• ベストアンサー

PCを大学生協で買うか量販店で買うか、どっちが良いか迷っています。

4月から大学生になるものです。 一人暮らしをするにあたり、ノートパソコンの購入を考えています。 よく「今はまだVistaにしないほうがいい」といった言葉をよく聞きますが、どちらが良いのでしょうか? ただ、電化製品店のチラシなどを見ると、今はもうVista搭載のものばかりで、XPはもうほとんど出回っていない様子です。 もうXP搭載のものを買うのは困難なのでしょうか? 実は、最初は大学生協オリジナルのXPのものを購入予定だったのですが、売り切れてしまい、買えなかったのです。 他にも生協にはVista搭載のものはあるのですが。 その大学生協オリジナルのものdynabook、OSはVista Businessで、プリンタとウイルスバスター付き(ウイルスバスターは4年パック)。メモリは1GB、HDDは80GBで、\206,800のものです。 普通の電化製品店で買う場合、どちらが良いと思われるでしょうか? 一応明記すると、現在名古屋在住で、大学は西宮にあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.11

>もうXP搭載のものを買うのは困難なのでしょうか? 基本的に店頭では困難でしょう。 予算が充分にあるのならVistaでも構わないでしょう。 Vistaの廉価モデルを購入されたら、きっと後悔されます。 試しに店頭でVistaの廉価モデル(CPUがCeleronMのもの)を触ってみてください。漢字変換でさえもストレスを感じるかもしれません。 VistaはWinXPよりも高いスペックを要求します。 Core2DuoのようなデュアルコアCPUを搭載したものをお勧めします。(大学生協オリジナルのdynabookは該当しています) また、ノートPCは故障すると修理料金が高くなりがちです。 HDDやマザーボードが壊れたら5万円以上掛かることも珍しくありません。 例えば購入を検討されている東芝のSSシリーズですと、下記のページで修理料金が確認できます。 http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/index_j.htm 4年間は無料修理でしたら1年以降に壊れたら元が取れるでしょう。 また、盗難や水濡れ、落下等も4年間保証されるようなのでお得ですね。こんな保証は絶対に量販店には望めません。(NECやSONYには同じような内容の有償の3年保証がありますが) さらに、購入を検討されているdynabookは東芝ダイレクトで173,900円 のものがベースになっているようです。メモリが512MB→1GB,HDDが60GB→80GBになっていますので、高いとは思いません。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/cv/

その他の回答 (11)

回答No.12

将来配属する研究室に依ると思いますが。 dynabookでスペックがわからないけれども、プリンターとウイルスバスターなんて付いても、保証が付いてもたかがしれていると思います。 個人的にはmacbookを購入される事をお勧めします。 http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html 生協で13万円程度です。一緒にvistaとvista向けのofficeを購入して も、20万まで行かないかもしれません。 プリンターはすぐには必要がありませんし、よいのをあとでかったほうが得です。macbookは現在販売されているノートパソコンでもっともvistaに てきしたものです、値段の点からいってもパフォーマンスの面からいっても。最初はmacだけつかうのならば、ウイルスバスターはほとんどいらないです、あやしげなことをしなければ。 将来的にvistaを入れるつもりでmacbookだけで使ってみるのもいいかもしれません。必要になったときにvistaを入れて、officeを入れてやればレポート程度なら楽勝だと思います。 macbookに付属しているソフトを使ってもレポートは作成できます。なので、macbookともっと良いプリンターを買う方がお得だと。officeが必要なのはファイルのやりとりをするとき位ですが、私的に使うのであれば、wordファイルを交換することはないかと思います。 文系の研究室だとmacをつかってるとこおおいかもしれないですしね。

oikaze34
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 結論としては、生協で買うことにしました。 ただ、漠然とdynabookがいいなあと思っていたのですが、 値段も一緒でCPU、メモリ、HDDなども一緒のFMVもあり、 どちらがより良いのだろうと思いました。 なので、こちらは一旦締め切って、新たにFMVとdyanbookについての質問をしようと思います。

• akjp
回答No.10

こんにちわ。パソコンは少なくとも3年4年は使うものですのでVISTAをお勧めします。まだまだ生まれたばかりのOSであり賛否が飛び交っていますがしばらくすると落ち着いてくるでしょう。 余談ですが、 当方、フリーウェアに関しても新たに導入されたガジェットを中心としたプログラム開発が盛んになると睨んでいます。XP以上にVISTAはなかなか楽しめるOSであろうと期待していますよ。パソコンに興味ないと面白くもないかもしれませんが。(^^;

• geimusoki
回答No.9

4年間の完全修理保障はBTOならどこでもやってます。 自然故障はどこでも4年みっちりだとおもいますが、動産は年数を確認しといたほうがいいですよ。動産保険でも完全に\206,800分保障してくれるのはたいてい最初の一年だけです。あと通販はマウスやどすパラのようなショップブランドは安くても保障面が不透明なので避けたほうがいいです。 そもそも急いで購入する必要はありますか。 私のときもでしたが生協モデルは値下がりします。確実に。いまかうとしてもそこのサイトに3年保障の99800円のDELLがありますけどそっちのがお勧めです。3年後に買い換えても\206,800のより省コスト。 CPUの微妙な性能差とかメモリの量とかOSが気になるのは購入前だけ、パソコンに特別な思い入れが無ければ所詮は道具、所詮は消耗品です。

• mata3414
回答No.8

私もNo.6の回答者様と同意見で一度大学の方に問い合わせた方が良いと思います。 どんな物を購入しても良いという回答だった場合、 おそらく値段だけですと量販店の方が安く買えるとは思います。 ですが、質問者様があまりパソコンにお詳しくないようですので、 大学生協での購入が無難かもしれません。 特に、「4年間の完全修理保障は付属」は良いと思います。 量販店によっても違いますが、通常量販店の長期保障ですと、 2年目は購入金額の50%、3年目は購入金額の40%等のように、 全額保障ではない事が多いですので、生協が修理代を全額保障なら安心だと思います。 (修理のやり取りも生協が窓口なら便利だと思います) あと、VistaかXPかの件も質問者様が就職される頃には、 Vistaもある程度普及していると思いますので今からVistaに慣れておいても良いと思います。 (WindowsXPも発売後5年で今の状況になっています)

回答No.7

大学生です。 私は生協PCは買いませんでした。友達は買いました。 実際、知識が全然無く、教えてくれるような人が全くいない場合にちゃんとパソコンを使いたいならは、生協PCは良いかもしれません。 パソコンが異常状態になった時に、生協に持っていけば直してくれますから。 ただ、生協の人が直すのではなく、メーカに持っていく事が殆どですが・・・ 保証とかの関係で量販店より安い事もあるそうですが、その辺は直接聞くのが一番でしょう 私はパソコンはネットで買います。 メーカーのホームページで直接買ったほうが2,3万程度ですが安い事が多いからです。 また、自分でどんな事をするつもりなのかを考えているならば、それに合ったパソコンを自分で設定して買う事もできます。(BTOパソコンなど) 生協PCでは大体の事は出来るように、いらない物まで付いている事が多いです。 OSですが、5,6年程度使うというつもりならばXPをオススメします。 と、いうよりVistaを使う利点がないです。 ノートって事は多分高速HDじゃないと思うので、利点はUSBメモリで加速できるアレだけでしょ。 生協の販売しているHPでも載せてくれれば一発で答えられるんですがねぇ・・・ 挙げられた性能の中で、最も重要なCPUの情報や、その他のデータが無いのでチト苦しい。 少なくとも、パソコン使える人に聞いたら生協パソコンは買うなと100%近くの人が言うでしょうね。 あと、何の学科なのかしりませんが、私は電子情報電気工学科で今年で4回生になります。 一度も授業でノートPCを使ったことは無いです。 パソコン使った授業は全部大学のデスクトップでやりました。 環境が違ったら上手くできないからこっちを使えとかも言われてましたね。 何にせよ、大学生ならパソコンの事を自分で少し勉強してみてください。 http://shop.tsukumo.co.jp/ http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs http://www.mouse-jp.co.jp/ で、自分の欲しいスペックと値段を大体見てみるだけでも十分基準になりますよ。

oikaze34
質問者

補足

情報不足ですいません。 ​http://www.kgcoop.jp/nuc/fresh/pc.html​ 大学生協のHPです。ここを見れば、性能がわかると思います。 ちなみに、社会学部社会学科です。

回答No.6

まずは、大学の情報センター等に相談することをお勧めします 大学は、OSや各種ソフトの会社とライセンス契約を結んでいますが、 大学によっては、学生個人が所有するパソコンへのソフトの インストールを含めて契約している場合があります。 そのため、officeやプラグラム用のソフトなどを在学中の数年間は 無料で使える可能性があります。 (初心者にとってOSのパソコンへのインストールは難しいので、 OSがプリインストールされているPCを買うことをお勧めします。

• G500
回答No.5

No.1です No.3の方が補足していただいていますがもう少し・・・ SPとは「サービスパック」の意味です バグと言われるコンピュータプログラムに含まれる誤りや不具合が必ずあります。 Windowsの場合そのバグを修正するためのプログラムをサービスパックと言いその第1段がSP1、そして第2段がSP2と言うことです。 XPのサービスパックは2まであります。 Vistaの場合も(必ず出ますから)OSに初めからサービスパックを適用した物を購入した方がOSインストール後にサービスパックをインストールする必要(手間)が無いのでSP1が出るまで待とうと言うことです。

noname#192846
noname#192846
回答No.4

私は量販店、またはネット等でXPのSP2を買った方がいいと思います。 大学生協では値段的にもサービス的にもあまり良い感じはしないです。 XP搭載のものを買うのは困難という事はないと思います。新品でも 普通に売っていると思います。

• nature345
回答No.3

こんにちは #1の方の回答が良いと思います。        SP1、SP2はVersionです。       OS XPのバージョンです。       SP2が主流で皆さんが使用しています。        では

• geimusoki
回答No.2

プリンタとウイルスバスター4年パックなんて2万円ぐらいです。 OfficeのProのフルパックと4年間の完全修理保障あたりが付属しないなら大学生協オリジナルのものは割高ですね。付属しても微妙です。アカデミック版はアマゾンで調べればわかりますが非常に安価ですから。 BTOで買ったほうが安いですよ。

oikaze34
質問者

補足

すいません、明記しませんでしたが、OfficeのProのフルパックと4年間の完全修理保障は付属します。