他人の行動がむかつくと思う心理

このQ&Aのポイント
  • 他人の行動がむかつく理由としては、冷静に考えたり他人にとってどうでも良いことだったりする場合がある。
  • ネット上での誹謗中傷と同様に、テレビでの誹謗中傷も仕事の一環として受け入れられることがある。
  • 他人の行動がむかつく気持ちを日常生活でも感じることがあり、その原因は個人的な趣味趣向や場の空気など様々な要素が関係している。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の行動がむかつくと思う心理

ネットには芸能人に対して、誹謗中傷の書き込みがありますよね  その中には我々が日常生活でイラッとする瞬間に似たものがあるのではないでしょうか?  でも、そういう感情をくすぐるものは、冷静に考えたり、他人からしたら「どうでも良い」ことだったりしないでしょうか?  一番最近書き込みで気になったのは  フジテレビ三宅アナに対して  女子アナに対して「なんじゃそら」などのツッコミを入れる様子が「若い娘が好きなセクハラ上司に見える。自分がお笑いセンスあると思っているようで見ててイライラする」などの書き込みがありました。  私もなんだか見てて嫌な気持ちになってしまうのは解るんですが、なぜこう思ってしまうんでしょうか?   自分の生活には直接かかわりのない人の行動なのにィラっとしてしまうんでしょうか? それに、ツッコミや言葉使いがむかつくといっても個人的な趣味趣向であって、公序良俗に反するとんでもない言葉を使ってるわけではないですし、ツッコミを入れられている女子アナもニコニコとしてて、場の空気を良くしているかもしれません。  しかし、これはテレビで活動して、ある意味誹謗中傷されるのも仕事のうちという人間に対してだけ抱く感情ではなく、日常生活で隣人・知人に対しても感じてしまう感情なのではないでしょうか?

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

このような些細などうでもいい細かいことにこだわり続けるのは精神のバランスが取れなくなっている兆候です。 簡単に言えば心の病の始まり、入り口に来ています。このままドアをたたき続ける=いらいらすることばかりしていれば確実に何らかの症状が出るでしょう。 そうならないように不真面目な番組は見ないこと。2チャンネルや悪口の掲示板も。きちんと夜は寝ること。ストレスはためないようにする。 などの対処が必要です。ちなみに危ないのは統合失調症でこれは医学では治りません。

質問者

お礼

え、そうなんですか 確かに、こういった感情が過剰なネットでの書き込み→逮捕などにつながるケースの兆候なのかなぁとも思ったんですが。 しかし、日常生活でこういうことをしょっちゅう口にしていても、仕事に支障の出ない人っていませんかねェ? 私の周りでは「他人に対しての陰口がすごいなぁ」と思う人でも奥さんと子供がいて、仕事では高く評価されているみたいな人もいるんですけどねェ 比較の参考にならないと思うんですが、ダウンタウンのまっちゃんなんて、ずっとイライラする細かい他人の行動をネタにしていますが、あの人は心のバランスを取れているんでしょうか? 性格によってはそれが、フラットな人というのもいるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

ダウンタウンのまっちゃんだけに限らず関西人はおおむねあんなものです。 細かいことに気にしていては関西では生きていけませんし芸能界なんか特にそうです。 ですからバラエティーの半分くらいは関西人で占めているのは心がしっかりしているからでしょう。