pochi-coのプロフィール

@pochi-co pochi-co
ありがとう数29
質問数4
回答数34
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
30%
お礼率
92%

  • 登録日2005/09/09
  • 現在分譲に住んでますが引越しがしたいです。

    分譲マンションに住んで5年ですが現在出たくて悩んでいます。原因は子供の環境です。色々努力しましたが、どうしても他の子に暴言等吐かれ、家で泣くのをこらえながら 何でだろう、と言っているのを聞き、私も毎日涙が出てしまいます。すれ違うだけでも完全シカトや馬鹿にして意地悪言われてしまい、子供がオロオロしたりしています。マンション外では、こうゆう事なく友達付き合いも出来ているのでナゼだか本当に分りません。 なるべく他に出て遊ぶようにしてるのですが、あまり大きいマンションではなく1棟しかないので、だいたいの行動などは見えてしまい、我が家が1階の為周りで遊ぶ子供もいて、どうしても見ないように感じないように生活出来ないのです。まだ幼稚園の子供なのに悩む姿は辛そうで。このままでは人格が壊れてしまうかもと思うような様子の時も実際あり、私自身もココから出たいのが1番の願いです。買い替えが1番ですが、1度物件を見に行って買い替えの審査をしてもらったらダメでした。(2年位前ですが)あと30年ローンが残っているのに売却出来るのでしょうか?売却価格がローンの残より下回ると予想しています。ちなみに残2千万、今は売れても1500万位だろうと思います。そうした場合、足りない分は1括で用意しないといけないのですか?我が家は貯金もないです。今のローンの金利のまま残った分を払うとか出来るんでしょうか?金利が高い普通のおまとめローンみたいなのに変えなきゃいけないのでしょうか? 将来両親と一緒に暮らす予定は無く、生命保険等にも入っていないのが現状です。親は賃貸に移り住むのを許してはくれない気もします。1度ダメでも買い替え出来るかもしれないよ!と言うアドバイスもあれば宜しくお願いします。しかし心配要素が一つ。訳あって夫は名義貸しがあり遅れがちの返済、あと4年続きます。これでは今後家を買う事自体出来なくなってしまうのでは?とも思います。

  • 広島に転勤です

    10月より転勤で、東京世田谷より広島に行くことになりました。広島市内でおすすめの居住地域と幼稚園について御質問させていただきます。広島には出張で何回か行ったことがあるくらいで土地勘はまったくありません。来年小学3年になる娘と幼稚園に入園する息子がおります。居住地域についての優先順位は以下のとおりです。おすすめの地域があればご教授ください。 1、比較的新しい町(転勤者が多い) 2、小学校、幼稚園が至近 3、食料品、日用品の買い物が便利 4、小児科クリニック、病院が至近 5、閑静で治安の良いエリア それと幼稚園について、来年度より入園させたいのですが、やはり申し込みは10月1日からでしょうか。 申し込み時は並ばなければ難しいでしょうか。上記希望エリアに沿ったところで、おすすめの幼稚園があればあわせてご教授いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 業者につけられたフローリングの傷

    大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。 はじめまして。 私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。 新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。 業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。 私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。 訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。 もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。 建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。 長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか? 今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。 傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。 どう思われますか? 今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

  • 屋根の色が間違っていました。

    このたび建売住宅をフリープランで購入する事になりました。 6月20日に外壁の色やキッチン、浴槽など全ての仕様を決め仕様書を工務店に提出しました。 その際の屋根の色はアイリッシュグリーンにしました。 6月29日に工務店へ屋根の色は変更可能かと問い合わせましたら 可能だと言う事なのでココナッツブラウンに変更しました。 7月3日に上棟を行い、その後 工事が進んでいくなか 先日7月8日(日)母と夕方に現場へ行ってみた所 屋根の色がグリーンではないかと母から指摘され 慌てて営業の方へ電話問い合わせした所、 調べて折り返し電話するとこのことだったので待っているとすぐに返事があり 『あれは下地の色なので大丈夫ですよ!まだ屋根は発注もしてないですよ(笑)』 と言った感じだったので安心していました。 ですが、本日7月11日別の営業の方より屋根はグリーンで 既に施工済みだと言われてしまい、 こちらとしてはやり直して欲しい旨を伝えたのですが 申し訳ないとしか言いようが無いとのことで 早急にご主人にお詫びに行きたいと言った様な事を言われました。 このような場合、どのような解決策が望ましいのでしょうか? 当方としましてはやはり屋根は希望通りの色にして欲しいというのが一番で妥協はしたくありません。 今後どのような話し合いを工務店とするのが良いでしょうか? 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに屋根材はクボタ松下電工のコロニアルNEOというものです。

  • 妻の実家の近くに買う

    子供が生まれるので、家(マンション)を購入する予定ですが、 妻の実家の近くに購入するメリットはどれくらいありますか? 妻の実家の近くでは、会社から若干遠くなる、金額が高く 通勤・価格では、メリットが無い状態です。 妻は育児休暇後は、職場復帰する予定です。 将来的には、妻は会社を辞める可能性は高いです。 実家の近くはいろいろな面で協力してもらえそうですが、 価格・通勤面を妥協してでも買うべきでしょうか?