• ベストアンサー

旋盤の3ツメチャックの構造。

1箇所の角穴の軸を回転させるとツメが外側に移動したり、逆回転させるとツメが内側に移動しますが、中身の構造を知りたいです。ラフでかまいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

蚊取り線香のようなピッチが一定の螺旋状の凸部がある円盤が角穴の軸を回転させると回転するようになっており、これと噛み合う構造の凸部が爪のほうにも付いています。 センターで爪がぴたりと合わさるよう、位置により爪の凸部が違っているため、チャック本体と爪に1,2,3と合わせ番号が振ってあります。