• ベストアンサー
  • 困ってます

マルチポストについて

人それぞれ考え方があるけど、マルチポストはマナー違反って定着してますよね… 何かマナーとか決まりとか、そう言う物に縛られるのは僕は好きじゃないし、Wikipediaにマナー違反の理由書かれてるけど、「だから?」って感じです。 「色々な所から情報集めて何が悪いの?」 が本音だけどマルチポストすると、鬼の首取ったように攻撃されるから、仕方なしに止めてます 僕はマルチポストより、それを叩く人々の心の狭さのほうを問題視した方が良いような気がします ※そもそもネット社会の攻撃性事態嫌いですが… 僕自身、この質問は僕の考えの押し付けの気がするし、『マルチポストだめ』って考え方も押し付けの気がします。 『マナーだから』と言われたらそれまでですが、何か割り切れません。 皆さんの、この件に関しての考えを、お聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Wikipediaにも、マルチポストがマナー違反になる理由がいろいろ挙げられていますが、私としては、そこに書かれていないものとして「善意の無駄遣い」を追加したいと思います。 ほとんどの回答者は、報酬も無く、自分の時間を使って善意で回答していると思いますが、マルチポストの質問では、他の場所でのやり取りで解決済みになっていたり、重要な進展があったりしたのを知らないで回答してしまうと、回答するためにいろいろ調べた時間と手間や、回答文を入力する手間など、自分の善意が無駄になってしまったと感じることがあります。 それを避けるために「失礼にならない方法」が実践されていればいいですが、そうでない場合は、他人の善意を無駄に使ってしまう可能性が高くなってしまいますので、マルチポストは避けたほうがいいと思います。 そうはいっても、マルチポストを見かけたときに、マルチポストについてよく分かっていないと思われる質問者に対してマルチポストであることを「指摘する」くらいならいいと思いますが、「叩く」までいってしまうのはやり過ぎだと思います。時々見かけますが、「それはやり過ぎだろ」と感じる人も確かにいます。 「マルチポストは避けるべき」という意見も、「マルチポストを見つけたからと言って、鬼の首を取ったように攻撃するのはよくない」という意見も、どちらも正しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番、僕好みのバランスが取れた回答だと思ったのでBAにしました。 (主観でスミマセン) 皆様の意見で回答にも様々な、思いがあることが解りました。 正直マルチポストが悪とは思えませんが、 するには礼儀が必要と言うのは理解出来ます 善意には善意を。 当たり前だけど難しい事かも知れないですね。 質問サイトや2chなどのネットの世界 そして現実世界事態、悪意のある人が多いと思います。 人が人を傷つける(しかも憂さ晴らしで) これが、どれ程意味がなく不毛な事か… そんな事を考えている間にマルチポストに関して、考え過ぎてしまったのかもしれません。 僕一人の力で、不毛な争いや、傷付けあいがなくなるとは思えませんが、少しでも減ればな~と思います。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

回答No.3です。この話題、マルチポストだけにとどまらない根深いネタですね。 > 果たして個性を育てるのかな?って考えます。 > だからと言って金も勇気も無いから日本が嫌いでも国外で暮らす気にもなれない まあそれは、世間一般的には「甘ったれ」と言うんですけどね。貴方自身、答えは見えないとか言ってるけど、実はもういやってくらいに解ってるんでしょう? 自分が折れずに済む方法は、自分がルールを作る側に回ること。あるいは「あの人はあれが個性だからね~、しょうがないよね~、ずるいよなあ」と周りが認めてしまうほどの大物になること。これが実現できなければ、自分の感情はどうであれ従うしかない。 今の社会で暗黙的に決まってるルールなりマナーがあり、その社会の中で生かされてきて恩恵も受けてるわけだから、そこは守りましょうよってことです。守れる人だけが恩恵を受ける資格を持つ。 ただ反骨精神を持つことは、私自身は決して悪ではないと思います。でもそれならそれで、あれ買ってよ~!と泣きわめく駄々っ子みたいなやり方ではなく、もうちょっと賢く立ち回る方法を考えなよ、と思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか考えずきて、落ちちゃったみたいです。 なんか、疲れてるのかな… 確かに嫌と言うほど解ってますし、見えてしまってます。 実力主義は大嫌いですから、ルールに従うのも、ルールを作るのも、どちらも御免こうむりたいです。 でも、現実は違いますが… 従うしかないんだと思います。 だから、フラストレーション溜まってるのかもしれないですね。 話が逸れすぎてスミマセンでした。 でも僕の考えの深い部分とネットの問題は分けて考えたいです。 BAに書いたように、人と人が傷付けあう、不毛な争いは消えてなくなって欲しいです。ネットは特に匿名性の力で狂暴さが増幅していると思うので… 最後に… 僕のグダクダモードに最後まで付き合ってもらってありがとうございました。

  • 回答No.5

マルチポストが嫌われる理由の一つに「放置」があると思います。 問題が解決した際に、多くの場合解決したら他のスレッドは放置か、単に「解決しました」の一言だけで終わります。 回答する側は、時間を裂いて調べて対処方法を提案している場合もあり、その回答に対してどうだったのかと言った報告もなく単に「解決しました」では、回答する気力も薄れます。 マルチポストをする場合、他の全ての書き込みで、解決に至った過程と結果を報告すればそれで良いですし、はじめから「○○と○○でも質問していますが」と書いておけば、回答する側もそちらでのやり取りを把握できるので、相互の情報がリンクできます。 ただ、やるにしてもせいぜい3箇所くらいです。5箇所や6箇所も書き込むのはどうかと思いますよ。 あと、Yahoo知恵袋やgooなど、検索サイト等の質問ページは、ここ「OK Wave」のシステムを利用している場合が非常に多いので、複数に書き込んでしまうと同じ内容が多重投稿されてしまいます。 ですから、質問する側もサイトの仕様を把握していないと、意図せず迷惑行為を行ってしまう場合もあるので、注意する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、最悪マルチポストをするにしても礼儀は必要って事ですね。 反社会的な考えの僕でも、そこは理解出来ます。 『ありがとう』『ごめんなさい』の気持ちは、マナーを守らない人でも、必要と思います。 なかなか難しいですが…。 あとビックリな情報ありがとうございます。 知らず知らずの間にマルチポストしてました。 この質問は、教えてgooから投稿しているので、知恵袋、OK Waveにも投稿されているって事ですね? また一つ知識が増えました。 ありがとうございます

  • 回答No.3

個人的にはマルチポストは避けて欲しい派だけど、でもwikiにあるような「失礼にならない方法」を実践できるんなら許容します。が、ググれば一発でわかる内容だったら無視するかな? あとwikiに書かれていない理由として、質問サイトにマルチポストすると、一時的に回答者を独り占めするような状況を作り出してしまうってのがありますね。質問したい人は貴方一人じゃないし、回答者の人数には限りがあるわけだから。これが他人の目には行列への割り込みのように映るわけです。 なんでもそうだけど、マナーって言うか礼儀作法にはそれが成立した理由が必ずあるわけで、今となっては理由自体が意味を失ってることもあるけど、礼儀作法ってのはそういうことまで含んだ体系です。意味がないからと言って守らなかったら、それは野蛮人(ぶっちゃけDQN)と同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

野蛮人って言葉は、あまり好きではないのですが、マルチポスト完全否定をされてない方がいらっしゃる事は嬉しく思います。 時間を裂いて頂いてるの解ります。 よほど酷い回答以外は、放置せず一件一件お礼はしていきたいと思います。 僕はマナー云々より、マナー違反を見つけ次第、攻撃する人が嫌いなだけかもしれません。 野蛮人以外の言葉はありがとうございました。

質問者からの補足

まあ、スルーが一番有難いですね。 不快だったらスルーすれば良い話なすのに攻撃仕掛けるから、こじれる気もします。 昔からそうですが、今の社会(日本、ネット)が湾曲してると思ってるので、反社会的な考えをしています。 正直それが悪い事とも思っていません。 ある意味僕はDQNかもしれませんね。 『郷に来たら郷に従え』と言う言葉が、ありますが、ルールの中で生きて『皆、曲がれ右』な生き方が果たして個性を育てるのかな?って考えます。 だからと言って金も勇気も無いから日本が嫌いでも国外で暮らす気にもなれないし、ネットも今や情報集めに欠かせないツールなので悪質ネットユーザーが多くてもネット辞める気にはなれません。 話はそれましたが、皆が同じルールやマナーを遵守する。 守らない人間は干される。 それは本当に正しいのか… 答えは見えません。

  • 回答No.2

某所でPC関連の相談を受けてる者です。 自分の私見では以前からマルチポストはご遠慮いただいてますが、その理由は各サイトでの回答者を、相談者さんがどこまで信頼しているかを考えてもらうためです。 QAサイトや掲示板で相談する方は、そのサイトの回答者さんを信頼して相談するはずですね。 ところが同じ内容の相談を複数の場で重複して立てる方は、各サイトの回答者さんを最初から信頼していないと見えるのです。 それぞれのトラブルに対しては回答者も個々の判断や能力によって回答も千差万別になります。 その中で正しい回答もあれば誤った回答もあります。 回答の内容が180度違うそれぞれの回答に対して、どの回答を信じるかは相談者さんの判断なのでご自由です。 耳触りの良い楽な内容を選ぶか、手間を覚悟でもじっくり取り組んで作業して本気で解決を目指す回答を選ぶか、その判断に対しては自分は否定はしません。 「通り一遍の同じ手順が、同様事例のほとんどに共通で有効ということはない」 というのがPC関連の相談で自分の私見です。 サイトや回答者もレベルや正確によって信頼できるできないが大きく違うのも確かです。 悪質な回答者のいるサイトで相談してしまったら残念な結果もありえますが、その危険を避けるために複数の場でマルチポストするというのはまともな回答者さんに対しても悪質な回答者並みの評価をしていることを認識してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてgoo初めて利用するのでシステムがイマイチ理解出来てませんでした。 お礼したかったのに、捕捉で投稿してしまいました。 専門の知識、教えてもらってありがとうございました。

質問者からの補足

マルチポスト=まともな回答者さんを悪質な回答者並みの評価と言うことですが、捉え方が僕には『ちょっと被害妄想が強いかな?』って感じました 良い回答には、感謝で返しますし。 でも、やっぱりルールはルール何ですよね… 理解出来ないけど我慢するしか無いのかも しれませんね。

  • 回答No.1

マナーとは、ルールとはなにか、という所からじっくりとお考えになったほうが宜しいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マナー、ルール、 そう言うものに縛られるのは好きではありません。