• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マルチポストは削除されない?

こんにちは。マルチポストはマナー違反とされますが、私自身はあまり気になりませんでした。 ただ、gooでも知恵袋でも、不快な質問や回答の通報?欄に 「重複投稿、マルチポスト」というのがあります。 全く同じ内容でも削除されていないのですが、マルチポストは 利用者間で嫌われても、違反行為ではないのですよね? 2つ以上の質問サイトで、同じ質問をして、どちらかが解決して締め切っても もう片方の質問サイトの質問は残しておくのは、さすがに私も失礼だと思うのですが。 マルチポスト自体は削除対象とみなされないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 運営スタッフへ連絡の「重複、マルチポスト」はこのサイト内でのことになると思います。 2つ以上のカテゴリに同じ内容で質問がある場合は削除されてますよ。 もちろん規約違反です。 ただ、他のサイトとのマルチポストは削除されないと思います。 あくまで別のページであってこちらの規約にはひっかからないからだと思います。 答えてる方としてみては気持ちの良いものではありませんが、 他のサイトまで調べていないのでマルチポストなのかわかりませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goo内での違うカテへの同じ内容がいけないのですね~ 当然違うサイトとのマルチだと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

一応、OKWAVE及び、その連携サイト内でのマルチポストや続きの質問は、削除対象ですが、全く関係の無いサイトとでは対象外です。 ただし、OKWAVE及び連携サイト内でのマルチポストでも、運営側がチェックする前に回答が付いて、締め切ってしまうと、回答保護を理由に削除されないと言う黙認ルールが現状存在します。 (ただし、他の規約違反が在れば削除されますけど・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はマルチポストとは、違うサイトに跨って同じ質問をすることだと思っていました(^^;) でも、他の質問サイトでは、違反行為とみなされている可能性もありますね。 同時に同じ内容を違うサイトに載せたことはないのですが、 今後も気をつけます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

マナーが悪いのと、削除対象となるようなルール違反は区別されるべきだって事でしょう。 第一、マナー上は問題だと思いますが(どうせ質問系の掲示板は、回答者側のユーザって実は似通ってるんで、あちこちの別掲示板にマルチポストしても回答される確率はあまり上がらない上に、答えが分散して今どうなってるのか状況がつかみにくい=回答者が状況を把握できないので、二度手間が増える のでマナー上問題だと思っている)、他の掲示板に質問してるかどうかまでを管理側が管理しなきゃいけないとは思えませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マナーと削除対象は一緒ではないのでしょうね。 ただ、通報?欄にありますので、対象かな?と思っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

たとえ、それが、実害のない質問ということでも、回答が書き込まれていないからといって、その質問に答えようと調べたり、詳しい説明文を書いて努力している人がいるかもしれません。 そういう人たちに対して失礼だから「マナー違反」であり、「削除対象」となるわけです。 もっとひどいのは、早く売りたいからといって、一つの商品を複数のオークションサイトに出品したりなどはもってのほかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gooでは回答文が長文でもエラーにならず記載されますから、 詳しくご回答させていただくことがあります。 まったく気にならず、「ああ、よほど解決したい問題なんだ」位にしか感じません。 ただ、1番目の方のお返事にも書きましたが、いくら何でも失礼と思うことがありました。 オークション出品のマルチは聞いたことがないですけど、 実際にあるのでしたら、悪質ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ココの場合は、外部サイトはマルチとしてないみたいですね。 私も不服に思い、外部サイトのマルチを報告した事がありますが無視されました。 全く、困った問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 困ったことをどうしても解決したくてマルチポストをすることは、 実は私自身はまったく気になりません。 マルチポストという言葉を知ったのも、それがいけないことと知ったのも 割と最近で、自分自身はマルチはしていなかったのですが、 マルチの回答に2つの質問サイトで一生懸命回答していたりしました。 ただ、知恵袋でもgooでも同じ質問を、また見つけ、知恵袋で解決して 締め切っているのに、こちらの質問(回答はついていません)は ご自分で削除されていないので、さすがに失礼かな、と感じています。