• ベストアンサー

中小規模の会社は殆どが派遣?

IT業界は、中小規模の会社の場合は、派遣が殆どなのでしょうか? そう聞いたのですが。 なかには、自社開発の会社もあるが、ほんの一部で 殆どの会社は数ヶ月単位で派遣と聞きました。 もしそうなら、自社開発の会社を選んだほうが、やはりいいのでしょうか?なにかメリット・デメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisan23
回答No.3

私の住んでいる地方は 中小企業(資本金1000万円程度)は 80%大企業に派遣されていました。 派遣、自社開発、両方とも経験しました。 1.中小(独立系) 資本金5500万、従業員200人、年商25億 →大企業に派遣80%、自社開発(大企業から下請)10%、自社開発(直ユーザー)10% →※業績好調 2.中小(メーカー系) 資本金2000万、従業員100人、年商15億 →自社開発(直ユーザー)80%、親会社からの下請20% →※離職率が高い。 派遣は最初は1ヶ月で契約でされ、 仕事が認められれば3ヶ月単位で更新されます。 5年以上派遣されて、正社員よりも 業務に詳しい人がちらほらと見られました。 愛社精神みたいなのが無くなるかなぁと思ったりしました。 残業代は全部でました。 自社開発は賃貸料、PC購入費、光熱費等の費用がかかる為 残業代が大幅にカットされるケースがありました。 幅広い技術 (プログラミング、ネットワーク、顧客対応、進捗管理等) を身につけたい、かつ、自信(能力)があるなら自社開発で そうでないなら派遣の方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございまいた。 今の会社は自社開発(100%)なんですが、nisan23さんの言うように、 残業代が殆ど出ません。ほんのわずかしか出ないので殆どないに等しいです。離職率は低いかもしれませんが、nisan23さんの言うように顧客対応や進捗管理など技術以外のこともありますね。僕はこれが結構いやですね。 派遣も入れていますが、派遣の方は残業代も出るみたいで、 しかも、PGに集中できそうでいいなと思いました。 実際に派遣の方はPGしかやっていないのかは未確認ですが。 自社に戻ってどんなことしているのかわかりませんし。 自社開発が良いのか派遣型がいいのかわからなくなってきました。

その他の回答 (4)

• acuna
回答No.5

中小で自社開発は、業種特化方が多いです。(医療関係とか) あとは組み込み系ですかね。ハードウエア設計も絡むのでほとんどが理系の方です。 コンサル系は、色々な仕事を10年以上経験してから考えた方がいいですね。

回答No.4

うちは、中小(独立系) 資本金9x500万、従業員250人、年商50億 で、  派遣は、ほぼ0です。たまーに依頼されることがありますが。  むしろ、他のSE会社・派遣会社から、派遣してもらってます。(人数不定)  営業力がどうかに掛かると思います。  自力で、サーバの仕入れ元のメーカと、競合しても勝てる(こともある)ぐらいの営業力がないと、自社開発中心は難しいと思います。  現金収入は大切ですからね。

noname#181803
noname#181803
回答No.2

つい最近までIT業界中小企業に勤めていた者です。 >IT業界は、中小規模の会社の場合は、派遣が殆どなのでしょうか? 正にその通りだと思います。 派遣という言葉を使うのが嫌な企業もあり、常駐という言葉を使う企業もありますね。 使われてる側からすれば、どちらも同じなんですけど・・。(^^;) 大企業以外は派遣会社だと思ってもらっても良いと思います。 募集要項を見ればすぐにわかると思うのですが、 「常に最新技術を~」とか「色々な分野の開発が~」とか書かれていたらまずそうです。 冷静に考えてみたら判ると思うのですが、 中小企業にそのような案件を担当できるだけの体力は到底ありません。 <以下、私の経験からの私見です。というかかなり愚痴です・・・> 派遣社員(またはそれに類似した社員)というのは、 人の会社に行くわけですからあまり、私的には気分は良く無かったですね。 相手の企業に常に管理されるので、 言いたいことは言えないし、好きに使われるしで 良い印象は全く無かったですね。 派遣先の会社により、ずいぶんと違うのでしょうが、 所詮、使用者とモノの関係ですから、 使用者はモノ(派遣社員)の気持ちなど理解しないでしょう。 理解していると言う使用者もいらっしゃると思いますが、 実際はう~んって感じですね。 はたして、使われる側が本音を使う側に言うでしょうかね。(笑) 何でも言ってくれ等と言う人(使う側)もいますが、 実際、言えるわけないですよね。(^^;) 常駐の場合は、適材適所ではなく人材割当になる可能性が非常に高かったです。 ただ、給料に不満があるというのは無かったですね。 私の周りの辞めた人間(自社とか協力会社さんとか)は環境が一番でしたね。 私でしたら、職場の環境という点で自社開発ができる会社へ行きます。 何故、離職率が高いのかを考えてみるのも良いかと思いますよ。(^^) **注意** これらは、あくまでも私見です。 会社によっては、全く違うと思います。 あくまで、私の経験及び協力会社さんからの情報ということで、 このような職場もあったよくらいでお願いします。 言葉遣いが悪く、文章下手+回答になってなくてすいません。m(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございまいした。 やはりそうでしたか。派遣がほとんどなんですね。 僕は今、自社開発の会社にいるのですが、確かに離職率は低いのかなと思います。 (今業界未経験なんでまだよくわからないんですが) 派遣型?の会社ではどんな業務を行っているのか具体的にはわかりませんが、自社開発は自社開発の会社でいろいろと面倒なことが多いなと感じます。 お客さんとの打ち合わせや、電話の取り方や、見積もりなど面倒くさい書類などがいろいろあって。 うちの会社も派遣を入れていますが、派遣の方を見ていると いろいろ経験しているからかスキルがあるなと感じます。 でも、スキルが無いと派遣されないから、クビになるのかな? そうだとしたら、初心者にはきついですね。 どちらがいいのかわからないです・・・・・・ どうなんですかね?

noname#25230
noname#25230
回答No.1

中小規模のIT関連会社ってのが、数が一番多いと思いますので、あまり「ほとんどが」と言い切れない所があると思います。 ですが、やはりいろんなニーズの案件、問題を解決できるオールマイティな社員というのは非常に希であることから、状況に応じて適切な人を社外から取り込んで、そのときの案件を解決する、という方式は、規模が小さければ小さいほど(いや、あまりに小さいと「いろんな案件」ではなく、方向性が揃った、得意な案件に絞ることが多いかな?)有用で、派遣や契約社員での事業運営ってのは確かに多いかもしれません。 ですが、これには会社としてはデメリットもあります。まず、技術が自社に定着しません。社外の人間は、新しい仕事で新しい技術をどんどん得て帰って行きますが、社員は、その人達を管理し、動かすことで手一杯になり、新しいことを覚えたり、自分たちのノウハウとして蓄積することが困難になります。 ですので、派遣を中心に業務をこなす一方で、自社の強みとも言えるコア技術は社外に頼らず、自社内で解決できるチームと技術力をいかに備えるかが、会社として生き残っていけるかどうかに関わるポイントかと思います。 というか....私が居る会社がまさに今、「技術が残らない」状態になりかけてまして....回答しながら苦笑せざるを得ない状況です ^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 本人としては、いろんな会社に派遣のように行くのは 気分的にはどうなんですかね? なんか就職したのに派遣のようで嫌という人もいるんでしょうかね?