• ベストアンサー
  • 困ってます

OKWebで、回答

 OKWebで、回答をもらえると、回答者に対して、二種類の書き込みができます。  一つは、補足で、もう一つは、お礼です。  質問をする人は、いずれにも、書き込みできます。  回答をもらっても、回答について、もっと、詳しく聞きたい、回答をもらったが、回答の趣旨が、違うなどのとき、などは、いずれに、書き込みすれば、善いのでしょうか?  お礼のところに、さらに、質問を書き込めば善いのか?  あるいは、補足で、書き込めば、善いのでしょうか?  どちらに書くと回答者に届くのでしょうか?  お礼に追加質問を書くのは、お礼でもないので、ふさわしくないような気がしますが、補足は、回答者が、本来回答の補足を書き込むべき場所のような気がします。  この場合の追加の回答は、回答の窓で回答することになるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#226252
noname#226252

さらに回答が欲しいのであれば お礼を書いてその後にさらに希望の旨を追加してはどうでしょうか。 私の場合は私の知識や意見を使ってもらえればうれしいだけなので どちらに書いてあっても回答できるものであれば回答いたしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)

>回答について、もっと、詳しく聞きたい、回答の趣旨が、違うなどのとき 回答者は、補足欄に書込はできませんので、 回答の趣旨が違うという言う場合に、質問の意図や状況をより詳しく補足するという意味合いの補足だと思われます。 なので、補足欄でいいでしょうね。 >どちらに書くと回答者に届くのでしょうか? 補足のメールを受信する設定になっていない場合があります。 そのためにお礼欄に書いたとして 届いたとしても回答して貰えるとは限りません。 >追加の回答は、回答の窓で回答することになるのでしょうか? 回答者は、回答欄にしか書けないのでそうなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

『OKWebで、~』と書かれているところを見ると、OKWaveやgooをお使いではないわけですね。 私はOKWaveなんですが、OKWebやgooとは仕様が少し違うようです。 OKWaveの場合、質問者が回答者に対してできるのは「この回答への補足質問」と「この回答へのお礼」になっているんです。 ですので、OKWaveを見ている人からすると、追加質問は補足の欄にされるんだなと思えます。 補足に書いてもお礼に書いても、回答者にはメール通知が来ます。(拒否していなければ) ですが、回答者としてはお礼に書いている方が注目しやすいかもしれませんね。 気分的にもお礼方々追加質問される方がいい感じもしますが・・・ でも補足の欄に追加質問や、回答の趣旨の相違などは書いていいはずですよ。 私は補足欄でもお礼欄でも、追加に質問がされていればできるだけ急いで新たに回答をするようにしていますよ。 例えばこんなやりとりになります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1831027

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

補足で書くと、回答者にメール通知が届かないようなので、見落としてしまう可能性があります。 確実な返答をお望みでしたら、お礼として書かれたほうが良いと思います。 ですが、100%回答者の方から返答があるとは言い切れませんのでご留意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!