのです。 私たちも老後のことも考えてマイホームを進めております^^。大切なポイントですよね。これまでエレベーターつき(マスト条件として)の3階建てを考えてきました。私の実家も3階建てでエレベーターがついており、私が昔から感じてきたことや両親の意見を参考にしています。 今回、いろいろと勉強になりましたので、書いてくださった具体案、皆様からのアドバイス、ご意見をもとに、もう一度家族会議をしてみるつもりです。親身にアドバイスをくださり、感謝の気持ちで一杯です!

  • 回答No.11

64坪の土地の西隣のマンションを気にしてますが、西日は当たらないほうがいいですよ。冬はともかく春⇒秋は西日はいりません。車3台もの駐車場がほしいなら(3階建てはそのため?)少しでも広いほうが良いとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記入箇所を間違えました。申し訳ありません。(「お礼」の方に書くべきでした。)

質問者からの補足

とても参考になります。その通りなんです、車3台確保したいこともあって、3階建てを考えています。64坪の方がスペースは十分取れるのでそこは魅力ですね。もう一度考えてみます!どうもありがとうございました。

  • 回答No.10

9です。 修正前に誤って投稿してしまいました。 >東に振れていると隣の建物が南(前)へ出ているところへ引っ込んだ家を建てると全く日が当らない家になってしまうかもしれないからです これは誤解を生みますね 私が冬に日が欲しいのは午後ですね。 といっても2~3時までで十分ですが。 我が家は南向きですが東に振れているのと隣の建物の関係で2時頃からLDKに日が当りません。 冬は午前中日当たりがいいのですが暖かくありません。 私は寒がりですので(夏は平気な方です) 朝の弱い日よりちょっとでも西側に向いていたらなぁと感じたのでこのような書き方(投稿は失敗でしたが)をしました。 尚、西日は当らないほうがいいです。 夏の西日はさえぎられる方が快適です。 後半はマンションなどで隣の建物が前の方に建ててあると午後に日が当らなくなるということです。 こちらは投稿どおりです。 判りにくい投稿で失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込む場所を間違えました。申し訳ありません!

質問者からの補足

詳しく説明していただきまして、どうもありがとうございます。よくわかりました。西日についても、なるほどと思いました。

  • 回答No.9

方角は正確に南ですか? 出来ることなら多少西に振れている位がいいのですが。 東に振れていると隣の建物が南(前)へ出ているところへ引っ込んだ家を建てると全く日が当らない家になってしまうかもしれないからです。 南向きという言葉にだまされないように! 一度午前10時ごろ・正午・午後3時ごろと現地で確認されるといいでしょう。 その上で建物をイメージして(出来るなら工務店に案を作ってもらって)決定しましょう。 また、一般的に南東角地は一番いいといわれますがその道路が交通量が多かったり狭かったり危なかったりします。 袋小路の方が子供が遊べる場所になったりしますし、静かで安全。 やはり現地の状況を見てご自分の生活を想像して決めるべきだと思います。 マンションは違法駐車があったりしますからこの辺も要チェック。 自分の家の前にいつも駐車されたら嫌ですし駐車中の車の脇から道路へ出るとぶつけられたりするかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。64坪の土地も50坪の角地も、どちらかというと西に振れている「南向き」です。「南向き」といっても、どちらに振れているかも重要なのですね。現地でこれまでいろいろと確認してきましたが、日当たりは両方良いようです。どうもありがとうございました!

  • 回答No.8

もし 距離が離れているのなら、平日の昼間 休暇でもとって一日 車でそこにいてみてください。 平日の昼間 ようは 朝からどんな人通りがあり どんな車がとおり 昼間の騒音 そして夜・・ 土日も大事です 土日も一日張り付きです ですので 都合最低4日 ボケっとその土地にいる時間をつくります 私は まよったときそうしました。 あととっても大事なことなんですけど、ご近所さんですよね・・ ご挨拶をしてみてください。 できれば話ができるのなら少し話し込んでもいいでしょう。 きっと 今までに気がつかないことを教えてくれますよ。 土地はたしかに重要ですが、まわり近所もとっても重要。 奥様が主にお付き合いするとおもうのですが、変な人がいたらイヤですよね。 土地がほぼ 同等だと考えているなら 私ならご近所の状態を考えますね。最後は人付き合いですから・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になります。現地の様子はよく観察しました。回り近所も大切…本当にその通りですね。この点についても考えて結論を出したいと思います。

  • 回答No.7
noname#78261
noname#78261

50坪角地。 東入りにすれば南面の部屋が広く取れる。 マンションが隣はいや。 東南角地は誰でも欲しがる一番立地のいい場所なので、すぐ売れちゃう。坪単価はそのブロック内で一番高いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストレートなご意見、どうもありがとうございます!とても参考になります。なるほどと思いました。

  • 回答No.6

資産価値からして角地のほうが良いと思います。 東南角地であれば、日も相当期待できます。 日中は、東側、南側から光が差し込む明るい家も建つのではないでしょうか?また、風とおしの面でも角地の方が良いでしょう。 また、隣の家が南側を駐車場にしていたならば、南側に家をせり出して建てることによって、西からの光も十分に確保できると思います。 隣の家はおそらく南側にしか接道がないので南側に駐車場を作るしかないのですが、この角地でしたら東側にも作ることは可能では? (2)は64坪で南向きでも、西側がマンションっていうのはマイナス要因は大きいのではないですか? 疑問に思ったのでちょっと書かせていただきます。 土地探し最終段階ということですが、あえて言わせていただくと、 その広さの土地と3階建ての家を建てるのであれば、土地をもう少し広くして2階建という選択もあるのでは?って思いました。 50坪もの広い土地で3階建てって関東圏ではほとんど見たことも無いです。私のイメージでは土地が狭い→2階建てでは家も狭くなる→3階建てで解消といったイメージでした。 3階建てでは建築コストも上がり、メリットも少ないと思います。 階段が増えるので床面積の増、耐震強度は2階建てのほうが上 などなど・・・ 同じ床面積の建物であるなら・・・・単純計算・・・・ 3F:10坪 2F:10坪 1F:10坪 庭:15 = 土地:25坪 2F:15坪 3F:15坪 庭:15 = 土地:30坪 床面積について半分の土地を足すだけで同じ広さが実現できるのでは? しかも、実際の家の有効利用できる部屋数は2階建てのほうが多いはずです。 余計なことかも知れませんがご参考まで書かせていただきました。 すみません。どうも3階建てと決めてから土地を探しているような気がしたので・・・ どんな家に住むかよりも、どこに住むかが結構重要なんですよ! 土地探しはなかなか気に入った土地が見つからなかったりして、大変だと思いますが、より良い生活を送るため妥協せずにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな面からアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。角地のメリット、二階建ての可能性など、勉強になりました。

  • 回答No.5
  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)

駐車スペースを考えると14坪の差はちょっと惜しい気もしますが、 やはり50坪角地を選びますかねぇ。東と南が道路と言うのは日照面 では最高という気がします。 64坪の土地は、西隣がマンションと言うのが気になりますね。賃貸か 分譲かにもよりますが、賃貸マンションの場合は、色々入居者との絡みが 出てくる場合もあります。全員がそうだとは言いませんが、中には常識の 無い入居者が入ってくるケースもありますので、長年住む事を考えると なるべくなら避けたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

角地のメリットは確かにありますね。64坪の方はマンションが西側にあり、ご指摘していただいた点は確かにネックですよね…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地探し 45坪角地 or 50坪、どちらにするか迷っています。

    これまで、3階建てマイホーム(4人家族)のための土地を探してきました。現在、二つの候補地があり、とても迷っています。 二つとも南向きの物件で、周りの環境や、建蔽率、容積率(60/200)などはほぼ同じです。 (1) 南向きで、間口8メートル弱、50坪です。 (2) 南向き、西側の角地で、45坪です。南側間口が10メートル、西側間口が15メートル弱です。 私たち夫婦の希望条件は、南向き50坪の土地です。(1)はその点で大満足なのですが、(2)については、5坪狭いのですが南向きの角地であることに魅力を感じています。(ちなみに、車2台を駐車予定です。) 皆様なら、(1)、(2)の物件、どちらを選ばれますか?参考にさせていただきたいので、ご意見、アドバイスなどございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 30坪位の土地購入

    土地探しを本格的に始めました。 以前から少しは探してましたが、地域限定で探しているのもあってなかなか希望の大きさの物件が出ません。(狭いか広すぎて高いのばかり) 先日は納得いく物件が出たと思ったら一足違いで売れてしまいましたので、即決できるような目を養っておきたいと思っています。 以下のような土地はどう思われますか? アドバイスください (1)30坪弱、東8m公道、ほぼ正方形 学区等場所が良いため希望より高めですが、実家に数Mと希望にぴったりです。 4分割で南、南西、西に同じ大きさの土地があり、南と南西は2階建てですが北側にめいいっぱいで家が建っているので日当たりが気になっています。 (2)31坪、東8.1m公道  場所は良いが形が悪い、6×17.25mと間口が狭く細長い 南側も隣接して家が建つので南はほとんど開かない 形が悪い分安い。 (3)30坪弱、南西4m公道角地、南7.8×西13mで角切り有り、一斉分譲で東側と南道路を挟んだ向かい側には建売が建つ、北側は隣家(広い)の庭、南側道路は購入者の私道 最寄駅が一つ先になり、希望駅も使えるが少し遠くなる(10分ほど)のと 南西角地なので日当たりは良いと思われますが、西向きなので西日が暑そう、角地なので人目などが気になるかなと心配してます。(今の家が人通りが気になり窓が開けられない家で不満です) どれも残った分譲箇所なので何があるのは仕方ないのかなと思います。 また同じような土地が出るのを待って連絡をもらおうと思っていますが、価格次第では交渉してみるか迷っています 建て方次第である程度はカバーできるものなのかアドバイスいただければと思います。

  • 南西角地はの土地を買われたかた

    南西角地は、夏場暑すぎますか?建物の間口が広い部分(玄関)が西で、横が南になります。どちらにも4mほどの道路が面しています19坪程度です。よく似た条件で家を買われたかた、教えてください。夏はやはり暑いでしょうか?角地っていいものでしょうか?メリット・デメリットなどもございましたら、是非教えてください。あと、その隣は100万安い南向きです。角地だからという理由で100万高いだけのようです。この場合みなさんなら、どちらを選びますか?

  • 50坪の土地に

    南と西の角地で土地が約47坪だと、建てれる家の大きさはどのくらいが限度ですか? 希望は車2台分にそれらのカーポート、少しのお庭、家は建坪45~50は欲しいのですが、土地が47坪だと無理でしょうか?

  • 北西角地と南向きはどちらがいいでしょうか?

    北西の角地の住宅と南道路の住宅ってどちらがいいのでしょうか? 土地選びで迷っています。 ●南向き 80坪 南側道路8m 西と東と北に家があります。 ●北西角地 92坪 西側道路8m 北側道路8m 南と東に家があります。 どちらも庭はとれます。 駐車スペースも十分とれます。 場所的には北西角がいいのですが、 やっぱり日当りのことを考えると南の方がいいのかなあと思って迷っています。 あと、南向き道路だと人通りが気になる気がするのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い足します。

  • 北西の角地での日照について

     北西の角地約100坪を購入しようか迷っています。土地の間口は北側道路面が14m、西側道路面が24mです。道路幅員は北側道路は5m、西側道路は8mあります。  当地の東側と南側の土地は空地ですが、将来2~3階程度の家が建つ可能性があります。  北側に建物をよせ、南側の土地との境界から10m程度離して家を建築しようと考えています。10mの空間を確保した場合、南側からの採光や庭として植物が成長するか教えてください。  やっと探した土地ですが、もう少し待って、財政的に厳しいですが奮発して、南向きの土地を探そうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • この土地に、最大何坪の土地が建てられるでしょうか?

    土地購入を検討しています。該当の土地は行き止まりの土地で、公道5mに接道しています。車を一台停める予定です。 土地は63.28坪、建蔽率40%、容積率80%。第一種低層住居専用地域です。四方に家が建っています。 できれば建坪40坪、1階と2階総面積にしたいと考えています。問題は、土地形状による車の車庫入れです。すんなり入らないだろうから、ある程度の広さを確保しないとダメだと思うのですが…

  • 60坪の土地と70坪の土地

    現在、二つの土地で迷っています。 1.60坪で現在分譲中、南向きで間口12mほど 2.70坪で次期分譲予定、次期分譲日時は未定、南向きでほぼ正方形の土地 価格は「2」の方が100万円くらい高いです。 駅までの距離、周りの環境はどちらも似たような感じです。 建坪は40坪くらいで考えていて、庭は広くとりたいと考えていました。 希望としては「2」ですが、いつ分譲されるかわかりませんので、「1」で妥協すべきか悩んでいます。

  • 北西角地と南向きでどちらがいいですか?

    参考でお聞きしたいのですが、北西の角地の住宅と南道路の住宅ってどちらがいいのでしょう?(今後の資産としてと、住むこと両方) ちなみに、庭は取れません(敷地30坪くらい)。車1台分のスペースは確保します。 違い(?)は、角地のほうは東と南に家があります。南道路に面したほうはもちろん東と西に家があり、角地と比べて若干土地が狭いです。 身内で意見が割れたので、皆様の意見を参考にしたいと思います。 (個人的には南道路のほうがいいと思っているんですが・・・。) よろしくお願いします。

  • 南道路か北西角地

    土地購入で悩んでいます。 南道路と北西角地ではどちらがいいでしょうか。 値段は南道路の方が10万円安く、1坪弱小さいです。 どちらの土地も東~西の長方形です。 画像にあるものとは方角は違うのですが私が考えている土地とほとんど同じ形でしたので添付しました。 実際に考えている土地は画像でいうと(2)番が南道路、(6)番が北西角地です。 真ん中にある道路幅は同じ5mです。 実際に考えている土地の場所では(2)番の北側は畑があり、(6)番の南側には二階建ての家の駐車場があります。 陽当たり的にはやはり南道路のほうが北西角地よりよく当たり、明るさにも違いがでますよね? 角地で家に挟まれていないのはいいなと思うのですが陽当たりを考えたら少し狭くても南道路がいいのかなぁと‥。 実際に住まれてる方や購入された方、経験談などいろいろご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。