• ベストアンサー

一軒家の場合も集会みたいのある?

分譲マンション住まいですが、定期的に自治会や役員やら自治会長やらの役割が回ってきて面倒です。 子供が多い住宅であることから、夏になると祭があったりと、正直面倒です。 こんなことなら一軒家の方が気楽でよかったなと時々考えるのですが、一軒家の場合でもこういう面倒なことがあるのでしょうか? 祭りがなく、定期的な住民の集まりがない所に住みたいのですが、いい方法ないですかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.6

戸建・集合住宅・保有・賃貸にかかわらず 自治会の入会は任意です。 ただ、分譲マンションの場合「共有スペース」があるので 住人同士の集会の場を作って、修理や管理の話し合いをする必要があるとして 「理事会」という名前だったり「自治会」という名前にして、 地元の自治会にも入っている事が多いというのが実情です。 分譲した管理会社がすべてやってくれるケースもあります。 祭りや、住民の集まりが無い処を希望されていますが、 ウチの近所の賃貸アパートでは自治会に一軒も入っておらず、 子ども会にも入っていないので、そういう事はありません。 そういう賃貸は多数存在します。 例えば、災害があった場合、人員の確認をしますが 「未登録住人」なのでいろんなことを後回しにします。 街を歩いていて災害に遭われた方と同様の扱いをするという事です。 間違いなく年寄で、足も弱っているなんて情報のある方と 何も情報のない方だったら情報のある方を優先して助けるという事です。 それから、娘の小学校では「緊急時連絡網」がクラスだけではなく、 子ども会が作って連絡しています。 ここで、子ども会に入っていない人の家の事情が分かりませんので 連絡がつかない事があります。 さて、それでも自治会や子ども会に入らずにしたいですか?

その他の回答 (10)

• suiton
回答No.12

自治会活動は、集合住宅であろうと一戸建てであろうが同じです。 ただし、管理組合という自治会活動より面倒かつ法的責任を負う集まりは、一戸建ての場合ありません。

noname#212724
noname#212724
回答No.11

戸建住まいです。  町会の会費徴収や夏祭りの寄付、年末の助け合いの寄付、防災訓練、公園の草取り等々いろいろあります。この地域は『世田谷の下町』と言われている地域です。でも、雪が降れば隣近所総出でたちまち道から雪はなくなります。暮らしやすい!  また、娘が東北に配属になった一時期、私は『独居老人』でした。こういう時には隣近所の方に「『独居老人』になっちゃったので宜しく。新聞がたまってたら〇〇(飼い犬)が飢死する前に頼みます!」なんて言って置けるのも普段の『お付き合い』の賜物でしょう。  お隣の娘さん(大学生)が出かける時に私が花に水遣りなんてしていれば大きな声で「行ってきま~す!」なんて声をかけてくれる。私も「行ってらしゃ~い!」って。これが戸建の良いところかな。おそらく家の娘はいくつになってもお隣の娘さんたちとは“ちゃん”付けで呼び合うでしょう。私が無理しても東京に戸建を買ったのはこのためなんです。 > 祭りがなく、定期的な住民の集まりがない所に住みたいのですが、いい方法ないですかね?  そりゃ、他の回答者も言われるようにド田舎の一軒家に住むか、賃貸生活しかないでしょう。賃貸生活なら町内会も無視?しますし、誘われることも無いでしょう。私のマンションでは町会費や寄付もありません。

• terepoisi
回答No.9

>一軒家の場合でもこういう面倒なことがあるのでしょうか? あります。地域によっては集合住宅と住民の負担金に差があることも多いです。 一般に賃貸<集合住宅<戸建ての順に負担が大きくなるのが普通です。 当地では、賃貸はいずれ転出するから、集合住宅は共益費負担が大きいから 戸建てはまぁそのくらい出せるだろうというような雰囲気で決まったようです。 >祭りがなく、定期的な住民の集まりがない所に住みたいのですが、いい方法ないですかね? 費用負担はありますが、、自治会組織ではなく管理会社に任せている ゲーテッドコミュニティ、別荘地などがお勧めです。 治安も良く、住民以外が区域内へ入ることはできませんから セールスに悩まされることもないそうです。 地域によっては自治会等へ非加入の世帯であっても 有志によってサポートが充実しているところもありますが 任意で加入しないのであればそれなりの不利益を覚悟しつつ 地域で負担・維持している街灯や消火器、雨水溝、避難所などには タダ乗りしている自覚が必要だと思います。 自治会、子ども会、学校のPTAまでは任意加入ですが 学校の支会は児童生徒が就学している限り抜けられません。 就学のお子さんについては福祉の点からあからさまな不利益はまずおきないと思います。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 私は、一軒家住まいですが、今年は町内会の衛生班長の順番で再来年は自治会班長の順番が廻って来ることが既に決まってます。 なお、分譲マンションも自治会があるようですが、町内会のように資源回収(廃品回収)とか町内に属する神社境内の草取りや一軒家の庭木消毒などの作業を衛生班長が行うようなことはないと思います。 ちなみに、私が住む町内会は御輿と山車があるので当然のように毎年夏祭りもありますから、自治会班長や衛生班長は夏祭り期間中や盆踊り期間中などは様々な役目を申し受けることになりますので、町内会の行事が少ない分譲マンション自治会のほうが楽ではないかと思ってます。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

一軒家に住んでいますが、町内会に参加する事が 義務づけられており、運営費を支払い 町内会を運営していますし、持ち回りで 班長もまわってきます 班長は町会町と協力して忘年会、新年会を 取り仕切ったり、町内の公園の清掃やら 消防訓練に参加したりとかする必要があります 一軒家だとしても、やる事は同じです

• y-y-y
回答No.5

一軒家なら、マンションには無い、道路掃除、河川の掃除、ゴミ置き場の掃除・監視(分別違反・区域外からの不法投棄等)、そして、町内会(地方によっては、自治会・常会とも言う)所有の共有の山などがあれば、山の境界確認・雑木整理等も有ります。 役員も、マンション以上の役名があり、祭りなどはたいていありますよ。 > 祭りがなく、定期的な住民の集まりがない所に住みたいのですが、いい方法ないですかね? 近所には誰もいない、山の中で仙人みたいの所へ住むしか無いでしょう。

• pigunosuke
回答No.4

町内会って奴があります 賃貸のアパートなら、そういう煩わしい事は無いと思いますよ

• k205t
回答No.3

地域の集まり等は、やはりありますよ。 これは地域によって違ってきますが、役員は1年交代でやります。 べつに断っても構わない地域もあります。無理やりではありません。 それに町内会費もあります。高いところでは、年間1万以上の地域もあります。 安いところでは、年間数百円のところもあります。 もしそれらが面倒なら、地方の田舎の奥の方に行くしかありません。 東京都内なら、絶対にありますよ。 賃貸ならありません。でも地域によってはある地域もあります。

• 150715
回答No.2

一軒家でも同じです。 恐らく、都会でも田舎でも同じでしょう。 入会が強制でない地区を探したほうがいいでしょうね。 どこも「入会は任意」と言いつつも、実際に拒むと村八分にされるケースも多々ありますから。

• maiko0318
回答No.1

一軒家でも自治会はありますよ。 自治会長も回ってきますし、掃除などの行事もあります。