兵庫県で生協やっている方へのお願い

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県在住で生協と宅配を併用している方への質問です。
  • コープこうべとよつ葉デリバリーを管理するのが面倒で、どちらかひとつにしたいと考えています。
  • 添加物が少なく、オリジナル製品と地元の製品が充実している宅配サービスを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兵庫県で生協やっている方、ご意見をお願いします。

アンケートのカテに書きましたが、回答がないためカテゴリーを変えます。 現在コープこうべとよつ葉デリバリーを併用していますが、二つを管理するのが面倒なので、どこかひとつにしたいなぁと思っております。(こうべは添加物が多すぎて、加工品が買えないのと、事務局の対応が悪く困っています。しかも毎週チラシが多く、邪魔に感じています) 自分の基準としては、添加物が少ない(出来れば完全無添加)で、石けんもオリジナル製品が充実し、地元の製品(野菜など)が多いところを希望します。 兵庫県在住で私のように生協と宅配を併用されている方、まったくほかの宅配に入っている方、品揃え、特徴等を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、兵庫県に住んでいました。 それ以前に住んでいたところでも生協の個人宅配を利用していましたので、兵庫県でもいろいろ調べました。 私の基準も質問者さんとほぼ同じような感じでしたが、確かにコープこうべは「これって生協なの?」というぐらい普通のスーパーみたいな品揃えでしたね…。 #1の回答者さんが書かれている2つの生協にも説明に来ていただきましたが結局コープこうべの個人宅配を頼むことになりました。不本意でしたが。 都市生活も自然派も、試供品の味もよかったし、石けんなどのオリジナル製品もありました。安全性の方針もしっかりしているようでしたし、地元産で安全性の高い加工品などもあるようでした。 ただ…圧倒的にアイテム数が少ないのです。しかも、規模がとっても小さいせいか、毎週毎週、安定して自分の欲しい商品が手に入るかどうか…相当不安な感じでした。いくら良い商品でも、買えるか買えないかわからない、のはちょっと…。 小さな子供がいて、自分では車を運転できないし、歩いていける距離に大きなスーパーがあまりなかったので、安心のためには、どうしても宅配で基本的な買い物がすむようにしておきたい、という気持ちがあり、それを考えるとほとんどすべての買い物がすむコープこうべしか選択肢がありませんでした。 コープこうべと他の生協の併用も考えましたが、書かれてるように、管理が面倒なのであきらめました。 納得いかない気持ちでしたが。兵庫県はコープこうべが伝統と規模で圧倒的すぎて、他の生協が活動する余地がないんですよね、残念なことです。どうしても割り切れない場合は、面倒でも併用か、買えるもののみコープこうべで買い、安全な生鮮品や加工品などを扱うオーガニック食品店などで直接買い物をするしかないですよね…。

Kashima
質問者

お礼

私も実を言うと他地域から来たものなので、初めてパンフを見たときにはびっくりしました。 そんなわけで一時自然派を取っていたのですが、生鮮食品が少なくて不自由ばかりしていたので不本意ながら結局こうべに戻して現在に至っています。あれこれフォーラムなどでは声を上げているのですがことごとく無視されて、そのたびにスーパーと別の宅配の併用も考えるのですが、共稼ぎで買い物に行く時間もなく仕方なしに現状のままです。 兵庫県の生協の現状、知らなかったので助かりました。本当にありがとうございました。 #ちなみに私は川西在住です。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.1

質問者さんの希望に合いそうなところです。 私は使った事ないので、参考までに。 生協都市生活 http://www.toshiseikatsu.coop/ コープ自然派 http://www.shizenha.ne.jp/ どちらも本部は西宮です。配達地域などは直接ご確認ください。

Kashima
質問者

お礼

実は一時自然派も取っていたのですが、生鮮食品の数が少なく、結局コープこうべに戻したという経緯があります。都市生活は取ったことはないのですが、また検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ兵庫には生協の店が多いのでしょうか?

    最近になって大阪から神戸に越してきました。 その近くに生協のお店があり、加入してからよく利用するようになったのですが、辺りを車で移動中もしばしば生協の店を見かけました。 大阪では生協の配達トラックこそよく見られるものの、お店はほとんど見かけませんでした。(というか見たことがありませんでした。) 気になったので調べてみると、兵庫(コープこうべ)の店舗数が他の県に比べてダントツに多かったのです。 特に組合員数が多いわけでもないのに、なぜこんなにもお店が多いのでしょうか?

  • 障害者割引がある個人宅配(生協・コープ)

    神奈川県に在住しています。 個人宅配を検討しています。(生協)以前宅配料が割引、もしくは無料になるどこかの生協のチラシを見たのですがどこか思い出せません。(障害者、高齢者に適用) パルシステムを利用したいと思い「神奈川ゆめコープ」に問い合わせしましたが、特に割引はないと言われました。 東京都がすぐ隣なので東京の生協も利用できるかもしれません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 生協の宅配を利用しようと思いますが

    生協(東都生協ではなく、パルシステムでもない、コープ)の 個人宅配を利用しようと思い、HPを見ていたのですが、 「Q&A」のページに、たくさんの食品に対する質問が あげられていました。殆どが、商品に問題があるようだが 大丈夫か?という内容で、物によっては大丈夫という結論も ありますが、そんなに色々問題点を感じるほどの品揃えなんでしょうか? 実際使われてる方の感じ方や利用方法によると思いますが、 商品の品質はどうなのか、どう感じてるのか、 教えていただけますか? あと、魚の加工品についてですが、 焼き魚や煮魚などの商品で、骨が既に抜かれていて 食べやすいというような商品もありますか?教えてください。

  • 宅配の生協について★コープ自然派など

    カテゴリーがここでよいか自信がありませんが。 コープ自然派のことで不便に思うことがあります。 使っている方はどのように感じているか教えていただきたいです。 (1)水曜15時30~16時30分が配達時間なのでその時間は在宅するようにしています→今週はどうしても用事ができ15時に帰宅したら玄関先にすでに商品の入った発泡スチロールが置いてありました。 事務所に「契約の時間より早く来てしまって、注文も出せず困る」と電話しました。事務所の返事は「春休みで注文が少ないから配達時間が早くなっています」との事でした。 結局はもう一度注文書をとりにきてくれたのですが、配達担当者から謝罪はありませんでした。契約の時に天候や交通事情で遅れる事があるのは伺いましたので仕方ないと思いますが、「今日は少ないから早いんですよ」と当たり前のように言われるのは釈然としません。 私が宅配生協を始めて日が浅く分かっていないだけで、当たり前なんでしょうか? (2)生鮮ものが少なくて結局はスーパーなどに買いに行きます。 ほとんどを宅配生協でまかなうのはむりですか? (3)減農薬や有機野菜、無添加など、安全だとは思いますが届く野菜に白カビがついていたり、古くて茎が割れてるブロッコリーだったりと「ハズレ」な時があります。 (4)注文した物が不作などで来週にずれる この様な不便な点は仕方ないことでしょうか?

  • PCを大学生協で買うか量販店で買うか、どっちが良いか迷っています。

    4月から大学生になるものです。 一人暮らしをするにあたり、ノートパソコンの購入を考えています。 よく「今はまだVistaにしないほうがいい」といった言葉をよく聞きますが、どちらが良いのでしょうか? ただ、電化製品店のチラシなどを見ると、今はもうVista搭載のものばかりで、XPはもうほとんど出回っていない様子です。 もうXP搭載のものを買うのは困難なのでしょうか? 実は、最初は大学生協オリジナルのXPのものを購入予定だったのですが、売り切れてしまい、買えなかったのです。 他にも生協にはVista搭載のものはあるのですが。 その大学生協オリジナルのものdynabook、OSはVista Businessで、プリンタとウイルスバスター付き(ウイルスバスターは4年パック)。メモリは1GB、HDDは80GBで、\206,800のものです。 普通の電化製品店で買う場合、どちらが良いと思われるでしょうか? 一応明記すると、現在名古屋在住で、大学は西宮にあります。 よろしくお願いします。

  • 子育て中の農薬と添加物について

    コープ自然派という生協を取ろうかと思っています。 案内を見させてもらって、お得かな?というものや調味料はこちらで買って、高いものはスーパーでもいいかと考えていますが、何だかチラシを見てると怖い事ばかり書いていて・・・ どんな製品にも入ってる添加物が怖いとか、農薬が怖いとか、そりゃいいものではないんだと思いますがやけにガンだの体への害は分かってないだの書かれていて、何だか今までの生活まで不安になってきました。 加工でんぷんや、酸化防止剤のビタミンCも発ガン性と言われていて、スーパーで買うもの全部アウトじゃないの?と思います。 もちろん、営業活動でもあるので他の製品の危険性など誇張して言う所もあるのだと思いますが、皆さんは添加物や農薬について、どう思われてますか? 私としては、子供もいるのできちんとした食材を食べさせたいけど、やはり周りの子供と同じような環境で育ててあげたい気持ちもあります。 例えば、添加物をとらないようにとか言ったり家で気をつけていると、友達にそれを伝えて変な家と思われるのも嫌だし、コンビニやファーストフードを友達と買い食いしても味が変と言って食べれないのもかわいそうだと思います。(実際、ほぼ完全に添加物を取らせない家庭の子供がそうだったので・・・) 例えばですが、インド人は現地の水でお腹壊さないですが、日本人はインドへ行くとすぐお腹壊しますよね?それはインドの環境に慣れてないから、という事はある程度慣らせておいた方が強い体になるのでは・・・などと思ってみたり。 添加物や化学物質にそれが当てはまるかもわかりませんが・・・ 意図が分かりづらい質問になりますが、皆さんの添加物などについての考え方を教えて下さい。 色んな意見があると思います。 一切とらない方がいい、ある程度気にする程度でいい、気にするところではないなど教えて下さい。 また、気にする家庭で育った方にも、親の影響で気にするようになってるとか、全く自分は気にしないとか、そんな家で育ったのは嫌だったとか、その辺りも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • パルシステム継続かちばコープ切り替えか悩んでいます

     現在パルシステムに加入しております。 生協をパルかちばのどちらにするか悩んでおります。近々引越しする為、ちばコープには登録のみしており、引越し先で注文を開始予定です。いくつかの点でパルを継続するか、ちばコープに切り替えるか検討中です。ちばコープに加入されている方や、パルと併用されている方など、アドバイスお願いいたします。  安全基準…ちばコープの安全基準とパルとの差がどの程度か知りたいです。ちばコープは「パルさんより安くて商品数が多い、パルと同じ商品でも安い」とのことでした。商品の安さばかり強調して安全基準の説明が一言もない事が気になりました。  パルは安全基準が厳しい為、価格が高くなる、独自の生産過程にこだわりがあると強調していました。  ちばコープのカタログを見ると、牛乳など種類も豊富でスーパーやコンビニで売っているものも購入できるのですね。パルはオリジナルの牛乳ですが、ネックは少量でも賞味期限が短いので注文しても我が家は期限内に飲み切れない事です。ちばコープからお試しでいただいたパンも低価格なのにとてもおいしくて興味がわき、ちばコープに傾いていました。  各生協それぞれよいところがあり悩んでいますが、ちばコープの営業の説明がイマイチで印象が悪くなってしまい悩んでます。  パルに加入したときは営業がとても丁寧で簡潔で感じがよかったので余計に気になるのかもしれません。  たとえば「パルと比較したいので試したい」といって加入したのに「カタログのサンプルは必要ですか?」と聞かれました。カタログなしでどうやって比較したらよいのでしょうか…?  「そして登録は無料です。登録後いつ開始するかは自由です」との事でしたが、出資金は500円のみとの説明だけで、登録時に発生する旨は言われませんでした。たかが500円ですが、「登録は無料ですが出資金は登録時にお預かりします」くらい言って欲しかったですね。私は注文したかったので加入しましたが、イメージの悪い言い回しだと思いました。興味があっても印象が悪くなったので残念だなあと感じました。  悪いイメージを払拭したいこともあり、こちらで相談させていただきました。ちばコープを利用されている方、加入してよかったところを教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。      

  • 兵庫県の方、教えてください。よろしくお願いします。

    来年、他府県から兵庫県の神戸市長田区(新長田駅付近)に引越し、転職予定のものです。 婚約者(といっても2年後あたりになるかと思いますが、結婚を前提として引越しするので)が姫路の網干に勤務、住んでいるのですが、網干と長田区の間に住むにはどこの地域が良いでしょうか?買物や交通の便が良いところ希望です。 ちなみに、私は看護師なので、私が新長田駅に30分以内で着くところ希望です。 些細な情報でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 兵庫県について教えて下さい

    兵庫県が面している海は?という社会科のテスト問題に「日本海と瀬戸内海」と答えたらまちがっていました。解答は「日本海と太平洋」だそうです。瀬戸内海は兵庫県が面している海ではないのですか?

  • 兵庫県内

    僕の友人が不思議と災難ばかりにあって悩んでいます(ホント多すぎ)。そこで教えていただきたいのですが兵庫県内で厄除けをしてくれる神社を探しています。 だいたいの神社ならやってくれると思うのですが、できれば有名な神社で気分転換(本人ががなりショックぎみ)のできる少し遠方の所を探しています。みなさんお願いします。

専門家に質問してみよう