• 締切済み

海老について

えびは海老か蝦?…どちらが正しいのでしょうか?…、 刺身.煮る.焼く.天婦羅.蒸す…、何でも美味しい魚の1つに海老が有ります。他に美味しい魚が有ったら教えて下さい。 夜、ゆっくり食事する時に貴方様は海老を食べるとして好きな食べ方をコメントを添えて教えて下さい。 (1)海老の何処を基準に選びますか?…例えば種類、産地、色、大きさ…、 (2)調理方法は?…、煮る.焼く.天婦羅.刺身.蒸す…、 (3)一緒に添える物は?…、アルコールの銘柄や産地、御飯の銘柄…、 (4)自分で調理する時の工夫やポイント…、 他にアドバイス等々御座いましたら併せて何故好きなのか?…も何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

• higan7813
回答No.4

海老について えびは海老か蝦?…どちらが正しいのでしょうか?…、 A:サクラエビのように小型で泳ぐものを「遊泳類」として【蝦】の字を、 イセエビのように大型で海底を歩く「歩行類」として【海老】の字を 当てるらしいのですが?。 ゆっくり食事する時に貴方様は海老を食べるとして好きな食べ方をコメントを添えて教えて下さい。 (1)海老の何処を基準に選びますか?…例えば種類、産地、色、大きさ…、 A:刺身で美味しい、踊り食いが可能なエビ!15センチ前後の「車えび」 (2)調理方法は?…、煮る.焼く.天婦羅.刺身.蒸す…、 A:一番好きなのは「車えび」の踊り食いです、「活き車えび」を買ってきて 我が家で食べます、料理屋さんで食べると高いので。 (3)一緒に添える物は?…、アルコールの銘柄や産地、御飯の銘柄…、 A:ビール「サッポロ黒ラベル」があれば最高です。 (4)自分で調理する時の工夫やポイント…、 A:踊り食いのコツは素早く剥く事です、尻尾がピクピクしているうちに。 【妻は剥く人、私は食べる人】で配偶者の協力は不可欠です。 他にアドバイス等々御座いましたら併せて何故好きなのか?…も何卒、宜しく御願い致します。 A:エビ男の異名があるくらいエビ大好き人間です、どんな料理法でも 美味しいのですが拘りは種類によって料理法が違うと云うことです。 刺身は「車えび、イセエビ、ぼたんエビ、甘エビ」等々です。 天ぷらは「大正エビ」等です。 フライは「ブラックタイガー」でも良いでしょう。 「川エビ」のから揚げは、ビールのお供に美味しいですね。

jamamono2
質問者

お礼

御回答本当に、ありがとうございました。 本当に車海老大好きな事が伝わって来ます。 機会が御座いましたら又、色々教えて下さい。何卒、宜しく御願い致します。

• cucumber-y
回答No.3

>えびは海老か蝦?…どちらが正しいのでしょうか?…、 これは一般的にはクルマエビ類やコエビ類には「蝦」の字「海老」はイセエビ類に対してとか、shrimpが「蝦」でlobsterを「海老」だとか、卵の生み方で分けるとかいくつか説がありますが厳密には決められてないようです。 魚屋や料理店でも「車海老」って普通に書いてますし、むしろ「車蝦」のほうだと読めない人が結構いそう・・・。(笑) 個人的には船釣りに行った時に、生きてるエビ(釣り餌)のから剥いて海水つけて食べるのが一番美味しいと思ってますが・・・。 高級じゃなくてすみません。と前置き。(笑) (1)11月中旬以降に有明海で捕れた芝海老を現地で浜茹で(多分、浜ではやってないでしょうが(笑))したのを送ってもらうのがいいです。 (2)↑↑↑書いちゃってますが浜茹で(塩ゆで)。 (3)エビスビール! (4)自分でスーパーで買うとどうしても茹で過ぎてしまうので上手くなりたいです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答本当に、ありがとうございました。 何でもそうですが鮮度は大切ですね。

• P0O9I
回答No.2

>えびは海老か蝦? 蝦は虫偏のせいか、あまり旨い感じがしませんね。 今、業務スーパーで箱単位で売っている冷凍エビを、天麩羅にして食べることに、はまっています。週1回は食べています。 剥いたカラもそのまま素揚げにして、塩をかけて食べています。 酒のアテにピッタリです。 昔景気がよい頃は、寿司屋でそれまで水槽で泳いでいたエビをそのまま剥いて食べたりしていましたが、良き思い出です。

jamamono2
質問者

お礼

御回答本当に、ありがとうございました。 機会を作っては御寿司屋さんに食べに行くのも小さな目標?楽しみですね。 最近はエビチリ.エビマヨ…余り食べなく成りましたね。

回答No.1

昔、なんかの番組でやってました。 確か、海底を這って移動する方が「海老」と書いた気がします。(うろ覚え) 海底を這うかどうかが、判断基準なのは間違いないです。 残念ながらグルメじゃないので、うまければなんでもいいで(笑)

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 御回答は御回答者様なりの美味しい食べ方を伺ってるだけです。 アニメ美味しんぼ…的な質問では有りませんから御安心下さい。 人それぞれ好みは千差万別ですね。