• ベストアンサー

キーレスチャックの軸が抜けた

キーレスチャックの軸部分が抜けてしまいました。 ドリルがチャックされたまま取れません。 抜けた軸というのは、キーレスチャックのドリル側に接続する6角軸の部分です。 6角軸のキーレスチャック側は、抜けてから初めて構造がわかったのですが、ねじ込み式になっていて、ねじ抜けした具合です。 抜けた軸を強固にキーレスチャックと接続する方法と、チャックされたままのドリルを抜く方法を教えて下さい。 実物ではありませんが、ご参考までに、キーレスチャックとはこんな器具です。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ZP7S3RfsL._SL1500_.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

六角の所をバイス(万力)で挟んで、 ネジの所にネジロックを塗って締め込めば良いのでは? ドリルを外すには緩めるしかありません。 六角部の方の太い所を何かで挟んで・・・ ドリル側の太い所を何かで挟んで回すしか・・・ その何か・・・ですが、傷ついてもよいのであればプライヤーとかパイプレンチとか・・・傷付を少なくしたいなら、ウエすなどで覆ってからとか・・工夫次第です。

medamaclip4
質問者

お礼

ネジロックでの再結合ですね。 ウエスとプライヤーでやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kohichiro
回答No.3

ねじが緩むことはあまりありませんが、ゆるんだのなら、また締め直すしかありません。本来使用状態ではねじが締る方向にトルクがかかるようになっているので、接着剤などは不要なはずです。しばしば緩むようならロックタイトなどのねじ用接着剤をぬるしかありません。 締ったままのドリルを外すには、キーレスチャック本体のドリル側を(、同じ径の胴部を摑んで)緩み方向へまわすとドリルが外れます。

medamaclip4
質問者

お礼

ねじ用接着剤で固着化できるとのことですね。 しまったままのドリル外しは、硬すぎて回りません。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >抜けた軸というのは、キーレスチャックのドリル側に接続する6角軸の部分です。 抜けた軸なら、右側の6角軸の部分をドリルに差し込めば6角軸のくぼみでロックされるはずだよ。 >抜けた軸を強固にキーレスチャックと接続する方法と、 接続する方法は前記の通りだが、きつい時は木ハンマーで左側のチャック部分を軽く叩き込む事もある。 >チャックされたままのドリルを抜く方法を教えて下さい。 チャック部分を上に向けたら、チャック部分に向かって時計回転(右回り)に回せば緩むはずだよ。

medamaclip4
質問者

お礼

抜けた軸というのは、キーレスチャックの根元から軸だけがネジ抜けしました。 軸は元々キーレスチャックを構成する1部品です。 チャックがきつく締まりすぎてしまっていて、ドリルは、普段抜いている時の力では、到底抜けなくなり、困ってしまい質問しました。