• ベストアンサー

こんなんで削除?

内容が利用規約に反する、もしくは公序良俗に反する場合投稿者の許可無く削除させて頂きます。 って 今回回答が削除されてしまいました。 マルチポストで 同様の質問を繰り返し、 礼もなしに締め切りを繰り返している質問者に アドバイスしたんですが、 誹謗中傷の文面は含めてないのに 削除です。 削除対象が逆だと思うんですが みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

このサイトは「質問して」「回答する」のが趣旨。 お礼や締め切りは、 利用者の良識に委ねられているようです。 私も何回か同じ理由で削除されましたよ。 運営側の方針のようですから、 仕方ないと諦めました(^^;        

tamacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めるしかなさそうですね。(ToT)

その他の回答 (1)

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.1

私も規約違反の方に純粋に注意を促して削除されることよくありますよ。 要は回答として質問者本人に言うのではなく、事務局に通報して後は任せればいいって事だと思います。

tamacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めるしかなさそうですね。(ToT)

関連するQ&A

  • 質問を削除してもらえない

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、総合的にこのカテが近いと判断し、ここで質問させていただきます。 このサイトでは質問を投稿したら、回答が24時間以内に無かったり公序良俗に反する内容であった場合を除き、投稿の削除ができませんよね。このことについて皆さんはどういう認識でいますか? 以前、私は自分の投稿内容について反省する部分があり、削除依頼をしたら「公序良俗に反してはいない」との理由で拒否され、非常に困惑しました。 もちろん規約にもその旨が記載されていたことは承知していますし、同意もしましたが、誰にだって後悔や気持ちの変化はあるはずだし、正当な理由があれば本人に限り削除する権利はあって然るべきではないでしょうか? また、同じような質問が延々と積み重なっている事実もあるし、どう考えても質問内容と回答数の実績を多くしたいという姿勢がうかがえます。 皆さんの客観的な視点でのこのコミュニティの運営方針や、削除を極力避けたがる理由について教えてください。

  • 公序良俗とは?

    公序良俗…「公の秩序と、善良の風俗のこと」とある。「社会的妥当性が認められる道徳観」等と言う難しい言い回しもある。 たとえばここでは「投稿した内容が利用規約に反する、もしくは公序良俗に反する場合には削除」となる。 利用規約は解るのだが、公序良俗に反するとはどの程度を指すのかが不明瞭すぎるように思う。 公序良俗は「公の秩序」であるから勝手な判断が出来ないはずなのに数日後「公序良俗に反するため削除した」と言う旨のメールを受け取る度に「?」となってしまう。 これは「規約には反していないが都合が悪いので消す」 と言う特権のようなものと考えるのが妥当ですか? 「都合の悪い事を言う人間は爪弾きにして消してしまえ」という事なのですか? 「都合の悪い事を言う常識外れは消えろ」そう言う事なのですか? 私にはそう思えて実にやり場の無い怒りを覚えます。 「言論の自由」「表現の自由」は無視しても構わないのですかね… 教えてください「公序良俗」とは具体的にどういう事をさしていう事なのですか?

  • 回答にお礼がしたいのに、削除されてしまいました

    http://okwave.jp/qa/q7951609.html で質問したときに、とても役に立つ回答をいただいたのですが、お礼をしようと思ったら、なぜか運営から「公序良俗に反する回答なので削除した」とメールが来て、回答がすべて削除されてしまいました。 回答にはURLだけが書かれていて、別のBBSに詳細が書かれていました。 クリック詐欺などの疑いがあるので「公序良俗に反する回答」と判断されたのでしょうか? その回答のおかげでとても助かったので、なんとか回復してもらってお礼をしたいのですが、どこに申し出ればいいのでしょうか?

  • マルチポスト

    「●●●という言葉が一般的に公序良俗に反するのか?」という趣旨のアンケート と このQ&Aコミュニティーに於いて「●●●という言葉が公序良俗に反するのか?」という質問 この2つが何故マルチポストになるのか? ※●●●は同一の言葉が入ります

  • インターネット掲示板における削除の法的責任について

    最近、プロバイダ責任法などを調べていたのですが、誹謗中傷などに当たる(と判断された)書き込みを「削除しないこと」に対するプロバイダ(この場合のプロバイダは掲示板の主催者を指し、ここ教えて!gooの場合NTT-Xまたは(株)オーケイウェブがそれにあたる)の法的責任についてはいろいろと言及があるのですが、「削除したこと」に対する法的責任に対する言及があまり見当たりません。もしそういうサイトをご存知の方、またご自身の見解をもたれている方が折られたら、教えてください。 掲示板にもよるでしょうが、誹謗中傷や違法行為またはそれを助長すると「主催者が判断した」ものは投稿者への断りなく瞬時に削除されてしまいます。この削除過程そのものは健全な掲示板運営を行ううえで必要だと思うのですが、時に「明らかに違法行為を助長する」と思われる投稿が削除されず、「これが違法行為を助長するのか?本当に誹謗中傷なのか?」というものが削除されることがあります。 こういうとき、投稿者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。掲示板の主催者は規約をタテにしますが、もしプロバイダ責任法と矛盾する規約だとしたら、それは有効なのでしょうか? ちなみに、私は「誹謗中傷を書き込みたい」というわけではなく「誹謗中傷とも思えない書き込みが、主催者の主幹で勝手に削除されてしまう」ということに対して疑問を抱いているだけですので「そんなに誹謗中傷が書き込みたいなら2ちゃんねるに投稿しろ」などという回答はご遠慮ください。

  • アンカテで批判質問を削除対象としたらどうか?

    IDや質問URLに関わらず、特定されていない他者であっても、他者批判と捉えられる質問はすべて削除してはいかがでしょうか? そうすればこのカテもましになるのではないでしょうか? どう思いますか? 規約引用 ======================== 【誹謗中傷・名誉毀損】 OKWaveでは、他者への誹謗中傷や、名誉毀損・信用毀損等の権利侵害につながるおそれのある投稿は、禁止とさせていただきます。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 (中略) ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 特定の会員名や他会員による投稿の質問番号・URL を挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の会員の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (以下略) ======================== 現状の規約では、デフォルメされた一般的な非特定の他者は削除の対象にはなっていません。

  • 無料HP上での創作18禁について

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので質問させてください。 無料HP上の利用規約などでは「猥褻物表示」や「公序良俗に反するもの」に関するものが禁止され、削除の対象となっていますが、 個人のファンサイトや一次創作のサイトで18禁のコンテンツ(イラスト、小説など)があるのは許されることなのでしょうか? (二次創作は著作権も引っ掛かりますが、企業による黙認があるということでここでは置いておきます) そういうのを許可している有料HPもあると聞きますが、こういう場合はどうなのか教えてください。

  • 誹謗中傷しているお礼

    今日、ある質問に回答したところ、誹謗中傷しているお礼をもらいました。もちろん、管理者様に削除を要請しました。しかし、これって規約違反ではないじゃないんですか?「誹謗中傷はしないでください」と書いてあるのに・・・・。開いては僕が小学生だと気付いてないようです。 皆さん、こういう質問者どう思いますか?ご意見お待ちしています。

  • 語句を自動的にリンクしてゆく、辞典風ソフトはありませんか

    イメージとしてはWikiやはてなダイアリーのようなものなのですが…… 例えば、「規約」「投稿」「許可」というタイトルのページがすでにあった場合に「投稿頂きました内容が利用規約に反する、もしくは公序良俗に反する場合には、投稿者の許可無く削除させて頂きます。」という内容のページを新しく作ります。すると、すでにタイトルとして登録されている語句(「規約」「投稿」「許可」)はそのページに自動的にリンクされます。 そして、その後新たに「削除」というページを作ったなら、さらに先のページ内の「削除」から新しいページへのリンクが追加されます。 そんな形で、相互にページをリンクしてゆくことで、情報を辞書のような形で整理してゆくソフトはないでしょうか? それとも、WikiかWikiクローンでこのようなことは可能なのでしょうか? 基本的にローカル(WinXP)で使うことを考えていますが、ネット上で実現できるならそれも素敵だなと思っています。

  • 公序良俗に反する質問って・・

    いつもお世話になっております。 ここ連日で2件「公序良俗に反する質問だった」という理由で、 私が回答をした質問が削除されたとメールが来ました。 確かに、一般から見たらタブーでヘビーな内容のご質問でしたが、 質問者の方のお礼のコメントなどを見て、真剣に悩んでいらっしゃると判断し、 私も精一杯の回答を書かせていただきました。 ここに参加してまだ日が浅いからかもしれませんが、 一生懸命に回答し、それに対して感謝のコメントをいただいたにもかかわらず、 強制的に削除されてしまったことが少々ショックです。 質問者さまも、真剣に相談したのに削除されたとなれば心も痛むだろうに・・と考えてしまったりして。 公序良俗に反すると言ってしまえば確かにそれまでなのですが・・・・。 この削除というのは、一般的に利用者から見て「これはタブーでしょ」 というようなことを管理人にお知らせして削除対象になっているのでしょうか? それとも、管理人側のほうで一つ一つチェックして削除しているのでしょうか? もう一つの疑問は、厳しい目で見れば不倫に関する質問も、 公序良俗に反するのではないかと私は思うのですが、 これはあまり削除になっているように見受けられません。 どこで線引きしているのでしょう。 もし皆さまだったら、どんな質問は公序良俗に反すると判断して削除依頼を出されるでしょうか? 具体的には、不倫の質問はOKなのでしょうか、ということです。 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう