• ベストアンサー

どんな心理なのでしょうか??  

ここで良いかは分からないのですが、犯罪を犯す瞬間の人達ってどのような事を考えて居るんですかね~? 何も考えて無いって言われたらそこまでなんですけど、やっぱり犯罪を犯しているって意識はあると思うんですよ。 普通に考えたら「ばれなければいいや」など「見つからないんだから」って事なのでしょうが、どうもそれだけじゃない気がするんです。 で、なければスーパーで盗みが見つかったおばちゃんが「今回は見逃してください!!  次回からは見つからないんで!!」なんて言わないと思うんですよ。 ↑結局やるんかい!!って突っ込みを入れたくなりましたからね^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.3

ふだんはごく普通の人、分別のある人ですが、そのときだけはそれ一点にだけ集中し、自分の目的というか欲求を満たそうとするものだと思います。 満たすためには手段を選ばないんでしょうね。あとは周囲のことが全く見えないとか。 だれにもあるかと思うのですが、思わずかっとなってしまったという心理です。

tougennka
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >そのときだけはそれ一点にだけ集中し、自分の目的というか欲求を満たそうとするもの あまりこうした大き過ぎるくくりはご勘弁を頂けないでしょうか、確かにこれは犯罪をする人全般に当てはまる事だと思うのですが、短期に集中して物事をやる人もこのくくりに入ってしまう感じがしてしまうんですよ。 >満たすためには手段を選ばないんでしょうね。あとは周囲のことが全く見えないとか。 周りが見えなくなってって、それは殺人事件などの時が当てはまる可能性があるものですよね 詐欺、窃盗、強請り(ゆすり)などは、全く逆ですよね~ 周りを確かめてから犯行に及びますよね~

その他の回答 (2)

• bunntann
回答No.2

基本的に人間の真理は百人居れば百通りの心がある 犯罪を犯す(考え)状況も百通り有る あえて分類するので有れば 1)現在の自分の置かれた状況下での犯罪  (借金・不安・リストラ・切れる・楽しい・不快・・) 2)病的状況下に於ける犯罪  (精神的・愉快犯・ゲーム間隔・模倣犯・等) の二つが考えられる 実行する時は基本的には捕まる事は考えていない! (考えて実行するのは知能犯!←少数) 捕まってから捕まった時の言い訳を組み立てる (単純犯行犯・開き直り犯)   ・心の弱い人(欲)   ・不安を持っている人  環境に寄る正当性を求める  環境が成せる事が多い 大きく捉えると政治に行き着く 犯罪に成るか成らないかの基準は『常識』 何が常識かと言うと『常識』は住んでいる環境(政治・組織)による イラク等では戦争が行われており人殺しは正当であり犯罪には成り得ない(時代が変わる・環境が変われば犯罪) 1.環境(犯罪者の常識・政治・組織)を変える事で犯罪  を減らす努力をする 2.病的な部分は病院の精神科に委ねる 基本的にはその場では何も考えていないと思います 捕まってから発せられる言葉は言い訳でしか有りません この様な内容で回答になったでしょうか 少しずつで良いですから頑張って周りの環境を変えて下さい

tougennka
質問者

お礼

自分達が正しいと思って犯罪を犯す確信犯や、知能犯の犯罪などは極少数でしょうね~。 確かに「常識」で、何が犯罪かも変わりますね~。 日本とEUの方面では、また違いますでしょうしね まぁ、元々「常識」自体人が自分達に都合のいいように作り上げた規則でしかないですからね~ 色々と考えさせて頂ける内容のご回答をありがとうございました^^

回答No.1

専門家ではないですが・・ 私が思うに犯罪とは 「欲」を「達成感or優越感」に変えるものではないかと思います。 物が欲しいという欲から犯罪を犯し、 反省するどころか「成功した、得した」という気持ちが生まれ、 また犯罪を犯す。 お金を持っているのに万引きする人もいますが、 それはスリルへの欲だと思うのです。 小さな犯罪も殺人などの大きな犯罪も ほとんどが人間の欲を満たすために行われてますよね。 だからきっと「悪かった、いけないことをした」という 感覚は全く無いと思います。 そんなことが思えるくらいなら犯罪を起こさないですよ。

tougennka
質問者

お礼

それに「良心は麻痺しやすい」って言葉もあるように、悪かったって気持ちは無いでしょうね~  貴殿が言うように罪悪感があるなら元からしないでしょうしね! 大きな理由は、感情やスリルや損得で動いているのだと思うのですが、そこら辺の詳細が知りたいと思っているんですよね~。 貴方の言う「欲」とは、都合のいい言葉で人が欲求の全てが「欲」と言う一文字でくくる事が出来てしまうんですよ。 心理とは、そんなに簡単なものでは無くて、100人入れ100通りの思考があるように、一定のパターンでは考えたくは無いんですよ。 って、折角 ご回答いただけたのに少し細かい事を言ってしまって申し訳ございません(_ _)