• ベストアンサー

お節介すぎる人の心理を教えて下さい。

スーパーで、レジのパートをして二年になります。レジをする場所は、だいたい決まっていて、私の前でレジをするおばさんにうんざりしています。なぜか、私の言動が気になるらしく、そのおばさんはレジを打ちながら、常にチラチラと私の方を見ています。そして、お客様に質問されたり、返金などがあったりすると、おばさんはレジ打ちで忙しいのに、いつも口出ししてきたり、どうしたの?と言ってこられ迷惑しています。おばさんに説明する時間があるのなら、自分で判断して対応した方が早く解決できます。はっきり言って、ありがた迷惑でイライラしてしまいます。こういう人の心理や対応を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

話したがり屋。 教えたがり屋。 要は自分の力を誇示したいのです。 それだけ、普段まわりに認められていないのでしょう。 「説明は自分でできますから。わかってますから」とハッキリ言いましょう。 そんな人には嫌われたほうがいいです。 うっとうしいから。