軸の構造を変えたい!軸構造の分かりやすい説明をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 回転軸の先端が現状では限られた冶具しか取り付けることができないため、ドリルチャックを適用して取付冶具の種類を豊富にしたいと考えています。
  • 軸自体を新たに設計することを検討中ですが、フライス盤などの主軸先端に適用されているチャックの構造について理解が不十分です。
  • 軸構造の分かりやすい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

軸の構造を変えたいんです。

回転軸の先端が現状ではφ20mmになっていまして、限られた冶具しか取り付けることができません。 この先端にドリルチャックを適用して、取付冶具の種類を豊富にしたいとおもっております。 軸自体を新たに設計することを検討中です。 そこで、フライス盤などの主軸先端に適用されているチャックの構造に着目したのですが、その主軸構造がいまいちよく理解できません。 軸構造の分かりやすい説明をお願いしたいです。 どなたかお詳しい方、お答えいただけないでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

軸に物をセットする場合、製品名称ですが * パワーロック * キーレスブッシュ * シュパンリング の名称で、ネット検索するとその物が解ります。 後は、それを使用して取付冶具を考えるだけです。 頑張ってみて下さい。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドリルチャックは汎用性あるが、掴み径に比してデカクなります。 取付構造は?ジャコブステーパ?で嵌り合っているだけ。テーパ規格は検索を。   http://tool.muraki-ltd.co.jp/PDF/S_ALBRECHT_Drill_Chucks_KEYLESS_090603SC.pdf 後記のトルクは保持できそうにない。 コレットチャックの構造は(15/16)   http://www.big-daishowa.co.jp/pdf/conventional-m.pdf 焼入れ研削仕上げで一体モノ。 シャンク部とコレットホルダ部がセパレートなのは見たこと無い。 シャンク部径の公差がどうなってるか問合せ要。これ基準に他を合わすか特注または追加工するか。 取付径はコレットの構造が可能な径、それとシャンク部の突抜け穴径がリミット。 ついでに No.37917 コレットチャックを適用したいんです   25Nmほどの負荷に耐えれるようなもの かなり大きい。 締付けねじの発生軸力 = コレットを押込む力 → コレットテーパ角度で倍力(摩擦ロス有)→ 軸締付け力 → 摩擦係数 → トルク耐力 の関係になろうかと

質問者

お礼

2つの質問に答えていただき、ありがとうございます! 本当に無知で申し訳ありません。 参考にさせていただきます!