• 締切済み

海老について

えびは海老か蝦?…どちらが正しいのでしょうか?…、 刺身.煮る.焼く.天婦羅.蒸す…、何でも美味しい魚の1つに海老が有ります。他に美味しい魚が有ったら教えて下さい。 夜、ゆっくり食事する時に貴方様は海老を食べるとして好きな食べ方をコメントを添えて教えて下さい。 (1)海老の何処を基準に選びますか?…例えば種類、産地、色、大きさ…、 (2)調理方法は?…、煮る.焼く.天婦羅.刺身.蒸す…、 (3)一緒に添える物は?…、アルコールの銘柄や産地、御飯の銘柄…、 (4)自分で調理する時の工夫やポイント…、 他にアドバイス等々御座いましたら併せて何故好きなのか?…も何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.4

海老について えびは海老か蝦?…どちらが正しいのでしょうか?…、 A:サクラエビのように小型で泳ぐものを「遊泳類」として【蝦】の字を、 イセエビのように大型で海底を歩く「歩行類」として【海老】の字を 当てるらしいのですが?。 ゆっくり食事する時に貴方様は海老を食べるとして好きな食べ方をコメントを添えて教えて下さい。 (1)海老の何処を基準に選びますか?…例えば種類、産地、色、大きさ…、 A:刺身で美味しい、踊り食いが可能なエビ!15センチ前後の「車えび」 (2)調理方法は?…、煮る.焼く.天婦羅.刺身.蒸す…、 A:一番好きなのは「車えび」の踊り食いです、「活き車えび」を買ってきて 我が家で食べます、料理屋さんで食べると高いので。 (3)一緒に添える物は?…、アルコールの銘柄や産地、御飯の銘柄…、 A:ビール「サッポロ黒ラベル」があれば最高です。 (4)自分で調理する時の工夫やポイント…、 A:踊り食いのコツは素早く剥く事です、尻尾がピクピクしているうちに。 【妻は剥く人、私は食べる人】で配偶者の協力は不可欠です。 他にアドバイス等々御座いましたら併せて何故好きなのか?…も何卒、宜しく御願い致します。 A:エビ男の異名があるくらいエビ大好き人間です、どんな料理法でも 美味しいのですが拘りは種類によって料理法が違うと云うことです。 刺身は「車えび、イセエビ、ぼたんエビ、甘エビ」等々です。 天ぷらは「大正エビ」等です。 フライは「ブラックタイガー」でも良いでしょう。 「川エビ」のから揚げは、ビールのお供に美味しいですね。

jamamono2
質問者

お礼

御回答本当に、ありがとうございました。 本当に車海老大好きな事が伝わって来ます。 機会が御座いましたら又、色々教えて下さい。何卒、宜しく御願い致します。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

>えびは海老か蝦?…どちらが正しいのでしょうか?…、 これは一般的にはクルマエビ類やコエビ類には「蝦」の字「海老」はイセエビ類に対してとか、shrimpが「蝦」でlobsterを「海老」だとか、卵の生み方で分けるとかいくつか説がありますが厳密には決められてないようです。 魚屋や料理店でも「車海老」って普通に書いてますし、むしろ「車蝦」のほうだと読めない人が結構いそう・・・。(笑) 個人的には船釣りに行った時に、生きてるエビ(釣り餌)のから剥いて海水つけて食べるのが一番美味しいと思ってますが・・・。 高級じゃなくてすみません。と前置き。(笑) (1)11月中旬以降に有明海で捕れた芝海老を現地で浜茹で(多分、浜ではやってないでしょうが(笑))したのを送ってもらうのがいいです。 (2)↑↑↑書いちゃってますが浜茹で(塩ゆで)。 (3)エビスビール! (4)自分でスーパーで買うとどうしても茹で過ぎてしまうので上手くなりたいです。

jamamono2
質問者

お礼

御回答本当に、ありがとうございました。 何でもそうですが鮮度は大切ですね。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

>えびは海老か蝦? 蝦は虫偏のせいか、あまり旨い感じがしませんね。 今、業務スーパーで箱単位で売っている冷凍エビを、天麩羅にして食べることに、はまっています。週1回は食べています。 剥いたカラもそのまま素揚げにして、塩をかけて食べています。 酒のアテにピッタリです。 昔景気がよい頃は、寿司屋でそれまで水槽で泳いでいたエビをそのまま剥いて食べたりしていましたが、良き思い出です。

jamamono2
質問者

お礼

御回答本当に、ありがとうございました。 機会を作っては御寿司屋さんに食べに行くのも小さな目標?楽しみですね。 最近はエビチリ.エビマヨ…余り食べなく成りましたね。

回答No.1

昔、なんかの番組でやってました。 確か、海底を這って移動する方が「海老」と書いた気がします。(うろ覚え) 海底を這うかどうかが、判断基準なのは間違いないです。 残念ながらグルメじゃないので、うまければなんでもいいで(笑)

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 御回答は御回答者様なりの美味しい食べ方を伺ってるだけです。 アニメ美味しんぼ…的な質問では有りませんから御安心下さい。 人それぞれ好みは千差万別ですね。

関連するQ&A

  • エビの殻で出汁をとるレシピ

    こんにちは。 先日、エビのお刺身を買って食べたのですが、 その殻を冷凍庫で保存してあります。 その殻を使って、料理を作りたいと思うのですが、 エビの殻で出汁をとるようなレシピはありますか? よくエビの殻の天ぷらが出ますが、 他の出汁をとるようなレシピがいいです。 なかなか思いつかないので 何か良いレシピを教えてください。

  • 伊勢えびの身の料理方法について教えてください

    伊勢えびをいただいたのですが、2尾は味噌汁にして(身はとってもらってます)なんとか 食べたのですが刺身用の身が大量に残って困っています。 元々えびが好きではないので、刺身も数切れで箸が止まってしまいました。 伊勢エビの身はこりこりとしているので、他の調理法が思い付かないのですが、普通の えびのようにフリッターなどに合うのでしょうか? 普通のえび自体もほとんど食べないので、調理方法が全く思い付きません。 今日中かもしくは明日までには処理してしまわないといけないと思うので焦っています。 料理が得意とは言えませんので、できれば簡単な調理方法でお願いしたいのですが、 それでもこれは!というのがございましたらお手数ですが教えていただけすと大変助かり ます。どうぞよろしくお願いします。

  • 伊勢海老の保存

    12月30日に伊勢海老が届きます。知人が業者から買ってもらったので、生きたまま、おがくずを入れて送ってくれるそうです。 翌日に息子たちがやってきて食事をするので、その時には刺身で食べようと思っています。 しかし、娘は1月2日にしかこれないのですが、何とか伊勢海老を食べさせてあげたいと思いますが、刺身で無理でしょうか? 保存する方法、おいしく食べる調理法があれば教えて下さい。

  • 伊勢海老で簡単にできる料理

    先ほど、伊勢志摩から活き伊勢海老が届きました。 大3匹です。 活きがよく箱から出すと飛び跳ねています。 好きなのですが私は、伊勢海老なんて料理したことがないのです・・・。 お刺身食べたいけれど、上記の理由で我慢するとして 簡単な調理法教えてください。 実はゆで方もわからないんです。 今日の夕飯時までに教えてください~ 一人暮らしです(^^♪ よろしくお願いします。

  • 赤身魚・白身魚・青魚→好きな種類・料理はどれ?

    魚全般が→好きor嫌い、刺身や煮物や天ぷら(フライ)等の調理方法で変わるとは思いますが、貴方が敢えて選ぶなら Q:赤身・白身・青魚のどんな料理&調理方法が好きですか?

  • 業務スーパーとかの冷凍食品で

    揚げるだけでいいような冷凍のえびの天ぷらはありますか? エビフライは見たのですがえびの天ぷらは見たことないように思ったもので。 イカの天ぷらはありましたけど天ぷらってそれしかなかったような気がしますがいかがでしょうか。 春野菜の天ぷらとか天丼用とかで使えそうなものとかかきあげとか…全然ないように思います。 フライものはエビだけでなく魚関係やら串かつ、ささみチーズとかハムかつとかコロッケその他色々、 本当に色々あるのに天ぷらものはなぜか少ない??

  • 魚の残留毒。

    40歳も過ぎたし、独身の不健康な食生活を少しでも改善しようと思います。 魚(甲殻類,貝類含む)が好きなのですが、友人が言うには、魚には水銀とか、養殖する時の薬品がいっぱい残ってるから危ないよ、という事です。 では、どの魚が大丈夫で、どの魚がだめなのでしょうか? 産地、調理法も含めて教えてください。 具体的に好きなのは、うなぎ、ブリ、さけ、さんま、あさり、エビ、、などです。

  • 刺身選びって何が大事? 鮮度?天然?産地?

    みなさん刺身を買う時って目安の順序は? 価格、鮮度、天然養殖、産地 ??? 関西っておいしい魚って言ったら産地とかよりも 鮮度がほとんど。刺身で食べたらコリコリ堅いやつ 私は寿司なんかにしても活け物はコリコリ過ぎて 味がないんで少し柔らかいほうがおいしいと 思うんですけども・・・ 

  • お刺身嫌いな人が旅館に泊まるとき

    ごはんどうしますか?先に旅館に電話してたべれないんでっていいますか?それともよけて食べますか?私はイカやエビ、カニ、タコは大好きなんですが、その他の魚のさしみがたべれません。今度旅館に泊まる予定なのですが、料理に舟盛りがでます。彼にあげればいいのですが、くちこみを見ると料理が多いって書いてあるので多分彼も量が多くて食べれないと思います。 残すのももったいないなーと正直申し訳ない気分ではありますが、食べられないのでしょうがないです。伊勢えびのさしみを別注文としてとろうと思っているのですが、その際に私だけ食べれないといったほうがいいでしょうか?それとも何もいわなくてもいいでしょうか? 言ったことのある方は他のメニューに変えてもらえましたか?いつも他の人はどうしてるのかなーって思ったので質問させてもらいました。

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!