• ベストアンサー

マルチポストについて

すみません、カテ違いかもしれません。 とある専門分野の質問掲示板をやる予定です。 このOKWaveでもそうなのですが、よくマルチポストを指摘されてることがあります。 あまりよくないことという風にいわれていますので、個人的にもやったことはありません。 ですが、管理をする立場になったときに考えると、個人的にはやってもらっても構わないと思ってます。 というのも他掲示板と重複しても、それが足跡として残れば後から検索でたどってくる人がいるからです。 そこで質問なのですが、管理している側から「うちの掲示板はマルチOK」と示していいのでしょうか? それとも進んで促進させるのはよくないことなのでしょうか? インターネットにおけるマナー違反のような感じになるのでしょうか? ご意見のほうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.4

>そこで質問なのですが、管理している側から「うちの掲示板はマルチOK」と示していいのでしょうか? 示すのは別に好きにすればいいとおもう。 示すということは、うちへのポストが増えるなら他所の掲示板のことも参加者のこともどうでもいいといっているのと同義ですが、そこは理解されてのことですよね? 禁止していたり、マナー違反としているところにポストし、質問者さんのところにポストする。 質問者さんのところはOKでも、他所では嫌われている。 一般的にマナー違反とされていることをある意味推奨するのと同じ。 他所でマルチポストを指摘されたときに、マルチポストした人は質問者さんのところではOKとされていると主張するでしょう。 しかし、他所も当事者であり、そこもマルチポストされているわけです。 そこのマナーには引っかかる行為を推奨すると。 質問者さんのところだけで完結することであればかまいません。 しかし、マルチポストは質問者さんのところだけで終わらないからマルチポストなわけです。 他所に迷惑かけようが自分のところのポストが増えさえすればかまわないということ自体がマナー違反であるとおもいませんか?

ame-sanc
質問者

お礼

どうやら私の質問自体がおかしかったようです。 確かにご指摘通り、これを言ってしまうと他の掲示板の規則を決めているような感じになりますね。 マナー違反ということも大前提ですが、管理者側に立った場合のマルチポストのまずさの説明に大納得です。 大変勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

質問掲示板でマルチポスト『推奨』というのはちょっと混乱すると思います。 以前別のところで(マルチポストでもめた例が)ありましたが 大元の質問者さんが情報を整理しきれず会話が成立しなくなってしまいました。 つまり他所の掲示板の回答に対するレスとごちゃ混ぜにして話をしてしまうというものです。(汗) ・・・こうなるともうどうしようもないですし、マルチポスト行為そのものに対する非難もあり結局荒れて終わりでした。 個人的な意見ですが、『セカンド・オピニオン』はアリと思います。 ですが、質問者のモロ『手抜き/怠慢』はナシだと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

やらないほうがいいみたいですね。ご回答ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.5

商売としてニッチをつくというのは、ひとつの手段です。たとえば、禁煙があたりまえの時代に「喫煙フリー」とすれば、特定層の客を取り込むことができます。しかし、そもそもその特定層の人口が少なければ、爆発的な需要は見込めないでしょう。極、マニアックな店となります。 で、マルチポストに関しては、それを望む方が多いとは思えませんから、あえてそれを解禁したとして、待ってました!となる可能性はないのでは?かえって、逆効果(荒らしが増えたりとか)のほうが懸念されます。 また、ニッチもいいですが、なんでマルチが嫌われるのか。基本は現実社会もネットも同じです。相談されて、真剣に回答してるのに、よそで他の人に同じ質問してるとわかったら、された人はどんな気持ちになるのか・・・

ame-sanc
質問者

お礼

投稿者が嫌がるだけでなく、他の掲示板にもご迷惑になることが考えられますので、 質問のようなことはしないように決めました。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

質問する側からするといろいろなサイトに質問を載せたほうが多くの人に見てもらえるし回答を得やすいと考えますよね。 質問者さまも同じような感覚で検索に引っかかりやすいからと考えておられるのではありませんか? よくネチケット違反だといわれますが、マルチポストが嫌われる理由を考えて見ましょうか。 1つの例です。 ネット上だけではなく、貴方が困りごとを相談されたとします。 質問に答えたのに、同じ質問を他の方に繰り返されている場面を見たら「自分が答えたのに。」とか「自分の答えを信用しないのか」という気持ちになりませんか?貴方の答えを元にいろいろと試してみて、なおかつうまく行かないから改めて質問をぶつけますということなら、貴方も納得できるのではないかと思います。 確かに利便性だけを考えれば、質問する側からはマルチポストは有効な手段でしょう。ただしそれは質問に答えてくれる方がいて成り立つものです。回答者に対する配慮が欠けていれば回答するものがいなくなるでしょう。 それぞれの立場で相手に対する配慮これがあって初めてネット上のコミュニケーションが成り立つのではないでしょうか。それがネチケットという言葉に集約されているのでしょう。 必要があれば「マルチポスト ネチケット」や「マルチポストが嫌われる理由」などで検索をかけてみてください。私が言うよりより得心の行く回答が得られると思います。

ame-sanc
質問者

お礼

>検索に引っかかりやすいからと考えて・・ まさしくその通りです。そのほうがあとから調べる人にも有効ではないかと思ってます。 >「自分の答えを信用しないのか」という気持ちに・・ 個人的にはあまり気になりませんが、この考えが大勢であるのならそれに従うつもりです。 改めて検索にかけて検討したいと思います。ありがとうございました。 検討とはいっても「マルチOK」とは掲示しないことにし決めました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

結果論。 示そうが示すまいが、マルチポストをする奴はいます。 OK.としても無意味です。

ame-sanc
質問者

お礼

やらない方向でいきます。ありがとうございました。

回答No.1

一般的にマルチポストはマナー違反とされているので、 仮に管理者がそれをOKとしても、 参加者が、それをいやがると思います。 で、結果的に参加者が減る可能性があると思います。

ame-sanc
質問者

お礼

大変参考になりました。マナー違反や参加者が嫌がるのならやらないことにしたいと思います。 ありがとうございました。