• 締切済み

50坪の土地に

南と西の角地で土地が約47坪だと、建てれる家の大きさはどのくらいが限度ですか? 希望は車2台分にそれらのカーポート、少しのお庭、家は建坪45~50は欲しいのですが、土地が47坪だと無理でしょうか?

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

その土地にどの程度の大きさの家が建てられるかは、「都市計画法」の「用途地域」の設定と建築基準法による「建坪率・容積率」によって規制されています。自分の土地だからといって敷地目一杯に建てることはできません。 その土地がどの用途地域に属し、建坪率・容積率の規制がどうなっているかは役所の「建築課」とか「都市計画課」とかいう部署で教えてくれます。 ちなみに建坪率は(家の建坪)/(敷地面積)。容積率は(家の総床面積)/(敷地面積)です。 たとえば、47坪の土地が建坪率60%なら 47x60%=建坪28.2坪 が上限です。 またその他の規制(たとえば日影規制や斜線制限など)でこれ以下しか建てられない場合もなきにしもあらず。詳しくは専門の設計事務所で調べないとわかりません。

myongchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 建蔽率は80で、容積率は200%です。 延べ床50までならいけますか?

• diet12go
回答No.1

土地の形、建蔽率、容積率、北側斜線などで可能なことと無理なことがあります。 仮に、建蔽率が80%、容積率400%なら、まったく問題なく建てられるでしょうが、建蔽率60%、容積率150%だと、思うとおりのプランでは難しいこともあるのです。 私の家が後者タイプでしたので、高さ制限も10m、北側斜線も厳しく、部分的に3階、2階も半分は屋根を勾配にして条件をクリアーしました。 ちょっとでも向き、北側に大きく向くと、高さの制限が大変なこともあるし、制限が厳しくない地域でしたら、余裕でしょう。 値段的には、25坪の総2階建て、正方形に近い方が安くなります。北側斜線が制限されないなら、北にギリギリまで家を置けば、道路側に庭と駐車設備、両立できると思います。 逆に、北側斜線が厳しいなら、妥協することになりますので、道路ギリギリに家を建て、北の部分に駐車場を縦に2台分、庭は道路と家の隙間に作るとできるでしょう。 プランを作るため、住宅展示場に土地の図を持って行き、相談すると可能かどうか、確定ではないですが、相談にのってくれるでしょう。 私は、3つのプランを作ってもらいましたが、実現できたのは一社だけで、あとは、庭を完全に潰すか、あるいは駐車施設を小さくするかでした。その代わり、値段、他社よりも1000万円ほど高くついてしまいました。

myongchi
質問者

お礼

お返事有り難うございます。建蔽率は80%で、容積率は200%です。 北側斜面の規制は調べてみますが、上記の条件ですとどうでしょうか?