• ベストアンサー

エビドリアのエビの臭み取りについて

こんばんは。 私はよくエビドリアを作るのですが、何度作ってもエビの臭み(海の香り?)が抜けません。 エビを牛乳に浸しておいても駄目でした。 お酒とかに浸しておくと良いのでしょうか? ちなみにエビはケチャップライスにします。 食べる時にエビ独特の臭いがするんです<(_ _)> 何か臭みを取る方法は無いでしょうか?

noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.3

こんにちは。 エビの臭みの取り方(魚介類全般に使えます。崩れ易いものは不可の場合も有ります。せわたはきちんととりましょう) 洋風 キッチンペーパーなどを敷き食材を並べ裏表に塩を軽く振り白ワインを降りかけ上からさらにキッチンペーパーを乗せ冷蔵庫で暫く休める。 中華風 エビに塩、片栗粉をいれえて良く揉みこむ。結構時間かけます。塩の浸透圧と片栗粉の粘りで臭みと汚れが取れる。 和風 塩を降り掛けざるなどに乗せ匂いの有る水分を出す。酒は加熱時に使ったほうが効果的。 ベトナム風(おまけ^^:) 砂糖を塩のかわりに使います。野菜をしんなりさせるのも砂糖。何でも塩、砂糖、ニュクチャム、にんにくです(^^: さてグラタンという事なので洋風の下準備をした上で 1.エビをバターなどで炒める。 2.エビの色が変わってきたらブランデーでフランベし白ワインを多めに加える。 3.エビに火が8分程度日が通ったら取り出し煮汁は煮詰めてホワイトソースと混ぜるとコクが出ます。 4.エビはケッチャップライスの出来上がり寸前に入れる。(煮汁はケチャップライスに入れても良いがべチャべチャにならないように) 洋食でフランベとワインは必須ですので(^^: 最近は技術の向上で余り臭いエビは見当たらないので、お店の解凍時に問題が有る場合も在るので違う場所で買ってみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何だか本格的なレシピを教えて頂いて(*^^)v 今度作る時はぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• sorutan11
回答No.2

お酒を使うポイントは、浸すのではなく、酒を振り掛けるぐらいにしておいた方が酒臭くならずにすむ思います。 ボールにエビを入れ大匙1~2杯ぐらいお酒を入れ薄く塩・胡椒してサット混ぜておく。5~10分ぐらいすると、少し水っぽくなるので水気を切てから炒める、炒める時に玉葱を、加えるのも有効かもしれません、お好みですが??

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は最初にバターを入れ、タマネギを入れて次ぎにエビを入れます(*^^)v お酒は振り掛ける程度が良いのですね!

noname#21570
noname#21570
回答No.1

エビは冷凍の物ですか?生ですか? 生ならそう臭みが強くないと思いますが冷凍だと気になる時がありますね。 解凍後、白ワインか日本酒で洗い、キッチンペーパーでよく水気をふき取るとかなり良いはずですよ。 さらにショウガ汁を少量かけてみてはどうでしょうか。 調理の時ニンニクを少量使うのも効果的だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっとエビは冷凍の物を使っています。 ニンニクとか効きそうですね(*^^)v